「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1歳の誕生日 羊さんとカメさん

f0229182_1301557.jpg

お待たせしました~
   今週から大学の新学期が始まったので、
   残業に授業にとかなりバタバタしていて
   u↑pに時間がかかってしまいました。スミマセン!


今日は羊さんとカメさんの作り方をご紹介します。
   本当に沢山の方からリクエストを頂いていたのですが、
   本当に簡単なので、ガッカリしないで下さいね・・・;


先日、可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日に作ったのですが、
       (日記は ↑ こちら ↑ から)
材料も作り方も簡単な上、可愛いので周囲の大人も喜んでくれました♪



■材料■ (羊2匹、カメ4匹ほど)
 パンケーキ ・・・ 5枚
 ヨーグルトクリーム ・・・ 1/2カップ程
 アボカド ・・・ 1/4個
 クッキー ・・・ 適量
  (羊の頭、羊の角、カメの頭、カメの足としっぽ)
  (レシピはそれぞれ ↑ 材料名 ↑ から)

■作り方■
  1 パンケーキにヨーグルトクリームを薄く塗って重ね、
    ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やす。
    (★羊は3枚、カメは2枚重ねました)
  2 羊用のパンケーキは半分に、カメ用は4等分する。
f0229182_12471340.jpg
  3 それぞれのパンケーキを
    楕円のドーム状に切り揃える。
    (★片方の端に小さなくぼみを作っておくと
     頭用のクッキーを接着し易いですよ)







f0229182_12473097.jpg
  4 パンケーキの表面に
    薄くヨーグルトクリームを塗る。








f0229182_12474868.jpg
  5 [羊] 丸口金を付けた絞り袋に
    ヨーグルトクリームを入れ、
    小さな点をドーム全体に搾り出す。
    (★片手の指先に乗せて周囲を仕上げ、
     サービング用のお皿に乗せてから
     上部を仕上げるとやり易いですよ)





f0229182_1248577.jpg
  6 [羊] 頭用のクッキーを乗せる。









f0229182_1248236.jpg
  7 [羊] クリームを更に絞って頭部を囲む。









  8 [羊] お箸などを使って角を頭の両側に貼り付ける。

  9 [カメ] ていねいに裏ごししたアボカドにヨーグルトクリームを少量加えて
    なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
f0229182_1324674.jpg
  10 [カメ] アボカドクリームを
      ドームの表面に塗りつける。
     (★小さく切ったアボカドを
       飾っても良いですね)








  11 [カメ] 頭、足、しっぽをそれぞれ差し込む。

■メモ■
  作業中の室温や手の温度でクリームがゆるくなることがあります。
  一つ作る度に冷蔵庫で冷やして下さい。


f0229182_12485658.jpg














ね?簡単だったでしょう?
お菓子作りが苦手な私が思いつきで作れたケーキなので、
きっともっと他にもうまい作り方があるのでしょうが、
気に入って下さったのであれば、是非作ってみて下さい♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-26 13:08 | Recipe (レシピ)

1歳の誕生日 パンケーキ

f0229182_13324556.jpg

朝食の定番メニューのパンケーキですが、
実はケーキにも使えちゃう優れもの!
ケーキと違って色々スパイスを入れたりしないので、
特に離乳食中の赤ちゃんの誕生日ケーキにピッタリ!

f0229182_13333623.jpg


お子様のとってもとっても特別な1歳の誕生日、
お祝いも特別にしてあげたいですよね。

でも、市販のケーキは何が使われているのか
わからないのでアレルギーが不安。

そんな時は
手作りの誕生日ケーキは如何でしょう?
特別な誕生日だからこそ、
特別な手作りケーキでお祝いです♪



先日、可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日に作ったケーキをご紹介します。
    (日記は ↑ こちら ↑ から)
パンケーキの間にヨーグルトクリームとフルーツをたっぷり挟んでクッキーの柵で囲み、
周囲に散らばった動物も同じ材料で作っています。

小さいお口をいっぱいいっぱいに開いて、一生懸命食べてくれました。
その姿を見られただけで、頑張って作ったかいがありました。

今回のケーキに使ったパーツは
 ■ クッキー (レシピは ← こちら ← から)
 ■ パンケーキ
 ■ ヨーグルトクリーム
 ■ フルーツ

今日はパンケーキとヨーグルトクリームの作り方です。



パンケーキ
 ■材料■
  小麦粉 ・・・ 2カップ (500cc)
  ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2
  砂糖 ・・・ 小さじ2
  塩 ・・・ 小さじ1/2
  無糖ヨーグルト ・・・ 2カップ (500cc)
  牛乳 ・・・ 1カップ (250cc)
  バター ・・・ 大さじ4
  卵 ・・・ 2個
   (★あらかじめ小麦粉や卵、バター、乳製品にアレルギーがないかご確認下さい)

 ■下準備■
  1 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
  2 バターを室温に戻してやわらかく練っておく
  3 卵を室温に戻しておく。

 ■作り方■
  1 ボウルに小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせる。
  2 別のボウルにヨーグルト、牛乳、バターを合わせる。
  3 溶き卵をヨーグルトのボウルに少しずつ加え、その都度混ぜる。
  4 3の液を1の粉に合わせ、全体をさっくり合わせる。
    (★ここで混ぜすぎないことが、ふんわり仕上げるコツ)
  5 濡れ付近をふんわりかぶせて、5~10分放置する。
  6 生地が少しふんわり膨らみ、表面にプツプツ気泡が上がって来たら
    もう一度全体をくるっと混ぜる。
  7 ホットプレートか薄く油をひいたフライパンでパンケーキを焼く。
    (★表面→外輪に気泡が見えて来たら、返し時)
    (★ケーキ用には、返した後で表面を平らにつぶした方が良いですが、
     パンケーキとして食べる場合は、ふんわりさせて下さい)


 ■メモ■
  このパンケーキを普通に大人用に作る場合、
  砂糖を大さじ1に変えて、はちみつを大さじ2足して下さい。


ヨーグルトクリーム
 ■材料■
  プレーンヨーグルト ・・・ 1と1/2カップ
   (★これで約1カップ分のヨーグルトクリームが出来ます)
f0229182_13373639.jpg










