「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミートボール

f0229182_2163864.jpg

まずはミートボールのご紹介。
冷凍食品なんて手に入らない田舎州なので、お弁当用のミートボールはもちろん手作り。
ちょっとばかり手間がかかりますが、でもその分美味しいの何のって!

先日動物園で行われた、星空の下のシンフォニーのお弁当メニューから。
               (日記は ↑ こちら ↑ をクリック)
お弁当を広げてピクニックをしたり、
星空の下寝転がって Broadwayテーマの演奏を聴いて、
のんびりリラックス出来た素敵な一日でした。


f0229182_2165439.jpg









■材料 ■ (直径3cmを30個ほど)
  ミートボール
    豚ひき肉 ・・・ 250g
    玉ねぎ ・・・  100g
    人参 ・・・ 100g
    しいたけ ・・・ 100g
    おろし生姜 ・・・ 大さじ1
    生姜汁 ・・・ 大さじ1
    しょう油 ・・・ 大さじ2
    マヨネーズ ・・・ 大さじ2
    卵 ・・・ 大1個
    塩こしょう ・・・ 少々
    パン粉 ・・・ 1カップ+α
  照り焼きのタレ
    かつお出汁 ・・・ 250cc
    しょう油 ・・・ 大さじ1と1/2
    みりん ・・・ 大さじ1と1/2
    酒 ・・・ 大さじ1と1/2
    砂糖 ・・・ 大さじ1
    片栗粉 ・・・ 大さじ1/2
    水 ・・・ 大さじ1
  揚げ油 ・・・ 適量

■ 下準備■
  1 片栗粉を水で溶いておく。
  2 干ししいたけはたっぷりの水とタッパーに入れ、冷蔵庫で一晩かけてもどしておく。

■作り方■
  1 ミートボールを作る
     ① 玉ねぎ、人参、しいたけをていねいにみじん切りにする。
        (★水が出てしまうのでフードプロセッサーは使わずに!)
     ② ボウルにひき肉と①の野菜、おろし生姜を加えて混ぜる。
     ③ しょう油、マヨネーズ、卵、塩こしょうを加えてしっかり混ぜる。
     ④ パン粉を1カップ加えて混ぜ、手で丸められる固さになるまでパン粉で調節する。
     ⑤ ならした表面にピッチリとラップをかけ、更にボウルにラップをかけて
        冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
     ⑥ 手で直径3cmほどの大きさに丸め、バットに並べる。
     ⑦ 160℃の油に手早く入れ、ゆっくりと揚げる。
     ⑧ 泡が大きくなって来たら、全体を菜箸でかき混ぜる。
     ⑨ こんがりして来たら油から上げ、しっかり油をきる。
        (★この時点で多少半生でも、余熱や次の調理過程で火が通るので大丈夫)
  2 フライパンにかつお出汁、しょう油、みりん、酒、砂糖を合わせ、一煮立ちさせる
  3 ミートボールを加え、タレをからめる。
  4 煮汁が半分ほどになるまで煮詰めたら、弱火にする。
  5 水溶き片栗粉をタレに回し入れ、手早く全体を混ぜる。


f0229182_2285392.jpg







本日のピクニック弁当メニュー
  一の重
   ■ タコさんウィンナー
   ■ ハートの玉子焼き
   ■ 白菜と豚の冷しゃぶ (&ごまドレッシング)
   ■ 中華風酢鶏
  二の重
   ■ 筑前煮
   ■ トマトと塩昆布の冷製パスタ
   ■ えのきベーコン
  三の重
   ■ 海苔チーズ
   ■ ゆかり枝豆

   ■ いなり寿司
   ■ 俵おにぎり
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-31 02:30 | Recipe (レシピ)

お葬式

今日は悲しく、そしていつもに増して長い日記です。

木曜日、友達のお姉さんのご主人のお葬式に行って来ました。
正直、彼のことはあまりよく知らないのですが、
お姉さんと子供達とは長く仲良くしているので、
どちらかといえば、後者のサポートという形での参列。

ご主人とは数える程しかお話ししたことはないけれど、
大きくガッチリした体格とは裏腹に、とても物静かな方でした。
2人とも再婚で、お姉さんは11歳の娘と13歳の息子の2人の連れ子。
ご主人の方にも21歳になる息子さんがいらっしゃっるのですが、
一度も会ったことがないので、おそらく親権は元奥さんに。

クリスとカープール(相乗り)して、州都まで約1時間のドライブ。
ご主人は元空軍、元連邦保安官だったので、
お葬式はNational Cemeteryで行われました。

過去に3度お葬式に行ったことがあるのですが、
どれも環境やしきたりが違い、未だに戸惑うことばかりです。

英語の授業で「お葬式」=「Funeral」と勉強して来たけれど、
実は「Funeral」は、故人の宗教や職業、家の伝統や文化が反映されるお葬式。
故人が無宗教だったりする場合は「Memorial Service」と呼ばれます。
   宗教での違いが一番大きいので、もしお葬式に参列される方は
   事前にマナーなど調べておくことをオススメします。

日本でいうお通夜の「Wake」は、必ずしも行われるわけではなく、
亡くなって数日の間に行ったり、お葬式の直前に行ったり、様々です。
「Viewing」と言って棺の中のご遺体を拝み別れを告げる場合もあります。
ご遺体を棺ごと埋葬することが一般的でしたが、近年では火葬が増えて来ているとか。
   「Ash (灰)」と呼ぶように、グラインダーにかけて粉末にするので
   日本のように遺骨を拾うという習慣はありません。

