「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベントの秋1 State Fair編

楽しいイベントが満載の9月10月、
イベントの秋」の始まりはState Fairです。
   State Fairは夏の終わりから秋にかけて約2週間ほど行われる州のお祭り。
   州によって規模や趣向に多少違いはありますが、本来State Fairとは、
   収穫された農作物や家畜などの出来の良さを競ったり展示する農家の収穫祭でした。
   お祭りへの一般参加が増え、美術品の展示や競売、屋台や出店などが出来、
   少しずつ大きなイベントへと発展し、今のState Fairの形となりました。
   わが州のState Fairは、アメリカ南西部という土地がら、ネイティブの民族ダンスや音楽の演奏、
   メキシコの歌やダンスの文化披露、ロデオなどのパフォーマンスもあります。 
   上位に入賞した農作物の展示もあるのですが、全く目立たない所にひっそりと飾ってあるだけで、 
   仮設の遊園地があったり、大食いコンテストがあったり、歌手やパフォーマーを招いたり、
   現代ではエンターテイメントとしての要素がメインとなってしまい、
   特に若い人達は遊園地にしか興味がない様ですねw


この日はまた例のアフタヌーンティーの約束があったので、
           (日記は ↑ こちら ↑ から♪)

f0229182_13394712.jpg

クリスとなぁなと一緒にお昼からお茶デート。
   なぁなはパパが持って来てくれたランチやオヤツと
   パパのケーキを何口かもらってご機嫌でした♪



夕方からダンナ君とエリちゃん、リナちゃん、ユイちゃんの5人でState Fairに出掛けました。

到着したらまずは腹ごしらえ!
こういったイベントでしか食べられない物が目白押しなので、
どれを食べようかいっつも迷ってしまいます (;´▽`A``

f0229182_13445252.jpg

ターキーレッグに

f0229182_1345747.jpg

カーリーフライ

f0229182_13454944.jpg

ファンネルケーキでお腹を満たしたら

f0229182_13461727.jpg

季節外れなテーマのサンドアートを見たり、
キリスト教関係の美術品の展示を見たり、
お土産屋や実演販売を眺めたり、

f0229182_13464636.jpg

マクドナルド・ファームで動物の赤ちゃんを見たり、
   最近はペットにも出来るミニヤギなんてものがいるんですね! Σ(゚д゚;)

f0229182_13471381.jpg


f0229182_135025.jpg

農作物の上位入賞作品を見たり、

f0229182_13505321.jpg

ミニチュア鉄道を見たり。


そうこうしているうちに、ふと気付いたら・・・

指輪がない!!Σ( ̄ロ ̄lll

   ぃゃぃゃ、結婚指輪じゃなくて。
   右手の人差し指にしているネイティブ・インディアンの羽の指輪です。


この指輪には歴史と思い出があって、大切なだけにショックでしたが、
「アクセサリーが壊れたり無くなったりするのは
 身に着けている人の変わりに災厄を受けてくれたから」

と昔から母に教わって来たので、
その場で身の回りを探してみて、なかったのであきらめることに。

それに、何だか偶然だとも思えなくて。

・・・というのも、
その指輪を買ったのがちょうど一年前のState Fair。
   何かの巡りあわせなのか、
   指輪の厄除けの効力が切れたのか。


f0229182_13572818.jpg

Indian Village内に出展しているネイティブのおじさんのオリジナル作品なんです。
他で見かけることがないので、
今年も出展していることを願って探してみると・・・
いたいた!去年と同じエリアにちゃんといてくれました。 ε= (´Д`)ホッ
デザイン的にも大好きな指輪なので、
ちゃっかり値段交渉までやって、同じものを購入。

f0229182_13583571.jpg

お財布は痛いけれど、
大切にするからこれからもまた守ってね (-人-)


f0229182_147762.jpg

それからユイちゃんが抜けて、Hispanic Villageに行って
陽気なおじさんの歌を聴きながらお買い物。
モット安ク。可愛イ女ノ子」と意味不明な日本語を話すオジさんから
素敵な貝のブレスレットをエリちゃんが値段交渉をしつつ購入。
   オシャレだよね!私も買えば良かったなぁ。
   良い買い物が出来たね~♪


f0229182_147198.jpg

毎年恒例の4連写真をダンナ君と撮って、
   誰も見向きもしないほど、それはそれは古~い機械なのですが、
   毎年State Fairで4連写真を撮るのがダンナ君と私のお決まり。
   付き合い出した年、私が帰国していた年と、
   どうしても忙しかったり疲れていて行けなかった年もありましたが、
   それでも今年で6枚目、これからもいっぱい撮って行こうね (●´ω`●)


f0229182_1481328.jpg

夕日に映える仮設遊園地をバックに写真を撮って、State Fairを後に。


f0229182_1483634.jpg

ロッキー山脈の最南端、サンディア山のふもとにあるレストランで夕食。
夜景を見下ろしながら美味しいマルガリータで乾杯しました。

f0229182_1485273.jpg


夜景で盛り上がったので、食後に私のとっておきスポットに行きました。
街からほんの少し出た丘の上にあるのですが、とっても素敵な場所で
街の夜景が見下ろせつつ、街の光から離れるために星がキレイに見えるんです。