 ■作り方■
  1 布巾を敷いたザルにヨーグルトを入れ、大き目のボウルに乗せ、
    軽くラップをして冷蔵庫に一晩 (8時間ほど)入れておく。
    (★私はペーパータオルを使っています)
  2 一晩明けたら布巾を交換して更に2~3時間冷蔵庫に入れておく。
  3 スプーンなどで表面を触ってみて、ピンと固い角が立てば大丈夫。


f0229182_133816.jpg















誕生日ケーキの作り方
 ■材料■
  パンケーキ ・・・ 4枚
  ヨーグルトクリーム ・・・ 1/2カップほど
  フルーツ ・・・ 適量
f0229182_13382193.jpg










  クッキー ・・・ 適量
  (レシピは ↑ こちら ↑ から)
   (★アイスの棒を少し太くした感じ、1.5×10cmで作っています)
  デコレ用フルーツ ・・・ 適量
  リボン ・・・ 1本

 ■作り方■
   1 パンケーキを好みのサイズのセルクルで3~4枚くり貫く。
   2 パンケーキの表面にヨーグルトクリームを塗り、
     好みの大きさに切ったフルーツを並べ、パンケーキを乗せる。
   3 2を繰り返してパンケーキを積み上げる。
   4 全体に薄くヨーグルトクリームを塗る。
     (★塗りすぎるとクッキーが水分を吸って崩れるので注意!)
   5 クッキーで柵のようにケーキを囲んで貼り付ける。
   6 締め付けすぎないよう気をつけてリボンで結ぶ。
   7 フルーツなどを上から盛る。


f0229182_13383971.jpg















次回、
 ■ 羊さんとカメさん
の作り方をご紹介しま~す♪
   本当に沢山の方からリクエストメッセージを頂きました。
   まだまだお菓子作りは未熟ですが、
   これからも温かい目で見守って頂けると嬉しいです☆



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-24 13:47 | Recipe (レシピ)

1歳の誕生日 クッキー

f0229182_13232993.jpg

お子様のとってもとっても特別な1歳の誕生日、
お祝いも特別にしてあげたいですよね。
でも、市販のケーキは何が使われているのかわからないのでアレルギーが不安。
そんな時は、手作りの誕生日ケーキは如何でしょう?
特別な誕生日だからこそ、特別な手作りケーキ。

先日、可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日に作ったケーキをご紹介します。
      (日記は ↑ こちら ↑ から)
パンケーキの間にヨーグルトクリームとフルーツをたっぷり挟んでクッキーの柵で囲み、
周囲に散らばった動物も同じ材料で作っています。

小さいお口をいっぱいいっぱいに開いて、一生懸命食べてくれました。
その姿を見られただけで、頑張って作ったかいがありました。

今回のケーキに使ったパーツは
 ■ クッキー
 ■ パンケーキ
 ■ ヨーグルトクリーム
 ■ フルーツ

まずは、クッキーのご紹介です。



■材料■
  バター ・・・ 200g
  上白糖 ・・・ 60g
  卵 ・・・ 2個
  小麦粉 ・・・ 400g
  (★あらかじめ小麦粉や卵、バターにアレルギーがないかご確認下さい)

■下準備■
  1 バターを室温に戻し、クリーム状に練っておく。
  2 小麦粉はふるっておく。
  3 卵を室温に戻しておく。
    (★ここでちゃんと室温に戻しておかないと分離するので注意)
  4 天板にオーブンシートを敷いておく。
  5 オーブンを180℃に予熱しておく。

■作り方■
  1 バターを白っぽくもったりなるまですり混ぜる。
  2 砂糖を数回にわけて加え、その都度全体を合わせる。
  3 溶き卵を数回にわけて加え、その都度しっかりすり混ぜる。
  4 小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  5 全体がまとまり始めたら、手で捏ねる。
  6 平らなタイル状にのばしてラップで包み、冷蔵庫で10~20分冷やす。
  7 ラップをはがし、オーブンシートにはさんで5~6㎜の厚さにのばす。
  8 型抜きでくり貫き、間を開けて天板に並べる。
f0229182_1337388.jpg










    (★このケーキ用のクッキーは1.5×10cmの棒状に切り、
      片端を丸くなるよう切ってストローで穴を開けました)

  9 オーブンで15分ほど焼く。

■メモ■
  ★このクッキーを普通に大人用に作る場合、
   砂糖を150gに変えて、バニラエッセンスを少々足して下さい。
  ★型抜きクッキーのレシピなので、お好みの型でくり抜いても可愛いですよ♪

f0229182_13371976.jpg











羊やカメのパーツ
  ☆ 頭部は型では抜かず、好みの大きさに手で整えるのですが、
    厚みがあり過ぎると中まで火が通らないのできをつけて下さい。
  ☆ カメの足やしっぽは小さくて焦げやすいので、
    他の部分とは別に5分ほど焼いて下さい。
  ☆ 羊の角は細くのばした生地を渦状に巻いて下さい。
  ☆ 目は黒ゴマを使いました。

f0229182_13374918.jpg














次回、
 ■ パンケーキ
 ■ ヨーグルトクリーム/アボカド・ヨーグルトクリーム

の作り方をご紹介しま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-23 13:44 | Recipe (レシピ)

なぁちゃんの誕生日

私の可愛い可愛い姪っ子のなぁちゃんが先日1歳になりまして、
スザンヌ&デンゼル宅で誕生日パーティーが行われました。

f0229182_12554211.jpg

最近、サポートさえあれば立てるようになったなぁちゃん。
パパとママの愛に包まれて、すくすく大きく育っています。
   まだ1歳なのに、体のサイズは2歳並みだとか!!

f0229182_135338.jpg

今回もポットラックのパーティーだったのですが、
やっぱりそこは、おじいちゃんとおばあちゃん、よっぽど嬉しいんでしょうね、
それはそれは飾り付けに料理に、とかなり張り切っていました。

f0229182_1362617.jpg

チキンエンチラーダにタマーレ、チキンナゲット、ピッグ・イン・ザ・ブランケット、
チップスにサルサ、5レイヤーディップ、ピザ、ポップコーン、タブーリにハマス、
好きなものをお皿によそって、可愛くデコレーションされたバルコニーへ。

f0229182_137377.jpg

なぁちゃんと年の近いお友達も沢山来てくれました。

f0229182_138071.jpg


記念すべき1歳の誕生日ケーキは、私が作らせてもらいました。
   実は半年ほど前からずっとずっと楽しみにしていて、既に計画まで立てていたんですw
パンケーキをメインに、クッキーやヨーグルトクリームでデコレ。
中はなぁちゃんの好きなフルーツたっぷりです。
   もちろん、全て赤ちゃん用のレシピですよ♪
題して『なぁちゃん牧場』
   ↓レシピのリンクは日記の一番下からどうぞ↓

f0229182_132015.jpg

なぁちゃんの好きな動物をケーキの周りで遊ばせました。
ヨーグルトクリームの羊さんと

f0229182_13202110.jpg

アボカドとヨーグルトクリームのカメさん

f0229182_13203380.jpg

ヨーグルトクリームとフルーツをたっぷりはさんだパンケーキのレイヤーを
クッキーで囲んでフランボワーズのビスキュイ風に仕上げてみました。
   プレート上にある黄色いお団子のようなもの、何だと思いますか?
   実はラズベリーなんです!「イエローラズベリー」ですって!


