<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

持つべきものは・・・

先週の金曜日の夜は、仲の良い日本人8人で夕食会。
ダンナ君の仕事が他州に決まりそう、ということで早めの就職祝い&送別会。
ハルさんが企画、招待して下さいました。
   ハルさんは「国家機密をも取り扱う研究者」という仮面を被った
   世界の平和を守っているウルトラマンです。 ビームを出します
(o゜ロ゜)ノ+:*+:*+:*


f0229182_13105339.jpg

普段よりほんのちょっとだけオシャレをして、ハルさんオススメのレストランへ。

f0229182_13123863.jpg

ホテル・ヒルトン内にある四つ星レストランです。
ドレスコードのあるレストランは久しぶりなので、ちょっぴり緊張。
   ドレスコードとは服装規定で、レストランによって異なりますが、
   短パン、Gパン、Tシャツ、オープントーのくつはダメという制限があったり、
   ジャケットやネクタイ、女性はイブニングドレスが必須だという条件があったり、
   色んな服装の規定が定められていて、従わなければレストランに入れません。
   ここは「ビジネス・カジュアル」、つまりオフィスの仕事に行く様な服装が求められます。


カウンターバーつきのラウンジを進むと、奥がレストラン。
奥には暖炉やバイソンや鹿のはく製が飾ってあり、
ワイルドな西部の雰囲気を極限までエレガントに仕上げた様な、そんな内装。
しっとりとしたムードの中、ラウンジではジャズピアノの生演奏。

f0229182_1313335.jpg

子牛やバイソンだけでなく、神戸牛や黒豚など日本のお肉、
更にヘラジカのお肉まであるというのはビックリでした。
   お値段には目玉が飛び出しそうでしたが、ぃゃ美味しかった!

ハルさんオススメのワインを片手に、オードブルとハウスブレッド、

f0229182_13132715.jpg

牡蠣のチーズ焼き

f0229182_13135248.jpg

ロブスターの一口サラダや苺のブルシェッタをオードブルに

f0229182_13141234.jpg

ハラペーニョ入りドレッシングとスイートピーマンのハウスサラダ

f0229182_13143964.jpg

フィレステーキと、サイドにスタッフド・マッシュルーム

デザートは洋ナシのコブラーにアイスクリームを添えたものと
ラズベリーとマンゴーのシャーベットを皆で分けて。

味の組み合わせのバランスが良く、アメリカにしては上品な味付けで、
しかも素材本来の味を引き立てるように計算されている感じがしました。
   「子供のうちから正しいテーブルマナー、良い料理を」と
   それなりのレストランに連れて行ってくれていた母と叔母、
   美味しい食材に食べ物が豊富な出身地、料理人だった祖母…
   色んな影響のおかげで、それなりに肥えた舌だと自負していますが、
   久しぶりに美味しいお料理に舌鼓をうてました。


「また来ようね♪」って簡単に言えないのが残念ですが、
確実にお気に入りのレストランになりました。
   某SNS『食べある記コミュ』もいい加減u↑pしないとねxxx

f0229182_1315034.jpg

私は職場から車で2~3分、ダンナ君も自宅から15〜20分でしたが、
ハルさん、てっすい、マサは、
車で1時間半はかかるであろう隣町から仕事上がり直でやって来てくれ、
同じ街のエリちゃん、コージ、タイさんもスケジュールを合わせてくれ、
友達の大切さ、温かさ、ありがたさを切に感じました。



2次会はタイさん脱退の後、我が家で。

f0229182_13153625.jpg

途中で買って来てもらったシャンパンとチーズで乾杯して、
後はビール片手に3時近くまでひたすらトーク。
   妄想部を発足させーの、大人の事情も学びーのでw
   国立研究所で働いている彼らとの話は、
   おふざけの中にも学ぶことは沢山で。

もちろん誰かさんはおねむで。

f0229182_1316249.jpg

先日のサプライズ誕生日パーティーに比べて平均年齢がぐぐっと上がって、
話の内容も飲み方も違って、今回は今回でまた存分に堪能出来ました。

- - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - -

アメリカに来て以来、本当に色んな方と出会う機会に恵まれています。
   短期交換留学で来た学生さん、大学や大学院に来た学生さん、
   期間限定の赴任でいらっしゃった方、そのご家族、お仕事でいらっしゃった方、
   国際結婚でいらっしゃった方、旅行でいらっしゃった方…本当に様々です。