楽しいイベントに、美味しい食事、素敵な夜景・・・
プロダクティブな週末でした♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-13 14:33 | Daily Life (日常)

■和菓子■ かぼちゃのみたらし団子

f0229182_10261517.jpg

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのピクニック弁当用に
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
た~っぷり作ったほくほくのかぼちゃの煮物。
少々余ってしまったので、
みたらし団子にして先日の宅飲みで出してみました。
                         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)

かぼちゃがたっぷり入っているのに、まったくかぼちゃの味がしない上、
甘~いみたらしのあんもかかったもちもちのお団子です。
かぼちゃほど嫌いな物がないダンナ君が、お代わりするほど!



■材料■ (25~30個ほど)
  団子 かぼちゃの煮物 ・・・ 200g
      (レシピは ↑ こちら ↑ から)
      (★皮はお好みでむいて下さい)
      もち粉 ・・・ 220g
      水 ・・・ 1/2カップ (125cc)
  みたらし餡
      しょう油 ・・・ 1/2カップ
      みりん ・・・ 1/4カップ
      水 ・・・ 1/2カップ
      砂糖 ・・・ 1/2カップ
      片栗粉 ・・・ 1/4カップ
      水 ・・・ 1/4カップ

■下準備■
  もち粉に水を加えて練り、濡れ布巾とラップをふんわりかけておく。

■作り方■
  1 団子を作る。
     ① かぼちゃをフォークでていねいに潰す。
        (★電子レンジで加熱すると水分が出るので冷たいまま潰す)
        (★裏ごししても良いし、荒く潰して食感を残しても良いですよ)

     ② もち粉にかぼちゃを加えて、ていねいに練り混ぜる。
     ③ 深めの鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
     ④ 直径3㎝ほどの団子に丸める。
     ⑤ 沸騰したお湯に静かに入れ、沈んだ団子がお湯の表面まで上がって来たら
        そこから10~15秒放置して冷水に上げる。
  2 みたらし餡を作る。
     ① 鍋にしょう油、みりん、水、砂糖を入れ、混ぜながら一煮立ちさせる。
     ② 火を弱め、混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れる。
     ③ 透明感が出るまでしっかり全体を混ぜる。
  3 お皿に団子を盛り、餡を適量かける。

■メモ■
  アメリカの計量カップを使っているので1カップ=250ccです。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-11 10:55 | Recipe (レシピ)

Labor Day Weekend その2

Labor Day Weekendの2日目、日曜日は我が家で宅飲み
   1日目はエリちゃんと紅茶デートでした♪
急だったこともあって、いつもよりちょっと少ないメンバーで。
   私、ダンナ君、エリちゃん、こういちろう、コージ、キヨの6人。

f0229182_1329566.jpg

いつも通り乾杯して、さぁ飲むぞ!と思ったら・・・

コージとこういちろうがイキナリ、ダウン!! ええぇぇえ~っ!?もうっ!? (゚ロ゚屮)屮
   コージの新記録だよね!
   いつもはせめてビール1/2本はいくのに、この日は2口!?3口!?
   こういちろうも顔が真っっっ赤で始終ニコニコw 前日の夜が遅かったらしくて。
   でも少し休憩したらテンションも戻ったよねw


f0229182_13341279.jpg

『の~んびり食べて、の~んびり飲んで、の~んびり話して・・・
 ん、まぁカラオケやっても良いね~やらなくても良いね~』

というのがこの日のテーマだから、何でもアリなのだけれど。

f0229182_13344777.jpg

今回は手作りナシ、食べ物と飲み物は全部持ち寄りです。
  Wholef○odsのピザ、すんごく美味しかったね~!
  Viet No○dle、何だかビミョーなんだよねぇ・・・ はぁ (;-_-) =3


f0229182_13381721.jpg

乾杯の儀式と同じで恒例になりつつあるコージの筋肉のお触り大会。
   今回はな、何とっ!
   いつもはあっという間に隠してしまうその割れたお腹を
   見事写真に収めることが出来ましたーっ!