f0229182_13205980.jpg

個人的には、レイアウトに100%満足出来ませんでしたが、
かなり頑張ったので、皆に喜んでもらえて嬉しかったです。
   クリスなんて喜んじゃって、なぁちゃんにケーキを持って行く前に、
   皆の座るテーブルをまわって見せびらかしていましたw
   あんなに喜んでもらえると、作ったかいがありますよね。
   この先ケーキのリクエストが増えないと良いけれどw


なぁちゃん、最初は少しばかり戸惑う様子を見せたものの、
最終的には喜んでくれたみたいで、いっぱい食べてくれました。
   普段の食事は小さく切った状態で食べているので、
   目の前にどどーーんと大きな物体が出て来てビックリしたのかな?


f0229182_13443392.jpg
「コレは一体なぁに??」














f0229182_13445687.jpg
「おぉーっ、もしやケーキですか??」














f0229182_13451381.jpg
「ちょっと食べてみようかしら・・・」














f0229182_13453261.jpg
「もぐもぐ、あむあむ」














f0229182_13454962.jpg
「あら美味しい!もっと食べちゃおうっと♪」














カメさんも羊さんも気に入ってくれて、

f0229182_1358174.jpg

こーんな大きなお口で、それはそれは美味しそうに食べてくれました。

f0229182_135931.jpg

          急いで食べて何度か喉に詰まらせては涙ぐんじゃっていましたがw

f0229182_13594544.jpg


f0229182_14022.jpg

最初は皆に「ずいぶんとキレイに食べるのねー」なんて言われていたけれど、
そこはやっぱり赤ちゃん、最後にはテーブル一面、体中ケーキまみれw

f0229182_1401997.jpg

でも、それだけ気に入ってくれたということだもの、
なぁちゃんが一生懸命食べる姿を見られただけで、
十二分に頑張って作ったかいがありましたw


大人のパーティーと違って、早い時間に始まったので、
午後はのんびりと遊んで過ごしました。

トランポリンで跳ねたり、

f0229182_1434388.jpg

ウォッシュボードで競ったり、

f0229182_1441411.jpg

子供達はプールで水遊びをしたり、

f0229182_1443580.jpg

ブランコで遊んだり、

f0229182_145194.jpg

そのうち水「遊び」が、本気の水「かけあいっこ」になって、
最初はカメラマンだった私に被害はなかったのですが、
クリスがにこにこしながら近づいて来たと思ったら、
私のズボンにジャーッ!バケツいっぱいの水をかけてくれたので、
これはもう参戦しないわけにはいかないでしょう?
一旦カメラを家の中に置いて、サンダルを脱いで、
久しぶりに子供みたいに走り回って遊びました。

f0229182_14191282.jpg

頭の上から足の先までびしょびしょになるまで遊んだら、
トランポリンの上に横になって日向ぼっこしつつ、洋服を乾かしました。
   ただ立っているだけで水がしたたるほどびしょびしょだったのに、
   30分もたてばシャツはパリパリに乾いて、ジーンズも湿っている程度に。
   さすが砂漠気候! 恐ろしや砂漠気候!



オムツを交換してほんの少しだけお昼寝したら、
大人用のケーキにろうそくを立てて、再度お祝い。

f0229182_14111716.jpg

皆で「Happy Birthday」を歌うと、音楽が大好きななぁちゃんは大喜び!

f0229182_14122761.jpg

プレゼントの新しいおもちゃやお洋服、絵本に興味津々!
触って楽しめる絵本が一番のお気に入りだったみたい。

f0229182_14143861.jpg

ウチからのプレゼントは、面白いというか可愛いメッセージ入りのTシャツ。

f0229182_14152448.jpg

Sorry boys, my daddy says I can't date 'til I'm 30
 (ゴメンねー、30歳になるまでデートはダメってパパが言うのよー)

ね、可愛いでしょう?w

パパとママからは、パパが計画してママが縫ったカエルのぬいぐるみ。
とってもとっても素敵な特別なプレゼントですね。

f0229182_14203542.jpg

きっと覚えていないだろうけれど、将来いつか写真を見返して
なぁちゃんにとって特別だと思えるパーティーになると良いな。


■ 1歳の誕生日ケーキ用 クッキー
■ 1歳の誕生日ケーキ用 パンケーキ
■ 羊さんとカメさんのプチケーキ

  (レシピはそれぞれ↑メニュー名↑をクリック♪)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

   なぁな
    いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい泣いて、
    すくすくと大きく元気に育ってね。
    これからもオバちゃんといっぱい遊ぼうね。
    大好きだよ、なぁな



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-19 14:41 | Daily Life (日常)

シカゴ旅行 その3

パンパカパーン! 本日、記念すべき100回目の投稿です♪

前回の日記では、
私のXへの海より深い愛と、ライブに対する意気込みをた~っぷりと語ったので、
今回のシカゴ旅行のメインであるライブの話が出来ませんでしたw
   「シカゴ旅行 その1」は←こちら←から
   「シカゴ旅行 その2」は←こちら←から
   「シカゴ旅行 準備編」は←こちら←から



Xの出番はメインステージ、4~5時の1時間枠。
指定席ではない野外ライブなので、会場が開き次第ステージ前に陣取って、
ライブが始まるまで何があっても一歩も動くつもりがなかったのでw
しっかり食べて体力をつけておこう、とまたCorner Bakeryへ。
今回は体力温存もしたかったので、エアコンの利いた室内で朝ご飯にしましたw

「L」と呼ばれるシカゴの電車を使って、少しばかり観光したかったのですが、
万一、既に列が出来ていることを考えてメインゲートに向かうことに。

すると… 予感は的中!
Xコス、オリジナルのコスプレ、XのTシャツ、特攻服に身を包んだ
20人ほどの小さな団体が既に会場前に集まっていました!
長蛇の列の最後尾ではなかったので、ホッ!

