<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポテトdeパンプキン

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_16452490.jpg

ハロウィンといえば、ジャック・オ・ランタン。
「臭いし汚れるし、パンプキン・カービング嫌いっ!」
なぁんていう方には特にオススメ。
意外と簡単、見た目も可愛くて、
とっても美味しいジャック・オ・ランタン、
ポテトdeパンプキンをご紹介します♪

先日のハロウィーンパーティーのメニューから。
     (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
いつもの料理と比べて全く手がこんでいませんが
せっかくのハロウィーンなので見た目重視のメニューです。

ほんのちょっとだけ手間がかかるけれど、
作り方は簡単なので、来年のハロウィンに是非お試しあれ♪



■材料■ (6個分)
  じゃがいも ・・・ 2個
  バター ・・・ 小さじ2
  ヘビークリーム ・・・ 適量
  チェダーチーズ ・・・ 大さじ1〜2
  たまねぎ ・・・ 50g
  マッシュルーム ・・・ 4個
  塩こしょう ・・・ 少々
  サラミ ・・・ 4~5枚
  ベーコン ・・・ 2~3枚
  オレンジパプリカ ・・・ 2~3個
  ピザソース ・・・ 適量
  チェダーチーズ ・・・ 200g

■下準備■
  1 じゃがいもはていねいに芽をとって皮をむいておく。
  2 たまねぎはみじん切りにしておく。
  3 マッシュルームは薄切りにしておく。
  4 オレンジパプリカはヘタと底、種を取り除き、
    3〜5㎝幅の輪切りにしておく。
  5 パプリカのヘタ周りと底をみじん切りにしておく。

■作り方■
  1 マッシュトポテトのフィリングを作る。
     ① 塩をしたたっぷりの水で、じゃがいもを水から茹でる。
     ② 箸を刺してみて、スッと通ったらザルに上げ、水気をきる。
     ③ お鍋に戻し、熱いうちにバターを加えてマッシャーでつぶす。
     ④ ヘビークリームを少しずつ加えながら、硬めのマッシュポテトに仕上げる。
       (★この後野菜を加えるので、その水分で柔らかくなるので硬めです)
     ⑤ フライパンに薄く油を熱し、
       パプリカのみじん切り、たまねぎをしんなりするまで炒める。
     ⑥ マッシュルームを加えて炒める。
     ⑦ ざるに上げ汁気をしっかりきって、マッシュポテトに加える。
     ⑧ チーズを加えて全体をしっかり混ぜ、塩こしょうで味を整える。
  2 目と口を作る。
     ① サラミを三角形に切る。
       (★焼くと縮むので、少し大きめに切って下さい)
     ② フライパンでサラミに軽く火を通す。
       (★雑に炒めると曲がってしまうので、一枚一枚ていねいに)
     ③ ベーコンを焼く。
     ④ 油をしっかりきってから好みの大きさにハサミで切る。
  3 ポテトdeパンプキンを作る。
     ① パプリカを平らな表面に乗せ、1のマッシュポテトを詰める。
     ② 表面にピザソースを薄く塗る。
     ③ 表面にまんべんなくチーズをまぶす。
     ④ 2のサラミとベーコンを乗せる。
  4 強火で熱したフライパンに薄く油を敷き、フライ返しなどですくった
    3のポテトを乗せ、30秒ほど底を焼く。
    (★固めるためなので、少々焦げ目がつく位でも大丈夫です)
  5 中火にしてふたをし、チーズがとけるまで蒸し焼きにする。

■メモ■
  ★Food Coutureさんの「ハロウィンのポテトピザ」を私流にアレンジしたものです。
  ★ジャック・オ・ランタンを真似ているので私は加えませんでしたが、
   どうしても彩りがさみしいので、イタリアンパセリやクレソンを飾っても良いですね。



f0229182_16471366.jpg









本日のハロウィーンパーティーメニュー
見た目重視のメニューなのでどれも簡単ですよ♪
 ■ ゾンビの指 (タキートス:市販、焼くだけ♪)
 ■ 腐った脳みそ (Mac & Cheese:市販、茹でて混ぜて色を付けるだけ♪)
 ■ ミニミイラ (Pig in a blanket)
 ■ 底なし沼 (ライムパンチ:手の形の氷を浮かべました♪)
 ■ 採れたて脳みそ (パンナコッタ)
 ■ 犠牲者の指 (クッキー)
 ■ 内蔵パイ (アップルパイ:市販)
   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-30 16:47 | Recipe (レシピ)

■アメリカ■ Pig in a Blanket ミイラ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_1703833.jpg

「Pig in a Blanket」はアメリカの定番料理。
   「料理」と呼んで良いかどうかは不明ですがw
読んで字の如く「毛布にくるまった豚」という意味の
ソーセージをパン生地で包んだ、いわゆるホットドッグです。