   L(゚□゚o) 6パック!6パックですよ、奥さんっ! (o゚□゚)」


f0229182_13413232.jpg

先日の誕生日パーティーでは若い子達中心の一発芸発表会が行われましたが、
 (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
今回は じじぃばばぁが多かった 平均年齢が少々高かったせいか
「見よ!この俺、私の体の硬さを!」前屈大会!
   キヨは柔らかかった~ (・ω・ノ)ノ
   私もコージもガチガチだったしw



それから9、10月のイベントの計画を立てようと話していたのだけれど、
何故か、どういうワケか 女装 コスチューム大会に!
   ダンナ君の誕生日パーティーの話をしていたんだよね、確か。

f0229182_13483196.jpg

ウィッグを被りだしたらもう止まらない♪
ポーズをキメての撮影会になりましたw

f0229182_13485349.jpg

                    こういちろうがセクシー海賊

f0229182_13491037.jpg

                    エリちゃんは可愛いピンクの海賊

f0229182_13492675.jpg

                    コージが妖しいネフェルティティ

f0229182_13494085.jpg

                    キヨが可愛すぎるスカーレット・オハラ

私はレディー・ラックでダンナ君は・・・
流石に私のコスチュームは入らないので、面白コスですw
   何故にこんなにコスチュームがあるのか、とよく聞かれるのですが、
   それは・・・ハロウィーンが一番好きなイベントだから☆
   毎年ハロウィーンの時期にしか店舗を出さないハロウィーン専門店があって、
   デコレーションやらコスチュームがいっぱいあるので、
   ハロウィーンの次の日のセールを狙って少しずつ集めているんで~す♪
   ぁ、もちろん、昔からコスプレが好きだったというヲタ的事実もありますがw


f0229182_135013.jpg

特にコージとこういちろうのテンションがハンパなくて、
役に入り込んだり、小道具をフル活用したり、演技まで入ったり。
   皆のテンションも釣られてu↑p


f0229182_13515841.jpg

次はちゃんとヒゲも剃って化粧もして、本格的にやろうね~♪
   えぇ、もちろん「次」もありますょ♪ オネエさんがキレイにしてあげるゎ~、んふふ♪

コスチュームの楽しさを知ったエリちゃん、

f0229182_13522086.jpg

そのまま私のウェディングドレスを着て私と2人での撮影会♪
   希少価値のある写真となるため、一般公開はしておりません。ご了承下さい。
   一枚につき$500となっておりますので、ご希望の方は下記の口座まで振込んで下さい。
   入金を確認次第、幸せ満面のエリちゃんの笑顔をアナタのハートにお届けします♪

      <振込先>
      You-Me銀行 ABQ支店(店番号007)
      普通口座 07734
      宇祖世算年弟子他(林)


その間にカラオケをやっていた男子諸君、
私とエリちゃんが戻ると、色んな武勇伝トーク。
   皆、伝説をいっぱい知っているのね!
   どれもこれも凄くて口が開きっぱなし!
   世の中にはスゴイ人がいるんだね!! <(゚ロ゚;)> omg


f0229182_13524195.jpg

               何故かマイクは持ったままw


そこからどういうわけか、都市伝説、「ヨニキモ」話、怖い話が始まって。 ・゚・(ノД`;)・゚・
エリちゃんとキャーキャー言いながら背中合わせで聞いて。
   怖い話を聞く時って、どうにも背中が不安になるのよね。
時々、どこからか小さな物音が聞こえていて気になってはいたのだけれど、
スピーカーの調子がおかしいのかな?
下の階の人が騒いでいるのかな?
程度にしか思っていなくて。

ところがっ、
しばらくするとイキナリ、


ザザザザーーーッ!

何かを引きずる様な音が!!!

エリちゃんとギャーーーーッ叫んで、近くのダンナ君に飛びついて。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
   普段は腰が重いのに、2人して飛び上がってすごいスピードで飛びついたらしいw
私なんて恐怖で自然と涙まで出て来たっていうのに、

音の原因はもちろん、↓ コイツ ↓

f0229182_13525964.jpg

ばかコージが、こうやってテーブルの裏をこすって音を出していたの!
全く話さなかったし、絶対寝ていると思っていたのに!
   もーーーーーーーーーーーーっっっ!!  (○`ε´○)

英語の俗語フレーズに「payback is a bi*ch」というのがあるのだけれど
   良い子の皆は使っちゃいけませんよー。
   放送禁止用語ではありませんが、使わないにこしたことはありませんw

エリちゃんときっちり仕返し計画するからねーーーーっ! ヾ(*`Д´*)ノ"
   ・・・って、実はこれこそが、この前の1人スイカ割りの仕返しだったりして。
   ぁは、あはは・・・ ヽ( ´¬`)ノ


f0229182_13532430.jpg

怖い話の最中、話のオチを2回もばらしちゃったダンナ君。
週末にゆっくり飲めることが嬉しいらしくて、ずっとご機嫌でした。

f0229182_13534587.jpg

ちょこちょこおつまみやら、残り物やら、みたらし団子をつまみながら、
  先日のかぼちゃの煮物の残りをみたらし団子にしました~♪
     (レシピへのリンクは↓日記の最後↓から♪)
うとうと寝ちゃう人もいたけれど、寝ては起きてを繰り返して
怖い話は続いて、富士急ハイラ○ドの戦慄迷宮のYouTube動画を見たり、
この夏の間に皆と集まった時のビデオや写真を見たり、
気付けば朝6時!ずいぶんと話し込んでおりましたw

