<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■ベトナム■ ピーナッツバターソース

f0229182_14363390.jpg


お店によって具もソースも違って、色んな味を楽しめる生春巻き、
我が家でも、その日の気分や冷蔵庫の中によって中身が変わります。

春雨を入れたり、野菜だけにしたり、
海老が定番ですが、ハムやサラミに錦糸卵もオススメ、
野菜はもやし、レタス、ほうれん草、きゅうり、トマト、
しそ、にんじん、大根・・・ 色々楽しめますね。

色んなお店のソースを試して来て、
一番美味しかった味を再現してみようと
タイ人の友達に教えてもらったレシピを基に
試行錯誤して作った黄金比の
春巻き用ピーナッツバターソースです。

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■
  ピーナッツパター ・・・ 大さじ5
  海鮮醤 (Hoisin Sauce) ・・・ 200cc
  ホワイトビネガー ・・・ 大さじ5
  ココナッツミルク ・・・ 150cc
  砂糖 ・・・ 大さじ2

■下準備■
  ピーナッツバターを電子レンジで数十秒加熱してやわらかく練っておく。

■作り方■
  1 ピーナッツバターと海鮮醤を合わせ、ダマを伸ばすように混ぜる。
  2 ホワイトビネガーを加えてなめらかになるまで混ぜる。
  3 ココナッツミルクと砂糖を加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。

■メモ■
  ゆるめのソースがお好みであれば、水を少量加えて下さい。



f0229182_1436551.jpg











本日のメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-29 14:45 | Recipe (レシピ)

■和食■ 枝豆豆腐の冷奴

f0229182_12235458.jpg


久しぶりのレシピ紹介です。今日は枝豆の豆腐
お豆腐といっても、ゼリーとババロアの中間の様な、
ふわっとした食感に、ほんのり枝豆の風味がするお豆腐。
箸休めやこってり料理の副菜にオススメです。

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■ (1丁分)
  豆腐 ゼラチン ・・・ 12g
     牛乳 ・・・ 300cc
     豆乳 ・・・ 200cc
     枝豆(加熱調理済み) ・・・ 45g
     みりん ・・・ 小さじ1
     日本酒 ・・・ 小さじ1
     塩 ・・・ ひとつまみ

  出汁 出汁の素 ・・・ 小さじ1
     水 ・・・ 350cc
     しょう油 ・・・ 90cc
     みりん ・・・ 大さじ2

■下準備■
  1 ゼラチンを牛乳の半分量に入れてふやかし、
    電子レンジで数秒加熱して溶かしておく。

■作り方■
  1 豆腐を作る。
     ① ミキサーに枝豆、みりん、日本酒、残りの牛乳を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
     ② 鍋に移し、塩を1つまみ加えてから沸騰直前まで加熱する。
     ③ 火を止め、かき混ぜながらゼラチンを少しずつ加え、溶かす。
       (★ゼラチンは加熱すると固まってしまうので、必ず火を止めてから)
     ④ 裏ごしして粗熱をとる。
     ⑤ ボウルに移し、氷水をはった別のボウルで冷やしながら、
        とろみが出るまで全体をゆっくり混ぜる。
     ⑥ 型に流し込み、表面に浮いた気泡を丁寧につぶす。
     ⑦ ラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。
  2 出汁を作る。
     ① 鍋に出汁の素、水、しょう油を入れて一煮立ちさせる。
     ② みりんを加えて混ぜたら火を止める。
  3 器に盛り、出汁をかける。

■メモ■
  ☆豆乳を入れるので、ほんのり甘くなります。
    苦手な方はトータル500ccになる様に牛乳を増やして調節して下さい。
  ☆私は今回、玉ねぎ、しょうが、かつお節、わさびを盛り合わせました。
    玉ねぎは薄くスライスして冷水にさらし、
    しょうがも千切りにして冷水にさらして針生姜にしました。



f0229182_12295428.jpg











本日のメニュー
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-27 12:31 | Recipe (レシピ)

映画デート

月曜日の夜はダンナ君とデートに行って来ました。
平日の夜の外出はあまり好きではないのですが、
この日は珍しく気分がのったのでw

予定よりかなり早く食事が済んだので、
30分ほど映画館のあるモールをうろうろ。

…とはいえ、平日は早くモールが閉まるので、
9時ともなればお店は一つも開いていない上に、
掃除や戸締まり途中の店員さんしかいなくて
州で一番大きいと言われるモールががらがら!

f0229182_1035124.jpg

   もちろん、他州のモールに比べたら小さいのだろうけれど
   何だか不思議な感じでした。


そんな中、面白い物を発見!