ご遺体または遺骨を乗せた車を先頭に、墓地まで参列者が後に続きます。
墓地内にあるサービス場や埋葬場所のまわりでGraveside Serviceが行われます。

f0229182_17442315.jpg


私が行ったお葬式は、過去3回とも「Viewing」はありませんでしたが、
棺に入ったご遺体や拡大した写真が壇上に置いてあり、
牧師と喪主のみの挨拶があったり、参列者の中で希望者が故人について語ったり、
参列者が一人ずつバラの花を棺の上に乗せたり、喪主が歌を歌ったり、
どれも雰囲気やプロセスが違い、文化の幅広さを感じました。

今回、軍関係のお葬式だったので、軍の墓地でのお葬式。
   現役の陸軍、海軍、空軍だけでなく、ベテランに戦地で行方不明となった兵士達
   警官や保安官などの政府関係者、多くの方がここで眠っています。


映画でよく見かける、美しすぎる程計算し尽くされた墓石の並び、

f0229182_17501859.jpg

日本で墓地は「怖い」というイメージがありますが、
ここは逆に「静粛」「美しい」という表現の方がしっくりきます。

f0229182_17503276.jpg

こうして写真を撮ることも失礼にあたる行為ではなく、

f0229182_17505483.jpg

アメリカ人の中には趣味でお墓の写真を撮る人もいるほど。

墓石へのお参りには厳しい規制がありますが、

f0229182_17514168.jpg

お花や十字で飾られた墓石も沢山見かけます。
   枯れたお花は、墓地の管理者が定期的に掃除をしてくれます。

お墓参りに相応しい花というものがないのも、またアメリカらしいというか。

f0229182_17523474.jpg

   母が送ってくれる花のアレンジメントにはよく菊が入っていますw
   お花屋さんから、お花を送りたい相手の家の近くのお花屋さんに
   ネットで注文し、そこの花屋さんで作ったブーケやアレンジメントを
   届けてもらうことが出来るのですが、お花屋さんのテーストで
   ずいぶんと違った雰囲気のアレンジメントになります。

5月の最終月曜日の Memorial Dayには、墓石一つ一つに星条旗が飾られます。
   Memorial Dayは「戦没将兵追悼記念日」なんて訳されているそうw

高々と掲げられる誇りの象徴、星条旗も、墓地では常にHalf-mast (半旗)です。

f0229182_1754404.jpg

   他国でも行われているならわしですが、これは弔意を表現し、
   ポールの約半分の位置までしか旗を引き上げません。
   大統領や官僚が亡くなった時など、国中で見かける旗がHalf- mastになっています。
   日本でも天皇および皇族、総理大臣の葬儀の日に政府機関にて行われています。


服装は黒が多いですが、意外に自由で驚きます。
昔は黒以外、しかも女性はスカート以外は不謹慎とされていたのですが、
近年ではよほどでない限りは大丈夫な様です。
今回もGパンにTシャツ、サマードレス、白いパンツスーツなど様々。
軍人は軍服が規則ですが、友達の家系はスコットランド系なので、
彼のお父さんもお兄さんも、スコットランドの民族衣装を着ていました。
   後輩のお葬式の時は「私のお葬式に喪服を着て来たら許さないから!」
   と遺言にあったので、黒を着ている人は見かけませんでした。


現役軍人が15名ほどビシッと並ぶ中、
亡くなったご主人の親友だという男性が、代表でスピーチをしたのですが、
涙で時々言葉に詰まり、一言一言を噛み締める様なお別れの挨拶でした。
トランペットのレクイエムの演奏に続いて星条旗の儀式が行われます。
本来は国旗を棺にかけて墓地まで運び、埋葬の時にたたんで遺族に手渡すのですが、
今回は火葬後だったので、その場で行われました。
厳粛な雰囲気の中、2人の軍人が星条旗の端と端を持ち、
決められた手順をふんでぴっちりとした三角形に折り畳みます。

f0229182_17595841.jpg

一言メッセージが印刷されたバラの花を
灰の入ったツボの前に置いて黙祷し、

f0229182_1801928.jpg

故人の写真と好きだった言葉などを載せた紙をもらい、
式後は遺族へお悔やみの言葉をかけて解散です。

ご主人のことはあまり知らなかったのですが、
式中のJ君のあまりの様子に涙が溢れて止まりませんでした。
式後hugをしたらギュッと抱きついて泣いていました。
「I'm so proud of you」って何回言ったかわかりません。
ちょっと自分をクールに見せたがる、この年頃の男の子、
普段は大人ぶった話し方をしたりカッコつけたりする彼が
「I love you」って言ったら、素直に「I love you, too」って返して来て。
目もうつろ、泣きはらした目が痛々しかったです。