結局3日目は、お昼前に起きたものの二度寝。
でもその結果、の〜んびり出来た3連休でした♪


9月、10月、と楽しいイベントが目白押し!
   State Fair、ロスアラモス・プチ旅行、秋祭り、(私とダンナ君はシアトル旅行)、
   Balloon Fiesta、Corn Maze、アフタヌーン・ティー、ダンナ君の誕生日、
   そして、そしてっ!ハ・ロ・ウィーーーーーーン!!!

皆といっぱい遊べるね~♪


 - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - -


先日の誕生日パーティーに作って行ったかぼちゃの煮物
     (日記は↑こちら↑から♪)            (レシピは↑こちら↑から♪)
ダンナ君が苦手なので、みたらし団子にしちゃいました。
とっても美味しいのにかぼちゃの味なんて全くしない!
自分から進んでパクパク食べてくれました♪

f0229182_14114050.jpg














 ■ かぼちゃのみたらし団子
   (レシピは ↑ こちら ↑ から♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-10 15:39 | Daily Life (日常)

桃のレアチーズケーキ

f0229182_12182385.jpg

ピクニックで作ったお料理シリーズも最終回!
今回は桃のレアチーズケーキです♪

前回ご紹介した桃のコンポートをたっぷり使っています☆
        (レシピは ↑ こちら ↑ から♪)
チーズケーキの中にもピュレした桃のコンポート、
チーズケーキの上にもバラの形に並べた桃のコンポート、
バラの上にはうっすらとコンポートのシロップ。
一口食べた途端に桃の香りがふわっと広がります。


先日の8、9月メンバーの誕生日パーティー
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
季節のお野菜と果物をたっぷり使ったメニューにしました。



■材料■ (直径21cmの丸型)
  土台
    スポンジ生地 ・・・ 2㎝のスライス1枚
    桃のコンポートのシロップ ・・・ 適量
  フィリング
    桃のコンポート ・・・ 360g
    (レシピは ↑ こちら ↑ から♪)
    クリームチーズ ・・・ 450g
    サワークリーム ・・・ 100g
    生クリーム ・・・ 1/2カップ
    砂糖 ・・・ 150g
    粉ゼラチン ・・・ 14g
    水 ・・・ 80cc
  バラのデコレーション
    桃のコンポート ・・・ 2~3個分
    桃のコンポートのシロップ ・・・ 1/2カップ
    レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
    粉ゼラチン ・・・ 4g
    水 ・・・ 50cc

■下準備■
  1 桃のコンポートは前日に作ってしっかり冷やしておく。
  2 型の底にスポンジ生地を敷いてハケでシロップをたっぷり塗っておく。
  3 クリームチーズは室温に戻しておく。
  4 フィリングの粉ゼラチンは水でふやかしておく。

■作り方■
  1 フィリングを作る。
    ① 水気をしっかりきった桃のコンポートをブレンダーでピュレする。
    ② ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れ、ゴムベラでしっかり練り混ぜる。
    ③ 砂糖を全体に振り入れ、更に練り混ぜる。
    ④ ①のピュレを少しずつ加え、泡だて器に持ち替えてなめらかに混ぜる。
    ⑤ こし器でていねいにこす。
    ⑥ 湯銭で溶かしたゼラチンを加えて手早く全体をしっかり混ぜる。
    ⑦ 生クリームを少しずつ加えながら泡立てないようにていねいに混ぜる。
    ⑧ 型に流し込み、型を数回台に打ち付けて気泡抜きし、
      冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
  2 バラのデコレーションを作る。
    ① ゼラチンを水でふやかしておく。
    ② 桃のコンポートを薄くスライスする。
    ③ 冷やしたチーズケーキの上にコンポートを並べる。
       (★外輪から2㎝ほど端を重ねて並べ、1周したら内側を並べて行き、
        中央は薄めのスライスをくるっと巻いて置く)

    ④ コンポートのシロップとレモン汁を合わせ、
      湯銭で溶かしたゼラチンを加えて手早く混ぜ、冷ます。
    ⑤ ゼリーをデコレーションのコンポートのつなぎ目にスプーンなどで流し込み、
      再度冷蔵庫で冷やし固める。

f0229182_12184624.jpg

■メモ■
  こんな感じにガラスの器に1人分ずつ入れてもオシャレですよね♪


f0229182_12195430.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_12201365.jpg










  桃のチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-10 12:26 | Recipe (レシピ)

