人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラのわさマヨ和え

オクラのわさマヨ和え_f0229182_4132471.jpg

さて、今回はオクラのワサマヨ和えの紹介です♪

子供の頃は苦手だったんですよねー、オクラって。
ネバネバする上、火を通すのにシャキシャキ感が残るのが嫌で。
大人になったいつからか食べられるようになっただけでなく、
大好きな夏野菜の一つなんですよね。 味覚って不思議。
   野菜嫌いの多いアメリカのファーストフード店にも
   オクラのフライがメニューにあるんですよ!


わさびをツンと効かせたさっぱりサラダです。

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。


オクラのわさマヨ和え_f0229182_4221146.jpg










■材料■
  オクラ ・・・ 10本
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  わさび ・・・ 小さじ1
  しょう油 ・・・ 小さじ2
  かつお節 ・・・ 適量

■下準備■
  1 オクラは塩をふって板ずりしておく。
  2 マヨネーズとわさび、しょう油を混ぜ合わせておく。

■作り方■
  1 塩をしたたっぷりのお湯でオクラをさっと茹でる。
  2 しっかり水をきったオクラを1.5〜2㎝幅に切る。
  3 マヨネーズソースと和え、かつお節をまぶす。

■メモ■
  オクラの粘りが外に出てしまうので、混ぜ過ぎない様に注意!


オクラのわさマヨ和え_f0229182_427199.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

オクラのわさマヨ和え_f0229182_4271914.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-09-05 04:28 | Recipe (レシピ)

<< はいしゃ、復活 ■和食■ かぼちゃの煮物 >>