f0229182_1471010.jpg

何人かの同志ファンの方と仲良くなってお話したのですが、
皆さんアメリカ国内だけでなく、日本に台湾、メキシコなどから
このロラパルのためだけに駆けつけたコアなファンばかり!
応援用のうちわを配ったり、

f0229182_14115912.jpg

大きなバナーの裏に寄せ書きを募ったり

f0229182_14121771.jpg

私もしっかりv愛のメッセージvを書き込みました♪

f0229182_14123294.jpg

朝から怪しかった空模様もついに小降りの雨に。
傘を差しながらゲートが開くのを待ちました。

いざゲートが開くと、手荷物検査、リストバンドのスキャン。
そこでダンナ君の荷物を受け取って、彼にステージまで走ってもらいました。
   少しでも早くメインステージに辿り着いて、少しでも良い場所を確保したかったので。
その間に私は屋台でビールを買って、ゆっくりメインステージへ。
   昼間から飲めるが旅行の (ry

ステージに到着したら、何とダンナ君、
ステージ左側の1列目、フェンス越しを陣取ってくれていました!!
   走りに走ってくれたみたいで、既にお疲れ気味w
   本当にお疲れ様でした! ありがとう!


   アメリカでも日本でもネットニュースや新聞で
   私のいたエリアの映像やら写真やらが流れていたので
   見かけた方もいらっしゃるかもしれませんねw


f0229182_14202767.jpg

周りはレインコートまたはあきらめて雨に濡れている人が多かったので、
傘を差してもいても迷惑、と水も滴る何とやらを目指してみましたw

そんな中、近くにいた女の子と意気投合。
聞けば在米歴がほぼ同じ、歳も同じ、名前も他人とは思えなくて、
ダンナ君は後方で全体を見たい、といなくなってしまったし、
こずえちゃんと二人でライブ参戦することになりましたw

f0229182_14251942.jpg

        手に持っている赤いバラは彼女にもらったもの。
        何と、茎の部分以外は全て羽で出来ているんですよ!


X以外のライブは全く興味がないどころか、誰が出るのかですら見てもいなかったけれど、
聴いてみると、NnekaもThe Cribsもそれなりに良いバンドでした。
   Nnekaは、帰宅してから早速ダンナ君がDLしていましたw

The Cribsのステージの後、早速Xのセッティングが始まったのですが、
シースルーのドラムセットが見えた瞬間、観客から悲鳴が!

f0229182_1429280.jpg

もうこの時点で心臓はバクバク、
頭に血が上ってしまって、パニック寸前。

バンドとバンドの間の撤退&セッティングにかけられる時間は1時間のみ、
もちろん普通のライブと違ってリハーサルも出来ないので、
気になったのかYOSHIKI本人が出て来てのチューニング!

f0229182_1431241.jpg

イキナリ現れるものだから、観客はパニック!
皆が思い思いに彼の名前を叫んだら、ふっと微笑んで、手を振ってくれました。
私のいた場所からはカメラが邪魔で、いまいち視界が悪かったのだけれど…

気付けば雨も止んで、少しばかり晴れ間が見え始めました。
天気予報によれば午後はずっと雨、しかも3時からは雷雨とのことで、
いつチェックしても変化のない予報に旅行前から凹んでいましたが、
流石というか、やっぱりというか、Xは奇跡を起こします。
結局、晴れ間どころか、かんかん照りに!
   脳しんとうを起こして倒れる観客も出てしまったほどでした。
   運良くダンナ君が陣取りしてくれたエリアのみステージの影になったので私は無事でした♪

Xパワーで雨雲も吹き飛ばしちゃいました。

セッティングやチューニングのほとんどはI.N.A.氏が担当。
パイロテクニックの使用箇所をカメラクルーと確認していた
スタッフさんがうっかりセットリストを見せてくれちゃいましたw

f0229182_14381290.jpg

         実際には『Endless Rain』は演奏されなかったのですが、
         小さな裏事情を知ることが出来て、ちょっとだけ特別な気分♪


イントロの音楽がかかると、会場のテンションも一気に上がって、
メンバーが登場し始めると、もう我を忘れて叫びまくりましたw

真っ赤なコートと紫のレザーパンツでYOSHIKIが登場。
やっぱりネックブレースはしたままでした。

f0229182_14401927.jpg

Rusty Nail』の演奏が始まると、もう、もう、涙、涙、涙、涙!!!
   「涙で〜明日が見えない〜」って歌詞があるのですが、
   私の場合、涙でステージが見えませんでしたw


目の前はPATAさんで、
いつもよりハイテンションでほんのり幸せそうな彼の表情に
見ているこっちまで嬉しくなってしまいましたw

f0229182_14425668.jpg

いつもより化粧が控えめなheath

f0229182_15385444.jpg

相変わらず自分の世界にどっぷり浸ったSUGIZOも良かった!

f0229182_15391448.jpg

紅のイントロはYOSHIKIのピアノとSUGIZOのバイオリン。
アンプを通しての音なのに感情がひしひしと伝わって来て、鳥肌もの!
   YOSHIKIのピアノがいかに素晴らしいかというのは、知識としてだけでなく、
   脳髄の奥底、体の芯奥深くで感じることが出来るんですよね。
   レコーディングされたものですら、聴いていて涙が出ることがあるほど。


f0229182_15393656.jpg

カッコ良かった〜v v V

f0229182_15395482.jpg

そして、そして、ToshI
昔から彼の歌声の力強さと美しさには感服、涙が出るほど大好きだったけれど、
生ToshIの生ビブラートを聴いて、心の底から震えがきました。

f0229182_1540168.jpg

最後の曲はもちろん「X」
初のXジャンプに、飛びながら感動して涙。
ToshIだけでなく、YOSHIKIまでもマイクをにぎっての
We are, You are」コールに、あらん限りの声で応えました。

f0229182_15404613.jpg

最後はステージ両脇の巨大スクリーンにXの文字が映し出されて、
スピーカーから流れて来た曲は『Tears
   実は我が家では『Tears』はタブーの曲なんです。
   何故か、何故だか、どういうわけか、私、『Tears』を聴くと、涙が止まらなくなってしまうんです。
   だから、結構長いこと聴くことを避けていたのだけれど… 不意打ち!

