人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロン・アイスクリーム

マロン・アイスクリーム_f0229182_11125184.jpg

朝晩の気温も少しずつ下がって、紅葉も始まり、
食欲の増加とともに秋の訪れを感じる今日この頃、
の美味しい季節ですね♪w
   栗ご飯に栗きんとん、栗の甘露煮、モンブランに栗タルト、
   スーパーの入り口などで香ばしく香る天津甘栗・・・

残念ながら私のいる街では栗が手に入らないので、
栗の甘露煮や甘栗むいちゃいまし○なんかは非常に貴重です。

そんな貴重な栗の甘露煮、
お節用にと、祖父母が沢山びん詰めを送ってくれたので、
余ったものを贅沢に使ってアイスクリームにしてみました。

栗の風味が何とも美味しい♪
日本茶と一緒に食べたいアイスクリームですw



■材料■
  栗の甘露煮 ・・・ 7~10個
  卵 ・・・ 2個
  砂糖 ・・・ 30g
  生クリーム ・・・ 400cc
  バニラエッセンス ・・・ 数滴
  甘露煮のシロップ ・・・ 大さじ1

■作り方■
  1 栗の甘露煮の半分をフードプロセッサーなどでペースト状にする。
  2 残りの半分は細かく刻む。
    (★食感を残すためなので、お好みで全部①でペースト状にしてもOK)
  3 ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  4 別のボウルに生クリームを硬めに泡立て、バニラエッセンスを好みで加える。
  5 ③の卵に①の栗と④の生クリームを加え、しっかり混ぜる。
  6 シロップを加え、なめらかになるまで混ぜる。
  7 ②の甘露煮を加え、栗がつぶれない様に全体を合わせ混ぜる。
  8 タッパーなど蓋付きの容器に入れ、冷凍庫で6時間以上寝かせる。
  9 一度取り出してスプーンで全体をかき混ぜ、再び冷凍庫で数時間寝かせる。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-10-13 11:14 | Recipe (レシピ)

<< 日本1日目 到着後 日本1日目 帰国編 >>