小学校入学当時は、
某歌謡曲の「♪友達100人でっきるっかな~?♪」というフレーズに素直に心躍らせ、
小学生高学年の頃、
お気に入りの料亭の割り箸の袋に書かれていた『一期一会』という言葉に感動し、
子供の頃から父に「友達を作れ、お金より何より友達を大切にしろ」と言われ続け、
本当に沢山の経験をさせてもらって育った私は、
色んな人と出会えることに心からの喜びを感じます。

   もちろん、中には一度お会いしたきりの方や、
   仲良くなれないままの方もいらっしゃいますが、
   どの出会いからも何かを学び、何かを得て来たと信じています。

   今の私はガチで「友達1000人計画」実行中なので、
   これからも、もっともっと沢山の方と出会いたいです♪


日本とアメリカと離れていても、
会った途端に数年の時間的距離なんて忘れてしまえる友達、
何かあれば、どこにいても、どんな時でも飛んで来てくれる友達、
私やダンナ君のことに、心から喜び、悲しみ、怒り、
何があっても心の支えになってくれる友達、

これまでに出会った人達から学んだこと、
そして支えてくれる友達がいなければ、今の私はココにいない
と自信を持って言えます。

皆、本当にありがとう。
「ありがとう」なんて言葉じゃ伝えきれないくらいの気持ち、
私も皆を大切にしていくことで伝えて行きたいと思います。
これからも、ずっとずっとヨロシクね!




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-30 13:40 | Daily Life (日常)

ごまスティック

f0229182_12264315.jpg

今回はごまスティックのご紹介です。
ほんのり甘みがあって、さくさく、ごまもたっぷり、
オードブルにもおやつにもオススメの一品です♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■材料■
  強力粉 ・・・ 60g
  薄力粉 ・・・ 30g
  BP ・・・ 小さじ1/2
  砂糖 ・・・ 大さじ2
  牛乳 ・・・ 大さじ3 1/2
  バター ・・・ 10g
  黒ごま ・・・ 大さじ1

■下準備■
  1 バターを室温に戻しておく。
  2 強力粉、薄力粉、BPを合わせてふるっておく。
  3 天板にオーブンシートを敷いておく。

■作り方■
  1 ボウルに粉、砂糖、牛乳を合わせる。
  2 バターを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  3 汁気がなくなり、まとまって来たら、手で捏ねる。
  4 黒ごまを加え、潰さないように全体を捏ねる。
  5 ビニール袋に生地を入れ、しっかり空気を抜いて、常温で30分ほど休ませる。
  6 オーブンを170℃に予熱する。
  7 生地を5㎜程度の厚さに伸ばし、端を切りそろえ、1㎝幅の帯に切り分ける。
  8 オーブンシートに並べ、片端を押さえつけてねじり、
    最後にもう片端も押さえつけ、ねじ戻りを防ぐ。
  9 170℃で15分、150℃に下げて10分程焼く。

■メモ■
  おやつとして食べても良いですが、ディップにつけたり、ハムを巻いたり
  オードブルにしても美味しいですよ♪




f0229182_12373539.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト
(パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ マシュマロ・チーズケーキ
  ■ チョコレート・ファウンテン
   (いちご、パイナップル、バナナ、オレンジ、
    ウェイファー、プレッツェル、プチシュー、マシュマロ)

  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-29 12:38 | Recipe (レシピ)

ヨーグルトチキン

f0229182_1315917.jpg

パーティーメニューをシリーズでご紹介して来ましたが、残りも後わずか。
さて、今日はヨーグルトチキンです。
まろやか、かつやさしい味付けで、お肉もしっとり柔らか。
パーティーのフィンガーフードにも、夕食のメインにもおススメです♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■材料■
  鶏手羽先 ・・・ 7~8本
  ヨーグルト ・・・ 300g
  カレー粉 ・・・ 大さじ1
  はちみつ ・・・ 大さじ2
  塩A ・・・ 大さじ2
  こしょう ・・・ 小さじ2
  片栗粉 ・・・ 小さじ1
  塩B ・・・ ひとつまみ