ほんのちょっと手を加えただけでミイラっぽくなるので
ハロウィーンにはよく見かけるアレンジです。

先日のハロウィーンパーティーのメニューから。
     (日記は ↑ こちら ↑ から♪)
いつもの料理と比べて全く手がこんでいませんが
せっかくのハロウィーンなので見た目重視のメニューです。

フィンガーフードや朝ごはんにどうぞ♪



■材料■
  ソーセージ ・・・ 8本
  焼くだけパン ・・・ 1本
   (我が家ではPillsbury社のクロワッサンを使っています)
  ケチャップ ・・・ 適量
  マスタード ・・・ 適量

■下準備■
  1 天板にオーブンシートを敷いておく。
  2 オーブンを375°Fに予熱しておく。

■作り方■
  1 焼くだけパンを筒から出して広げ、細長く切る。
  2 ソーセージの周りに生地を巻き付ける。
    (★ミイラの顔の部分を少しだけ空けて巻いて下さい)
  3 間を空けて天板に並べる。
  4 オーブンで15〜20分焼く。
  5 ケチャップやマスタードで目を描く。

■メモ■
  ★オリジナルはソーセージの長さを1/2〜1/3の一口サイズに切って、
    練り直した生地を長方形に切って1回転くるっと包むだけ、簡単ですよ〜♪
  ★ケチャップとマスタードは、少量をお皿に出し、爪楊枝の裏につけて
    ソーセージにツンとつけました。


f0229182_17232934.jpg









本日のハロウィーンパーティーメニュー
見た目重視のメニューなのでどれも簡単ですよ♪
 ■ ゾンビの指 (タキートス:市販、焼くだけ♪)
 ■ 腐った脳みそ (Mac & Cheese:市販、茹でて混ぜて色を付けるだけ♪)
 ■ おばけパンプキ (ポテトdeパンプキン)
 ■ 底なし沼 (ライムパンチ:手の形の氷を浮かべました♪)
 ■ 採れたて脳みそ (パンナコッタ)
 ■ 犠牲者の指 (クッキー)
 ■ 内蔵パイ (アップルパイ:市販)
   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-27 17:33 | Recipe (レシピ)

■イギリス■ きゅうりサンドイッチ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_16294589.jpg

大学の予算カット、学期末と上司のミスが重なって
泣きたくなるほど忙しい毎日が続いています。
日記は相変わらず遅れたままですが、
のんびり気ままに更新していくのでお楽しみに~☆


アフタヌーンティーといえば、きゅうりサンドイッチ。
シンプルなのに美味しくて紅茶にピッタリ。
パーティーのフィンガーフードにもオススメです♪


■材料■
  サンドイッチ用食パン ・・・ 2枚
   (なければ普通の薄切りパンで)
  種無しきゅうり ・・・ 1本
  レモン汁 ・・・ 大さじ2
  塩 ・・・ ひとつまみ
  バター ・・・ 大さじ2
  ディル  ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ ひとつまみ

■下準備■
  1 レモン汁と塩をよく混ぜておく。
  2 バターを室温に戻し、柔らかく練っておく。

■作り方■
  1 きゅうりを薄くスライスする。
  2 レモン汁にきゅうりを浸す。
  3 バターにディルと塩を加えてしっかり練り混ぜる。
  4 パンの表面にディルバターを塗る。
  5 きゅうりを取り出し、ペーパータオルで水分を拭き取る。
  6 パンにきゅうりを並べる。
  7 お好みのサイズに切り分ける。

■メモ■
  ★私はオープンサンドにしますが、同じくディルバターを塗った
    もう一枚のパンで挟んでも良いですよ。
  ★レモン汁でなくお酢につけるレシピもありますよ。
    色々試してみて下さい♪
  ★当時のイギリスでは、このきゅうりをいかに薄くスライス出来るか、
    というのがシェフの腕の見せ所であり、かつ腕の良いシェフを
    雇っていることが、社交界でのステータスの一部でもあったそうです。
    本当に薄いきゅうりというのは、新聞に乗せて文字が読めるとか!



