人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートの卵焼き

ハートの卵焼き_f0229182_2222232.jpg

今日はハートの玉子焼きの作り方です。
お弁当に入れると華やかで目をひく上、可愛いので喜ばれます。
実は作り方はいたって簡単、数学パズルの様なものなんですよ。

先日動物園で行われた、星空の下のシンフォニーのお弁当メニューから。
               (日記は ↑ こちら ↑ をクリック)
お弁当を広げてピクニックをしたり、
星空の下寝転がって Broadwayテーマの演奏を聴いて、
のんびりリラックス出来た素敵な一日でした。



■材料■
  卵 ・・・ 3個
  砂糖 ・・・ 小さじ3弱
  塩 ・・・ ひとつまみ

■作り方■
  1 卵をしっかり溶きほぐし、砂糖と塩を加えて更にしっかり混ぜる。
  2 フライパンを熱し、卵液を薄く流してすぐお箸でかき混ぜながら
    半生のいり卵にしながらフライパン手前に寄せる。
  3 中火にして卵液を薄く流し、手前から固めに巻いて行く。
  4 ③を繰り返し、時々平たくやさしく押しつぶしながら形を整えていく。
  5 火からおろし、しっかり冷ます。
ハートの卵焼き_f0229182_222595.jpg









  6 両端をおとし、適当な厚さに均等に切り分ける。
ハートの卵焼き_f0229182_2231461.jpg









  7 切り目を上にして倒し、斜めに切る。
ハートの卵焼き_f0229182_2234378.jpg









  8 切ったピースの片方を裏表ひっくり返し、切り目を合わせてハートの出来上がり。
ハートの卵焼き_f0229182_22467.jpg









  9 ハートを組み合わせると四葉のクローバーやお花にもなりますよ。
ハートの卵焼き_f0229182_2244480.jpg









■メモ■
  ★和食で卵を混ぜる際にも、泡だて器を使う方もいらっしゃいますが、
    空気が入ってしまうので、必ず菜箸で混ぜましょうね。
  ★ハートの玉子焼きは私個人のアイディアではなく、
    主婦業もお料理も大先輩の理香さんから教えて頂きました。


ハートの卵焼き_f0229182_2255666.jpg







本日のピクニック弁当メニュー
  一の重
   ■ タコさんウィンナー
   ■ 白菜と豚の冷しゃぶ (&ごまドレッシング)
   ■ 中華風酢鶏
   ■ ミートボール
  二の重
   ■ 筑前煮
   ■ トマトと塩昆布の冷製パスタ
   ■ えのきベーコン
  三の重
   ■ 海苔チーズ
   ■ ゆかり枝豆

   ■ いなり寿司
   ■ 俵おにぎり
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-06-02 22:10 | Recipe (レシピ)

<< 白菜と豚の冷しゃぶ ゆかり枝豆 >>