「78rpm」
  78mph (78 miles per hour、時速78マイル)の
  ツイスター(竜巻)を体感出来るという機械w
  子供が中に入って遊んでいただけだったので、
  実際にどう機能するのかはわからないけれど、
  自販機の倍程度のサイズのボックスで、
  コインを入れて中に入ると風が出る仕組みの様。
  今度やってみようかなw


ピンクのマネキン」

f0229182_1043944.jpg

  アパレル系のお店なのですが、マネキンが全部ピンク!
  ショーウィンドウにずらりと並ぶマネキンも、
  店内に飾ってあるマネキンも、全部ピンク!
  ちょっとばかり異様な光景でした。
  マネキンって
  「この服を着ると(組み合わせると)こんな感じですよ」って
  見せる為のマーケティングだと思うのだけれど、
  ここまで派手だと、自分が着たら…って想像しにくくない?
  まぁ、黒のマネキンや、腰から下だけのマネキンやら
  あるけれど、流石にここまでビビッドなピンクは初めて見ました。


「サクラを探せ!」

f0229182_1045966.jpg

  何故かピンクのヨッシー人形がずらりと貼付けられた
  オモチャ屋さんのショーウィンドウ。
  「Nightmare Before Christmas」のサリーもいるけれど、
  ヨッシーがうようよいるなぁ、と眺めていたら、
  さり気な〜く、「NARUTO」のサクラの人形が紛れ込んでいました。
  何処にいるかわかるかな?



のんびり30分ほど人影のないモールをうろうろして、映画へ。

f0229182_1052161.jpg

   小さめの劇場だったけれど、
   私とダンナ君の他に1組しかいなかったから「ラッキー♪」と思っていたら、
   後から高校生の団体が入って来て騒がしいの何のって!
   そうか、平日の夜はお客が少なくて良いな、って思っていたけれど、
   実は夏の平日の夜って、暇な高校生が来るのね。


ダンナ君がずっと観たいと言っていた『Inception』
f0229182_105392.jpg


レオナルド・ディカプリオ主演で、渡辺謙や
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットなど、豪華キャスティング。

  手首に装着する機械で、人の夢(潜在意識)に介入し、
  秘密やアイディアを盗む特殊な企業スパイのお話。
  介入した際、夢の中の背景を作る設計士や、夢の中で他人になりすまして
  ターゲットの思考を誘導する偽装士がいたり、
  夢の中で、更に夢に、そのまた夢に入り込んだり、
  潜在意識の中の防衛反応と戦ったり、主人公が捕われた過去と対峙したり。
  複雑かつ功名に計画されたプロットで、
  シリアスものだけれど小気味良く笑いを誘うシーンがあったり、
  2時間半という長丁場にもかかわらず飽きのこない作品。
  映画が終わった瞬間に「えっ!?ちょっと、待って!それどういうこと?」と
  思わず口に出してしまいたくなるエンディングで、
  映画の後、一緒に観に行った人とディベートしたくなるお話でした。


『プレステージ』や『メメント』『インソムニア』などの
人間の心理や精神状態を表現するのに長けた
クリストファー・ノーランの脚本、監督作品で、
しかも音楽は『レインマン』『ロック』や
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のハンス・ジマー。

満足度90%越えの良い映画でした。
   となりの女の子がずーーっとケータイをいじっていて
   途中全く映画に集中出来なかったり、
   1分ほど雑音が入ったり音が飛んだりするトラブルがあったけれど、
   それを差し引いても十分満足のいく作品でした。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-24 10:29 | Daily Life (日常)

ジェイソン

タイトル見て「13日の○曜日」を想像した人、ジェイソン違いですw

先々週の土曜日は、
クリスのお兄さんのジェイソンがシカゴから遊びに来ていたので、
久しぶりに、と皆で集まってパーティーをしました。

まずはまずは、久しぶりに会うなぁちゃんと。
最近、抱っこしてもらいたい人を自分で選ぶようになったらしくて、
私を見るなり手を伸ばして来てくれて、ホッ。

f0229182_1262821.jpg

ポットラックだったので、
我が家の持ち寄り定番になったDion'sのサラダと、
シュークリームを2種類作って行きました。
 (レシピは ↑ コチラ ↑ から)

f0229182_128712.jpg

Subwayのサンドイッチ、チップスやディップでお腹を満たして、

f0229182_1282057.jpg

蒸し暑い夜だったけれど、裏庭でのんびりトーク。

f0229182_1283155.jpg

他の皆にもここ1ヶ月以上会っていなかったので、
近況など色々キャッチアップしたり、ダーツをやったり、

f0229182_1295387.jpg

ジェイソンは、お気に入りのカードゲームを展開させて、

f0229182_1301368.jpg



そんな中、クリスとカメラで遊んでいるうちに、
カメラの機能を使って面白い写真が撮れることを発見!