解散後はクリスのオススメの街内のレストランで昼食にすることにしたのですが、

f0229182_183636.jpg

何と、私達がレストランに入った数分後にDown Townエリアの大規模な停電。
1時間ほど様子をみたものの電気が回復せず、少し離れた別のレストランへ。

f0229182_1833427.jpg


それからまた1時間ドライブして帰って来て、遺族の家で食事会でした。
リビングのテーブルにノートが置いてあるので、
参列者は名前やメッセージを書き込み、

f0229182_184975.jpg

横にカゴを置いて、、
生前に故人が協力していた団体への寄付を募ります。
   三角形の星条旗も同じテーブルに飾ってあります。
ベジタブル・プレートやサンドイッチ、ピザなどの

f0229182_1865547.jpg

簡単な食事が準備されていたので、それをつまみながら故人の話をします。

f0229182_1871577.jpg

「Celebrate his/her life」と言うのですが、
お葬式は悲しみを表現する場所、食事会は故人の人生を讃える場所なのです。
涙をみせる人はここには誰もいません。

f0229182_1874037.jpg


彼のご冥福を祈るとともに、
遺族が少しでも早く笑顔になれることを祈っています。



今回の彼の死に関する私の個人的な強い意見を書いているので、
先を読まれる方は、白黒反転でお願いします。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今回のご主人のあまりにも早い死は、悲しいと同時にショックでした。

ある日、娘のCちゃんが宿題を手伝ってもらおうとお父さんを探していて、
ガレージで首を吊っている彼を発見したそうです。
お母さんが家にいなかったため、慌ててお兄ちゃんのJ君を呼びに行きました。
J君が911 (日本でいう110番ですね)に連絡をして、
救急車が到着するまでの間に、オペレーターの指示で
お父さんの身体を何とか降ろし、CPR (心肺蘇生法)を試みました。
何とか一命を取り留めて病院に運ばれたのですが、数日後に息をひきとったそうです。

人生何事も上手くいくわけではありません。
大きな失敗をしたり、人に迷惑をかけてしまったり、いじめられたり、苦痛を強いられたり、
自分の不注意や努力不足が原因になることもあれば、他人の醜さの犠牲になることも。
生きていることが辛くなったり、
生きていることに意味を見出せなくなることだってあります。

そんな時目の前にある「逃げる」と「闘う」という2つの選択肢。
そのどちらを選ぶかによって、自分だけでなく周囲の人生だって変わるんです。

「逃げる」ことを選んで命を絶つ場合、同時に可能性も経ってしまうのです。
苦しい辛い日々が続いているかもしれませんが、では5年後はどうでしょう?10年後は?
その可能性を自分の手で摘み取ってしまうのは本当に残念なことです。
死後のことはわかりませんが、残された家族や友達の時間は止まりません。
現実的な話をすれば、救急車やお通夜にお葬式の手配、事後処理と、
肉体的、金銭的、時間的に多大な迷惑をかけるだけでなく、
その存在が失われたことによって生まれる悲しみや苦しみ、精神的な負担をかけるんです。
   5年ほど前に後輩を病気で亡くしましたが、
   彼女のことを思い出すと未だに辛いし、彼女の物を見ると涙が出ます。


もちろん「闘う」ことだって、容易ではありません。
時間はかかるかもしれないし、周りに助けてもらわなくちゃいけないかもしれない、
でも、どんな失敗だってやり直せるし、挽回のチャンスは必ず来ます。
自分の人生に終止符を打ってしまうことは、簡単ではないでしょう。
痛みや苦しみを伴うこともあれば、薄れ行く意識の中で先に立たなかった後悔をしたり、

「死ぬ気で頑張る」という言葉は、本当はこういう時のためにあるのだと思います。
自分の命を絶つということは、同時に全てを捨てるということ。
それだけの覚悟があるのなら、別の人生をやり直してみることだって出来るはず。
ありきたりだけれど、確信をついた名言「人という字は、人と人とが支え合っている様」
人は一人では生きて行けないから、集うんです。
「どうせアナタにはわからない」なんて決めつけないで、周りに助けを求めるべきなんです。
助けて助けられて、支えて支えられて、迷惑をかけてかけられて、それが人と人との関係。
私も過去に辛い経験を沢山して来たし、命を絶とうと考えたことがないといえばウソになる。
でも、そんな時心の支えになったのは友達と家族でした。

もし、今辛さ苦しみから逃れることを考えている人がいたら、
顔を上げて周りを見て欲しい。
闘うことをやめないで欲しい。
例え「家族や友達すら自分の死を悲しむとは思えない」と思っていても、
世の中には赤の他人の悲しいニュースを耳にして、涙する人間だっているのだから。

今回の彼の死は、多くの人を巻き込みました。
中でも一番の犠牲者は子供達。彼らの記憶から、
ガレージで見つけた父親の姿は一生消えることはないし、
彼らの世界の認識や価値観に大きな影響を与えただろうし、
2人の心中を思うと、怒りすらこみ上げて来ます。
残される家族のことを考えたら、絶対に出来ない、してはいけないことだったのに、と。

本当に、早く皆が笑顔になれる日が来ることを祈っています。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-30 18:16 | Daily Life (日常)

シナモン・スティック

f0229182_23411711.jpg

ほんのり甘くてサクサク。
食後にちょっと甘いものが欲しい、そんな時にぴったりのオヤツです♪


■材料■
  黒砂糖 ・・・ 30g
  くるみ ・・・ 30g
  シナモン ・・・ 小さじ1/2
  パイ生地 ・・・ 25cm×25cm (市販でも可)
  卵 ・・・ 1個

