<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プロダクティブな土曜日

土曜日は、
家庭内暴力を受け続け、身体に障害を負ってしまった日本人女性を支援するため、
地元の日本人女性が経営する非営利団体がバザーを開いていたので、
我が家にある不用品を寄付しに行って来ました。
   フリーマーケットに持って行って売ろうとガレージに入れておいた不用品や、
   小児病棟に寄付しようと取っておいたビデオテープの数々、
   ダンナ君がいつか使おうと取っておいた電子機器の部品、
   その他ダンボール箱8個分ほど。


f0229182_14324455.jpg

韓国公民館の駐車場で行われていたバザー、
手作りキムチも売っていらっしゃったので、一瓶購入しました。

f0229182_14332446.jpg

$20でこのサイズ。

・・・といっても、どのくらい大きいかわかり辛いかな?





355ml のペプシ缶を隣に並べてみましたw

f0229182_14342973.jpg

ね?大きいでしょう?

酸っぱくなる前に使い切ろうっと。
   まずは白ごはんにキムチ、それだけで十分。
   それから豚キムチにキムチ豆腐、キムチグラタン、
   納豆キムチ炒飯、キムチ春巻き・・・ ああぁぁ、幸せ (●´Д`人)
   キムチ鍋・・・は、この時期辛いかなぁ?


f0229182_14354859.jpg

この日も天気がすこぶる良かったし、
このエリアは来たことがなかったし、
愛娘のショコラも一緒だったので、
そのまま少しだけドライブすることにしました。
   「カ○ーラ2に乗って~♪」ってね。
   ぃや、カムリなんだけれどねw


そんな中、こんなレストランを発見!
f0229182_14362110.jpg

   私の本名をご存知の方、または「You- Me」を間違わずに読める方はわかるかな?
   英語で「Yummy」は「美味しい」という意の俗語。
   でも最後は「y」、「i」じゃないぞ?
   何か別の意味があるのかしら??


そこから、ダンナ君の職場まで数ブロックだったので、
ビックリさせようと遊びに行って来ました。

f0229182_14381587.jpg

ショコラもパパの姿を見られて嬉しかったみたい。

それから郵便局に行ってソルちゃんへの小包を送って、

f0229182_14384010.jpg

   時間がかかっちゃってゴメンねー。
   2週間以内には届くハズだよ♪


来週用の食材の買い物に行って、

f0229182_1439297.jpg

アパートのオフィスに届いていた荷物を取りに行って、帰宅。

届いた荷物っていうのは、
ずっと欲しくてアマゾンで在庫が出るまで待ちに待ったもの。

f0229182_1439495.jpg

Mastradのパピヨット♪
日本ではルクエが流行っているみたいだけれど、
正直、色も形も私の好みじゃないので、他を探していて見つけたのがコレ。

日本のアマゾンで買うと2個セットで6,390円だけれど、
コッチのアマゾンで買うと2個セットで$23.90とお得! ( ´艸`)
   3倍弱も値段が違うって恐ろしいね。

形もグラタン皿みたいでオシャレだし、このまま食卓に出しても良いしね。
この形のまま何サイズかあるから、そのうちまた買っちゃおうかな (*´∇`*)

そんなこんなで、プロダクティブな一日でした♪
さぁて、今週も頑張るぞ!


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-28 14:52 | Daily Life (日常)

わかめと紅生姜の酢の物

f0229182_6202624.jpg

わかめの酢の物、
お弁当の一品にも、副菜にも美味しいですよね。

私は普段、きゅうりやイカ、海老を入れるのですが、
先日、お弁当を作ろうと冷蔵庫を覗いたら空っぽ!
何かないかと冷蔵庫の中をあさってみたところ、出て来たのは紅生姜。
   ウチのお料理メニューってこういうのばっかxxx
まぁ、わかめだけを和えるより良いか、と思って使ったら・・・
コレが意外に美味しい!