桃のコンポート

f0229182_11464063.jpg

さてさて、今回はデザート、桃のコンポートです♪

コンポートとは野菜や果物をシロップまたはワインで煮たもの。
そのまま食べても良し、アイスクリームに添えても良し、
ケーキに入れても乗せても良し、色んな楽しみ方がありますよね。

次回ご紹介する桃のレアチーズケーキには
この桃のコンポートをたっぷり使っています♪

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティー
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
季節のお野菜と果物をたっぷり使ったメニューにしました。



■材料■
  桃 ・・・ 3個
  白ワイン ・・・ 1 1/2カップ
  水 ・・・ 1/2カップ
  砂糖 ・・・ 100g
  レモン汁 ・・・ 大さじ2

■作り方■
  1 広めの鍋に白ワイン、水、砂糖、レモン汁を合わせ、
    軽く煮立てて砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
  2 桃はうぶ毛を洗い落とし、種を中心にクルッと包丁をまわして切り込みを入れ、
    ねじって半分にし、スプーンで種をキレイにくり抜く。
  3 鍋に皮を下にして並べ火にかける。
  4 灰汁をとりながら煮立て、キッチンペーパーやアルミホイルで落し蓋をし、
    弱火にして10~15分煮る。
  5 途中で2、3度桃の上下をひっくり返す。
  6 火を止めてそのまま冷ます。
    (★火が通ったら透明感が出るので、それが目安です)
  7 しっかり冷まして、手でそっと皮をむく。

■メモ■
  シロップごと容器に入れて冷蔵保存して下さい。


f0229182_121471.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_1212711.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のレアチーズケーキ
 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-09 12:04 | Recipe (レシピ)

Labor Day Weekend その1

先週末はLabor Day Weekendで3連休。

   Labor Dayは9月の第1月曜日、アメリカの祝日です。
   1882年にニューヨークで始まった休日ですが、
   プルマン社の企業城下町で起こったストライキを
   暴力的に鎮圧したプルマン・ストライキをきっかけに
   1894年にクリーブランド大統領が国の祝日として指定しました。


   本当はカールスバッドかホワイトサンズへプチ旅行でも・・・と思ったのだけれど、
   何だか最近バタバタしていて、3連休のことをスッカリ忘れていて、
   直前では計画が難しかったので、のんびり過ごすことにしました。



土曜日はエリちゃんとデート
私の大・大・大好きなアフタヌーンティーのお店に行って来ました。

完全予約制で、個室で2時間アフタヌーンティーのフルサービング。
   自分が好きなだけじゃ飽き足らず、友達を誘っては皆もココのとりこにしています。
   妹しかり、クリスしかり、ユイちゃんしかり、何とダンナ君までも!