■下準備■
  1 天板にオーブンシートを強いておく。
  2 オーブンを200℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 黒砂糖、くるみ、シナモンをマジックブレットなどで粉末にする。
  2 パイ生地の表面に溶き卵をたっぷり塗る。
  3 ①の粉を全体にたっぷりまぶし、軽くてで押さえつける。
  4 生地を横半分に切ってから、縦に1.5cmほどの幅の棒状に切っていく。
  5 数回ひねって天板に置き、両端を押さえつける。
  6 ラップをふんわりかけて冷凍庫で15分ほど寝せる。
  7 オーブンで15~18分、きつね色になるまで焼く。
  8 オーブンから取り出し、そのまま冷やす。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-30 00:20 | Recipe (レシピ)

海辺のB&Bのプディング

f0229182_2154937.jpg

もう10年以上も前のことですが、車でカリフォルニア縦断旅行をしました。
サンディエゴから、観光地や名所を通ってミッショナリーの軌跡を辿り、
海辺の道を北へひた走り、1ヶ月近くかけサンフランシスコに行ったんです。
   Mission San Juan Capistrano、Mission Santa Barbaraなどに代表される
   スペインの伝動活動によって作られた礼拝堂や教会を巡ったり、
   San Diego Zoo、Sea World、Disney LandやUniversal Studio、Knott's Berry Farmなどの
   各種テーマパークに、Solbang (オランダ村ソルバング)、Winchester Mystery House、
   Hearst Castle (新聞王の邸宅)、George C. Page Museum、Santa Monica Pier、Pier 39、
   Alcatraz (アルカトラズ収容所)、ロスのChina Town、Little Tokyoに、Chinese Theatre、
   Griffith Observatory (グリフィス天文台)… 本当に楽しい旅行でした。


その際、海辺のB&B (Bed and Breakfast)に泊まったのですが、
   B&Bはイギリス、アメリカ、オーストラリアなど英語圏に多い、
   宿泊と朝食を提供するペンションの様な宿泊施設。

そこのオーナーさんに教えて頂いた、ちょっと一手間加えた美味しいプディングです。

以前ご紹介したAmyのスコーンを教えて頂いたのも、
      (レシピは ↑ こちら ↑ をクリック♪)
この旅行の途中、ロスでのことでした。



■材料■ (パウンド型1個分)
  食パン ・・・ 2~3枚
  バゲット ・・・ 1/4本
  クリームチーズ ・・・ 1/3箱 (約75g)
  レーズン ・・・ 25g
  卵 ・・・ 4個
  牛乳 ・・・ 1/2カップ (125cc)
  シロップ ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 大さじ2
  シナモン ・・・ 小さじ1/2

■下準備■
  オーブンを320℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 パウンド型に、1/3量のパンを千切って敷き詰める。
    (★食パンとバゲットは分けずにごちゃ混ぜにして下さい。)
  2 クリームチーズの半分量を手で小さく千切りながらパンの上に乗せていく。
  3 レーズンの半分量をパンの上にまく。
  4 ①~③の作業を繰り返す。
  5 残りのパンを千切って敷き詰め、軽く手で押さえて詰める。
  6 卵、牛乳、シロップ、砂糖、シナモンを混ぜ合わせる。
  7 ⑤にまんべんなく卵液をかける。
  8 オーブンで30分~45分焼く。
    (★竹串を刺して卵液がついてこなければ出来上がり)

■メモ■
  器に盛ってから、温めた牛乳と砂糖を少し混ぜたスープをかけても美味しいですょ♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-28 22:25 | Recipe (レシピ)

星空の下のシンフォニー

一年で一番忙しい時期だからこそ行きたいのに、
一年で一番忙しい時期だからこそ忘れてしまう、
。:*・゚☆Symphony Under the Stars☆゚・*:。 (星空の下のシンフォニー)
   今年は無事、覚えていました~♪ ホッ

州のシンフォニーが毎年この時期に行う野外イベントで、何と会場は夜の動物園
池に囲まれたステージで、観客席はソーシャルエリアの芝生。
時々動物達の遠吠えも聞こえて来る中、星空の下でのコンサートです。
   $アップで、椅子とテーブルの席もあるのだけれど、レジャーシートに寝転がって楽しむのが一番!

シンフォニーの実力は悲しいかな、残念なレベルなのですが、
   昔から何度か聴いていますが、個人の実力に差があって粗が目立ち、
   統一感のない、正直$を払ってまで聴きたいとは思わないオケ。
   コラボした合唱団も残念で・・・ ぶつぶつ・・・ (以下省略)

今回の様な、軽く聴けるプログラムで、かつ、お弁当を広げて星空の下のコンサート、
普段だったら気にしてしまうミスや粗もさらっと流して楽しめちゃいます。

そこで、友達とピクニックを兼ねてグループで行って来ました。
   私、ダンナ君、エリちゃん、キヨ、コージの地元組に、
   マサ、てっすい、たけちゃん、たっちゃんの「車で1時間半」組の9人。


一般の入場者が去った後、イベント用の開園は5時半。

f0229182_1543763.jpg

毎年混むので早めに行って並んで待って、

f0229182_15575841.jpg

中に入ったら、芝生エリアに急いで良いエリアを確保。

f0229182_1604829.jpg

   アメリカでは、日本でいうレジャーシートより、就寝用のブランケットやキルトを広げたり、
   キャンプ用の椅子を使うことの方が多いですね。
   っていうか、日本みたいな可愛いレジャーシートを見かけたことないし。