紅生姜自体の味が濃いので、味付けは薄めにしました。


■材料■ (4人分)
  乾燥わかめ ・・・ 20g
  紅生姜 ・・・ 20~25g
  お酢 ・・・ 大さじ2
  砂糖 ・・・ 大さじ1
  しょう油 ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ 一つまみ
  ごま ・・・ 大さじ1

■ 下準備■
  1 乾燥わかめを10分ほど水につけてもどしておく。
  2 紅生姜をザルに入れ、水気をきっておく。

■作り方■
  1 乾燥わかめをザルに上げ、上から熱湯をさっとかけ、冷水で洗う。
  2 水気をしっかりきって2~3cmのざく切りにする。
  3 お酢、砂糖、しょう油、塩を混ぜて三杯酢を作る。
  4 わかめ、紅生姜、三杯酢、ごまを和える。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-27 06:21 | Recipe (レシピ)

■和菓子■ 黒糖まんじゅう

f0229182_1427173.jpg

たまにどうしても食べたくなる和菓子、
老舗も、日本のようなコンビニやケーキ屋さんもないので、
そんな時は自分で作るようになりました。
プロの味には敵わないけれど、それでも和菓子は和菓子。
お茶と一緒に頂いて、至福のひと時です。

今回は黒糖まんじゅうを作りました。
皮の甘さを控えるため砂糖を減らしたので、
色が少しだけ薄くなっちゃいましたが。


■材料■ (13~15個分)
  薄力粉 ・・・ 100g+α
  黒砂糖 ・・・ 70g
  水 ・・・ 大さじ2
  BP ・・・ 小さじ1/2
  水 ・・・ 小さじ1/2
  卵黄 ・・・ 1個
  こしあん ・・・ 400g

■ 下準備■
  1 こしあんを15等分し、丸めておく。
  2 薄力粉をふるっておく。
  3 オーブンシートをおまんじゅうの数だけ
    5㎝×5㎝の正方形に切っておく。

■作り方■
  1 お鍋に黒砂糖と水大さじ2を入れて弱火にかけ、
    常に混ぜながらゆっくりと溶かす。
  2 茶こしでこしながら器にとり、粗熱を冷ます。
  3 別の器でしっかり溶いた卵黄、水小さじ1/2で溶いたBPを加え、
    泡立てないように練り混ぜる。
  4 薄力粉を加えて全体を合わせる。
    (★べとべとした生地になるので+αで扱いやすい固さに仕上げる)
  5 表面にぴっちりラップをし、器にもラップをかぶせ、
    冷蔵庫で30分ほど生地を寝せる。
  6 打ち粉をした台に生地を取り出し、15等分する。
  7 手にも粉をまぶして生地を乗せ、手の付け根を使って
    生地を広げ、あんを包む。
  8 包み終わりを下にして、オーブンシートに乗せる。
  9 蒸気の上がる蒸し器に並べ、10~12分蒸す。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-25 14:27 | Recipe (レシピ)

もう一つのお仕事2

某大手Dプロダクションのドラマのエキストラの仕事
   (前回の日記は ↑ こちら ↑ をクリック♪)
先日また依頼があったので行って来ました。
   夏の間は仕事がスローなので有給が取り易くて助かります♪

今回は弁護士さんの役。
   初めてのエキストラの仕事はクラブシーンでしたが、以降の役はオフィス系ばかり。
   私ってそういうイメージが強いのかしら・・・?
   次のオーディションは髪をブロンドに染めて、
   顔ピアスにレジャージャケットで行ってみようかしらw


