人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球とおひな祭り

土曜日は忙しくも充実した一日でした。

まずは大学の近くにあるマイナーリーグチームの球場で野球観戦。

野球とおひな祭り_f0229182_129366.jpg

高校野球は大好きだけれどプロ野球にはあまり興味のない私、
プロのチームもないこの州で何故野球観戦に繰り出したかというと・・・

シアトル・マリナーズ vs コロラド・ロッキーズ

そう、メジャーリーグのオープン戦があったんです。


アメリカの野球の試合は、まず国旗掲揚と国歌独唱から始まります。

野球とおひな祭り_f0229182_12221714.jpg

選手達は一列に並び、観客も立ち上がり、星条旗に向かって胸に手を当てます。


このシアトル・マリナーズ、
ご存知の方が多いかと思いますが、現役日本人選手がいるんです。

野球とおひな祭り_f0229182_12312812.jpg

背番号51、そしてこのスタンス。




わかります?







そう、イチロー選手!

野球とおひな祭り_f0229182_12322327.jpg

残念ながら球場に到着した時間が遅かったため、サインはもらえませんでしたが、
目の前2mほどの距離でご本人を見ることが出来ました。

   ハリウッド・スターを見かけたことは何度かありますが、
   やっぱりセレブリティーには浮かれてしまいますねw


野球とおひな祭り_f0229182_1240219.jpg

練習風景を見に行った友達がもらったサインボール、写真だけ撮らせてもらいましたw

結果は4-10で敗退。

イチロー選手の活躍もイマイチで、
6回の守備からは交代してしまったのでちょっとガッカリ。
公式戦を前に全体的に体力温存しているような気がしました。

見に行っちゃおうかなーw



太陽に数時間照らされた後はひな祭りパーティー。

お世話になっているご年配の日本人のお宅へお邪魔したのですが、
松山のご出身で、あちらでは4月3日から3日間行われると聞いてビックリ。
   初日は自宅でひな壇を愛でながらお祝い。
   2日目は川下りに出掛け、船の上でお祝い。
   3日目はお花見、桜を愛でながらのお祝い、ということでした。


何十年も前、この街で初めて日本食レストランを開いたという方で、
お年を召された今でも本当にお料理が上手!

野球とおひな祭り_f0229182_1253343.jpg

2つのテーブルに所狭しと並ぶ料理の数々。

   栗と黒豆のおこわ、白花豆、こんにゃくの煮物、いなり寿司、蓮根と竹の子の煮物、高野豆腐の煮物、
   ごぼうの甘辛煮、卵焼き、かまぼこ、昆布巻き、散らし寿司 (松山の散らし寿司にはカニを入れるそう!)
   手羽先のレモンペッパー、海老フライ、インゲンのゴマ和え、大根と干し柿のサラダ、かぼちゃの煮物、
   きゅうりとカニのサラダ、イカ大根、山菜とひじきの煮物、よもぎ餅・・・
   3日間かけて準備したとか!


どれもこれも懐かしいものばかり、本当に美味しくてつい食べすぎちゃいました。

ひな祭りパーティーということで、私は
   ■ ひし餅風ういろう
  (レシピは ↑ コチラ ↑ をクリック♪)
を作って行きました。
簡単だし美味しいので、お気に入りのレシピです♪

野球とおひな祭り_f0229182_1351855.jpg

ひな壇を見るのは久しぶり。

実家にも立派なひな壇がありますが、最後に出したのはいつだろう・・・?
私もいつか実家から持って来ちゃおうかなぁ。


美味しい料理に舌鼓を打ったり、ひな壇を堪能したり、
日本にいた頃には気付くことのなかった「日本人であることの素晴らしさ」、
アメリカでの生活の中ではそれを感じる機会が多くあります。

日本に短期帰国はしても、一生を遂げるのはアメリカの予定なので、
文化に歴史、料理、日本人の良さをちゃんと後世に伝えていけるよう
私もしっかり勉強しなくちゃな。


夜はいつものカフェで話し込んで、バーで飲んで、充実した一日を過ごせました。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-04-05 14:04

<< ■和菓子■ ひし餅風ういろう 砂糖パン >>