以前はOld Townの近くにあったのだけれど、
今年の春に移転して、店舗も大きくキレイになりました。

f0229182_12164529.jpg

アドビーの建物が並ぶ可愛いらしい庭を通ってお店に着くと、ダルメシアンがお出迎え。

f0229182_12171171.jpg

静かにクラシックが流れるロビーに入った途端、まるで別世界にいる様な気分に。

f0229182_1218318.jpg

ロビーはお土産屋さんになっていて、予約の時間まで

f0229182_12181786.jpg

紅茶マナーの本や紅茶に合うメニューのレシピ本、ティーパーティーの招待状、

f0229182_12183254.jpg

ティーセットやティーグッズ、子供用のティーパーティードレス

f0229182_12184491.jpg

ティーセットのミニチュアなどなど、眺めては夢見心地で過ごせます。

f0229182_12185955.jpg

割れたティーカップで作ったアクセサリーはどれもオシャレで見逃せません。

f0229182_1219139.jpg

紅茶の種類も豊富なので、その日飲んで気に入った紅茶葉を買って帰れます。

f0229182_12193761.jpg

ティーハットも沢山置いてあるので、
それをかぶって英国婦人になりきってお茶をするゲストも見かけます。


f0229182_12201594.jpg

ティールームはエリアが2つあって

f0229182_12195728.jpg

1つはライブラリーと呼ばれる大広間。
カーテンで仕切られたセクションが8つあります。

もう1つはヌックスと呼ばれる個室エリア。
入り口だけがカーテンになった個室が9部屋並んでいます。

f0229182_12203213.jpg

この日はLea Hurstという名前の部屋でした。
   イギリスはダービーシャーにあるナイチンゲールのサマーハウスの名前です。

f0229182_12205729.jpg

各テーブル、ゲストの名前を書いたカードがお出迎え。


誕生日の際は、予約時に連絡するとちょっとだけ特別な演出をしてもらえます。

f0229182_12213517.jpg
ティーセットも
男性向けと女性向けと
誕生日の本人に合わせてもらえ、
デコレーションも
ちょっとだけ可愛く。




f0229182_12211398.jpg
当日飲んだ
3種類の紅茶の中から
気に入った紅茶葉を
プレゼントしてもらえます。










時間になると可愛いエプロンをつけたウェイトレスさんが部屋まで案内してくれます。
f0229182_1221521.jpg

   実は手話の教え子が働いていたので写真を撮らせてもらいましたw

f0229182_1222142.jpg

紅茶と軽食のメニューは月代わりで、
3段のティースタンドに盛られた色んなフィンガーフードと
それに合わせたお茶が3種類 (黒、紅、白) 運ばれて来ます。

f0229182_1222288.jpg

軽食には毎月テーマがあって、それぞれメニューの名前もテーマにちなんだものばかり。
9月のテーマはシャーロック・ホームズ。

f0229182_12224579.jpg
トップティアーはセイボリー
 ■ シャーロックのお気に入り
   ビーフとエールのパイ
 ■ モリアリティー教授のマッシュルーム
 ■ バスカヴィル家の犬の一咬み
 ■ ボヘミアの醜聞アスパラガス
 ■ キューカンバーサンドイッチ





    このオープンサンドのキューカンバーサンドイッチ。
    昔のイギリス貴族社会では、このきゅうりがいかに薄いかで
    それぞれの家のおかかえ料理人の腕が決まったらしく、
    腕の良い料理人を抱えていることがステータスだったそうです。
    お呼ばれされて楽しくアフタヌーンティーをしつつ品定めしたり。
    薄い薄いきゅうりは、新聞の上に置いても文字が読めたそうですよ。


f0229182_1223342.jpg
ミドルティアーはスコーン
 ■ エクルズの奇妙なケーキ
 ■ クリームスコーン
   (クロテッドクリームと
    ブラッドオレンジのカード)







f0229182_1223195.jpg
ボトムティアーはデザート
 ■ 緋色の研究
   カベルネチョコレートケーキ
 ■ ベイカー街のビスケット
 ■ 「初歩的なレモンだよ、ワトソン君」







    推理小説ファンにはたまりませんっ。
    実は今月、3回も足を運んじゃいましたw


毎月1回イベントも行われていて、アフタヌーンティー+αも楽しめます。
   今月はシャーロック・ホームズに因んで推理イベント。
   予約を入れたゲストにはキャラクター設定のメールが送られます。
   当日はそのキャラクターになりきって来店するのですが、
   ライブラリーで殺人が起き、探偵が謎解きをして行きます。
   ところが、ゲストが容疑者、皆自分のアリバイを証明しなければいけません。
   行きたかったのですが予約がいっぱいで泣く泣く断念・・・

   他にも『不思議の国のアリス』の登場人物がやって来て
   アリスの絵本を読んでくれる子供向けのイベントもあったり、
   ティータイムのテーブルマナーを教えてくれるエチケットレッスン、
   ティーカップの絵付け教室など目白押し!



アフタヌーンティーなのでお腹を満たすためのものではありませんが、
2時間のんびり談話しながら食べて飲むので、意外にお腹も膨れます。

f0229182_12233822.jpg

食べ切れなかったものは可愛い箱に入れてくれるので、お持ち帰りも出来ます。


エリちゃんとのおしゃべりは楽しくって、2時間じゃ足りない!
   子供の頃は、外食して食後のコーヒーを飲みながら
   母と叔母が1時間でも2時間でも話しこんでいるのを
   ただひたすら待たなくちゃいけないのが暇で暇で仕方なかったのですが、
   私もそれが出来ちゃうってことは、歳をとった 大人になったんでしょうねぇw

ここ最近の出来事やら色々キャッチアップしました。
お店も気に入ってもらえたし、また来月行こうね♪
   因みに来月のテーマは「ナルニア」、そう『ナルニア国物語』です。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-08 12:57 | Daily Life (日常)

花シュウマイ

f0229182_11445938.jpg

ピクニック弁当シリーズ、最後はシュウマイです♪

お弁当に便利なので、時々冷食のシュウマイを買うのですが、
何せ日本からの輸入品、高いのなんのって!
   我が家のお弁当は冷食が入ると「贅沢弁当」ですw

どうしてもシュウマイをたらふく食べたくなって、手作りしてみました。
でも餃子の皮しかなかったので、ひと手間加えて花シュウマイに。
見た目が豪華〜♪ でも野菜もたっぷり入っているので、
お野菜嫌いのお子様がいらっしゃる方、オススメですよ♪

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。


f0229182_11454979.jpg










■材料■ (30~40個分)
  豚ひき肉 ・・・ 500g
  小ネギ ・・・ 3本
  玉ねぎ ・・・ 100g
  にんじん ・・・ 100g
  干ししいたけ ・・・ 100g
  おろし生姜 ・・・ 大さじ1
  甜麺醤 ・・・ 大さじ2
  しょう油 ・・・ 大さじ1
  お酒 ・・・ 大さじ1
  ゴマ油 ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 大さじ1/2
  片栗粉 ・・・ 大さじ4
  餃子の皮 ・・・ 60枚ほど

