人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Rondeña

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

Casa Rondeña_f0229182_95603.jpg

突然ですが、こちら我が家です。
素敵でしょ? ( ´艸`)










・・・なぁんて。

そんなこと言えたら良いのになぁ・・・ orz
   いつかきっと・・・! ねっ、ダンナ君


我が家でないなら、一体誰の豪邸なのかというと・・・
実は、ローカルのワイナリーなんです。

6月初旬、エリちゃんの招待で
こちらのワイナリーの新作発表会に行って来ました。

「砂漠でワイン?」と思われる方も多いかもしれませんが、
な、何と!アメリカでのワイン製造って
我がニューメキシコ州から始まったんですよ。
   1500年代に黄金都市伝説を確かめようとスペインの探検隊が到着して以来、
   ヨーロッパ人による開拓、植民地化が進む中、
   1629年に最初の種が持ち込まれ、栽培が始まったのだとか。
   日中暖かくて夜間の気温が下がる、ここの高地砂漠気候が
   ブドウの有機栽培に適していたらしくて、
   そこから我が州のワイン製造の歩みが始まったワケです。
   カリフォルニア州はワインで有名だけれど、実はカリフォルニアのブドウも
   元を辿れば我が州のぶどうが140年ほどの時を経て運ばれ、栽培されたもの。
   1870年にフランスでブドウの天敵であるフィロキセラという昆虫が大量発生し
   ブドウが絶滅した時、アメリカから持ち帰って接ぎ木に使われたのは
   何と我が州のブドウだったのだそう。



そんなこんなで向かった先はCasa Rondeña(カサ・ロンディーニャ)
   「ロンディーニャの家」と訳せば良いのかな?
   ロンディーニャとはロンダ地方の舞曲の一つとも、
   アンダルシア民謡の形式の一つとも言われているけれど
   どっちが本当なんだろう?ワイナリーで聞いて来れば良かった・・・


トンネルを抜けると・・・じゃないけれど、
門をくぐると、そこは異世界でした。

Casa Rondeña_f0229182_956249.jpg

ぶどう畑を奥へと進むと見えてくるのは
右手に製造所と貯蔵庫、左手にテイスティングハウス。
中央にあるのは以前家として使われていた建物で、
現在はワインクラブのイベントや結婚式などが行われています。


オーナーのジョンさんの温かいキスで迎えて頂いて
早速今回の目玉、1629を頂きました。

Casa Rondeña_f0229182_10213942.jpg

ドライで辛めだけれど深みがあって香ばしく力強さがあるワイン。
   なぁんて、ワインの知識は皆無に等しいのだけれどw

Casa Rondeña_f0229182_956395.jpg

お庭も広くてキレイ!
こんな場所で飲むワインはまた格別でした。
   結婚25周年のお祝いは是非ココで・・・ ねっダンナ君っ

Casa Rondeña_f0229182_956230.jpg

ワインハウスでは有料のテイスティングも出来て
カサ・ロンディーニャの別種のワインも頂いて来ました。

Casa Rondeña_f0229182_956496.jpg

飲み比べは初めてだったけれど、
こんなにもワインの味の違いを堪能したのは初めて。
   辛かったり甘かったり、しっとりしていたりドライだったり、
   「料理によって違うワインを」って、知識としては知っていたけれど、
   こうして飲んだことで、その理由がよくわかったかも。



Casa Rondeña_f0229182_956381.jpg

イタリアンピザやチーズプレートもあって

Casa Rondeña_f0229182_95642.jpg

ライブバンドをBGMにポーチでのんびりワインを片手に談話。
まるで異世界にいる様な気分に浸れる
時間の流れを感じない、素敵な午後でした。


Casa Rondeña_f0229182_956578.jpg

このジョンさんがまた素敵なオジさまで。
挨拶のハグには西洋風というか、キス付き。
   「紳士」って本当はこういう人のことを言うんだね。
先日のエリちゃんの卒業式で初めてお会いしたのだけれど、
博識で面白くて、人の話をしっかり聞いて下さるの。
   ダンナ君、歳とったらこんな風になってね


気持ちも喉も潤ったら解散。
・・・はせずに、そのままエリちゃん宅に集合w
皆で晩ご飯を食べながら飲みw

別に飲み足りなかったわけじゃなくて、
皆で集まると、どれだけ一緒に時間を過ごしても足りないというか。
明け方まで話し込んじゃうのは当たり前だし。
    そろそろ年齢的に徹夜は厳しくなって来たけれどxxx
皆は私にとってのアメリカの家族だから。

素敵な場所で、素敵なワインと、素敵な友達と
素敵な時間を過ごせて、ストレス発散。充電完了。


アルバカーキにお立ち寄りの際には是非お出掛け下さいませ↓
http://www.casarondena.com/



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2011-11-06 11:36 | Daily Life (日常)

<< キヨのサプライズ誕生日パーティー エリちゃんの卒業式&パーティー >>