園内でサンドイッチやチップスのピクニックバスケットも販売されているけれど、
食べ物や飲み物の持参もOKなので、皆で持ち寄ることにしました。

f0229182_1602785.jpg

私はいつもの如くちょっと張り切ってお花見弁当。

f0229182_1612547.jpg

↓ レシピへのリンクは日記の最後に♪ ↓

f0229182_1614445.jpg

     お母たま、
     「アンタの料理はチーズやパスタが多いわね」って言われるけれど、
     ちゃんと和食や中華料理だって作れるんですよっ!
     材料が手に入りにくいのと手間がかかるのとで、あまり作らないだけで (ノд・。)


f0229182_1651030.jpg

他にもポテトサラダ、シーザーサラダ、ベトナム・サンドイッチ、
デザートにヨーグルトサラダ、人形焼、ベトナム風ラッシー。

f0229182_1653225.jpg

飲み物も沢山持ち寄ったけれど、アルコールの持ち込みは禁止なので、
園内で販売されているアルコールブースでワインとビールを買って来て、

f0229182_166487.jpg

枝豆やわさび豆をおつまみに、皆で乾杯。

f0229182_1662492.jpg


お腹も満たされ、お酒も気持ちよくまわった頃には少しずつ暗くなり始め、

f0229182_167108.jpg

8時過ぎから早速演奏が始まりました。

f0229182_1674132.jpg

星が浮かぶ夜空の下、ライトアップされたステージがとても幻想的。

プログラムは、Broadwayの巨匠、Lerner&Loeweコンビの名曲のオンパレード。
  ♪Overture
  Camelot (邦題;キャメロット)より
  ♪If Ever I would Leave You

    日本での知名度は低いけれど、1960年から900公演近く演じられ、
    トニー賞をいくつも勝ち取り、映画にまでなった作品。
    アーサー王の円卓の騎士会議制度の始まりや女王の浮気のお話。
    Lerner脚本&作詞、Loewe作曲

  Gigi (邦題:恋の手ほどき)より
  ♪Thank Heaven for Little Girls
  ♪The Night They Invented Champagne
  ♪I Remember It Well
  ♪Gigi

    シドニー=ガブリエル・コレットの小説『ジジ』のミュージカル・コメディ。
    20世紀前のパリを舞台に、お家柄のため社交界デビューをさせられることになった
    自由奔放な少女ジジと彼女のまわりで巻き起こる人間関係や恋愛を描いたお話。
    Lerner脚本&作詞、Loewe作曲

  Brigadoon (邦題:ブリガドーン)より
   ♪Come to Me, Bend to Me
   ♪The Heather on the Hill
   ♪I'll Go Home with Bonnie Jean
   ♪It's Almost Like Being in Love (恋したみたい)

    1947年初演のミュージカルで、日本では鳳蘭主演で宝塚で演じられたことも。
    数百年に1度しか現れないという不思議なスコットランドの村に迷い込んだ
    アメリカ人観光客と村人との人間関係や恋愛事情のお話。
    Lerner脚本&作詞、Loewe作曲

  Paint Your Wagon (邦題:ペンチャー・ワゴン)より
  ♪I Talk to the Trees
   ♪They Call the Wind Maria
  ♪I'm on My Way

    ゴールドラッシュ時代のカリフォルニアが舞台のミュージカル・コメディ
    シューベルト劇場で1951年から半年の間に300公演近くも演じられた。
    後にクリント・イーストウッド主演の映画にもなる。
    Lerner作詞、Loewe作曲

  My Fair Lady (邦題:マイ・フェア・レディ)より
  ♪Overture
  ♪Wouldn't It be Lovely (素敵じゃない?)
  ♪With a Little Bit of Luck (ほんの少し運が良けりゃ)
  ♪The Rain in Spain (スペインの雨)
  ♪I Could have Danced All Night (踊り明かそう)
  ♪Get Me to the Church on Time (時間通りに教会へ)
  ♪On the Street Where You Live (君の住む街角)
  ♪Show Me (証拠を見せて)
  ♪I've Grown Accustomed to Her Face (忘れられない彼女の顔)

    1956年から6年半のロングラン、舞台初演の主役はジュリー・アンドリュース、
    オードリー・ヘプバーン主演で映画化もされる。
    とある言語学者が花売り娘を立派な淑女にと仕立て上げ、
    社交界デビューさせようとする中で巻き起こる人間関係や恋愛のお話。
    Lerner脚本&作詞、Loewe作曲


今年も沢山の人が集まりました。

f0229182_1649575.jpg


演奏が終わったら、星を見上げて少しのんびりして、エリちゃん宅に集合。
マサの信念wや研究の話を聞いたり、相撲やMステを見たり、
エリちゃんのラクロスの思い出ビデオを見たり、

f0229182_16502734.jpg

今回も、朝日が昇るほんの少し前まで皆で飲み語らいました。


本日のピクニック弁当メニュー
どれも冷めても美味しい上、夏場のピクニック弁当にピッタリ♪
詰め方もお重なのでちょっと凝ってみました♪
  一の重
   ■ タコさんウィンナー
   ■ ハートの玉子焼き
   ■ 白菜と豚の冷しゃぶ (&ごまドレッシング)
   ■ 中華風酢鶏
   ■ ミートボール
  二の重
   ■ 筑前煮
   ■ トマトと塩昆布の冷製パスタ
   ■ えのきベーコン
  三の重
   ■ 海苔チーズ
   ■ ゆかり枝豆

   ■ いなり寿司
   ■ 俵おにぎり
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-27 16:55 | Daily Life (日常)

クミン&シナモン・チキン

f0229182_2231070.jpg

ウチの学部の学部長と、たまに夕飯のメニューの相談をし合うのですが、
こちらは彼のオススメ簡単メニュー。

意外なスパイスの組み合わせなので、レシピを聞いた時はもちろん
「え~? (;´▽`A``」だったのですが、
彼があまりに推すので、ほんの少しレシピをいじって
疑い半分作ってみたところ・・・ アラ不思議!