撮影スタジオから車で2分の場所にある
建築途中のS●NYのビルの中での撮影でした。

f0229182_1554111.jpg

場所を借りているので食べ物は完全アウト。
朝からの撮影で、4時のランチ休憩まで
きゅぅきゅぅ鳴っているお腹を必死になだめながら頑張りました。

今回もランチは豪華!
フィレステーキにクラブレッグ、
f0229182_156539.jpg

サラダバーもあればデザートにクレープまで!
f0229182_1562974.jpg

30分しか休憩がなかったので急いで詰め込みました。

ランチ後の撮影では、Patrick Fluegerとお話しちゃいました。
   エキストラから俳優さんに話しかけることは禁止されていますが、
   話しかけられた場合はお話しても良いことになっています。


f0229182_157294.jpg

Patrick Flueger
(パトリック・フルーガー)
ジュリー・アンドリュース主演
「Princess Diaries」
(邦題:プリティ・プリンセス)で
俳優デビュー以来、
テレビでは『CSI:Miami』や、
『Law & Order』、
『4400 未知からの生還者』など、
映画では『Kill Theory』で活躍。
テレビ出演の方が多いかも。




    Patrick「お昼美味しかったね」
    私 「(イキナリでビックリ!どもりながらw)そ、そうだね、カニが出るとは思わなかったよ」
    Patrick 「ぅ~ん、この間はロブスターが出たんだけどさ、俺、苦手なんだよね~」
    私 「ロブスターが出たの?豪華だね。苦手なんだ?何で?」
    Patrick 「ぇ、だってクモみたいじゃん?」
    私 「(午前中聞こえた彼とカメラマンとの会話を思い出して)
       そういえば、朝も話していたよね。お寿司がクモに見えたとか」
       (脱皮直後のカニ(soft shell crab)を素揚げしてお寿司に入れたもののことだと)
     Patrick 「そうそう、周りが頼んでいてさ。
         『俺の視界に入れないで!』って思ったよ。
         俺、クモは苦手なんだよねぇ・・・」

    私 「あはは・・・」
   ここで撮影が始まったのでお話したのはそれだけですが、
   ミーハーな私はそれだけで舞い上がっちゃいましたw


この日は3つのシーンの撮影で終わり、私はそのうち2つに出演。
放送が楽しみ♪

どのドラマのどのシーンかはヒミツで~す♪
   キャストの1人を発表してヒミツも何もないんだろうけれどw

撮影時間が長引いて疲れたけれど、
帰り道はこんな素敵な夕焼け。

f0229182_1583819.jpg

それだけであっという間にテンションu↑pでした♪


f0229182_1575688.jpg









先日、5月29日、俳優のデニス・ホッパー氏が亡くなられました。
彼の最後のTVドラマ作品に何度か出演させて頂きましたが、
休憩中の彼の後姿があまりに小さく、
でもカメラがまわり始めた途端に発せられる存在感というかオーラ、
そのあまりのギャップに
「これが本当の俳優っていうものなんだな」って感じたのを覚えています。
でも、あの時点ですでにご病気だったらしいのですが、
彼の演技にはそんなものは微塵にも感じられませんでした。
ご冥福を心からお祈りします。



- - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - -


前回の日記でご報告したコオロギ、
   昨日も一日ボイラールームで鳴いていました。
   ダンナ君が「オギ」と名前をつけた上、
   「捕まえて虫かごにでも入れて我が家で飼おうか?」
  とまで言っていましたが・・・

何故か、何故だか、今日はマスターバスルームに Σ( ̄ロ ̄;
流石に可愛そうだったので、捕まえて外に逃がしてあげました。

一体どこから入って来て、どうやって部屋を移ったんだろう??


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-19 15:28 | Daily Life (日常)

レモン・アスパラガス

f0229182_1435796.jpg

温野菜を食べたいっ!っていう時、ありますよね。
でも、炒めものも蒸しものも、スグあきちゃう。
上がり続ける気温の中、食欲もないし。
そんな時は、このさっぱりレモン・アスパラがオススメです!

スズキをレモンペッパーで焼いて、レモン・アスパラを添えて、
さっぱりした夕飯にしてみました♪

夏に向かってどんどん上がる気温と正反対に
やる気と食欲の下がる今日この頃、
レモン尽くしで夏バテ解消です!


