1歳の誕生日 クッキー

f0229182_13232993.jpg

お子様のとってもとっても特別な1歳の誕生日、
お祝いも特別にしてあげたいですよね。
でも、市販のケーキは何が使われているのかわからないのでアレルギーが不安。
そんな時は、手作りの誕生日ケーキは如何でしょう?
特別な誕生日だからこそ、特別な手作りケーキ。

先日、可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日に作ったケーキをご紹介します。
      (日記は ↑ こちら ↑ から)
パンケーキの間にヨーグルトクリームとフルーツをたっぷり挟んでクッキーの柵で囲み、
周囲に散らばった動物も同じ材料で作っています。

小さいお口をいっぱいいっぱいに開いて、一生懸命食べてくれました。
その姿を見られただけで、頑張って作ったかいがありました。

今回のケーキに使ったパーツは
 ■ クッキー
 ■ パンケーキ
 ■ ヨーグルトクリーム
 ■ フルーツ

まずは、クッキーのご紹介です。



■材料■
  バター ・・・ 200g
  上白糖 ・・・ 60g
  卵 ・・・ 2個
  小麦粉 ・・・ 400g
  (★あらかじめ小麦粉や卵、バターにアレルギーがないかご確認下さい)

■下準備■
  1 バターを室温に戻し、クリーム状に練っておく。
  2 小麦粉はふるっておく。
  3 卵を室温に戻しておく。
    (★ここでちゃんと室温に戻しておかないと分離するので注意)
  4 天板にオーブンシートを敷いておく。
  5 オーブンを180℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 バターを白っぽくもったりなるまですり混ぜる。
  2 砂糖を数回にわけて加え、その都度全体を合わせる。
  3 溶き卵を数回にわけて加え、その都度しっかりすり混ぜる。
  4 小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  5 全体がまとまり始めたら、手で捏ねる。
  6 平らなタイル状にのばしてラップで包み、冷蔵庫で10~20分冷やす。
  7 ラップをはがし、オーブンシートにはさんで5~6㎜の厚さにのばす。
  8 型抜きでくり貫き、間を開けて天板に並べる。
f0229182_1337388.jpg










    (★このケーキ用のクッキーは1.5×10cmの棒状に切り、
      片端を丸くなるよう切ってストローで穴を開けました)

  9 オーブンで15分ほど焼く。

■メモ■
  ★このクッキーを普通に大人用に作る場合、
   砂糖を150gに変えて、バニラエッセンスを少々足して下さい。
  ★型抜きクッキーのレシピなので、お好みの型でくり抜いても可愛いですよ♪

f0229182_13371976.jpg











羊やカメのパーツ
  ☆ 頭部は型では抜かず、好みの大きさに手で整えるのですが、
    厚みがあり過ぎると中まで火が通らないのできをつけて下さい。
  ☆ カメの足やしっぽは小さくて焦げやすいので、
    他の部分とは別に5分ほど焼いて下さい。
  ☆ 羊の角は細くのばした生地を渦状に巻いて下さい。
  ☆ 目は黒ゴマを使いました。

f0229182_13374918.jpg














次回、
 ■ パンケーキ
 ■ ヨーグルトクリーム/アボカド・ヨーグルトクリーム

の作り方をご紹介しま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-23 13:44 | Recipe (レシピ)

<< 1歳の誕生日 パンケーキ なぁちゃんの誕生日 >>