スパイス同士がお互いの強い個性を消し合って、
風味だけを残して、お肉は中までしっとり。
確かに試す価値は十二分にアリでした。

f0229182_22292062.jpg

前の日記でご紹介したマッシュト・カリフラワーと一緒にどうぞ♪
              (レシピは ↑ こちら ↑ から♪)



■材料 ■ (2人分)
  鶏むね肉 ・・・ 400g
  塩こしょう ・・・ 少々
  クミン ・・・ 大さじ 1/2
  シナモン ・・・ 大さじ1/2
  オリーブオイル ・・・ 適量

■下準備 ■
  鶏肉の余分な脂を切り落とし、フォークで何ヶ所か刺しておく。

■作り方 ■
  1 鶏肉を適当な大きさに切り分け、塩こしょうをもみこむ。
    (★私は写真のような厚めの棒状に切りました)
  2 クミンとシナモンを合わせ、鶏肉にたっぷりまぶす。
  3 オリーブオイルを熱したフライパンで、両面をこんがり焼く。
  4 ふたをして中まで火を通す。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-26 22:33 | Recipe (レシピ)

マッシュト・カリフラワー

f0229182_22134017.jpg

ステーキの副菜といえば、フレンチフライにベークトポテト、マッシュトポテト・・・
じゃがいもの料理が王道ですよね。 美味しいしw
美味しいのは事実だけれど、炭水化物のかたまりであるのも事実。

ところが!
な、何とカリフラワーでマッシュトポテトもどき作ることも出来ちゃうんです!
味に多少の違いはあれど、食感がそっくりな上、何と言っても美味しい!
元々はアメリカで流行ったS○uth Beach Dietのメニューですが、
これは普通に食べても美味しい一品なので、日本人の口に合う様
ちょっとだけアレンジしてみました。

ウチの学部の学部長と、よく夕飯のメニューの相談をし合うのですが、
こちらは彼のオススメ簡単メニュー。
f0229182_22191953.jpg

次の日記でご紹介するクミン&シナモン・チキンと一緒にどうぞ♪
              (レシピは ↑ こちら ↑ から♪)


■材料■ (2人分)
  カリフラワー ・・・ 400g
  Half & Half ・・・ 30ml +α
  バター ・・・ 大さじ1

■ 作り方■
  1 塩をしたたっぷりのお湯でカリフラワーを茹でる。
  2 ざるに上げ、しっかり水気を切る。
  3 ブレンダーに半分量とHalf & Halfを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  4 残りのカリフラワーとバターを加え、更になめらかになるまで混ぜる。
    (★好みの固さになるまで+αのHalf & Halfで調節して下さい)

■メモ■
  Half & Halfがなければ、牛乳と生クリームを1:1で混ぜてもOK!


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-26 22:21 | Recipe (レシピ)

パイナップル・シャーベット

f0229182_14411086.jpg

  雪やひょうが降ったと思ったら、夏のように熱い日が続いたり、
(日記は ↑ こちら ↑ から)
変な天気が続いていましたが、ようやく気候も安定して来た今日この頃。
これから夏に向かって気温が上がっていくのかと思うと、それだけで気分も ↓↓down↓↓

アイスクリームも美味しいですが、喉が渇くのが欠点。
シャーベットやフローズンヨーグルトの方がさっぱりしていて美味しいですよね。
パイナップルを丸々1個使ったこちらのパイナップル・シャーベット、
さっぱり冷え冷えっ、シナモンも香って、オススメの一品です♪



■材料■
  完熟パイナップル ・・・ 1個
  プレーンヨーグルト ・・・ 150g
  はちみつ ・・・ 大さじ2
  ブランデー ・・・ 小さじ2
  レモン汁 ・・・ 小さじ2
  シナモン ・・・ 小さじ 1/2

■作り方■
  1 パイナップルを縦半分に切り、芯を取り除いて果肉をくり抜く。
    (★空になったパイナップルは後で使うので取っておく)
f0229182_15444856.jpg

  2 果肉をミキサーにかけてジュースにする。
  3 ヨーグルト、はちみつ、ブランデー、レモン汁、シナモンを加え、更にミキサーにかける。
  4 タッパーなどの容器に流し入れ、冷凍庫で2時間冷やし固める。
  5 取り出してスプーンなどでしっかりかきまぜ、1で取っておいたパイナップルに詰める。
f0229182_15451246.jpg

  6 表面をていねいに平らにならして、もう2時間冷凍庫へ。
  7 更に縦半分に切り、好みの大きさに切る。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-26 15:45 | Recipe (レシピ)

卒業パーティー

5月15日に無事卒業を迎えたダンナ君とクリス。
 (日記は ↑ こちら ↑ から)
クリスは英文学部の大学院、ダンナ君はマネージメント学部の卒業でした。
皆の都合の合う金曜日の夜、クリスのご両親宅で卒業パーティーをしました。

