人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■メキシコ■ メキシカンライス

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
■メキシコ■ メキシカンライス_f0229182_03923.jpg

大成功だったエリちゃんのサプライズ誕生日パーティー
お料理は手抜きメキシコ料理で統一しちゃいました♪

最初にご紹介するのはメキシカンライス
   スパニッシュライスと呼ばれることもありますが、基本は同じ、
   メキシコ料理のサイドディッシュなので「メキシカンライス」です。


日本では日本米を使うことが多いですが、
やっぱりその国のレシピに合った材料があるわけで
メキシカンライスを作るには短粒米ではなく、
長粒米、つまりロンググレインライスがベストです。
   しっとりもっちりでなく、しっとりポロポロが理想なんです。

メキシコ料理にはメキシカンライスが一番。
お米の位置づけ、調理方法が日本の常識と違うので
最初は少々戸惑ったこともありましたが、
簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね。


■材料■
   玉ネギ ・・・ 1/4個
   にんにく ・・・ 3欠片
   オリーブオイル ・・・ 大さじ2
   ロンググレインライス ・・・ 1 1/2カップ
   鶏ブイヨン ・・・ 2 1/2カップ
   トマトピューレ ・・・ 1カップ
   パセリ ・・・ 大さじ4ほど
■作り方■
   1 玉ネギとにんにくをみじん切りにする。
   2 オリーブオイルとにんにくをフライパンに絡め、火をつけて炒める。
   3 香りがたってきたら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。
   4 ロンググレインライスを乾いたまま加え、軽く焼き目がつくまで
     約5分ほど炒める。
   5 鶏ブイヨンとトマトピューレを加え
     (★フライパンに直接水分を加えると飛び跳ねて危ないので、
      お米を広げてその上に回しかけて下さい)

   6 全体をしっかり混ぜ合わせ、水分が沸騰し始めたら弱火にし、
     フタをして20分ほど蒸す。
   7 焦げないように底からしっかり混ぜ合わせ、パセリを加えて混ぜる。

■メキシコ■ メキシカンライス_f0229182_03936.jpg













本日のパーティー・メニュー
  ■ リフライドビーンズ
  ■ タコス
  ■ マルガリータチキン
  ■ 柚子のニューヨークチーズケーキ

(レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2011-05-24 01:18 | Recipe (レシピ)

<< ■メキシコ■ リフライド・ビーンズ サプライズ誕生日パーティー >>