■材料■
  アスパラガス ・・・ 15本
  バター ・・・ 大さじ2
  にんにく ・・・ 1欠片
  レモン汁 ・・・ 大さじ3
  塩 ・・・ ひとつまみ

■ 下準備■
  1 アスパラはポキッと折れる所で手で折り、根元を2~3cm皮を剥いておく。
    (★なぁんて、写真では5~6㎝剥いていますよねw)
  2 にんにくはみじん切りにしておく。
  3 塩をひとつまみ(別分量)加えた、たっぷりのお湯で
    さっと緑が鮮やかになるまでアスパラを茹で、水気をしっかり切っておく。

■作り方■
  1 フライパンにバターを溶かし、にんにくを加えて香りをたたせる。
  2 アスパラガスを入れてさっと炒める。
  3 火を止め、レモン汁を全体にふりかける。
  4 塩をひとつまみふりかけ、さっと全体をからめる。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-18 14:22 | Recipe (レシピ)

誕生日パーティー

土曜日は6月組、
Gargus (ガーガス)とBrian (ブライアン)の誕生日パーティー。

いつもの様にChrisのご両親宅でポットラックでしたが、
今回は時間がなかったので、私も手作りはあきらめて、
途中でDion'sのサラダを買って持って行きました。
   ココのChicken Gourmet Salad、未だにハマっています。
   ラズベリービネグレットドレッシングで最高に美味しい!


いつもの様に皆の持ち寄りを食べて、
f0229182_7374711.jpg

なぁちゃんと遊んで、
f0229182_738739.jpg

皆とダベッて。
f0229182_7382539.jpg

   ドジッ子の私は、また途中でカメラのバッテリーが切れたので
   あまり写真が取れませんでしたxxx


プレゼントを開けた後はWin, Lose or Drawというゲームをしました。
f0229182_7385397.jpg

   80年代後半から90年代初期にかけてアメリカで流行った
   テレビ番組をゲーム化したもので、Pictionaryと似た様なゲーム。
   数あるカードの中から1枚ひいて、そこに書かれた単語やフレーズ、
   人の名前などのを絵のみを使ってチームメンバーに当てさせて、
   相手チームと点数を競うゲーム。


f0229182_7414647.jpg

単語だったらほぼ問題はないけれど、
フレーズはまだまだ知識が足りないなぁ。
   アメリカには日本の比較にならないほどの
   カードゲームやボードゲームがあります。、
   楽しみながらも英語の勉強が出来るものが多いので、
   我が家にもいつの間にかゲームが増えちゃいました。


今日はダンナ君が日中仕事だったので、早めに帰宅。

日曜日は次1週間のお弁当をまとめて作りました。
   普段は1品料理+αをタッパーに詰めて持って行くだけ。
   そんな手抜き弁当ばかりだったので、久しぶりのちゃんとしたお弁当。
   お仕事もしながら、毎朝ちゃんとお弁当を作っていらっしゃる
   世の中のお母様、奥様方、本当に尊敬します!


- - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - -

ただ今、6月16日(水)午後11時・・・

何故か、何故だか、家の中でコオロギが鳴いています Σ( ̄ロ ̄;
   ボイラールームに入っているみたいなのだけれど、
   私もダンナ君も昆虫類全てダメなので・・・
   一人ぼっちで寂しいのか、それとも入り込んで迷って困っているのか、
   ひっきりなしにコロコロ?リンリン?・・・



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-17 07:42 | Daily Life (日常)

お付き合い記念日

6月9日は私とダンナ君の『お付き合い記念日』。
   記念日系を覚えるのが苦手なのに、
   敢えて記念日が増やしてしまったおバカな私xxx


毎年、この日の前後でお互いの都合の良い日に
2人の大好きな隣街の日本食レストラン「Noda's Japanese Cuisine」、
通称「野田さん」でディナーデートをしてお祝いします。

