人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティー 2

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は本当に沢山の方に応援・支えて頂きました。
初心者ブログで何かと頼りないコンテンツではありますが
本年もどうぞよろしくお願いします!

残念なことにまだまだ時事に追いついていませんが、
自分にとってのログも兼ねていますので、
気長に見守ってやって下さいね
(*´∇`人)


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


毎年クリスマスはアメリカの家族と過ごすのですが、
今年はスザンヌの仕事の都合で別の日にお祝いすることになりました。

某SNSサイトに載っていた
日本とアメリカのクリスマスの過ごし方の違い』ではないけれど、
日本でクリスマスイブの方が盛大に祝われるのに対して、
アメリカではクリスマス当日の25日がメインです。
   イブの夜は家族や友達とのんびり過ごす程度なのですが、
   クリスマスの朝、ツリーの周りでサンタさんや家族からのクリスマスプレゼントを開け、
   夜はちょっと豪華な食事でテーブルを囲みます。
   イブは夕方から街のお店もお昼過ぎから夕方早めに閉まり始め、
   クリスマス当日はほとんどのお店がお休みになります。
   あの天下のウォルマートですら閉まっているんですよ!
   「唯一開いているのは中華料理のレストランぐらい」なんて冗談が定番になっているほどで。

   とはいえ、クリスの家族はデンマークの家系で、
   あちらでも24日にお祝いするのが普通らしいのですがw


そんなこんなで今年は24日と25日の予定が空いたので、
日本人で集まってクリスマスパーティーをすることにしました。
   てっすい、かとぅー君、たくみさん、ハルさんのロスアラモス組、
   コージ、エリちゃん、リナちゃん、純子のABQ組に、
   セカンドウィンドのマリさん、リサさん、ユミさんが来てくれましたー♪



クリスマスパーティー 2_f0229182_14495497.jpg

ポットラックにしたので料理は手抜き ( ´艸`)♪

 ■ トマトとバジルとモツァレラのカプレーゼ
 ■ ジェノベーゼ・ソース
 ■ スタッフト・マッシュルーム
 ■ ローズマリー・ポテト

   (レシピはそれぞれ ↑ メニュー名 ↑ をクリック♪)

クリスマスパーティー 2_f0229182_145092.jpg

エリちゃんとリナちゃんがスペアリブ、おにぎり、ちぢみ、
てっすいががんす造りと、ハルさんがカニ、
皆がいっぱい持って来てくれて、それは豪華になりました!


クリスマスパーティー 2_f0229182_145028100.jpg

まずはシャンパンで乾杯 (●´Д`人)
   シャンパン開けのプロwのコージにサービスをお願いして。
   シャンパン開けはトラウマがあるので、家の外に向かってポンッ!



すごーく悲しいことに、「いつものメンバー」のリナちゃん
1年間の留学が終わって、この数日後には帰国です。
色んなイベントを一緒に過ごしたり、色んな話をしたり、
出合ってあっという間に仲良くなったので、お別れがとっても辛いです。

クリスマスパーティー 2_f0229182_14593461.jpg

ほんの少しだけれど思い出に、大学のプレートカバーをプレゼント。
皆に少しずつメッセージを書き込んでもらいました。


ひとまず美味しい料理でお腹を満たしたら、
アメリカのパーティーの醍醐味!ゲーム開始です。

クリスマスパーティー 2_f0229182_150489.jpg

まずはクリスマス・ビンゴ
   数字の代わりにクリスマス関係の単語が5×5のマスに書かれています。
   数字の書かれた玉の代わりに、単語が書かれたカードを引きます。
   縦横斜めの1列の代わりに「X」「M」「A」「S」の文字を仕上げたらビンゴです。
   ビンゴが揃った人にはプチ・クリスマスプレゼント、賞品があります。


クリスマスパーティー 2_f0229182_154756.jpg

最初はなかなか苦戦するも、最後は立て続けに3人がビンゴ!
クリスマス関係の単語のお勉強にもなるゲームでしたw


せっかくなので、
我が家の新しいクリスマスツリーの前で記念撮影

ABQ美女三姉妹 ( ´艸`)w
クリスマスパーティー 2_f0229182_1553371.jpg

セカンドウィンドの美女3人。
クリスマスパーティー 2_f0229182_1554952.jpg

もちろん、グループ写真も。
クリスマスパーティー 2_f0229182_1562014.jpg

わかります?
上の列から「X」「M」「A」「S」の文字を作ってみたんですw


続いてトレパdeプレゼント
   アメリカのパーティーゲームの定番、トイレットペーパーで工作です。
   バチェラーエット・パーティーではウェディングドレス、
   ベビーシャワーではオムツをトイレットペーパーで作って
   その出来を競うゲームをしたりするんです。