※ちょっとばかり心霊写真っぽく写っているものもあるので、苦手な方は注意!
  あくまでデジイチで撮っただけ、CG修正はしていません。
  ついでに、カメラの専門用語は全くわかりませんw







光が足りていない場所で、
フラッシュ無しでシャッターが開いている間に、
動かない被写体にズームを絞ると・・・

f0229182_135422.jpg


f0229182_1351735.jpg


光が足りていない場所で、
フラッシュ無しでシャッターが開いている間に、
被写体に動いてもらうと・・・

f0229182_1344965.jpg


f0229182_135522.jpg


f0229182_136294.jpg


スポットライトを当てて、スポーツファンクションで
被写体に顔をぶるぶる横に振ってもらうと・・・

f0229182_1364057.jpg


皆であれやこれやと、
いつの間にかアートな写真撮影会になっちゃいました。

そんなこんなで、のんびり楽しく過ごしたパーティーでした。


- - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆


余談ですが・・・

現在我が家は「アリ」に苦しめられております・・・

先日のコオロギなんて可愛いもので、
どこから入って来たのか、マスターベッドルームに。
滅多にベッドルームでは飲み食いしないのに、
何故か、何故だか、壁やら机やら、マスターバスルームにいます。

一晩に1、2匹見かける程度だったので、
アリさんも夏の間にいっぱい働くのね~
なぁんて、暢気に構えていたら、
昨日の夜、寝ていた時に首や肩がモゾモゾ・・・

何度も何度も目が覚めては寝て、を繰り返して、
結局朝の4時には、パッチリ目が覚めちゃいました。

これは流石にヤバイ!とアパートのオフィスに連絡。
ところが、虫駆除のスプレーは2週間に1回。
前回は先週の金曜日で、次まで2週間待てとのこと。

自分のベッドで寝られないなんて有り得ない! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-20 01:43 | Daily Life (日常)

鶏のから揚げ

f0229182_11152441.jpg


から揚げといえば、お弁当のおかずの定番ですが、
冷めてもやわらかジューシーなから揚げって、
パーティーのフィンガーフードにももってこいですよね。
じっくり味がしみ込んで、かつ冷蔵保存した後でもやわらか!
お気に入りの鶏のから揚げをご紹介します♪

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■
  鶏もも肉 ・・・ 600g
  しょう油 ・・・ 大さじ2
  めんつゆ ・・・ 大さじ2
  日本酒 ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 小さじ2
  みりん ・・・ 小さじ2
  しょうが ・・・ 大さじ1
  にんにく ・・・ 大さじ1
  玉ねぎ ・・・ 大さじ2
  片栗粉 ・・・ 適量 (片栗粉と同量)
  小麦粉 ・・・ 適量 (小麦粉と同量)
  卵 ・・・ 1個
  揚げ油 ・・・ 適量

■下準備■
  1 鶏肉は余分な脂を切り取り、何ヶ所かにフォークを刺し一口大に切っておく。
  2 しょうが、にんにく、玉ねぎはそれぞれていねいにすりおろす。

■作り方■
  1 ボウルにしょう油、めんつゆ、日本酒、砂糖、みりん、
    しょうが、にんにく、玉ねぎを合わせる。
  2 鶏肉を加え、手でしっかりもみ込む。
  3 お肉と漬け液の表面にぴっちりラップをし、ボウルにもラップをして
    冷蔵庫で2時間以上ねかせる。
  4 溶き卵を加えて全体を混ぜ合わせる。
  5 片栗粉と小麦粉を少しずつ加え、ホットケーキのタネ位のゆるさになるまで混ぜる。
  6 150℃に熱した油で揚げる。
    (★鍋の底に下りた鶏肉が油の表面に上がって、ぶくぶくした泡が小さくなったら揚げ時)
    (★一度取り出して、予熱で中まで火を通す)

  7 油の温度を 180℃に上げ、一度上げた鶏肉を再度20~30秒くぐらせる。
    (★二度目揚げる時は、お肉の表面が焦げ易いので注意して下さい。)

■ メモ■
  ☆すりおろした玉ねぎを入れて漬け込むことで、お肉がとっても柔らかくなるんですよ。


f0229182_11184958.jpg











本日のメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-15 11:24 | Recipe (レシピ)