f0229182_1265833.jpg

今年は金曜日の夜、仕事帰りに行って来ました。
   ダンナ君とまだ友達だった学生の頃、
   実はここのバイト仲間でもありました。


砂漠のど真ん中にある上、ど田舎な州なので、
なかなか美味しい日本食とは巡り会えないのですが、
ここはお魚をわざわざ日本から空輸していらっしゃったり、
出汁やソースにこだわりがあって、本当に美味しい!
   日本から遊びにいらっしゃった方も、ここを絶賛されるし、
   アメリカの食生活で私の舌が衰えたかというと、そうではなさそうw


f0229182_1295631.jpg

私の大好きな揚げ出し豆腐と
ダンナ君の好きな鮭巻きをアペタイザーに、
おかあさん(オーナーシェフ)の手作り金平れんこん、
   食べに行くたびに1、2品差し入れして下さるのですが、
   どれもこれも美味しい! いつもありがとうございますっ!!

ダンナ君はカリカリチキンカツ、

f0229182_1333622.jpg

私は勘八と鮭の刺身と天ぷらセット、
   日本に住んでいた頃は魚がキライだったのに、
   今では刺身もお寿司も大・大・大~~~好き♪


f0229182_1371015.jpg

デザートに、マカロンにはさんだ柚子のチーズケーキ。
   野田さんのメインシェフはイタリア料理の調理師免許も持っていらっしゃるので、
   ここのデザートはほぼ彼のオリジナル作品が多いのだけれど、
   どれもこれも美味しいものばかり♪

お腹いっぱい美味しい物を食べました ♪
   ぁ、もちろん半分ほどお持ち帰りコースですよ、もちろん。

まだまだお値段パンチが懐にがツンと利いてKO寸前なので
そんなに頻繁に足を運べませんが、たま~~に、ね。

それから映画。
州内で一番大きいモール内にある映画館に行きました。

f0229182_20898.jpg


今回観たのはプレヴュー以来ずっと観たかった

f0229182_271296.jpg

The Karate Kid

f0229182_2102157.jpg

ミスタ〜ミヤ〜ギ」で有名な84年の同タイトル『The Karate Kid』を
リメイクしたジャッキー・チェン主演の映画。
   邦題は『The Kung Fu Kid』になっているみたい。
   舞台は北京だし、映画の中でやっているのもカンフーだけれど、
   お話のプロットが同じだから、敢えて「Karate」をキープしたんだろうね。

先日の卒業パーティーで頂いた映画のタダ券を使って行って来ました。

ネタバレはしませんが、ぃや~良かった!
監督としては経験の浅いハラルド・ツワートの作品だったけれど
『I, Robot』や『The Pursuit of Happyness』『I Am Legend、』『Hancok』など
ウィル・スミスの大ヒット作品のプロデュースを多く手がけて来た
ジェームス・ラシターがプロデューサーの一人。
更に、主人公はウィル・スミスの実の息子ジェイデン・スミスなのだけれど、
驚くことに、ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット=スミス夫妻も
プロデューサーとして映画の製作に関わっていた作品。
   数年前にサンフラで『The Pursuit of Happyness』(邦題:幸せのちから)の
   撮影現場にバッタリ出くわしたことがあったのだけれど、
   その時のウィル・スミスのカッコ良さはもちろんのことw
   ジェイデンの可愛らしかったこと!ミニアフロでw
   あれからあっという間に大きくなっちゃって、ビックリ!


まぁ、敷いて言えば、カメラワークの雑さが目立ったことと、
映画が終わってから「ぇ、じゃぁアレはどうなったの?」って
気になるプロットの穴がいくつかあったかなぁ。
   メインのストーリーラインの他にミニトピックがいつかあるのだけれど
   どれも中途半端なままだったり、台詞一つで片をつけちゃったり、
   映画が終わってしばらくして、ふと疑問が湧き上がる感じ。


でも、お話も良かったし、
雑なカメラワークも、シーンによっては逆に良い演出になったりして、
アクションシーンも、立ち回りの振り付け(?)がユニークで
テンポも良く、観ていてあきのこない映画でした。