今回はクリスマスなので、
空き箱をトレパで包んで素敵なプレゼントに仕上げます。

クリスマスパーティー 2_f0229182_1594756.jpg

何せ狭い我が家のリビングルーム、
コーヒーテーブルをどけても皆ギチギチでw

斬新な立体的なデザインのプレゼントや、
クリスマスパーティー 2_f0229182_15101811.jpg

白バラがいっぱいの可愛いプレゼント、
クリスマスパーティー 2_f0229182_1511490.jpg

大きなリボンがドーンと乗ったプレゼント、
クリスマスパーティー 2_f0229182_1511263.jpg

皆とってもクリエイティブなプレゼントが出来ました。
   飛び入り審査員はショコラw
   ショコラが飛び込んで行ったチームが優勝、
   なんていう、何とも理不尽かつ運が試される審査方法w
   楽しければそれで良いんです ∑d(≧▽≦*)



クリスマスパーティー 2_f0229182_15245053.jpg

それから本日のメイン、クリスマスプレゼント交換です♪
人数も多いし、世知辛い世の中なので今回はホワイトエレファント
   中身と差出人がわからない様にラッピングしたプレゼントを
   参加者が1人1個準備して、ツリーの下に並べておきます。
   プレゼントを選ぶ順番を決め、1番の人はどれでも好きな物を1個その場で開けます。
   2番の人は1つプレゼントを選び、それを開けるか1番のプレゼントを奪うかを決めます。
   1番のプレゼントを奪った場合、1番の人がその2番の人が選んだプレゼントを開けます。
   奪わなかった場合は、2番の人は選んだプレゼントを開けます。
   そうやって3番が2番の、4番が3番のプレゼントを奪う権利をもらえます。
   前の番号の人のプレゼントだけでなく、既出のプレゼントであれば
   どれを奪っても良かったり、新しいプレゼントを選べたり、
   人や土地によって多少ルールに違いがありますが、
   我が家は、私が高校の時やった初めてのホワイトエレファントのルールです。


クリスマスパーティー 2_f0229182_15264069.jpg

自分が選んだプレゼントがピッタリ欲しいものだったり、

クリスマスパーティー 2_f0229182_1527619.jpg

日本人なので奪い合いなんてないかと思いきや、
しっかり奪い合いが生じたり (゚ロ゚ノ)ノ

クリスマスパーティー 2_f0229182_15274988.jpg

見ているだけでも楽しいプレゼント交換でした。

プレゼントも金額の制限があるので、その範囲内で
どんなプレゼントを準備出来るかも腕のみせどころ。

クリスマスパーティー 2_f0229182_15281347.jpg

ツリーの後ろに隠れていたプレゼントに気づかず、
最後の私まで順番が回って来なかったのですが、
すると世界の平和を守るウルトラマンことハルさん
颯爽とカッコ良いことを仕出かしてくれました!
   1番を引いた純子はプレゼントを奪う相手がいなかったので、
   最後に既出のプレゼントから好きなものと交換できる権利があって、
   ハルさんの持っていたプレゼントを交換することになりました。
   ところが、純子が元々選んでいたのはハルさんが持って来たプレゼント。
   差出人にプレゼントが戻ってしまったんです。
   交換するかどうかを迷う純子に「いいよ、いいよ」とハルさん。
   申し訳なさそうにしながら純子がプレゼントを交換した途端、
   ハルさんがすくっと立ち上がり、そのプレゼントを私に手渡したんです。
   もうね、カッコ良くってホレそうになっちゃいましたょw
   最終的に隠れていたプレゼントはちゃんとハルさんの手元へ届きましたが、
   ハルさんありがとう!! (●´ω`●)



ゲスト同士のプレゼントを交換し終えたら、ちょっとしたサプライズ
何と、クリスマスパーティーをすることを聞いたサンタさんが、
予め我が家に皆へのプレゼントを届けておいてくれたんです!

