型抜きクッキー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_1628134.jpg

クッキーシリーズ、最後は型抜きクッキーです。
今回はクリスマスツリーとキャンディーケーンの型で
トッピングシュガーも色を合わせてデコレしました♪

先日、クリス達とのクリスマスパーティーで配った
            (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
クッキーの詰め合わせ缶に入れていた一品です。

優しい色の焼き上がりなので、見た目も愛らしくて
バニラが香ってほんのり甘い、おススメのクッキーです♪



■材料■
  バター ・・・ 200g
  砂糖 ・・・ 100g
  卵 ・・・ 2個
  小麦粉 ・・・ 400g
  バニラエッセンス ・・・ 数滴

■下準備■
  1 バターを室温に戻し、クリーム状に練っておく。
  2 小麦粉はふるっておく。
  3 卵を室温に戻しておく。
    (★ちゃんと室温に戻しておかないと分離するので注意)
  4 天板にオーブンシートを敷いておく。
  5 オーブンを180℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 バターを白っぽくもったりなるまですり混ぜる。
  2 砂糖を数回にわけて加え、その都度全体を合わせる。
  3 溶き卵を数回にわけて加え、その都度しっかりすり混ぜる。
  4 バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  5 小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  6 全体がまとまり始めたら手で捏ね、平らなタイル状にのばして
    ラップでピッチリ包み、冷蔵庫で10~20分冷やす。
  7 ラップをはがし、オーブンシートなどにはさんで
    ゆっくり5~6㎜の厚さにのばして行く。
  8 型抜きでくり貫き、間を開けて天板に並べる。
  9 オーブンで15分ほど焼く。

■メモ■
  ★ アイシングは粉砂糖:水 (8:1)で作ります。
    トッピングシュガーやアラザンは、アイシングが乾く前に!
  ★ 夏に姪っ子なぁなの1歳の誕生日ケーキを作ったクッキーです。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
   「大人用は砂糖を150gに」と書きましたが、今回は
   アイシングやトッピングシュガーを使ったので、
   砂糖の量を減らしています。お好みで分量を変えて下さい。
  ★ ⑥でラップで包んだものを、更に冷凍用ジップロックに入れて
   冷凍すれば長期保存が出来るので、急な来客があった時など
   時間をかけずに焼きたてクッキーを出せるので便利ですよ♪


f0229182_16282524.jpg











本日のメニュー
 ■ 絞り出しクッキー
 ■ チェッカークッキー
 ■ くるみのトフィー

   (レシピはそれぞれ ↑ メニュー名 ↑ をクリック♪)


f0229182_7521341.jpg







このレシピでハロウィン用の指型クッキーを作っています。

指の長さに薄くのばした生地の先に苺ジャムを塗って
アーモンドを乗せて爪を作ります。
間接のしわにナイフで軽く線を入れて、
後はレシピ通りに焼けばできあがり☆




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ


クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2011-01-23 16:29 | Recipe (レシピ)

<< フルーツケーキ くるみのトフィー >>