人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■メキシコ■ 朝食ブリトー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
■メキシコ■ 朝食ブリトー_f0229182_13442361.jpg

私の住む州の定番の朝ご飯といえば、Breakfast Brrito (朝食ブリート)
   バルーン大会の日記にも書きましたが、
   「ブリトー」ではなく巻き舌で「リ」を発音する「ブート」が本当。


アメリカ南西部、この土地に住んだら最後、
グリーンチリーやトルティーヤから離れられなくなります。
   たまに帰国しても3日目にはもう食べたくなるほど!
それほど定番中の定番、何処ででも見かける朝ご飯。

朝と昼夜のブリートで中身が違う上、
同じ朝食ブリートでも、お店によって中身も味も違うので、
何度食べたってあきが来ません。

今日ご紹介するのは、我が家の朝食ブリートです。
とっても簡単なので是非作ってみて下さい♪



■材料■ (4人分)
  じゃがいも ・・・ 2個
  サラダ油 ・・・ 大さじ1
  塩こしょう ・・・ 少々
  ベーコン ・・・ 8枚
  卵 ・・・ 6個
  トルティーヤ ・・・ 4枚
  バーベキューソース ・・・ 適量
  グリーンチリー ・・・ 100g
  チェダーチーズ ・・・ 適量

■下準備■
  1 天板にアルミホイルを敷いておく。
  2 オーブンを450°Fに予熱しておく。
  3 じゃがいもの芽を取ってきれいに洗い、水気をきっておく。

■作り方■
  1 フィリングを作る。
     ① じゃがいもを小さく切ってサラダ油を全体にまぶす。
     ② 天板に並べ、軽く塩こしょうをする。
     ③ オーブンで15分焼く。
     ④ 一度取り出して全体を混ぜ、更に15分ほど焼く。
     ⑤ フライパンでベーコンを焼く。
        (★我が家は柔らか目ですが、お好みでカリカリに)
     ⑥ ベーコンを取り出し油をきる。
     ⑦ 油を拭き取り、同じフライパンでスクランブルエッグを作る。
         (★ベーコンの味が十分あるので塩こしょうナシで)
  2 トルティーヤを袋ごと電子レンジで数十秒加熱する。
    (★柔らかくするためなので、数十秒で十分です。
      加熱し過ぎると、パリパリになってしまうので注意!)

  3 トルティーヤの表面、中央にバーベキューソースを少量塗る。
  4 ベーコンを2枚ずつ並べる。
  5 スクランブルエッグとじゃがいもを乗せる。
  6 グリーンチリーとチェダーチーズを全体にふりかける。
  7 フィリングを手でギュッと押さえて形を整える。
  8 巻く。手前を半分ほどかぶせ、両端を織り込んでから巻き閉じる。
  9 アルミで包む。
     (★トルティーヤの乾燥を防ぐのに、袋ごと電子レンジで加熱したら、
      1枚ずつ取り出して、残りは電子レンジ内に残しておくと良いですよ。)


■メモ■
  ☆じゃがいもは市販のハッシュブラウンを焼いたものでも美味しいですよ。
  ☆グリーンチリーはなくても大丈夫です。
  ☆アルミで包んでそのままむきながら食べても、
    お皿に乗せてグリーンチリーとチェダーチーズ、サルサや
    サワークリームをかけて食べても美味しいですよ♪

ブリートにも色んな種類があるし (牛ひき肉、ステーキ、鶏肉、豚マリネetc)
トルティーヤの使い方次第で色んな料理だって出来ます。
おいおいご紹介して行きますのでお楽しみに♪



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-11-10 14:00 | Recipe (レシピ)

<< ダンナ君の誕生日 イベントの秋4 バルーン大会編 >>