クリスマスパーティー 2_f0229182_15343770.jpg

チョコレートなどのお菓子がいっぱい入ったミニストッキングです。
   「ストッキング」だからといってパンストを思い浮かべたりしないで下さいねw
   暖炉の上にぶら下げるアレ、日本で言う「靴下」は、アメリカでは「ストッキング」なんです。


ところが、このストッキングには仕掛けがあって、
この1年良い子だったか、悪い子だったかわかるようになっています。

クリスマスパーティー 2_f0229182_1541284.jpg

良い子のストッキングにはお菓子がいっぱい、
悪い子のストッキングには石炭が詰まっています。
   アメリカでは、1年良い子にしていた子供のストッキングにはお菓子が、
   悪い子だった子供のストッキングには石炭が詰まっていたとされています。
   もちろん、現代になって本物の石炭を詰めるわけにはいかないので、
   石炭の色形をしたチョコレートやガムを詰めるのですが。


またまた紙に書かれた番号を引いてもらい、
それとマッチする番号がついたストッキングを受け取ります。

お菓子だけの「良い子ストッキング
お菓子と石炭が混ざっている「まぁまぁ良い子ストッキング」、
石炭だけの「悪い子ストッキング」がありますが、
実は「悪い子ストッキング」は1つだけ。
誰が受け取るかは、その人の1年間の行い次第です。
   ぃぇぃぇ、運なんかではなく、行い、
   サンタさんは何でもお見通しなんですよーw Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


クリスマスパーティー 2_f0229182_1545420.jpg

          あっ Σ( ̄Д ̄;
          良い子ストッキングを受け取ったハルさんの後ろから
          悪い子ストッキングを受け取っちゃった悪い子が覗いていますw



クリスマスパーティー 2_f0229182_1550393.jpg

談話やゲームを楽しんだら、次はデザート
私は見た目がすごくフェスティブで豪華な

 ■ クロカンブッシュ
   (レシピは ↑ コチラ ↑ をクリック♪)

を作りました。
本来はすごく、すごく手間のかかるクロカンブッシュですが、
今回は組み立てだけで思いっきり手抜きにしちゃいましたw
見た目だけは豪華なのでパーティーにはぴったりですね♪

他にもエリちゃんのパンプキンのロールケーキ、
かとぅー君のビスコチートス、純子の抹茶あずきパン、
お腹がいっぱいだったハズなのに、やっぱりデザートは別腹。
どれもこれも美味しくて、ペロッと食べちゃいました。


クリスマスパーティー 2_f0229182_15564921.jpg

何故か整体運動をしたり、ランナーさん達にサインを頂いたり、
夜もふけて来て何人かが帰った後もパーティーは続きます。

クリスマスパーティー 2_f0229182_15521768.jpg

次のゲームは二人羽織り
   私の実家のクリスマスパーティーで昔やったゲームで、
   すっごく楽しかったので今回のパーティーにも取り入れることにしました。

ペアになって、絵か食べるかが書かれた紙を引きます。

クリスマスパーティー 2_f0229182_15574941.jpg

絵を引いたペアは、
クリスマスに関する絵を前の人が口頭で説明し、
後ろの人がそれを頼りに絵を描きます。
意外や意外、皆うまくてビックリしちゃいました!

クリスマスパーティー 2_f0229182_1635487.jpg

食べるを引いたペアは後ろの人が前の人に食べさせます。

クリスマスパーティー 2_f0229182_1644291.jpg

もうね、皆が皆予想外にうまくてビックリ。
これは次回はもうちょっとハードルを上げねばっ!

クリスマスパーティー 2_f0229182_1653388.jpg

その後もインディアン・ポーカーをやったり、
リナちゃんとのこの1年の思い出の写真を見たり、
結局解散したのは朝の3時過ぎ。
皆始終笑顔が絶えず、
本当に、本当に楽しいクリスマスパーティーになりました。


ブログ日記としてはちょっと遅れてしまいましたが、

メリークリスマス
∵:*:☆*(。・ω・。)☆・゚:*:


皆さんも素敵なクリスマスを過ごされたことを願っています



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ


クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2011-01-12 16:17 | Daily Life (日常)

<< スタッフト・マッシュルーム 野田さん最終日 >>