美味しいものを食べて、
楽しい映画を観て、
素敵な記念日のお祝いになりました♪

- - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - -

あっという間の8年。

いっぱい笑って、
いっぱいケンカもして、
いっぱい泣いて、
いっぱいバカやって、
いっぱい怒って、
いっぱい支え合って、

色んなところに出掛けて、
色んなことを経験して、
色んな人に出会って、

2人で本当に沢山の思い出を作って来たよね。
ダンナ君は、私のダンナであると同時に親友です。

でも、たったの8年。

これからも
いっぱい笑って、
いっぱいケンカして、
いっぱい泣いて、
いっぱいバカやって、
いっぱい怒って、
いっぱい支え合って、

これからも
色んなところに出掛けて、
色んなことを経験して、
色んな人に出会って、

2人でもっと沢山の思い出を作って行こうね。

来年も、再来年も・・・おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
ずっとずっとヨロシクね。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-13 03:04 | Daily Life (日常)

素敵ブログ☆

メニューに彩り、バランスやテーブルコーディネートなど、
時々お邪魔しては色々とお勉強させて頂いている
お友達&先輩ブロガーさんが何人かいらっしゃるのですが、
今日は中でも私のお気に入りの素敵ブログ様達のご紹介です♪

   このブログのリンクがexcite限定なので、こういう形でご紹介させて頂くことにしました。
   カテゴリーの「Link (リンク)」からいつでも覗けるハズ♪


リンクはご本人様達のOKを得た上で掲載させて頂いていま~す♪

 Casa di Cina
   パンさんの日記&料理ブログ。
   日々の様子と共に、まるで料亭のようなお料理の数々とそのレシピが紹介されています。
   お皿の使い方やテーブルコーディネートがエレガント!

 共働き嫁ちゃんの食卓と日常
   嫁ちゃんさんの日記&料理ブログ。
   兼業主婦とは思えない品数とメニュー!
   お料理大好き嫁ちゃんさんの日常と愛わんこデイジーの様子も覗けちゃいます。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-13 00:37 | Link (リンク)

アスパラベーコン

f0229182_13374929.jpg

こちらも、母のお弁当に入っていた、子供の頃から大好きな一品。
お弁当の一品に、副菜、BBQ・・・何にでももってこいですよ♪

先日エリちゃん宅で行われた、BBQパーティーのお弁当メニューから。
                (日記は ↑ こちら ↑ をクリック)
Memorial Dayの前日、裏庭のグリルでお肉やら野菜やらを焼いて
誕生日と卒業のお祝いを兼ねて乾杯しました。


■材料■ (6個)
  アスパラガス ・・・ 12本
  ベーコン ・・・ 3枚
  黒こしょう ・・・ 少々
  ガーリックパウダー ・・・ 少々
  カレー粉 ・・・ 少々

■下準備■
  アスパラガスはポキッとキレイに折れるところで手折り、
  根元を2~3cmほど軽くピーラーで皮を剥いて洗い、
  塩をしたたっぷりのお湯でさっと鮮やかな緑色になるまで茹で、
  ざるに上げ水切りしておく。

■ 作り方■
  1 ベーコンを半分の長さに切る。
  2 アスパラガスを2本1組にしてベーコンで巻き、楊枝でとめる。
  3 フライパンに並べて黒こしょう、ガーリックパウダー、カレー粉をまぶす。
  4 ベーコンに火が通るまで焼く。

■メモ ■
  ★ 母はカレー粉やガーリックパウダーは使っていませんでした。
    スパイスはお好みで使って下さい。
  ★ お弁当に入れる場合は、アスパラガスもベーコンも半分に切って下さい。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-10 13:41 | Recipe (レシピ)

水玉ロールケーキ

f0229182_14134985.jpg

こってりしたバターケーキや濃厚チーズケーキも美味しいですが、
ヨーグルトの酸味の利いた、さっぱりクリームのケーキは如何でしょう?
夏にはオススメのさっぱりロールケーキです♪
バターデコールで水玉模様を描いてポップな感じに。