最後の最後で泣き崩れてしまいました。


その後、会場内の芝生エリアで休憩したのですが、
後から後から涙が溢れて、止まりませんでした。
   そういえば、氷室京介とGLAYのTAKUROも応援に駆けつけていたらしいですね。
   歴史に名を残す大物アーティストと同じ空気を共有出来た、って考えると何だか感慨深いですw



帰りにてっすいとお茶をしに合流したのですが、
何だか一気に疲れてしまったので、
6時からファンの打ち上げパーティーがあったのだけれど、断念。

しかぁし!!
これが私の人生最っ大の間違いだったのです!!

な、な、な、何と!
その打ち上げパーティーにYOSHIKIが顔を出したらしくて。
一緒に写真撮ったり出来たそうなんです!!!!

あ   ぁあ あぁ      ぁぁあぁ
 ぁ あ  ぁ  あ   ぁあ    あーーーー〜〜ー〜!!
  あ       ぁぁあ

行けば良かった、
行けば良かった、
行けば良かった、
行けば良かった、
行けば良かった!!

きっと一生に一度のチャンスだったはず!
自分のバカーーーーーーッ!
   はぁ・・・ きっとこの件に関しては本気で一生立ち直れないゎ・・・

他のファンの皆様がYOSHIKIと親睦を深めていた間に
私が何をしていたかというと…

カーソンズ (Carson's) という、BBQリブで有名なお店で
夕飯のテイクアウトをして、ホテルへ向かっておりました。

f0229182_15411180.jpg

ちょっとお値段は張ったけれど、すっごく美味しかったです。
リブよりステーキ派ですが、あれだったら、また食べたいって思うほど。
   シカゴにしかないレストランらしいので、もしあちらに行くことがあれば是非♪


大きな、大きな、大きな、大きな後悔は残ったものの、
一生忘れられない最高の旅行になりました♪


新しいデジカメのおかげで素晴らしい写真が沢山撮れました☆
もっと写真をご覧になりたい方はFBのアルバムへどうぞ♪
本名で登録しているので探すのは難しくないかとw



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-18 16:34 | Daily Life (日常)

シカゴ旅行 準備編

そうそう、何故にロラパルか、という話でしたね。
   「シカゴ旅行 その1」は←こちら←から
   「シカゴ旅行 その2」は←こちら←から


それは…




















f0229182_13364813.jpg


.。.:*・゚☆X☆゚・*:.。.が参加表明をしたから!
念願のアメリカデビューの第一歩!

「Xは音楽の神様です教」の熱狂的信者の私としては
教祖様直々のミサに行かないわけにはいかないわけで。


小5の頃までは、特にハマるミュージシャンもいなかったのだけれど、
   あの頃は当時人気だった光○ENJIなんかをよく聴いていたなぁw
ある日、親友エミがイキナリ「聴いてみ」ってXのアルバムを貸してくれて、
イマイチ乗り気がしないも聴いてみたら… 体の芯から揺さぶられる衝撃を受けて
それ以来、ずううううぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーっと、X一筋
   もちろん、他のジャンルもアーティストも聴きますが、
   何を聴いても最後に戻るのは必ずX。「ファン」と自分を位置づけられるのはXだけ。


でも、地方に住む小学生に関東でのライブなんて行けるわけもなく、
   インディーズ時代の悪名、斬新なビジュアル、破壊的に激しいライブとあっては、
   メディアの意見には否定的なものが多かったですしねぇ…

ジャンル的に母も「娘に聞かせるには・・・」と思ったのでしょうか、
中学に入ってもライブに行く許可は下りないまま。
買って来たCDのカバーを見ては冷ややかな目線をおくられたりw

そのまま留学、大学、国際結婚、と日本に長く帰ることがなくなったし、
Xも解散しちゃって、hideちゃんの悲しい事件が起こって、
結局一度もライブに行く機会もないまま。

数年前、復活の話を聞いた時は泣くほど嬉しくて、
NYのMadison Square Gardenでライブの発表があった時だって、
飛行機もホテルも手配、後はライブのチケットだけという所まで来て、中止。

そうこうして気付けば約20年、
念願の初ライブに一番可能性が近いイベントだったわけです。

Xの存在は、私という人間を語る上では、絶っ対に欠かせません。
 中1の体育祭の第6団の応援歌もXの「X」、
 中2の仲良し5人組の絆を深めたのもX、
 ピアノのお稽古が嫌だった時期を乗り越えさせてくれたのもX、
 留学中の辛かった時期を支えてくれたのもX、
 ダンナ君と付き合うきっかけを与えてくれたのもX。


Xあっての私なのです。
   昔からのマイミクさんは、耳タコなくらい繰り返し聞いた話でしょうがw

そのXの世界ツアーアメリカデビュー
何が何でも行かねば!とシカゴ旅行を計画したわけです。

Xのライブなのだから、コスしたい!とオンラインで探したのだけれど、
目玉が飛び出る様なお値段もさることながら、
海外へのシッピングがなかったり、海外のカードでは買えなかったり…
涙を飲んで自分のオリジナルTシャツを作ることにしました。
   インクジェットのプリンターで専用の紙に印刷して、
   アイロンで貼付けるという簡易なものですが。


f0229182_1464846.jpg

ダンナ君のシャツはメンバー6人の写真と
hide Forever...」の文字を白で入れて。

f0229182_14729100.jpg

私のシャツは復活ライブの写真 (w/hideちゃん人形)と、
今までに出たアルバムのカバー (インディーズのも含めて)、
We are X!!」の文字を赤で入れて。
帽子はシンプルに「X」の文字をキラキラでデコ。
   ライブでお会いした方に「可愛い♪」っていっぱい褒めて頂きました☆

f0229182_1474645.jpg

背中はダンナ君とあーでもない、こーでもない、言いながら考えて、
私達のXへの想いを表すのに一番しっくりくるフレーズでお揃いに。

No music, no life (音楽なしでは生きて行けない)
というよく耳にするフレーズをアレンジして
No X Japan, No Life (X Japanなしでは生きて行けない)」
背中にドーン!と貼付けました。

f0229182_1481048.jpg

左腕には、ロラパル記念の日付を。

それから、ダンナ君とおそろいのうちわも作りましたw
手作り感出しまくりですが、既製のうちわに紙を貼ってラミネートして。

f0229182_1483085.jpg

更に、更に、初めて思いっきり髪を染めちゃいました~w
流石に私の肌の色にブロンドは無理、ということで、

f0229182_1484975.jpg

ブロンドと黒髪両方をベースのハイライトに。
写真だとかなり黒っぽいですが、実際にはかなり明るい仕上がりです。
   はぁぃ、bebeちゃんお察しの通りスッピンです… お目汚しスミマセン…

