ピクニック誕生日パーティー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

10月はダンナ君の誕生月。
今年はピクニックパーティーにすることにしました。

牧之助滞在中、4回目のイベント日です。
   牧之助その1は←コチラ←から
   牧之助その2は←コチラ←から
   牧之助その3は←コチラ←から



f0229182_6593878.jpg

公園にキャノピーを立てて、リボンや風船でデコレ、
料理はBBQポットラックにしたので、
皆に持ち寄ってもらったものを机の上に並べました。

f0229182_6593817.jpg

初めて会う同士の友達もいたので
名前シールにゲスト全員名前を書いてもらって。

f0229182_6593619.jpg

久しぶりの外でのイベントに皆もテンション高めですw


まずはアイスブレイカーのゲーム。
   アイスブレイカーは直訳すると氷を砕くもの、ということ。
   初対面の顔ぶれがそろう場などで使われるゲームで、
   緊張感をほぐして親睦を深める目的で行われます。


色んな種類のアイスブレイカーはありますが、
今回使ったのはペア作りゲーム

f0229182_6593814.jpg

背中に貼った単語を見て、自分のペアを探します。
が、自分の背中に何が書いてあるのかを聞いたり、
相手の背中に何が書いてあるのかを教えたり、
「あなたはあの人とペアだよ」と教えたりするのは反則。
自分だけでペアを判断して、消去法で自分のペアを探して
ゲームホストに確認をします。
   今回は「お寿司」と「お刺身」や「夏」と「冬」の様に簡単なものから
   「シンデレラ」と「12時」や「i」と「Pod」の様にひねったものも入れてみました。
   BBQグリルで焼いているお肉の様子を見るのに
   その「i」さんと「Pod」さんがたまたま隣に並ぶ、という不思議なことがありましたw


f0229182_6593942.jpg

人数が多ければ多いほど難しくなるので、
第三者として見ていても十分に楽しいゲームですw

後々のゲームのためにペアごとにチーム分けをして
一旦、ランチ休憩です。


f0229182_6593955.jpg

チップスにサルサ、ディップ、サラダ数種類、フルーツ盛合わせ、
焼きそばにカップ寿司、ハンバーガーとホットドッグバン、
ケチャップにマスタード、チーズにピクルス、
ところ狭しと並ぶメニュー。

f0229182_6593784.jpg

BBQグリルで焼きおにぎりやバーガーパティー、
ソーセージ、マリネしたポークを焼いて、

f0229182_6594062.jpg

レジャーシートの上にくつろいでランチタイムです。

こうやって外で食べるご飯は美味しいけれど、
大勢で一緒にわいわい食べるご飯は格別!


腹ごしらえが済んだら早速ゲームです。

f0229182_6594180.jpg

まずは頭脳ゲーム
棒やお皿を並べ替えてたり、紙にはさみを入れて支持通りの図形を作ったり。

f0229182_6593886.jpg

最初に各問題を解いたチームには得点が入ります。

f0229182_6594270.jpg

あぁでもない、こうでもない、
皆で頭を寄せ合いながらアイディアを出し合います。


難問に頭痛がし出したら次のゲーム、障害物競走です。

f0229182_6594243.jpg

バドミントンラケットでテニスボールを運んで、

f0229182_6594084.jpg

麻袋ならぬゴミ袋でピョンピョン跳ねて、

f0229182_6594331.jpg

風船を膨らませて、お尻でわって、

f0229182_6594466.jpg

借り物競争のカードに書かれた相手を探して、
その相手と二人三脚をしてゴールへ走ります。

10月も下旬だというのに本当に暑い日で、
ジリジリと焼けるのを肌で直に感じました。
そこで障害物競走は中断、この日最後のゲームに移行です。


f0229182_710088.jpg

手作りのゼッケンをつけてもらったら、

f0229182_7103214.jpg

各チーム、自分の陣地を決めて、

f0229182_7104954.jpg

クーラーBOXに入った水をポンプで風船につめて・・・

f0229182_711568.jpg

水風船戦争の始まりです!

大人も子供も本気で追いかけて本気で逃げて、
本気で投げて本気で避けて、

f0229182_7115356.jpg

f0229182_712578.jpg

f0229182_7121942.jpg

f0229182_7124130.jpg

f0229182_713718.jpg

f0229182_7135376.jpg

皆ビショビショになりながら遊びました。
でも皆すごく楽しそう。


最後は誕生日ケーキでお祝いです。

f0229182_7144356.jpg

9月生まれのてっちゃんのお祝いもサプライズで。

f0229182_714571.jpg

ダンナ君には毎年恒例の苺のティラミスと、

f0229182_715798.jpg

てっちゃんには柚子入りニューヨークチーズケーキ

お家でのお祝いではないから、
デコレーションも凝ったことは出来なかったけれど、
2つとも美味しく出来あがりました☆
   レシピはそれぞれ↑料理名↑からどうぞ♪


f0229182_72013100.jpg

ゲームの得点で優勝したチームには賞品
中身はフリスビーやシャボン玉など
アウトドアで遊べるおもちゃがいっぱいです。

f0229182_721228.jpg

日が落ちるまでバドミントンやフリスビーをして、
真っ暗になったら現地解散・・・



と、思いきや

f0229182_7215937.jpg

しっかり2次会
お気に入りのバーでパーティーの続きです。


今年もダンナ君の誕生日のお祝いに
かけつけてくれてありがとう!
沢山のお祝いメッセージにプレゼント、頂きました。
皆のおかげでとっても素敵なパーティーになりました☆




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-06 07:28 | Daily Life (日常)

<< カップ寿司 エアショー >>