先日エリちゃん宅で行われた、BBQパーティー用の誕生日ケーキ。
                (日記は ↑ こちら ↑ をクリック)
Memorial Dayの前日、裏庭のグリルでお肉やら野菜やらを焼いて
誕生日と卒業のお祝いを兼ねて乾杯しました。


f0229182_14205940.jpg









■ 材料■ (25×33×5.5㎝型)
  バターデコール
    無塩バター ・・・ 10g
    粉砂糖 ・・・ 8g
    卵白 ・・・ 8g
    薄力粉 ・・・ 8g
    食用着色料 ・・・ 2種類、各数滴
  ケーキ生地
    卵 ・・・ 3個
    グラニュー糖 ・・・ 60g
    薄力粉 ・・・ 65g
    生クリーム ・・・ 15cc
    牛乳 ・・・ 15cc
  ヨーグルトクリーム
    ヨーグルト ・・・ 100g
    生クリーム ・・・ 110cc
    グラニュー糖 ・・・ 8g
  フルーツの缶詰 (みかん、パイナップル等)

■下準備 ■
  1 ヨーグルトをガーゼなどに包んでざるに乗せ、更にボウルなどに入れ、
    ボウルごとラップをかけて、2時間以上冷蔵庫で水切りしておく。
  2 ケーキ用の薄力粉を2回ふるいにかけておく。
  3 卵を卵黄と卵白に分けておく。
  4 生クリーム、牛乳、バターを室温に戻しておく。
  4 オーブンを 180℃に予熱しておく。
  5 型にオーブンシートを敷いておく。

■作り方■
  ① バターデコールを作る。
    1 ボウルにバターを柔らかく練り、粉砂糖を入れてすり混ぜる。
    2 卵白をぬるま湯の湯せんで人肌に温めてから加え、素早く混ぜる。
    3 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
    4 2等分し、それぞれ好みの色に着色する。
    5 パイピングで好きな模様に搾り出して、冷凍庫で冷やし固める。
   ② ケーキ生地を作る。
    1 卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ、
       角がピンと立つ固めのメレンゲに泡立てる。
    2 卵黄を1個ずつ加え、その都度全体をしっかり合わせ混ぜる。
    3 薄力粉を加え、ゴムベラで底からすくって汁気がなくなるまで混ぜる。
    4 生クリームと牛乳を合わせて加え、ムラなく混ぜる。
    5 ①の型に流し入れ、手早く回し広げ、表面をやさしく平らにならす。
      (★雑に広げるとバターデコールが浮き上がるので注意!)
    6 オーブンの上段で11~13分焼く。
      (★少しでも焼き過ぎると、
       2枚目の写真の様に焼き色がついてしまうので注意!)

    7 焼きあがったらすぐに型から取り出して粗熱をとり、オーブンシートを剥がす。
      (★バターデコールがぽっこり外れてしまわない様、
       ゆっくりはがして下さい!)

    8 再度オーブンシートの上に生地を戻し、暖かいうちにシートごと巻き癖をつける。
      (★こうしておくと、巻きの途中で生地が割れることがありませんよ♪)
  ③ ボウルに水切りしたヨーグルト、生クリームグラニュー糖を合わせ、
    ハンドミキサーで角がピンと立つまで硬めに泡立てる。
  ④ ②のケーキ生地をゆっくり広げ、ヨーグルトクリームを塗り広げる。
    (★巻き終わりの部分のクリームははみ出るので少な目に)
  ⑤ フルーツをしっかり水切りし、適当な大きさに切ってクリームの上に並べる。
  ⑥ 手前からゆっくり巻いていく。
  ⑦ ラップでピッチリ包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で2時間以上なじませる。

■ メモ■
  バターデコールは他のデザインにしたり絵を描いたり、ステンシル用のハケで
  塗り模様をつけたり、自由に楽しんで下さい。

各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-06-08 14:24 | Recipe (レシピ)