ついでに新しいカメラも買っちゃいましたw
我が家のカメラはかなり古いコンデジとデジ一のみ。
ロラパルはデジ一とビデオカメラは禁止なので、
どうしても画質の良いコンデジが必要だったんです。

Nikon Coolpix S6000 の7倍ズーム

f0229182_149540.jpg

   どの道、コンデジは買い替えなければいけなかったし、
   お財布は痛かったけれど、後悔したくなかったので。


まだまだ私のXへの愛は語り足りませんが、
このままの勢いだと、ブログの許容量を埋め尽くしてしまいそうなので自粛。

シカゴ旅行その3を語る前に、どうしても必要な話だったので (ぇ
最後までお付き合い下さってありがとうございました☆

                    「シカゴ旅行 その3」に続きま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-17 14:45 | Daily Life (日常)

シカゴ旅行 その2

シカゴ2日目は、ダウンタウンの観光です。
   「シカゴ旅行 その1」は←こちら←から

グラント・パーク近くの地下駐車場に車を停めて、まずは腹ごしらえ。

f0229182_753306.jpg

ダウンタウンをふらっと歩いて見つけたのは
アメリカ主要都市に点在する『Corner Bakery Cafe

f0229182_7542742.jpg

真上を行き来する電車の轟音を聞きながら
路上に面したテラスでアメリカの典型的な朝ご飯にしました。

お腹を満たしたら、歩いてウィリス・タワーへ。
   ウィリス・タワー (Willis Tower) は世界第4位、
   アメリカでは最も高い110階建ての超高層ビルです。
   2009年にシアーズ・タワー (Sears Tower) から改称されました。
   世界最大の百貨店、シアーズの本社ビルとして建設されましたが、
   経営不振により1994年に売却され、改称へとつながりました。
   アンテナを含まない屋上までの高さは442mで、103階に展望室があり、
   スカイデッキ (Skydeck) までは専用エレベーターで1分です。
   2009年に展望台、ザ・レッジ (The Ledge) が設置されて以来、
   観光スポットとして長蛇の列が出来ます。

   観光シーズンは4時間待ちもあるそうで、
   将来行かれる方は午前中早い時間に行くことをオススメします。


多少並びはしたものの、無事スカイデッキに到着。

f0229182_7591972.jpg

ダウンタウンを見下ろしたり、ロラパルの会場の全貌を確認したり、
ここからでも向こう岸の見えないミシガン湖の広さに驚いたり、
ふと気付くとザ・レッジが目の前に。
   スザンヌのFBで写真を見てはいたけれど、まさかこれ程とは!

ウィリス・タワーの外側へ飛び出た展望デッキ、ザ・レッジ、
何と、床を含めて全面がガラス張りなんです!
103階という高さから地上を見下ろし見渡せるのですが、
今まで度胸と根性で大概のことはこなして来た私でも、流石に足がすくんじゃいました。

f0229182_7594276.jpg


肝を冷やした後は、ずっと気になっていたシカゴ美術館へ。

f0229182_801153.jpg

   シカゴ美術研究所 (Art Institute of Chicago)
   シカゴ美術館付属美術大学とシカゴ美術館の総称です。
   美術館はアメリカ三大美術館の一つに数えられ、
   大学は大学院ランキングの美術部門では国内でも高い評価がされています。
   1893年のシカゴ万博に本館が立てられて以来、数回にわたって増築が行われ、
   現在では3階建て+地下の展示スペースがあり、
   絵画に彫像、古代から現代のものまで、世界中の作品が幅広く収蔵されています。
   近代芸術、ビデオアート、ミニチュアなどもあるので、
   美術に興味のない人でも十分楽しめると思いますよ。


f0229182_804941.jpg

元・美術専攻の私にとっては、涎が出るほどの場所なのですが、
芸術には全く興味のないダンナ君にとって、これ程つまらない場所はないわけで。
どうしても行きたい私の我が侭を聞いてもらっているので、
館内全部は回らず、私の好きな印象派の部屋だけを回ることに。
   一緒に来てくれるだけ優しいですよね。

収蔵品の代表作は、誰もが必ず一度は
教科書やテレビで目にしたことのある作品ばかり。

エル・グレコの『聖母昇天』
レンブラントの『金の首飾りの男』
トゥールーズ=ロートレックの『ムーラン・ルージュにて』
ゴッホの『自画像』

スーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』
f0229182_842216.jpg

ゴッホの『アルルの寝室』
f0229182_852349.jpg

ルノワールの『ピアノを弾く女性』
f0229182_854755.jpg

そして、そして、
私の大好きなモネの作品も多数展示されていました!

『積みわら』の連作
「日没、雪の効果」「夏の終わり」「雪の効果、曇り日」「積みわらの雪解け、夕日」
f0229182_862167.jpg

『睡蓮』の連作
「睡蓮の池(1900)」「睡蓮(1906)」
f0229182_864273.jpg

昔、べガスでルノワールの作品展に行ったり、
CAでゴッホの『ひまわり』7連作の1点を見たことはありましたが、
ここまでの名作コレクションは初めてでした。
「丸一日、美術館で過ごせる」という人がいるのも納得でした。

モネの作品を自分の目で見ることが出来るなんて!
カメラを握る手が震えてしまうほどの感動でした。
パーツ、パーツの色使いの思い切りの良さは、
そこから生まれる繊細な全体を想像出来ないほど。
油絵を本当にわかっているからこその正確なタッチ。
   高校の美術の先生にモネの技法を習って以来、ずっと彼の絵のファンです。
どれだけ眺めても、穴が空くほど見つめても、あきないんですよね。
はぁ〜、幸せ、幸せ、いつかまた絶対に行きたい場所です。


芸術を堪能したら、ちょっと遅いランチ。
ダンナ君曰く、昔は我が砂漠の州にもあったけれど、
何らかの理由で撤退してしまったという『Bennigan's
湿度が高かったけれど、せっかくなので外のテラスで
グラント・パークとシカゴ美術館を眺めながらのランチ。

