人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■アメリカ■ ビーン・キャセロール

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

■アメリカ■ ビーン・キャセロール_f0229182_7111349.jpg

先日の早狩実紀さんの誕生日パーティー、
Thanksgivingの翌日だったこともあって
ポットラック料理のテーマはThanksgivingのメニュー。
   みのりんの誕生日パーティー日記は←コチラ←からどうぞ♪

我が家は野菜スティックとディップの他に
アメリカのThankgivingの定番メニュー、
ビーンキャセロールを作りました。

材料を混ぜてオーブンに入れるだけ。
簡単なのに美味しいし、Thanksgivingだけでなく
副菜にもパーティーに持って行く1品にもオススメ。


■材料■
  さやいんげん豆 ・・・ 4カップ
   (★私は冷凍のものを使っています)
   マッシュルーム ・・・ 2カップ
  バター ・・・ 小さじ1+α
  ガーリックパウダー ・・・ 小さじ1
  Cream of Mushroom Soup
   または Cream of Chicken ・・・ 1缶 (10 3/4oz)
   (★私はCampbell'sのものを使っています)
  牛乳 ・・・ 1/2カップ
  French Onion Dip Mix ・・・ 大さじ1
  パルメジャンチーズ ・・・ 大さじ1
  しょう油 ・・・ 大さじ1
  黒コショウ ・・・ 少々
  チェダーチーズ ・・・ 1/2カップ
  French Fried Onion ・・・ 1 1/2カップ
   (★私はFrench'sのものを使っています)
  スライスアーモンド ・・・ 1/2カップ

■下準備 ■
   1 冷凍さやいんげん豆は解凍し、さっと茹でてザルにあげ、
     水気をしっかりきっておく。
   2 マッシュルームは濡れ布巾できれいに拭き、薄切りにしておく。
   3 オーブンを350°Fに予熱しておく。

■作り方■
   1 フライパンにバターを少量溶かし、マッシュルームを炒める。
   2 火が通ったらガーリックパウダーを加え、全体を混ぜて火を止める。
   3 ボウルにCream of Mushroom、牛乳、French Onion Dip Mix、
     パルメジャンチーズ、しょう油、黒コショウを合わせ、
     ダマにならない様ウィスクでしっかり混ぜる。
   4 さやいんげん豆とマッシュルームを③に加えて混ぜる。
   5 French Fried Onionの1/3量を加えてさくっと全体を合わせる。
   6 キャセロール型に流し入れ、表面をならしてチェダーチーズをまぶす。
   7 オーブンで25〜30分、クリームがふつふつし出すまで焼く。
   8 一旦オーブンから取り出し、型の淵に沿ってぐるりと
     アーモンドと残りの French Fried Onionをまぶす。
   9 皿に5〜7分ほど、オニオンがこんがりするまで焼く。

■メモ■   これはベジタリアンレシピですが、お肉大好き!な方は、
   豆とマッシュルームに、小さく切って焼いたハムやベーコンを
   加えても良し、⑧の段階でベーコンビッツをまぶしても美味しいですよ。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2012-01-27 07:15 | Recipe (レシピ)

<< ダンナ君の会社のクリスマスパーティー みのりんの誕生日 >>