■前日の準備■
  1 手羽先の表面にフォークで何ヶ所かに穴を開ける。
  2 ヨーグルト、カレー粉、はちみつ、塩こしょうをビニール袋に合わせ、
    手羽先を入れて揉みこみ、冷蔵庫で一晩寝かせておく。

■当日の下準備■
  天板にアルミホイルを敷き、オーブンを360Fに予熱しておく。

■作り方■
  1 ビニール袋に片栗粉を加え、全体をしっかり揉みこむ。
  2 天板に手羽先を並べ、塩こしょうを軽く上からまぶす。
  3 オーブンできつね色になるまで焼く。




f0229182_13154388.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト
(パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
   (いちご、パイナップル、バナナ、オレンジ、
    ウェイファー、プレッツェル、プチシュー、マシュマロ)

  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-28 13:17 | Recipe (レシピ)

■モロッコ■ モロッコ風スパイスチキン

f0229182_1117517.jpg

さて今日はモロッコ風スパイシーチキンです。
色んなスパイスを合わせていますが、味がぼやけず、深みがあって美味しい!
メインにしても良し、小さく切って楊枝に刺してパーティーのフィンガーフードにしても♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■ 材料■
  鶏もも肉 ・・・ 200~300g
  玉ねぎ ・・・ 1個
  にんにく ・・・ 2欠片
  スパイス ・・・ 各小さじ1
   (クミン、オレガノ、コリアンダー、パプリカ、ターメリック)
  オリーブオイル ・・・ 1/2カップ
  塩こしょう ・・・ 少々
  レモン ・・・ 適量

■前日の準備■
  1 玉ねぎをみじん切りに、にんにくをすりおろす。
  2 玉ねぎ、にんにく、スパイス、オリーブオイル、塩こしょうをビニール袋に合わせる。
  3 鶏肉の余分な脂を取り除き、全体的にフォークで穴をあける。
  4 鶏肉を食べ易い大きさに切る。
  5 ②のビニール袋に鶏肉を入れ、軽くもんで一晩冷蔵庫で寝かせる。

■当日の下準備
  1 楊枝をたっぷりの水にさらしておく。
  2 天板にアルミホイルを敷いておく。
  3 オーブンを200℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 タレから鶏肉を取り出し、爪楊枝に2,3個ずつ刺す。
  2 天板に並べ、玉ねぎやスパイスを並べた鶏肉に乗せる。
  3 オーブンで15~17分焼く。
  4 配膳してからレモンをかるく絞る。

■メモ■
  一口大に切らず、そのまま焼いてメインディッシュにしても良いですよ。




f0229182_11185022.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト
(パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
   (いちご、パイナップル、バナナ、オレンジ、
    ウェイファー、プレッツェル、プチシュー、マシュマロ)

  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-27 11:19 | Recipe (レシピ)

■メキシコ■ Enchilada

f0229182_12214767.jpg

今回はEnchilada (エンチラーダ)のご紹介。
   中身は鶏肉、牛肉、豚肉、チーズと多種多様ありますが、
   とうもろこしのトルティーヤで巻いて棒状にして、
   上から唐辛子ソースやチーズをかけて焼いたメキシコの定番料理です。

私は巻かずに重ねて焼く手抜きぶりですが、組み合わせはオリジナル。
日本人向けにはグリーンチリーとチーズを少なめに作るので、
パーティーの後お持ち帰り希望が後を絶たないメニューです♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■ 材料■ (23x34x6cm型)
  鶏胸肉 ・・・ 2枚
  コーントルティーヤ ・・・ 20枚ほど
  エンチラーダソース (トルティーヤを浸す用) ・・・ 1/2カップ
  玉ねぎ ・・・ 1個
  ピーマン ・・・ 2個
  グリーンチリー ・・・ 1/4~1/2カップ
  エンチラーダソース ・・・ 2カップ
  グリーンチリーソース ・・・ 2カップ
  チェダーチーズ ・・・ 1~1と1/2カップ

