シカゴ旅行 その1

8月6~9日の3泊4日でシカゴに行って来ました。
   ちょ~っとばかり長い日記が続きますが、お付き合い下さいませ~。

  シカゴはイリノイ州の最大都市で、ミシガン湖の南西岸に位置します。
  人口300万人弱の大都市で、アメリカの商業、金融、流通の中心地。
  1871年の大火で市の大半が焼失したことで、木造建築が禁止され、
  新都市計画、摩天楼設立ラッシュが幕開けとなりました。
  知る人ぞ知るアル・カポネが1920年代に裏社会を牛耳ったのも、このシカゴなんですよ。


何故にシカゴか、というと…
ロラパルーザ (以後「ロラパル」) に参加するため。

f0229182_1710196.jpg

  ロラパルーザ (Lollapalooza)
  1991年にベリー・ファレルが組織したロック・フェスティバルです。
  当時は北米ツアーを行ってのフェスでしたが、1997年に一時的に終了した後、
  2003年に復活、2004年はチケットの売り上げが悪く中止、2005年に再開、
  シカゴ市内のグラント・パークを会場にしての週末開催型の野外フェスとして定着しました。
  色んなジャンルのアーティストが会場内数箇所に設置されたステージで公演します。
  メインステージには毎年大物ミュージシャンが登場して、会場を沸かせます。

   今年はグリーンデイやレディ・ガガ、サウンド・ガーデンなどがヘッドライナーでした。

何故にロラパルか、というと… その話はまた後日w
   まぁ、ご存知の方もいらっしゃいますが、お楽しみは後で、ね。 はぃ、引っ張りますょw



午前発のシカゴ、オヘア空港への直行便でしたが、
搭乗口で思わぬ人と遭遇しました。

f0229182_17111380.jpg

「いつものメンバー」の一人、てっすい。
ロラパルに行くことは知っていましたが、まさか飛行機が一緒だったとは!

f0229182_17122420.jpg

乗換えしかしたことのない空港なので、
レンタカーのシャトルの乗り口を探して、ちょっとばかり迷子にw

オヘア空港と言えば、映画『ホームアローン2』
ここ↓を必死に走るシーンで有名ですよね。

f0229182_1713575.jpg

TOYOTAのカローラを借りて、早速ダウンタウンへ。

f0229182_17152116.jpg

シカゴに住むクリスのお兄さん、ジェイソン宅にお邪魔することになっていたので、
まずは、ジェイソンの奥さんのデイナと待ち合わせをしてランチ。
   昔、ラッセン氏と運命の出会いを果たしたベガス旅行に一緒に行ったのが彼女です。
デイナのオススメのピザ屋さんGiordano'sへ。

f0229182_17183361.jpg

シカゴと言えば、まず、シカゴピザ
  シカゴピザは普通のピザとずいぶん違うことで有名です。
  まず、クラストがバター多めでサクサク。
  ふちは深いもので10㎝、トッピングというより「具」がたっぷりで
  トマトソースにはトマトの切り身がゴロゴロ、
  たっぷりのチーズで表面が覆われています。
  見た目がちょっとだけキッシュを思わせるかも。


アペタイザーにサラダとカプレーゼを食べて、
いざピザが運ばれて来ると… 皆で口を揃えて「Wow!!

f0229182_17204578.jpg

大きい、深い、チーズたっぷり!!
一口食べたら、また皆で口を揃えて「Wow!!
チェーン店でしたが、すごく美味しかったです。

軽くキャッチアップしたら、デイナとはいったんお別れ。
てっすいを近くの駅で降ろして、ダウンタウン内をドライブしました。
あまりの駐車スペースのなさ、ポップコーンの専門店があること、
シカゴ人の運転の荒さ… もう、驚くことだらけでした。
   シカゴ出身者は皆レンタカーをすることを反対していたのですが、
  何せ公共交通機関を使うのが非常に苦手なので、結局車にしました。
  シカゴで事故にもあわず生き残れたし、少しは運転が上達したかな?


そのままシカゴの観光地として有名なネイビー・ピアへ。

f0229182_17234692.jpg

  ネイビー・ピア (Navy Pier) は桟橋状の埋立地域です。
  1916年にミシガン湖の輸送船の貨物施設として建設されたエリアで、
  倉庫や蒸気客船のドック施設が多くあったことで、
  避暑地としてシカゴ市民が多く集まり、路面電車も運行していました。
  車技術の発展とともに輸送船や客船産業は衰退し始めたものの、
  人が集まる公共の場として栄えていたため、そのまま食事施設や
  ダンスホール、レクリエーション施設などが立ち始め、そのまま観光地化しました。
  第二次世界大戦中は訓練空母の埠頭として使われていたようです。
  現在は遊園地、レストラン、子供博物館、ショッピングモール、
  ボールルーム、ビアガーデンなどが立ち並び、
  埠頭からはツアー船やクルーズ船が出入りしています。


f0229182_1726476.jpg

ダンナ君がスグ船酔いしちゃうので、ツアーもクルーズも断念。
ライブバンドの演奏を聴きながらブラブラ散歩をしながら
モールで買い物をしたり、ミシガン湖をぼんやり眺めたり。

f0229182_17273367.jpg

ミシガン「湖」と言っても、地上からは海にしか見えません。
人口ですが、ビーチもあって夏場は海水客?湖水客?で溢れかえります。
流石、五大湖!!

そんな中、モール内であの有名なBubbagump Shrimpを発見!

f0229182_1730040.jpg


"Run, Forest! Run!!" で有名な『Forest Gump』に出て来る、あのお店です。
ピザでお腹がいっぱいだったから中には入りませんでしたが、記念にパチリw

湖を眺めながらデザートを食べたり、カモメに感動したり、
ステンドグラスの展示を見たりしていると
日も落ち始めたので、ジェイソンとデイナの住むシカゴ北部へ。

住宅地域での路駐に苦労して、アパートに着いた頃にはヘトヘト。
真横を走る電車の音で夜中に目が覚めるんじゃないか、という
二人の心配を他所に、ぐっすり眠れました。

                    「シカゴ旅行 その2」に続きま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-14 17:59 | Daily Life (日常)

<< シカゴ旅行 その2 アーティチョーク・ディップ >>