人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■和食■ かぼちゃの煮物

■和食■ かぼちゃの煮物_f0229182_1455128.jpg

続いてかぼちゃの煮物の紹介で~す♪

「かぼちゃの煮物」といえば「冬至」、「冬至」といえば「かぼちゃの煮物」、
我が家では冬にしか食卓に並ばない一品だったのですが、
実はかぼちゃって夏野菜だったんですね〜w
   「今更~!?」と思われるでしょうが、実は先日初めて知りました (;´▽`A``

私は大好きなのですが、何せダンナ君の一番苦手な一品、
作る度に横でぶーぶー文句を言われますw
   好き嫌いはほとんどないのに、コレだけはどうしてもダメみたい・・・>

煮物が美味しく出来ると、ほっこり幸せな気分になっちゃいます。

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。


■和食■ かぼちゃの煮物_f0229182_1463214.jpg










■材料■
  かぼちゃ ・・・ 1/4個
  水 ・・・ 1 1/2カップ
  出汁の素 ・・・ 小さじ1
  砂糖 ・・・ 大さじ1 1/2
  しょう油 ・・・ 大さじ1 1/2
  みりん ・・・ 大さじ1/2

■下準備■
  かぼちゃはワタをスプーンなどでこそぎ落とし、
  3〜4㎝四方に切り、面取りして皮を数カ所むいておく。

■作り方■
  1 水と出汁の素を深めのフライパンに入れて合わせる。
  2 かぼちゃの皮を下にして並べ、5分ほど放っておく。
  3 火にかけて沸騰したら弱火にする。
  4 砂糖を加えて合わせ、アルミやオーブンシートで落とし蓋をして5分ほど煮る。
  5 しょう油を回し入れ、落とし蓋をしたまま10分ほど煮る。
  6 みりんを回し入れ、落とし蓋をしたまま3分ほど煮る。
  7 そのまま冷まして味をふくませる。

■メモ■
  味をしっかりつけようと全体を混ぜると荷崩れの原因になるので注意!


■和食■ かぼちゃの煮物_f0229182_14175959.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

■和食■ かぼちゃの煮物_f0229182_14181635.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-09-04 14:20 | Recipe (レシピ)

<< オクラのわさマヨ和え 切干大根のツナサラダ >>