人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめと紅生姜の酢の物

わかめと紅生姜の酢の物_f0229182_6202624.jpg

わかめの酢の物、
お弁当の一品にも、副菜にも美味しいですよね。

私は普段、きゅうりやイカ、海老を入れるのですが、
先日、お弁当を作ろうと冷蔵庫を覗いたら空っぽ!
何かないかと冷蔵庫の中をあさってみたところ、出て来たのは紅生姜。
   ウチのお料理メニューってこういうのばっかxxx
まぁ、わかめだけを和えるより良いか、と思って使ったら・・・
コレが意外に美味しい!

紅生姜自体の味が濃いので、味付けは薄めにしました。


■材料■ (4人分)
  乾燥わかめ ・・・ 20g
  紅生姜 ・・・ 20~25g
  お酢 ・・・ 大さじ2
  砂糖 ・・・ 大さじ1
  しょう油 ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ 一つまみ
  ごま ・・・ 大さじ1

■ 下準備■
  1 乾燥わかめを10分ほど水につけてもどしておく。
  2 紅生姜をザルに入れ、水気をきっておく。

■作り方■
  1 乾燥わかめをザルに上げ、上から熱湯をさっとかけ、冷水で洗う。
  2 水気をしっかりきって2~3cmのざく切りにする。
  3 お酢、砂糖、しょう油、塩を混ぜて三杯酢を作る。
  4 わかめ、紅生姜、三杯酢、ごまを和える。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-06-27 06:21 | Recipe (レシピ)

<< プロダクティブな土曜日 ■和菓子■ 黒糖まんじゅう >>