冷やし中華のタレ

f0229182_1404051.jpg


夏のメニューの定番といえば、冷やし中華ですよね!
冷やし中華の麺やタレを買うと、意外にお財布にパンチが効くので、
我が家ではタレをいつも手作りしています。
「えっ、そんなぁ・・・」って言いたくなるほど、超簡単!
激安スペシャル麺のヒミツは↓メモに (ヒミツ、ってほどじゃないけれどw)

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■
  しょう油 ・・・ 大さじ2
  砂糖 ・・・ 大さじ1~2
  お酢 ・・・ 大さじ1
  レモン汁 ・・・ 大さじ1
  ゴマ油 ・・・ 小さじ1

■作り方■
  1 しょう油と砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。
  2 粗熱をとってから、お酢、レモン汁、ゴマ油を加えて混ぜる。

■メモ■
  ☆海外生活の知恵というかw
    中華麺がない時、アジアンマーケットに買いに行くのが面倒な時、
    我が家ではインスタントラーメンの麺を使います。
    乾麺なので長期常温保存がきくし便利ですよ。
    スープの素は使わず、麺だけを茹でて。 それで十分OK。
  ☆具はいたって普通、きゅうり、かいわれ、甘卵焼き、ハムが定番ですが、
    ちょっと凝る時はもやしのナムル、椎茸の甘辛煮などを入れます。



f0229182_14132471.jpg











本日のメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-14 14:17 | Recipe (レシピ)

梅素麺サラダ

f0229182_994279.jpg


冷た~いお素麺やお蕎麦が美味しい時期ですね。

麺つゆでツルツルッといただくお素麺も美味しいですが、
一工夫してバリエーションを増やすことで
単調になりがちな夏季の食卓も楽しくなります。

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■ (2人分)
  お素麺 ・・・ 3~4束
  濃縮麺つゆ ・・・ 大さじ2~3
  水 ・・・ 大さじ2~3
  梅干し ・・・ 3個
  しらす干し ・・・ 大さじ2
  小ねぎ ・・・ 1本

■下準備■
  1 梅干しの種を取り除き、身を細かく切り刻んでおく。
  2 しらす干しをザルに入れ、さっと熱湯をかけておく。
  3 小ねぎを小口切りにしておく。

■作り方■
  1 お素麺をたっぷりのお湯で茹でる。
    (★昔母に教えてもらったコツ: お湯が沸騰して白い泡が出始めたら、
      冷たい水をコップ1杯加えて、また沸騰したら丁度良い茹であがり)

  2 お素麺をすぐザルに上げ、流水で洗って冷やし、水をきる。
  3 麺つゆ、水、梅干し、しらす干しを合わせ、お素麺にかけて全体をさっと混ぜる。
  4 器に盛り、小ねぎをまぶす。



f0229182_9101074.jpg











本日のメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-10 09:31 | Recipe (レシピ)

あんかけ炒飯

f0229182_1221838.jpg


まずはあんかけ炒飯をご紹介します。
お店によって具もスパイスも、調理方法も違って、
一口に炒飯と言っても色々楽しめますよね。

炒飯部分はすごくシンプルなのですが、
「あん」をかけた「あんかけ炒飯」
ちょっとだけオシャレな感じがしますよねw

先日我が家でやったカラオケパーティーのメニューから。
           (日記は ↑ コチラ ↑ から)
オモチャのミラーボールを回して
カラオケBOX風にセッティングした我が家で、
日が高いうちから明け方まで
歌って踊って騒いだ楽しいパーティーでした♪



■材料■
  炒飯 冷ご飯 ・・・ お茶碗2杯分
      生姜 ・・・ 1欠片
      卵 ・・・ 2個
      塩こしょう ・・・ 少々
      サラダ油 ・・・ 少々
  あん 水 ・・・ 360cc
      鶏ガラスープの素 ・・・ 小さじ2
      しょう油 ・・・ 小さじ1
      砂糖 ・・・ ひとつまみ
      カニかま ・・・ 4~5本
      レタス ・・・ 100g
      ゴマ油 ・・・ 少々
      片栗粉 ・・・ 大さじ2
      水 ・・・ 大さじ2
  小ねぎ ・・・ 少々
  白ゴマ ・・・ 少々

■下準備■
  1 レタスは1枚ずつていねいに洗って、一口大に手でちぎっておく。
  2 カニかまも細かく裂いておく。
  3 片栗粉を大さじ2の水で溶いておく。
  4 冷ご飯を室温に戻しておく。
    (★中国人の友達に聞いたのですが、炊き立てを一晩冷蔵庫でねせ、
      翌日に室温に戻したご飯が、炒飯にはベストだそうです)