私はここ1ヶ月仕事が泣けるほど忙しくて、準備のお手伝いが出来なかったのですが、
ダンナ君のリクエストにお応えして、海老パンを作って行きました。
                  (レシピは ↑ こちら ↑ から)

チップスやディップ、チキンや中華で簡単にお腹を満たしたら

f0229182_22194977.jpg

スザンヌが注文してくれたケーキを食べて、

f0229182_22204597.jpg

もちろん、なぁちゃんと遊んだり、

f0229182_2221267.jpg

ビリヤードをしたり、卓球をしたり、

f0229182_22212366.jpg

私の写真の腕はまだまだですが、記念撮影のカメラマンをお願いされました。

f0229182_22214815.jpg

f0229182_2222421.jpg

f0229182_22222339.jpg

f0229182_22223521.jpg

久々に大人数で集まったのでRock Bandで騒いだり、

f0229182_2223180.jpg

外でのんびり話し込んだり、

f0229182_22231462.jpg

ゲストから頂いた卒業プレゼントを開けたり。

f0229182_2230958.jpg

沢山の人に祝ってもらい、沢山の人と喜びを分かち合え、
本当に素敵な卒業パーティーになりました。
ダンナ君の卒業を祝ってくれた皆、ありがとう!


日本からも素敵な卒業プレゼントが届きました!
実家の母からお花のアレンジメント、

f0229182_2224942.jpg

f0229182_22242425.jpg

f0229182_22244591.jpg

叔母からは日本食の詰め合わせが送られて来ました。

f0229182_2225148.jpg

しかも何と!レンジでチンするだけのお赤飯と鯛のお吸い物まで!

f0229182_22251486.jpg

近々就職祝いをしようと思っていたので、縁起の良いお祝いが出来そうです。
   二人とも、忙しい中気を遣ってくれて本当にありがとう!!


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-25 22:32 | Daily Life (日常)

卒業式

土曜日はダンナ君の大学の卒業式。
   彼の亡きおじい様のご意向で、彼がまだ学生のうちに結婚したんです。

大学の専攻選びに苦労した彼がやっと迎える卒業式、
見ている私も感慨無量で、嬉しさ120%の一日でした。
   息子の卒業を見守る母親の気分というかw

本来、大学のバスケットボール場で行われる卒業式ですが、
現在ン億ドルをかけての大改装中なので、
州のイベント場、State Fair Ground内にあるTingley Coliseumという
1万人強の観客を収容出来るロデオ会場で行われました。
f0229182_2503987.jpg

朝9時からの式で、卒業生は8時に集合だったので
7時にクリスと待ち合わせをしてカープール(相乗り)で会場へ。

会場に着いたら、ダンナ君とクリスは卒業生用の入り口へ。
私はコンセッション・スタンドを通って観客席、
f0229182_2522532.jpg

クリスの家族はなぁちゃんがいるので、障害者、高齢者用の1階席へ。
またも片道1時間半かけて、てっすいが駆けつけてくれました。
   アメリカ国内の大学の学期は全国統一ではなく、大学によって異なります。
   約4ヶ月ずつの2期制、約3ヶ月ずつの3期制、約2ヶ月半ずつの4期制 (クオーター)など様々。

   ウチの大学は4ヶ月ずつの2期 (春学期(1月中旬~5月初旬)、秋学期(8月下旬~12月中旬))制です。
   単位を取得し終えた学生が、それぞれ時期に合う卒業式に参列します。
   今年のメインキャンパスからの春学期の卒業生は、学部生が1866名、修士は 441名、
   博士が67名に、法務博士が91名、医学博士が74名、薬学博士が78名でした。
   他にもブランチキャンパスがあるので、合計約3000名の学生がこの日を迎えました。


f0229182_259544.jpg

式が始まると、一気に会場の熱気が上がります。
シンフォニーの演奏が始まると、まずは教授の入場、

f0229182_314252.jpg

黄色いキャップとガウンの50年前の卒業生、
それに続いて卒業生達の入場です。

f0229182_32339.jpg

黒いガウンを着た院生の後に続いて
各学部の旗を持った学部長に率いられ、

f0229182_323430.jpg

スクールカラーの片方であるチェリー色のガウンを身にまとった学部生が
2列隊列で会場両側から入場し、院生の後ろに着席します。
   そうです、「赤」じゃないんです、「チェリー」なんですw
   f0229182_352367.jpg














   私の時はスクールカラーのもう一色、シルバーでした。

席に着くと、もちろん国歌独唱。
f0229182_364725.jpg

卒業生も観客席に座るゲストも立ち上がり、星条旗に向かって胸に手をあてます。

f0229182_372062.jpg

ステージ両側には大きなスクリーンがあり、
ステージ中央のポディアムのアップの映像、画面下には字幕、
左下にはステージ端に立っている手話通訳のアップが映ります。
f0229182_374090.jpg

