人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーボウル

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
2月6日(日)はアメリカ最大のスポーツイベント

スーパーボウル_f0229182_14463130.jpg

スーパーボウル
   スーパーボウル(Super Bowl)は1967年に始まった
   アメリカンフットボールの頂点を決める試合です。
   NFC (16チーム)の優勝チームとAFC (16チーム)の優勝チームが
   「収容人員6万人以上」の規定を満たす大きな大きなスタジアムで
   行われるNFL (National Football League)の優勝チーム決定戦。
   優勝チームにはティファニー社製のトロフィーと、
   チームメンバーには名誉とされるスーパーボウル・リングが与えられます。


チケットの入手があまりに困難で、都市伝説になったり
指名手配中の犯罪者を誘き出すのに利用したりするほど (゚ロ゚ノ)ノ
   「スーパーボウルのチケットが当たりました。○月○日○時に取りに来て下さい」ってw

スーパーボウル_f0229182_14464198.jpg

少しでも雰囲気を興奮を味わおうと、BBQグリルを出動させて
大会スタジュアムの外でテールゲートパーティーをする観客も。
大会前には選手達もここでBBQをしたりするのだとか。

スーパーボウル_f0229182_14464982.jpg

会場に行けないファンも、友達をよんで自宅でパーティーをしたり、
スポーツバーに行ってその他大勢と観戦したり、
それはそれはアメリカにとっての一大イベントなんです。

スーパーボウル_f0229182_14465880.jpg

試合中盤のハーフタイムの見所といえば、
各チームのチアリーダーのパフォーマンス。
・・・だったのですが、最近では試合前の国歌独唱に加えて
人気歌手のミニコンサートが行われています。
   今年はBlack Eyed Peasでしたー。

スーパーボウル_f0229182_1447949.jpg

この時期になると、スーパーでは炭酸やポップコーン、
野菜プレート、ホットドッグにハンバーガーバン、チップス、
ビール、フットボールの形をしたケーキなんかがバカ売れ!
パーティー用の食料品からパーティーグッズで溢れかえります。

スーパーボウル_f0229182_14472055.jpg

毎年スーパーボウルの時期になるとプロや素人が考えた
新しいBBQメニューやらデザートやらが流行して
テールゲートやプライベートのパーティーに登場します。

スーパーボウル_f0229182_14472795.jpg

以前エリちゃん宅の夏のパーティーに持って行った
Bacon Explosion・改(ベーコン・エクスプロージョン)
一昨年のスーパーボウルの時に大流行したものを改善したものです♪

スーパーボウルのTV中継中のCMも見所の一つ。
アメリカ中が注目するということは視聴率も上がるわけで、
これを利用しようと、各社こぞって新しいCMを流そうとします。
ところが、そのCM放映料がハンパない!
   今年は30秒で300万ドル、約2億5000万円だったそう (((( ;゚Д゚)))
でもそれもスーパーボウルの一部というか、
その新しいCMを楽しみにしているファンもいるわけで、
その価値は十分にあるんでしょうね。


私は基本的にスポーツ観戦に興味がなくて、
   留学1年目、クリスに連れられて行ったパーティーがスーパーボウルだった様な気が。
   何やら皆さんがTVを見ながらワーワーガヤガヤ騒いでいる横で
   料理を食べてクリスと話すことくらいしか楽しみがなかったなw

ことフットボールとなると、全く縁がなかったのだけれど、
ダンナ君、実は中学校ではフットボールをやっていた人で。
   その後の日本への帰国で続けられなかったのだけれど、
   アメリカに残っていたら、絶対大学までやっていたよね。


でも、スポーツは「プレイする」のが好きで、
TVで観戦となるとあまり興味のない彼。

スーパーボウル_f0229182_1448228.jpg

アメリカの典型的な「ダメ夫」にならずに済みそうw
   アメリカの典型的な「ダメ夫」像というのがあって、
   家にいる時間はビール片手に下着姿でTVでスポーツ観戦、
   話しかけても上の空、家事手伝いをお願いしても無視、
   「couch potato」って呼ばれている人のこと。


なので、
我が家でスポーツ観戦をすることは珍しくて
私のフットボールへの興味も一向に湧かないまま。
ダンナ君にルールを説明してもらったけれど
結局イマイチよくわからないまま。


ところが今年は少しだけ違って、な、何と!
スーパーボウルをダンナ君と2人でTV観戦したんです!

というのも・・・
ダンナ君の好きなチームが去年と今年と頑張っていて、
ほんの少〜しだけれどフットボール熱が生まれたからw

スーパーボウル_f0229182_14481538.jpg

ダラス・カウボーイズ
   フットボールを知らない人でも1度は聞いたことのあるチーム、
   ダンナ君がテキサス州の出身だから特にね。
   やっぱり地元のチームは応援したくなるものらしい。

ここ最近のカウボーイズはてんで弱かったのだけれど、
   スーパーボウル優勝は歴代2位の5回、NFC優勝は8回、
   MNF優勝は最多の41回と、すごく強いチームだったのに、
   何故かここ15~16年ほどずっと成績はボロボロ。
   ダンナ君が好きだったのはエミット・スミス、
   トロイ・エイクマンが現役の90年代だからね。
   ダンナ君曰く「
俺が日本に帰ったからカウボーイズは負け始めた」らしいw

開催地がホームのダラスに決まっていたからか、
チーム全体の士気も高くて順調に勝ち進んでいて。
今年は行けるんじゃない?」ってファンの期待も高まって。
まぁ、ポストシーズンに上がった去年の方が成績が良かったのだけれど。

去年のポストシーズンは友達宅でのパーティーで皆で観戦したり、
カウボーイズのシャツを買ったり、「意外と楽しいかも」って思えちゃって。


第45回スーパーボウルは
そのNFCを見事勝ち抜いたグリーンベイ・パッカーズ
別リーグのAFCの勝者ピッツバーグ・スティーラーズ


別にパーティーの予定はなかったけれど、
新しいTVを買ったこともあって「今年は見ようか」って。

スーパーボウル_f0229182_1449071.jpg

冷蔵庫にあるものでパパッと
スーパーボウル観戦っぽいメニューを準備。

9年も一緒にいて初めて、
ダンナ君とスーパーボウル観戦しましたw


ダンナ君がパッカーズを応援すると言うから、
私はスティーラーズの応援をすることにw

・・・だったのだけれど、試合が進むにつれて
パッカーズの熱いプレイに引き込まれてしまって、
いつの間にか私もパッカーズを応援していてw

スーパーボウル_f0229182_144991.jpg

結局未だにフットボールのことはわからないけれど、
それでも、すっごく良い試合だったと思う。
両チーム最後の最後まであきらめなくて、
精一杯を出してぶつかりあっているのが伝わって来て、
気付けばTVに向かって声を出して応援していたりw

1Qは14-0でパッカーズがリード。
2Qは21-10、引き続きパッカーズのリード。
3Qで21-17、スティラーズが4点差まで追い上げた。
4Qで28-25、スティラーズの攻撃で3点差になったけれど
パッカーズの攻撃で31-25にまた点差を広げて、ゲーム終了。
タイムアップのその瞬間まで、手に汗握る試合でした。


来年は友達と集まってスーパーボウル観戦しようかなぁ。
それまでにルールももっと勉強しないとw


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2011-03-08 14:52 | Daily Life (日常)

<< バレンタインデー♡ 第1回SWAC ABQ教室 >>