■下準備■
  1 鶏肉は塩をしたたっぷりのお湯で茹で、水気を絞って手で細かく裂いておく。
  2 トルティーヤは4枚を4つ、8枚を半分に切り、1/2カップのソースに浸しておく。
  3 玉ねぎとピーマンは大き目にざく切りにしておく。
  4 オーブンを350Fに予熱しておく。

■作り方■
  1 ピーマンを炒め、ある程度火が通ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  2 型に1段目のトルティーヤを敷き詰める。
    (★四隅に4つ切り、四辺に2つ切り、中央に丸を敷くと丁度良い)
  3 鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、グリーンチリーをそれぞれ1/3量ずつ全体にまぶす。
  4 エンチラーダソースとグリーンチリーソース、チーズをそれぞれ1/4量ずつかける。
  5 2~4の作業を繰り返す。
  6 最後の段は、トルティーヤを敷き詰め、残りのエンチラーダソースと
    グリーンチリーソースをかけ、チェダーチーズをまぶす。
  7 オーブンでチーズが軽く焦げるまで焼く。

■メモ■
  エンチラーダソースとグリーンチリーソースは ↓ コレ ↓ を使っています。
f0229182_12443731.jpg

  どちらもウォルマートやgrocery storeで手に入りますが、
  505に関しては他州では手に入らないかも・・・
  なければ他ブランドのグリーンチリーソースを使うか、
  エンチラーダソース、グリーンチリーの量を増やして下さい。




f0229182_131158.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ(Caprese)
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ ローズマリー・ポテト (パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-26 12:48 | Recipe (レシピ)

手話の授業

Profileの方にも書いていますが、
現在私はフルタイムの仕事の後、大学でアメリカ手話の講師をしています。
   昔から人に物を教えるのが好きで、先生になりたいと思った時期もあったので、
   本職の方より明らかに熱が入っているの、上司には秘密で (。・ω・。)


日本で手話通訳というと福祉の部類に入りますが、
アメリカでは一般的な言語通訳で、資格や免許も必要です。
高校や大学では外国語教育の一環として手話の授業が行われています。

f0229182_1215820.jpg

学生35人のクラスを受けもっているのですが、
夕方の授業で、学生の多くが日中仕事をしている頑張り屋さん。

手話のクラス、というと簡単そうなイメージがあるかもしれませんが、
実はかなり難しいクラスなんですよ。

私の働く手話通訳プログラム、
何とアメリカで初めて大学の専攻として認められたプログラムで、
専攻するためには書類選考、面接まであって、
年に15人しか受け入れないというハードルの高さ。
ビギナーのクラスからスタンダードもかなり高めです。

f0229182_1222843.jpg

ビギナーのクラスでは、指文字、基礎単語、基礎文法の他に、
ろうあ文化、ろうあ文学、ろうあの歴史、アメリカ手話の歴史、
アメリカ手話の言語学なども教えるんです。

   私をご存じの方は
   「えぇっ!あのYou-Meが歴史を教えているの!?」
   なぁんて驚いていらっしゃるかもw


f0229182_1225012.jpg

ろうあ文化の講義には、何と音楽も含まれているんです。

   ココでは詳しい説明はしませんが、
   ろうあ者の中にも音楽を好む方達は沢山いらっしゃいます。
   一般的な音楽の歌詞を手話に訳したものから、手話によって作られた音楽まで。
   どちらにしても大切なのは『視覚的美』、
   つまり手話の形や動き、手話から手話へと移る流れが、見ていて美しくあること。
   手話の詩もそうですね。手話の動きで韻をふんだり、
   複数の手話を連動させることで流れを出したり。
   そのために、オリジナルの歌詞と微妙に違う単語を敢えて選んだり。
   中にはクラブに踊りに行ったり、ヘッドフォンで音楽を聴く人も。
   アンプの前に立ったり、ヘッドフォンで音量を上げたら
   重低音を肌で感じることが出来るからです。


音楽の講義の仕上げとして、
学生をいくつかのグループに分け、それぞれ数日練習をした後に発表会。

f0229182_1234197.jpg

もちろん、自分達で歌をつくるのは無理なので、
学生の好きな音楽を手話に訳して練習。


先日、その発表会をクラス内で行いました。

選曲は
 1 『You are My Sunshine』
 2 『YMCA』 by Village People
 3 『Barney Theme Song』
 4 『Rock & Roll All Night』 by KISS
 5 『Somewhere Over the Rainbow』