   ウチのプログラムのアラムナイでRIDの資格を持ったプロの手話通訳1名と
   その学期のプログラムの卒業生1名とがチームを組んで通訳をします。


卒業式の様子は、プロが撮影して後日DVDとして売り出されますが、
f0229182_392766.jpg

少しでも多くダンナ君の勇姿を映したかった私は
ビデオカメラにコンデジ、デジ一眼をマルチタスク!
   完全に運動会のパパと化していましたw

大学学長代理の挨拶、来賓の祝辞、院生と学部卒業生代表の挨拶などがあり、
   「あなた達はココにいる必要はなかったのです。
    それなのに、義務教育は高校までであるにも関わらず、大学に進むことを選び、
    大学を中退する選択肢だってあったのに、卒業を目指すことを選びました。
    そして、この日を迎えたのです。 本当におめでとう!」
  との卒業生の挨拶に、思わずホロリとしてしましました。


f0229182_314835.jpg

今年の祝辞は我が州出身のアメリカ合衆国上院議員のTom Udallでした。
長くもなく短くもなく、かつテンポも良くユーモアもある祝辞でした。

次はいよいよ卒業証書授与です。
ステージの両側から卒業生が順に壇上に上がります。
自分の名前が書かれた紙を手渡して、名前を呼ばれたらステージ中央に進み
   卒業登録をする際に、自分の名前とその発音の仕方を提出するのですが、
   当日それを印刷した紙が会場裏に置い てあるので、
   自分の名前を探し出してから式に参加します。

f0229182_319169.jpg

院生は卒業論文の審議委員長からフードもかけてもらい、

f0229182_321686.jpg

学部生は卒業証書ケースを受け取ります。
   卒業証書は後日自宅に郵送で届きます。
   私が高校生の時は、同じ様にスクールカラーの卒業証書ケースだけを受け取って、
   同じ様に後日卒業証書が送られて来ましたが、
   大学の時は、白い小さな紙を巻いて赤いリボンで結んだものだけだったなぁ・・・

自分の家族や友達の名前が呼ばれると、観客は大声で叫び、口笛を吹き、
ホーンを鳴らしたり、バナーを振ったりしてお祝いします。

ですが、ここでちょっと考えてみて下さい。
f0229182_3244120.jpg

こんな大人数の中から、一体どうやって自分の家族や友達を見つけるのだと思いますか?
整列も名前のアルファベット順ではないし、どの学部が先に入るかもわからないし。
もちろんケータイで連絡を取り合って見つけることが一番簡単ですし、
中には壇上で名前が呼ばれるのを今か、今かと待つ人もいますが、
そこは流石アメリカ、
f0229182_3263677.jpg

こんな風にキャップの上にオリジナルのデコレーションをすることで

f0229182_327530.jpg

こんなにも簡単に見つけることが出来るよう工夫する学生もいるんです。

   現在妹もウチの大学に通っているのですが、このことを教えてあげたら、
   卒業式はキャップの上に白い布を塗って穴を空け日本の国旗にしようかな、と言っていましたw


全員が無事に卒業証書ケースを受け取って席に着いたら
全員一斉にキャップについたタッスル(ふさ)を右から左に動かします。
これが卒業の証となるわけです。
f0229182_2151213.jpg

   タッスルの色は学部によって違います。
   私の言語学部は黄土色、ダンナ君のマネージメント学部はブロンズ色w
   ウチの大学には去年から始まった新しい伝統もあって、
   卒業指輪の大学の文字を、卒業前は逆さに着け、卒業と同時に正しい向きに変えます。


f0229182_3315981.jpg

卒業証書授与が終われば、マリアチ・バンドの演奏を聞きながら解散。

大学全体の卒業式が終わったら、学部の卒業式です。
f0229182_3323651.jpg

   小さい学部であれば、学部内のソーシャルルームなどでこじんまりと行われますが、
   大きな学部になると、大学の体育館や、木陰のある外でまた盛大に行われます。


学部によって式の時間はバラバラなのですが、
クリスの英文学部と言語学部が1時からで重なってしまい
私だけ抜けて、そっちのお手伝いに行ってきました。

f0229182_3344667.jpg

夕方5時からのダンナ君の学部の卒業式には、エリちゃんと妹が駆けつけてくれました。

大学全体の卒業式ではキャップとガウンは必須ですが、学部の卒業式では必ずしもそうではなく、
ガウンの前を開けて下に着ている民族衣装を見せたり、個人の自由が許されます。
   もちろん私は矢絣の着物と袴でのぞみました。
   おばあちゃん、本当にありがとう♪


f0229182_3355723.jpg

流石に今回の卒業式で犬を連れている人を見た時にはお口あんぐりでしたが。
   Legally BlondeのElle Woods wanna-beですかっ?

こちらでも、学部長の祝辞、来賓の祝辞、院生と学部卒業生代表の挨拶があり、
フードと卒業証書のセレモニーが行われます。
f0229182_21534795.jpg

式前に学部生全員にメダリオンのプレゼントもあったようです。

f0229182_337319.jpg

学校側からは危ないのでやるな、と言われますが、やっぱりこれは卒業式での楽しみ。

f0229182_3552246.jpg

キャップを高 く投げ飛ばして卒業の喜びを表現します。

学部側が準備してくれる簡単なレセプションに参加して、後は自由解散。
お世話になった先生方に挨拶をしたり、友達との別れを惜しんだり。

エリちゃんと妹の4人で、式後いつものバーに食事に行きました。
f0229182_3554768.jpg

仕事の悩みはあるものの、大学卒業という節目を迎えてほっとした様子。
ビールの味も格別だったんじゃないのかな?

帰宅したらダンナ君からサプライズがありました。
素敵なカードと共に「支えてくれてありがとう」との言葉。
二人三脚で頑張ったもんね。私にとってもすごく特別な日でした。
f0229182_3561212.jpg

ダンナ君、本当に、本当に、卒業おめでとう!


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-05-25 04:31 | Daily Life (日常)