加えてせっかくなので、シカゴのドメスティックビールを。

f0229182_882227.jpg

シカゴの市外局番からつけられた「312」という名前のビール、
軽くて程よい酸味があって、美味しかったです。
昼間っからビールを飲めるのは旅行の醍醐味ですね。

プレッツェルバンのサンドイッチでお腹を満たしたら、次はミレニアム・パークへ。

クラウン・ファウンテン (Crown Fountain) は、
ガラスの煉瓦で出来た壁をスクリーンに映像が映し出され、水が流れるパブリックアートです。

f0229182_89989.jpg

色んな人種の人間の顔が大きく映し出されている間は口から、
風景が映し出されている間は壁の上部から水が流れていて、
二つの壁の間は花崗岩のタイルの浅いプールになっているので、
水着を着た子供たちが遊んでいます。

f0229182_893537.jpg

クラウド・ゲート (Cloud Gate) は巨大なスチール製の彫像です。
30人の芸術家の中から、水銀からアイディアを得たというカプーアのデザインが選ばれました。

f0229182_895992.jpg

豆の形に似ていることから、ザ・ビーン (The Bean)とも呼ばれていて、
高さ10m、幅20m、奥行き13mで、重量は何と約100t、
168枚のスチール板を溶接、研磨して、まるで鏡の様です。
シカゴのスカイラインが映し出されます。

f0229182_8103077.jpg


一通り観光も終ったので、ロラパルの下見に行きました。
   どんな場所なのか、何処に何があるのか、何を売っているのか、
   どこからだとステージが良い具合に見えるのか、
   本命の次の日のための情報収集です。


北ゲートで、印刷しておいたチケットをスキャン、
3日間用のリストバンドと交換してもらいます。

f0229182_819147.jpg

中に入ると… 広いこと!!
あちこちから音楽が聞こえて来て、何処を見ても人、人、人!
パーク内を通る道路は封鎖されているので歩行者天国です。

f0229182_8454894.jpg

インフォメーションデスクでスケジュールのコピーをもらい、メインステージへ向かいました。

ちょうど「Social Distortion」の演奏が始まる前だったらしく、
観客の塊の端にいたハズなのに、どんどん人が増えて、
気付けばあっという間に人ごみの中でした。

f0229182_821632.jpg

暑さと、湿度と、歩き回った疲れと、
お腹の底から響くベース音とで
少々気分が悪くなったので早々に退却。

ジェイソンとデイナとの夕食の約束もあったので、
この日のヘッドライナーの「Green Day」の演奏も諦めて
夕日に赤く染まり始めたダウンタウンを後にしました。

途中で橋が壊れて煙が上がっていたので、何事かと近づいてみたら・・・
トランスフォーマーズ3』の撮影現場でした!

f0229182_821408.jpg

下見の結果、必要な物が出て来たので買い物に行ったら、
土地勘がないために、不要に遠い所に行ってしまって、
結局、夕食を逃してしまい、アパートに着いたのは夜遅く。

皆でジェイソンの大好きなカードゲームをやって、

f0229182_8225973.jpg

本命の明日に備えて早めにベッドに。


…入ったものの、楽しみで楽しみで、なかなか寝付けませんでしたw

                    「シカゴ旅行 準備編」に続きま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-16 08:42 | Daily Life (日常)

シカゴ旅行 その1

8月6~9日の3泊4日でシカゴに行って来ました。
   ちょ~っとばかり長い日記が続きますが、お付き合い下さいませ~。

  シカゴはイリノイ州の最大都市で、ミシガン湖の南西岸に位置します。
  人口300万人弱の大都市で、アメリカの商業、金融、流通の中心地。
  1871年の大火で市の大半が焼失したことで、木造建築が禁止され、
  新都市計画、摩天楼設立ラッシュが幕開けとなりました。
  知る人ぞ知るアル・カポネが1920年代に裏社会を牛耳ったのも、このシカゴなんですよ。


何故にシカゴか、というと…
ロラパルーザ (以後「ロラパル」) に参加するため。

f0229182_1710196.jpg

  ロラパルーザ (Lollapalooza)
  1991年にベリー・ファレルが組織したロック・フェスティバルです。
  当時は北米ツアーを行ってのフェスでしたが、1997年に一時的に終了した後、
  2003年に復活、2004年はチケットの売り上げが悪く中止、2005年に再開、
  シカゴ市内のグラント・パークを会場にしての週末開催型の野外フェスとして定着しました。
  色んなジャンルのアーティストが会場内数箇所に設置されたステージで公演します。
  メインステージには毎年大物ミュージシャンが登場して、会場を沸かせます。

   今年はグリーンデイやレディ・ガガ、サウンド・ガーデンなどがヘッドライナーでした。

何故にロラパルか、というと… その話はまた後日w
   まぁ、ご存知の方もいらっしゃいますが、お楽しみは後で、ね。 はぃ、引っ張りますょw



午前発のシカゴ、オヘア空港への直行便でしたが、
搭乗口で思わぬ人と遭遇しました。

f0229182_17111380.jpg

「いつものメンバー」の一人、てっすい。
ロラパルに行くことは知っていましたが、まさか飛行機が一緒だったとは!

f0229182_17122420.jpg

乗換えしかしたことのない空港なので、
レンタカーのシャトルの乗り口を探して、ちょっとばかり迷子にw

オヘア空港と言えば、映画『ホームアローン2』
ここ↓を必死に走るシーンで有名ですよね。

f0229182_1713575.jpg

TOYOTAのカローラを借りて、早速ダウンタウンへ。

f0229182_17152116.jpg

シカゴに住むクリスのお兄さん、ジェイソン宅にお邪魔することになっていたので、
まずは、ジェイソンの奥さんのデイナと待ち合わせをしてランチ。
   昔、ラッセン氏と運命の出会いを果たしたベガス旅行に一緒に行ったのが彼女です。
デイナのオススメのピザ屋さんGiordano'sへ。

f0229182_17183361.jpg

シカゴと言えば、まず、シカゴピザ
  シカゴピザは普通のピザとずいぶん違うことで有名です。
  まず、クラストがバター多めでサクサク。
  ふちは深いもので10㎝、トッピングというより「具」がたっぷりで
  トマトソースにはトマトの切り身がゴロゴロ、
  たっぷりのチーズで表面が覆われています。
  見た目がちょっとだけキッシュを思わせるかも。


アペタイザーにサラダとカプレーゼを食べて、
いざピザが運ばれて来ると… 皆で口を揃えて「Wow!!

f0229182_17204578.jpg

大きい、深い、チーズたっぷり!!
一口食べたら、また皆で口を揃えて「Wow!!
チェーン店でしたが、すごく美味しかったです。

軽くキャッチアップしたら、デイナとはいったんお別れ。
てっすいを近くの駅で降ろして、ダウンタウン内をドライブしました。
あまりの駐車スペースのなさ、ポップコーンの専門店があること、
シカゴ人の運転の荒さ… もう、驚くことだらけでした。
   シカゴ出身者は皆レンタカーをすることを反対していたのですが、
  何せ公共交通機関を使うのが非常に苦手なので、結局車にしました。
  シカゴで事故にもあわず生き残れたし、少しは運転が上達したかな?


