人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜とベーコンのスープ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
白菜とベーコンのスープ_f0229182_14445011.jpg

5年ぶりの帰国シリーズも無事に終わったので、
かなりお久しぶり、レシピの紹介で~す♪

冬の間、我が家の食卓によく登場するのがコチラ、
白菜とベーコンのスープ

細かい計量なんて一切ナシ!
切って、入れて、煮込むだけ、の簡単料理です♪
すっごく簡単なのに美味しいのでおススメですよ☆


■材料■ (4~5人分)
  白菜 ・・・ 1玉
  ベーコン ・・・ 15枚ほど
  水 ・・・ 適量
  コンソメ ・・・ 1個
  黒こしょう ・・・ 適量
  塩 ・・・ お好みで

■下準備■
  1 白菜はキレイに荒って根元をおとし、芯を少しだけむいておく。
  2 コンソメを軽く砕いておく。

■作り方■
  1 白菜の芯のある部位は7~8㎝幅に、葉のみの部位は
    13~14㎝ほどの幅に切る。
    (★ぃゃ、測らなくて結構ですよ!大体、で大丈夫☆
     火が通ってしなしなになった時に食べやすい大きさに切って下さい♪)

  2 ベーコンは2㎝幅に切る。
  3 お鍋に白菜とベーコンを交互の層にして入れる。
    (★白菜の芯の部位をお鍋の底の方に入れた方が
     火の通りが早くなりますよ♪)

  4 水を「ひたひた」より気持ち少なめに入れて火にかける。
  5 白菜に火が通ってかさが減ったらコンソメを入れる。
  6 沸騰させないよう気をつけながらベーコンに火が通るまで煮込む。
  7 お好みで塩を入れて味を調節して下さい。
    (★ベーコンからしっかり塩気が出るので、私は塩を加えません)
  8 器に注ぎ、黒こしょうをたっぷりかける。


白菜とベーコンのスープ_f0229182_14445129.jpg











野菜がたっぷり摂取出来るので、
我が家では、野菜キッシュと一緒に出すことが多いかな。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2011-02-28 14:57 | Recipe (レシピ)

<< 野菜たっぷりキッシュ 5年ぶりの帰国 12日目 >>