■下準備■
  1 干ししいたけはたっぷりの水とタッパーに入れ、冷蔵庫で一晩かけて戻しておく。
  2 餃子の皮は5㎜ほどの幅に千切りしてボウルに入れ、
    濡れ布巾とラップをふんわりかけて乾燥を防いでおく。

■作り方■
  1 玉ねぎ、にんじん、しいたけをていねいにみじん切りにする。
    (★水がでてしまうのでフードプロセッサーは使わずに!)
  2 小ネギは小口切りにする。
  3 ボウルにひき肉、①と②の野菜、おろし生姜を加えて混ぜる。
  4 甜麺醤、しょう油、お酒、ゴマ油、砂糖を加えてしっかり混ぜる。
  5 全体に片栗粉をまぶし、粘り気が出るまでしっかり混ぜる。
  6 手で直径3㎝ほどの大きさに丸め、餃子の皮のボウルの中を転がして
    貼り付け、軽く手で押さえつけて形を整える。
    (★皮が飛び出ていても問題ナシ!蒸したら落ち着きます)
  7 蒸気の上がるセイロにキャベツの葉を敷いて10分ほど蒸す。
    (★セイロがなければフライパンで大丈夫!
     キャベツの葉を敷いて薄~く水を入れ、蓋をして10分蒸して下さい)


■メモ■
  今回シュウマイの皮がなかったので餃子の皮で花シュウマイにしましたが、
  シュウマイの皮があれば普通に包んで定番のシュウマイにして下さい。
  利き手と反対の手の親指と人差し指をくっつけて筒を作って皮を乗せ、
  具を適量乗せたら利き手でやさしく押し込みながら形を整えます。
  しっかり筒状にしておかないと、蒸しながら皮がはがれてしまうので注意!


f0229182_11515319.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

  (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_11521558.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

  (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-08 11:55 | Recipe (レシピ)

厚揚げの味噌マヨ焼き

f0229182_10273088.jpg

続いて厚揚げの味噌マヨ焼きを紹介しま~す♪

アメリカ、しかもど田舎の州、厚揚げは自分で作るしかなかったのですが、
先日、お気に入りのベトナム・サンドイッチのお店で購入出来ることを発見!
   作るのはそんなに大変ではないのですが、
   揚げ物って準備も片付けも面倒でxxx

七味がピリッと効いて、おつまみにももってこいの一品です♪

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。


f0229182_10275560.jpg










■材料■
  厚揚げ ・・・ 1個
  マヨネーズ ・・・ 大さじ2
  白みそ ・・・ 大さじ2
  しょう油 ・・・ 小さじ1
  七味唐辛子 ・・・ 少々

■下準備■
  1 厚揚げをボウルに入れ、熱湯を注いで油抜きし、
    ザルに上げてしっかり水気をきっておく。
  2 マヨネーズ、白みそ、七味唐辛子を混ぜておく。
  3 トースターのトレイにアルミホイルなどを敷いておく。

■作り方■
  1 厚揚げを横に2等分、縦に4等分する。
  2 トレイに並べ、表面の水気をペーパータオルなどで拭き取る。
  3 味噌ソースをたっぷり塗る。
  4 トースターで焦げ目が付くまで焼く。

■メモ■
  七味はお好みで調節して下さい。
  焼いた後でお皿に盛ってからふりかけてもキレイですよ♪


f0229182_10311310.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_10313020.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-07 10:32 | Recipe (レシピ)

■和食■ 錦糸たまご

f0229182_1051918.jpg

続いて錦糸たまご・・・というか薄焼きたまご作りのコツです♪

数ある卵料理の中で、キレイな薄焼き玉子ほど
難しいものはないと思うのですが・・・ 私だけデスカ?

とはいえ、
散らし寿司に手毬寿司、巻き寿司、冷やし中華、サラダにオムライス・・・
おもてなし料理から普段の料理まで、何かと登場することが多くて、
作っては張り付き、作っては焦がし、作ってはくしゃくしゃになり、
何度フライパンごと窓の外に投げたくなったことか・・・ ヾ(。`Д´。)ノ

ところが!
以前バイトをしていた調理場の板前さんがコツを教えて下さって
それを実行して以来、失敗知らず!薄焼きたまごも怖くありません♪
   最初は「そんな簡単なハズないじゃん」と思ったものの
   半信半疑ながらも試してみると・・・本当に簡単!本当にキレイ!