そのままシカゴの観光地として有名なネイビー・ピアへ。

f0229182_17234692.jpg

  ネイビー・ピア (Navy Pier) は桟橋状の埋立地域です。
  1916年にミシガン湖の輸送船の貨物施設として建設されたエリアで、
  倉庫や蒸気客船のドック施設が多くあったことで、
  避暑地としてシカゴ市民が多く集まり、路面電車も運行していました。
  車技術の発展とともに輸送船や客船産業は衰退し始めたものの、
  人が集まる公共の場として栄えていたため、そのまま食事施設や
  ダンスホール、レクリエーション施設などが立ち始め、そのまま観光地化しました。
  第二次世界大戦中は訓練空母の埠頭として使われていたようです。
  現在は遊園地、レストラン、子供博物館、ショッピングモール、
  ボールルーム、ビアガーデンなどが立ち並び、
  埠頭からはツアー船やクルーズ船が出入りしています。


f0229182_1726476.jpg

ダンナ君がスグ船酔いしちゃうので、ツアーもクルーズも断念。
ライブバンドの演奏を聴きながらブラブラ散歩をしながら
モールで買い物をしたり、ミシガン湖をぼんやり眺めたり。

f0229182_17273367.jpg

ミシガン「湖」と言っても、地上からは海にしか見えません。
人口ですが、ビーチもあって夏場は海水客?湖水客?で溢れかえります。
流石、五大湖!!

そんな中、モール内であの有名なBubbagump Shrimpを発見!

f0229182_1730040.jpg


"Run, Forest! Run!!" で有名な『Forest Gump』に出て来る、あのお店です。
ピザでお腹がいっぱいだったから中には入りませんでしたが、記念にパチリw

湖を眺めながらデザートを食べたり、カモメに感動したり、
ステンドグラスの展示を見たりしていると
日も落ち始めたので、ジェイソンとデイナの住むシカゴ北部へ。

住宅地域での路駐に苦労して、アパートに着いた頃にはヘトヘト。
真横を走る電車の音で夜中に目が覚めるんじゃないか、という
二人の心配を他所に、ぐっすり眠れました。

                    「シカゴ旅行 その2」に続きま~す♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-14 17:59 | Daily Life (日常)

アーティチョーク・ディップ

f0229182_13305188.jpg

昔、大学の家庭教師団体でバイトをしていた時、
学期末の打ち上げパーティーのポットラックにあったディップ。
食べた瞬間、あまりの美味しさにビビビッと来てしまいましたw
レシピを教えてもらって、自分なりにアレンジを重ねたものです。
ほうれん草を加えて、気持ちだけでも健康的にw

先日のキヨんちでの飲み会に持って行ったアーティチョーク・ディップです。
     (日記は ↑ こちら ↑ から)



■材料■ パイ皿1枚分
  アーティチョークハート ・・・ 2缶
  ほうれん草 ・・・ 1束
   (冷凍の場合は1カップほど)
  粉パルメザンチーズ ・・・ 1カップ
  グリーンチリ ・・・ 1/2カップ
  マヨネーズ ・・・ 3/4カップ
  黒こしょう ・・・ 少々

■下準備■
  1 アーティチョークハートの水気をしっかりきっておく。
  2 生のほうれん草の場合、さっと湯通しして水気をきっておく。
  3 オーブンを300Fに余熱しておく。

■作り方■
  1 アーティチョークを小さく切る。
    (★私は縦横十字に4等分してから幅を3~4等分します)
  2 ほうれん草を細かく切る。
  3 粉パルメザン、グリーンチリ、マヨネーズ、黒こしょうを合わせ、
    なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
  4 アーティチョークとほうれん草を加えて混ぜる。
  5 耐熱皿に敷き詰め、表面を平らにならす。
  6 オーブンで20分~25分焼く。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-13 13:42 | Recipe (レシピ)

宅飲み@キヨんち

あゎゎゎゎ・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。

まずは、
暑中お見舞い申し上げます。

先週末からちょいと旅行に行っておりまして、
その前から残業やら買い物やら準備やらでバタバタ。
メールもブログも、かなり放置してしまってスミマセン。
イベント満載、思い出満載な旅行だったので、
近々写真と一緒にご報告します。お楽しみに~♪


今日は7月末の飲み会のお話。
キヨ宅にお邪魔して、いつものメンバーで花金飲みをしました。
 私、ダンナ君、エリちゃん、キヨ、コージ、リナちゃんのABQ組に
 ハルさん、てっすい、こーいちろーのSF組。


f0229182_1171492.jpg

ポットラックで、テーブルの上には所狭しと並んだ料理の数々!
私は
 ■ アーティチョーク・ディップ
 ■ デビルドエッグ
   (レシピは ↑ コチラ ↑ から)
を作って持って行きました。

音楽を聴きながらのんびりダベッて、

f0229182_1173472.jpg

「仕事帰り」だというハルさんが身にまとっていた
不可思議な制服(らしい)で遊んだり、

f0229182_1174940.jpg

本場、広島風お好み焼きの作り方を教わったり、

f0229182_1184790.jpg

ロッククライミングで肩を痛めたというコージの整体、

f0229182_1112313.jpg

ハルさんの制服(らしい)から、舞い散った羽で足のマッサージw

f0229182_11151496.jpg

罰ゲーム有りでUNOをやったり、
好きな俳優、映画の話で盛り上がったり、

f0229182_11165439.jpg

1週間の終りに、仲の良い友達とのんびり飲む時間は最高!

だから、ついついお酒にだって飲まれちゃったり。

f0229182_11195732.jpg

もうすぐ学期も始まって忙しくなるけれど、
また皆で飲もうね~♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-08-12 11:30 | Daily Life (日常)