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-25 16:36 | Recipe (レシピ)

イベントの秋5 紅茶&ハロウィン

私があまりにアフタヌーンティーのお店を気に入っているので
じゃぁ、皆で行ってみよう!」ということにw
   「イベントの秋1 State Fair編」は←こちら←
   「イベントの秋2 秋祭り編」は←こちら←
   「イベントの秋3 コーンメイズ編」は←こちら←
   「イベントの秋4 バルーン大会編」は←こちら←


f0229182_15464398.jpg

10月30日(土)の午後、
私、ダンナ君、エリちゃん、ハルナ、リナちゃん、
ユイちゃん、てっすいの7人で出掛けて来ました♪
   ハルナ、リナちゃん、てっすいが初アフタヌーンティー☆

以前エリちゃんと行った部屋と、
そのお隣の部屋の仕切りカーテンを開けて、

f0229182_15495893.jpg

ダンナ君の誕生日を理由に
デコレーションも+αにしてもらいました♪

f0229182_15501847.jpg

月代わりのテーマ、10月は「ナルニア国ものがたり
  C.S. ルイスの全7巻からなる子供向けの小説。
  20世紀のイギリスとライオン「アスラン」によって創造されたナルニア国が舞台。
  2つの世界を行き来する子供達が、与えられた使命を果たしながら成長していく冒険物語。
  C.S. ルイスは文学者であると同時にキリスト教の信徒伝道者であり、
  子供向けに、と専門用語を使わずにキリスト教の基本的な教えを小説にした作品


  セーボリー
   Prince Caspian's Narnia Pie
    (カスピアン王子のナルニアパイ)
   Aslan's Salmon Salad
    (アスランのサーモンサラダ)
   Eustice's Stuffed Potato
    (ユースチス・スクラブのスタッフド・ポテト)
   Penvensie's Cheese Pinwheel
    (ペベンシー4兄弟姉妹のチーズ・ピンウィール)
   Watercress Tea Sandwich
    (オランダガラシのティー・サンドイッチ)

  スコーンとパン
   Mr. Tumnus's Golden Delicious Tea Pastry
    (タムナスさんの黄金の美味しい紅茶用焼き菓子)
   St. James Traditional Cream Scone
    (St. Jamesの伝統的クリームスコーン)
   Lemon Curd and Clotted Cream
    (レモンカードとクロテッドクリーム)

  デザート
   Dufflepud's Raspberry Fool
    (のうなしあんよのラズベリー・フール)
   Dawn Treader's Chocolate Caramel Cup
    (朝びらき丸のチョコレート・キャラメル・カップ)
   Jill's Gingerbread with Lemon Sauce
    (ジル・ポールのジンジャー・ブレッド、レモンソースがけ)


ナルニアはまだ途中までしか読んでいないから
あまり想像がつかないけれど、美味しいからいいや♪w

f0229182_1547169.jpg

皆やっぱり気に入ってくれて、
しゃべって飲んで食べて、楽しい時間を過ごせました♪
  少人数でしっとり過ごすアフタヌーンティーも良いけれど、
  大勢で行ってワイワイ過ごすのも楽しいね



アフタヌーンティーの後はハロウィンパーティー
   本当はその後は解散の予定だったけれど、せっかく皆集まるし、
   ハロウィン前日だし、と数日前になって急きょパーティーをすることに。
   準備期間が数日しか取れなかったけれど、
   ダンナ君がいっぱい手伝ってくれて、デコレーション完了しました。


何かと「スゴい」ことで有名な我が家のパーティー、
ハロウィンは他のイベントに比べて特に力が入ります。

それを可能にしてくれるのは、
Spiritというハロウィン専門のネットショップ。

f0229182_1554387.jpg

ハロウィンの時期だけ2ヶ月ほど
倉庫や倒産した店舗を借りてお店を出すのですが、
   写真はCircuit Cityという電化製品のお店が撤退した後なので、
   そのテーマカラーの黄色のペイントが施されたままw

店内に入ってまず驚くのが、デコレーション!

f0229182_15554634.jpg

コスチュームやウィッグ、デコレーションや小道具、
メイク道具などが所狭しと並べられているのですが、

f0229182_1556443.jpg

店内が全部デコレーションされていて、スゴいのなんのって!
   そう簡単には手が出ない金額のデコレーションやグッズが
   これまた不気味な具合に飾り付けられていますw
   いつかはこういうのが出来ると良いなぁ☆


そしてこのお店のもう一つのスゴい所。
ハロウィンの翌日、11/1に1日限りのセールが行われるんです。
何とそのセール、アイテムによるけれど50〜75%引きも当たり前!
   ハロウィン前に目を付けていたものが運良く残っていたら
   かなりお得なお値段で購入出来ちゃうわけです。