■作り方■
  1 あんを作る。
     ① フライパンにゴマ油を熱して、レタスとカニかまをしんなりするまで炒める。
     ② 鍋に水、鶏ガラスープの素、しょう油、砂糖を合わせ、一煮立ちさせる。
     ③ レタスとカニかまを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  2 炒飯を作る。
     ① しょうがをみじん切りにし、サラダ油で軽く炒める。
     ② 溶き卵を流し入れ、半熟いり卵を作る。
     ③ 強火にして冷ご飯を加え、全体をほぐしながら手早く炒める。
     ④ 塩こしょうで味を調える。
       (★あんにしっかり味が付いているので、炒飯は薄味で)
  3 器に炒飯を盛り、あんをかける。
  4 小ねぎの小口切りと白ゴマを全体にまぶす。



f0229182_12213122.jpg











本日のカラオケパーティーメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-09 12:48 | Recipe (レシピ)

カラオケパーティー

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
   1776年、イギリスが統治していた13の植民地の独立を
   大陸会議にて宣言した日で、アメリカの祝日。
   各地で行われるパレードや野球、個人で行うBBQパーティーやピクニックの他に
   1777年以降打ち上げ花火が伝統行事として大々的に行われています。


今年は日曜日だったので、月曜日が振り替え休日。
アメリカに来て以来、独立記念日は毎年
クリスの御両親宅で花火パーティーか、
コロラドの友達宅でキャンプパーティーだったのですが、
今年は初めて我が家でパーティーをすることにしました。

つい最近、オンラインのカラオケシステムを入れたので、
いつものメンバーを集めてカラオケパーティーをしました。
   私、ダンナ君、エリちゃん、キヨ、コージ、リナちゃんのABQ組に、
   ハルさん、てっすい、こーいちろーのSF組。


普段、リビングルームにソファーは1つしかないけれど、
書斎のソファーを運んで来て、L字に並べて。
ダンナ君のこだわりで我が家の音響はサラウンドシステム。
すっごく楽しみにしていたパーティーでした♪


今回のお料理は、夏っぽいメニューに。

f0229182_545248.jpg

                  ↓メニューとリンクは日記の最後からどうぞ↓


少しでも多く歌いたかったので、
いつものパーティーより早めの時間に集まって、
   私が生春巻きの皮を買い忘れていたので、
   参加メンバーに途中で買って来てもらって (キヨ、サンキュー☆
   皆の到着後に一緒に巻いてw


まずは、いつもの様に乾杯、
   毎回、乾杯の写真を撮るから、コージ曰く「儀式」らしい・・・
   いいじゃんかっ、良い画になるんだもんっ


f0229182_5451899.jpg

料理と皆の差し入れでお腹を満たして、
   今回は結構手抜きだったけれど、皆おかわりしてくれました♪

f0229182_5454414.jpg

のんびりダベッて、

f0229182_546986.jpg

ここ最近のことをキャッチアップして、

f0229182_5462482.jpg



出張帰り、空港から真っすぐ駆けつけてくれたマサも到着して
早速カラオケ開始!

f0229182_5464213.jpg

もうね、皆うまくてビックリ!
久しぶりのカラオケだったからかな、
最初っからフルスロットルで熱唱!

懐かしい歌から新しいものまで、
ロックからバラード、アニソン、歌謡曲まで、

f0229182_5471775.jpg

合いの手を入れるわ、踊るわ、コーラスやるわ、
ハモるわ、手拍子を打つわで、ワイワイ。

f0229182_5465586.jpg


6月と7月の誕生日メンバーが3人いたので、
ハルさんケーキでお祝いしました。

f0229182_5473314.jpg

もちろん、13日の金曜日生まれさんに抜いてもらって。

f0229182_548421.jpg



日が落ちてからは、ミラーボールを付けて、

f0229182_5482136.jpg

まさにカラオケBOXみたいなムードで

f0229182_5483736.jpg

テンションも更に上げ上げ

f0229182_5485246.jpg


日付が変わってからはしっとり目のバラードで。

気付けば朝の3時、
まだまだ歌い続けたい感は残るものの、
何せアパートなので、後ろ髪をひかれつつ解散。
皆、喉がガラガラだったねw

そのうちまたやろうね~♪



f0229182_6582779.jpg











本日のメニュー
 ■ 枝豆豆腐の冷奴
 ■
キムチ (切っただけw)
 ■ 鶏のから揚げ
 ■ 梅素麺サラダ
 ■ あんかけ炒飯
 ■ 冷やし中華 (w/タレ)
 ■ 生春巻き (w/ピーナッツバターソース)
 ■ わかめとイカの酢の物

   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-07-07 12:33 | Daily Life (日常)