人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絞り出しクッキー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
絞り出しクッキー_f0229182_14184344.jpg

クッキーシリーズ、最初は絞り出しクッキーです。

絞り出しクッキーって、作り方は結構簡単なのに
それなりに豪華に見えるのでプレゼントにピッタリ!

先日、クリス達とのクリスマスパーティーで配った
            (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
クッキーの詰め合わせ缶に入れていた一品です。

口に入れた途端、ミルクの香りがふわ~っ、
とっても幸せな気分になるクッキーです♪



■材料■ (40~50個)
  マーガリン ・・・ 100g
  卵 ・・・ 1個
  生クリーム ・・・ 大さじ1
  牛乳 ・・・ 大さじ1
  小麦粉 ・・・ 230g
  砂糖 ・・・ 90g
  バニラエッセンス ・・・ 数滴
  ドレンチェリー ・・・ 25個ほど

■下準備■
  1 マーガリン、卵、生クリーム、牛乳は室温に戻しておく。
    (★ここで卵をちゃんと室温に戻さないと、
      作り方の③で分離する原因になってしまうので注意!)

  2 小麦粉はふるっておく。
  3 ドレンチェリーは半分に切っておく。
  4 天板にオーブンシートを敷いておく。

■作り方■
  1 ボウルにマーガリンを入れ、なめらかなクリーム状になるまで
    ウィスクですり混ぜる。
  2 砂糖を数回に分けて加え、すり混ぜる。
  3 溶き卵を数回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
    (★最初の1~2回はごくごく少量にして下さいね。
     ちょっとでも多いと生地が分離してしまうので注意!)

  4 生クリームと牛乳をまわすように加え、さっくり混ぜる。
  5 バニラエッセンスを加えて全体をさっくり混ぜる。
    (★ミルクの風味をしっかり残したいので、ほんの数滴だけ)
  6 薄力粉を加え、ゴムベラで全体を回すようにさっくり混ぜる。
  7 粉っぽさがなくなったら、濡れ布巾とラップをふんわり被せ、
    冷蔵庫で5~10分冷やす。
  8 オーブンを180℃に予熱する。
  9 全体をくるっと混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。
 10 間隔を空けて天板に絞り出す。
 11 ドレンチェリーを軽く押し込んで乗せる。
 12 オーブンで15分+α焼く。

■メモ■
  ★ ドレンチェリーの代わりにドライフルーツやナッツ、
    ジャムを乗せたり、生地に抹茶を混ぜても美味しいですよ♪
  ★ 絞り方はお好みで。
    私はミディアム・サイズの星型口金を使いました。
    ☆平仮名の「の」の字を逆になぞる様に絞り出して、
     (はらいの部分から中心に向かって進む感じ)
     中央がしっかり埋まるように生地を出します。
    ☆桜の花を模ってもオシャレですよね。
     5枚の花びらを1枚ずつ作るつもりで、外側から中心に
     向かって1本ずつ絞ります。 大き目の星型口金をおススメ。



絞り出しクッキー_f0229182_14223440.jpg











本日のメニュー
 ■ チェッカークッキー
 ■ 型抜きクッキー
 ■ くるみのトフィー

   (レシピはそれぞれ ↑ メニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ


クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2011-01-20 14:27 | Recipe (レシピ)

<< チェッカークッキー クリスマスパーティー 3 >>