授業態度も宿題の提出率も良く、一生懸命勉強してくれる学生達なのですが、
何事にも一生懸命うちこむことが多いのか、
はたまた羽目を外す時はしっかり外すのか、
「コスチュームもオッケーよ〜」なんて言ったら…

本当に当日着て来てくれましたw

   当日カメラを持って行くのを忘れたダメ先生は
   学生からカメラを借りた挙句、使い方がわからず
   なんだかパッとしない写真ばかりになっちゃいました↓


f0229182_124140.jpg

こちらは『You are My Sunshine』のグループ。

f0229182_1241891.jpg

『YMCA』のグループはVillage Peopleっぽい格好で。

『Rock & Roll All Night』のグループはKISSっぽいフェイスペイントをしたり、
『Barney Theme Song』のグループは手話に加えてダンスをしたり。

f0229182_1243346.jpg

『Somewhere Over the Rainbow』のグループはTシャツをコーディネートしたり。

学生が何かを学んでくれることはもちろん嬉しいですが、
私の授業を楽しんで受けてくれて、かつ一生懸命やってくれているのを見ると
先生をやっていて良かったなぁ、って心から思います。

   普段はちゃんとして講義をやっていますからねっw


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-25 12:20 | Daily Life (日常)

■ギリシャ■ Spanakopita

f0229182_6837.jpg

今回はSpanakopita (スパナコピタ)のご紹介。
  Spanakopita (スパナコピタ)はギリシャの包み料理です。
  本来のスパナコピタも美味しいですが、パーティー用にアレンジしました。

作り方は簡単ですが、手間がかかるのも事実。
サクサク、パリパリ感がお口に楽しい一品です♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■材料■
  バジルのジェノベーゼソース ・・・ 3/4カップ
  ほうれん草 ・・・ 1束
  チーズ (チェダー、パルメジャンなど) ・・・ 1/2カップ
  リコッタチーズ ・・・ 大さじ2
  冷凍フィロシート ・・・ 1ロール (10枚ほど)
  バター ・・・ 大さじ1

■下準備■
  1 フィロシートを横に3等分しておく。
    (★少しでも水分を吸うとくっついてしまうので注意)
  2 ほうれん草は根を切りたっぷりのお湯で茹で、
    しっかり水気をしぼって、みじん切りにしておく。
  3 バターは電子レンジで数秒加熱して溶かしておく。
  4 天板にオーブンシートを敷いておく。
  5 オーブンを375Fに予熱しておく。

■作り方■
  1 ジェノベーゼソース、ほうれん草、チーズをしっかり混ぜる。
  2 フィロシートの片端に三角形に1を乗せ、三角形に折りたたんでいく。
  3 最後の端にバターを薄く塗って閉じる。
  4 天板に間を開けて並べ、表面にバターを塗る。
  5 10~15分、表面がきつね色になるまで焼く。




f0229182_683288.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ(Caprese)
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト (パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-25 06:12 | Recipe (レシピ)

ローズマリー・ポテト

f0229182_1871271.jpg

今回ご紹介するのはローズマリーポテト
  パーティーでは出すのをすっかり忘れていましたがw
パーティーだけでなく、夕飯のサイド・ディッシュにももってこい、
手順も簡単で、他の料理をしている間に出来上がっちゃいます♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■材料■
  レッドスキンポテト ・・・ 8個
  ローズマリー ・・・ 大さじ1
  オリーブオイル ・・・ 大さじ1
  ガーリックパウダー ・・・ 大さじ1
  粉パルメジャンチーズ ・・・ 大さじ1
  塩こしょう ・・・ 少々

■下準備■
  1 天板にアルミホイルを敷いておく。
  2 オーブンを450Fに予熱しておく。
  3 ポテトは芽を取ってきれいに洗い、一口大の大きさに切って
    ペーパータオルで水気を拭き取っておく。

■作り方■
  1 ボウルにローズマリー、オリーブオイル、ガーリックパウダーを入れ、
    ポテト混ぜて、全体を丁寧に合わせる。
  2 天板にポテトを広げ、粉パルメジャンチーズと塩こしょうをまぶす。
  3 オーブンで15 分焼く。
  4 一度取り出して全体をひっくり返し、更に15分焼く。
  5 一度取り出して再度ひっくり返し、ポテトに火が通るまで焼く。




f0229182_189474.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ(Caprese)
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-24 18:13 | Recipe (レシピ)

