1歳の誕生日 羊さんとカメさん

f0229182_1301557.jpg

お待たせしました~
   今週から大学の新学期が始まったので、
   残業に授業にとかなりバタバタしていて
   u↑pに時間がかかってしまいました。スミマセン!


今日は羊さんとカメさんの作り方をご紹介します。
   本当に沢山の方からリクエストを頂いていたのですが、
   本当に簡単なので、ガッカリしないで下さいね・・・;


先日、可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日に作ったのですが、
       (日記は ↑ こちら ↑ から)
材料も作り方も簡単な上、可愛いので周囲の大人も喜んでくれました♪



■材料■ (羊2匹、カメ4匹ほど)
 パンケーキ ・・・ 5枚
 ヨーグルトクリーム ・・・ 1/2カップ程
 アボカド ・・・ 1/4個
 クッキー ・・・ 適量
  (羊の頭、羊の角、カメの頭、カメの足としっぽ)
  (レシピはそれぞれ ↑ 材料名 ↑ から)

■作り方■
  1 パンケーキにヨーグルトクリームを薄く塗って重ね、
    ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やす。
    (★羊は3枚、カメは2枚重ねました)
  2 羊用のパンケーキは半分に、カメ用は4等分する。
f0229182_12471340.jpg
  3 それぞれのパンケーキを
    楕円のドーム状に切り揃える。
    (★片方の端に小さなくぼみを作っておくと
     頭用のクッキーを接着し易いですよ)







f0229182_12473097.jpg
  4 パンケーキの表面に
    薄くヨーグルトクリームを塗る。








f0229182_12474868.jpg
  5 [羊] 丸口金を付けた絞り袋に
    ヨーグルトクリームを入れ、
    小さな点をドーム全体に搾り出す。
    (★片手の指先に乗せて周囲を仕上げ、
     サービング用のお皿に乗せてから
     上部を仕上げるとやり易いですよ)





f0229182_1248577.jpg
  6 [羊] 頭用のクッキーを乗せる。









f0229182_1248236.jpg
  7 [羊] クリームを更に絞って頭部を囲む。









  8 [羊] お箸などを使って角を頭の両側に貼り付ける。

  9 [カメ] ていねいに裏ごししたアボカドにヨーグルトクリームを少量加えて
    なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
f0229182_1324674.jpg
  10 [カメ] アボカドクリームを
      ドームの表面に塗りつける。
     (★小さく切ったアボカドを
       飾っても良いですね)








  11 [カメ] 頭、足、しっぽをそれぞれ差し込む。

■メモ■
  作業中の室温や手の温度でクリームがゆるくなることがあります。
  一つ作る度に冷蔵庫で冷やして下さい。


f0229182_12485658.jpg














ね?簡単だったでしょう?
お菓子作りが苦手な私が思いつきで作れたケーキなので、
きっともっと他にもうまい作り方があるのでしょうが、
気に入って下さったのであれば、是非作ってみて下さい♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-26 13:08 | Recipe (レシピ)

<< またまた誕生日パーティー 1歳の誕生日 パンケーキ >>