水溶き片栗粉を入れるという方法も人気のようですが、
それだとどうしても玉子の味が粉っぽくなってしまいます。
   片栗粉がつなぎになって破れにくく、薄く焼いても大丈夫だとか
我が家の薄焼きたまごが違うのは焼き方だけ!
騙されたと思って試してみて下さい♪

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。



■材料■
  卵 ・・・ 2個
  砂糖 ・・・ 大さじ1/2
   (★ウチは卵1個に対し、砂糖は大さじ1/4です)
  塩 ・・・ ひとつまみ

■作り方■
  1 ボウルに卵を割り入れ、しっかりほぐす。
    (★ポイント1★ 泡立て器でなく、菜箸でほぐすこと!)
  2 砂糖と塩を加え、更に溶きほぐす。
  3 フライパンをしっかり熱する。
    (★ポイント2★ 冷えたフライパンに生地を流さない!)
  4 卵液を薄く流し込み、パンをまわして全体に行き渡らせる。
    (★ポイント3★ 油をひかない!)
  5 火を通したらはがす。
    くっついていてもフライ返しなどで無理矢理はがさず、
    自然にはがせる部分だけをはがし、くっついている部分は
    菜箸でやさしくかきあつめる。多少残っていても大丈夫です。
    (★ポイント4★ 1枚目はあきらめる!)
     (★卵の油がフライパンに吸われるので、どの道美味しくないです)
  6 卵液を薄く流し込み、パンをまわして全体に行き渡らせる。
  7 卵のまわりがパリパリして来たら、卵液のついていない菜箸や竹串で
    周囲の薄い部分だけをクルッとはがす。
  8 指先を濡れ布巾で軽く湿らせ、端から1/4ほどまでをはがし、
    菜箸を1本差し込む。
  9 そのままゆっくりはがして、ひっくり返して反対の面を数秒焼く。
    (★ポイント5★ 返した途端にパンをゆすり、薄焼き卵がはがれて動きだすまで)
  10 お皿に取り出して冷まし、次々に重ねて行く。
  11 濡れ布巾などをかけて乾燥を防ぐ。

■メモ■
  ポイント2、3、4が一番大切な部分です。
  もちろん傷だらけのボロボロのフライパンでは上手く行かないので注意w


f0229182_10182317.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ ナスの揚げ浸し
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_10183979.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-07 10:04 | Recipe (レシピ)

■和食■ ナスの揚げ浸し

f0229182_14334182.jpg

はいはぃ、トントン行きますよ~♪
続いてご紹介するのはナスの揚げ浸し

ナスこそが、好き嫌いの多かった私の一番の天敵でした。
煮ても焼いても揚げてもキライはキライ!見るのも嫌!
食べられなくて何度母とケンカしたかわからないほど。
でも大人になってわかったんですよね〜、その美味しさが。
   切干大根もオクラもナスも、全部大人になって食べられる様になったものばかりw
今では大~好きな野菜の一つです。

この揚げ浸しなんて、もうこれと白米だけで十分!
お酢が効いてさっぱりしていてオススメの一品です!

先日の8、9月メンバーの誕生日パーティーのメニューから。
         (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
メインの料理は他の子達が作ってくれたので、
夏野菜をたっぷり使って副菜をいっぱい作って行きました。


f0229182_14413570.jpg










■材料■
  ナス ・・・ 3~4本
  小ネギ ・・・ 1本
  おろし生姜 ・・・ 大さじ1
  しょう油 ・・・ 大さじ4
  お酢 ・・・ 大さじ3
  砂糖 ・・・ 小さじ1
  顆粒出汁 ・・・ 小さじ1/2
  鷹のツメ ・・・ 1本

■下準備■
  1 小ネギは小口切りにしておく。
  2 鷹のツメは上下を切り落とし水でもどし、タネを取り除いておく。

■作り方■
  1 鍋に小ネギ、生姜、しょう油、お酢、砂糖、出汁、鷹のツメを合わせ、
    一煮立ちさせてしっかり冷ます。
  2 ナスを乱切りにし、ペーパータオルなどの上に並べて水気を軽く吸わせる。
  3 高温の油でさっと素揚げする。
  4 油を軽くきったら熱いうちに①のタレに浸す。
  5 底から全体を何度か混ぜ、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす。

■メモ■
  長時間冷蔵保存すると味が濃くなり過ぎたり味ムラが出るので、
  少量水を加え、時々かき混ぜる。


f0229182_14425368.jpg










本日のピクニック弁当メニュー
夏野菜をたっぷり使った副菜ばかりなので、
どれも冷めても美味しくて栄養満天!
  一の重
   ■ 切り干し大根のサラダ
   ■ 海苔チーズ
   ■ オクラのわさマヨ和え
   ■ 厚揚げの味噌マヨ焼き
   ■ 人参入りハートの玉子焼き
  二の重
   ■ かぼちゃの煮物
   ■ シュウマイ
  三の重
   ■ ちらし寿司 (錦糸たまご)

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

f0229182_14431362.jpg










  桃のレアチーズケーキ
   ■ 桃のコンポート
   ■ 桃のレアチーズケーキ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-09-05 14:46 | Recipe (レシピ)