海老パン

f0229182_13252367.jpg

今日は海老パンです。
パーティーなどの準備って、揚げ物は時間と手間がかかるので面倒ですが、
これは他の一品をけずっても作る価値アリ!
揚げ方のコツさえつかめばパパッと作れちゃう、人気メニューです♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■材料■
  海老 ・・・ 100g
  卵 ・・・ 1個
  マヨネーズ ・・・ 大さじ2
  パセリ ・・・ 大さじ1
  塩こしょう ・・・ 少々
  食パン ・・・ 5~6切れ
  揚げ油 ・・・ 適量

■下準備■
  1 海老は塩をしたたっぷりのお湯で茹で、殻をむいて洗い、水をきっておく。
  2 食パンを斜めに半分に切っておく。

■作り方■
  1 海老は4~5尾細かくぶつ切りにする。
  2 残りの海老、卵、マヨネーズをミキサーに入れ、なめらかになるまでまわす。
  3 ボウルに取り出し、1の海老とパセリ、塩こしょうを加えて混ぜる。
  4 パンに3を少量塗り、両端を合わせて楊枝でとめる。
    (★塗りすぎると火が通らないので注意!)
  5 170℃の揚げ油に、中身が下になるように菜箸で押さえながら数十秒揚げる。
  6 全体が薄いきつね色になるまで揚げる。
    (★パンは焦げ易いので注意!)
  7 しっかり油をきる。

■メモ■
  海老の代わりにカニやホタテを入れても美味しいですよ。




f0229182_1346845.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ(Caprese)
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ スモークサーモンのピンウィール
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト
(パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-23 13:47 | Recipe (レシピ)

スモークサーモンのピンウィール

f0229182_1455150.jpg

今回はスモークサーモンのピンウィールのご紹介。
意外な組み合わせなのに、一度食べたらすっかりとりこ!
簡単なのに見た目もオシャレで、これも人気メニューの一つです♪

先日、我が家で行った
お友達のサプライズ誕生日パーティーのメニューから。
    (日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
フィンガーフードとチョコレート・ファウンテンを食べながら
夜遅くまで盛り上がった、楽しいパーティーでした♪



■ 材料■
  クリームチーズ ・・・ 150g
  わさび ・・・ 大さじ3
  レモン汁 ・・・ 大さじ3
  スモークサーモン ・・・ 100g
  トルティーヤ ・・・ 2枚

■下準備■
  1 クリームチーズを室温に戻しておく。
  2 トルティーヤの一辺をほんの少し切っておく。
    (★巻き終わりにするため)

■作り方■
  1 ボウルにクリームチーズ、わさび、レモン汁を合わせて柔らかく練る。
  2 トルティーヤに1のチーズクリームを塗る。
    (★巻き終わりのチーズは薄くしておく)
  3 スモークサーモンを敷き詰める。
    (★巻き終わりは5㎝ほど空けておく)
  4 端からしっかりと巻いていく。
  5 ラップでくるんで、冷蔵庫で1時間以上寝せる。
  6 適当な厚みに切りそろえ、好みで小ネギをまぶす。




f0229182_1531273.jpg







その他パーティー・メニュー
  ■ カプレーゼ(Caprese)
  ■ きゅうりカップの海老サラダ
  ■ チリー&シュリンプ・ディップ

  ■ チーズ各種 (市販)
  ■ 海老パン
  ■ スパナコピタ (Spanakopita)
  ■ ヨーグルトチキン
  ■ モロッコ風スパイスチキン
  ■ エンチラーダ (Enchilada)
  ■ ローズマリー・ポテト
(パーティーで出すのを忘れちゃった!)
  ■ ごまスティック
  ■ マシュマロ・チーズケーキ

  ■ チョコレート・ファウンテン
  ■ バクラバ (Baklava) (市販)
  ■ ナチョス (Nachos) (パーティー後余った食材で)
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪


レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-04-22 15:04 | Recipe (レシピ)