何せ1年でハロウィンが一番好きなイベント、
毎年少しずつ少しずつこのセールでグッズを揃えているわけです。


アフタヌーンティーの後、いったん解散して2時間後に集合。
それぞれコスチュームに着替えに帰ったり、
持ち寄りの一品料理を買って来てくれました。

その間に私とダンナ君は急いで帰宅、
最後のデコレーションや料理を仕上げました。

階段下には墓石や「危険」「入るべからず」などのサイン

f0229182_1557382.jpg

階段途中の木には「←ホンテッドハウス」「墓地→」のサイン

f0229182_15575881.jpg

玄関のライトは赤に変えてノッカーも骸骨に

f0229182_15582455.jpg

リビングのファンにはクモの巣や破れたレースをかけて

f0229182_15584322.jpg

ゲストバスルームは『13日の金曜日』をテーマに、

f0229182_16173094.jpg

ラッセンのポスターも不気味なモナリザに
普段は写真をいっぱい飾っているコルクボードも
恐ろしい『アメリカン・ゴシック』に変身。

f0229182_16175568.jpg



普段は張り切る料理も、ハロウィンの時ばかりは手抜き。
   混ぜるだけ〜、焼くだけ〜、袋から出すだけ〜♪
   だってその分デコレーションを頑張ったんだもんっ


f0229182_1692255.jpg

テーブルを2つ並べてテーマを作ってみました。

f0229182_16101940.jpg

メインが乗ったテーブルは「研究室

f0229182_16105444.jpg

カラフルな液体が入った試験管や、
正体不明の物体が入った小瓶を並べてろうそくを灯しました。

f0229182_16111310.jpg

メニューは・・・
 ■ ゾンビの指
 ■ 腐った脳みそ
 ■ ミニミイラ
 ■ おばけパンプキン

  (↓ レシピへのリンクは日記の最後に ↓)

f0229182_1612102.jpg

デザートのテーブルは「墓地

f0229182_16123480.jpg

墓石のろうそくや棺桶のキャンディ入れ、
ドライアイスの煙る魔女鍋を並べました。

f0229182_16125312.jpg

メニューは・・・
 ■ 底なし沼
 ■ 採れたて!脳みそ
 ■ 犠牲者の指
 ■ 内蔵パイ

  (↓ レシピへのリンクは日記の最後に ↓)

料理にはクモやネズミを乗せて雰囲気を足して。


ろうそくの火だけをつけて、
ホンテッドマンションの音楽をかけてゲストをお出迎え、
まずは雰囲気を楽しんでもらいました♪

それから電気をつけて、家中のデコレーションのツアー。

f0229182_1623229.jpg

廊下はディズニーのホンテッドマンションがテーマ。
カラー印刷した写真をいっぱい貼付けて、

f0229182_16233220.jpg

今回のデコレーションで一番頑張ったのがこちら!
   とはいえ、その場の思いつきでイキナリ準備して、
   1時間ほどでちょぃちょぃっと作ったのでかなりガタガタ・・・
   もっと策をこらせばもっとスゴいものが作れたとは思うけれど。


f0229182_16235812.jpg

ホンテッドマンションのエレベーター内にある肖像画!

テーマパークではエレベーターが下がると同時に
少しずつ露になる肖像画の下半分、

f0229182_16244099.jpg

我が家では手動ですw


たまに引っかかって下がりません。



因に床も下がりません。






そんなこんなで、ツアーを楽しんで頂き、

f0229182_16254457.jpg

乾杯の儀式w

f0229182_16264212.jpg

料理を堪能してもらって、のんびりしたら

写真撮影会!!

マリオファミリーに

f0229182_16284758.jpg

魔女にうさぎさん

f0229182_1629744.jpg

「猿の惑星」の猿にドラキュラ

f0229182_16295345.jpg

チップデールw

f0229182_16301191.jpg

ギャングの親分

f0229182_16303184.jpg

バンパイアクイーン

f0229182_1631175.jpg


はぃ?
バンパイアクイーンだけブレているって?

そうでしょう、そうなんです!
自分で撮るわけにはいかないし、三脚を出すのも
タイマーで撮るのも面倒だったので、ダンナ君にお願い。
何枚も何枚も撮ってもらって、一番マシな作品がコレ orz


全員での記念撮影が終わったら、
かぶり物の交換大会w

f0229182_16313976.jpg

猿がマリオになったり、

f0229182_16321537.jpg

魔女がキノピオになったり。

f0229182_16324440.jpg

記念撮影もして、
一通りコスチュームを楽しんだら、今晩の目玉!

スケアリーハウス!!

ゲストを2チームに分けて、
1チームを脅かす側、もう1チームを脅かされる側に。
脅かす側は家の中に隠れたり小道具を使って、
ペアで入って来るもう1チームを脅かします。

即席なので凝ったことは出来ないけれど、
そこは想像力とアイディアで勝負です!

バルコニーで待機してもらって、
準備が出来たらペアで入ってもらいます。
   何カ所かろうそくを置いていますが、それ以外は真っ暗!
   リビングを通ってダイニングを通り、書斎にある用紙に名前を書いて、
   ろうかを進んでゲスト用のバスルームに向かいます。
   バスタブの中にあるプラスチックの卵を取って、名前を書いた紙を入れ、
   マスターベッドルームからマスターバスへ。
   バスタブの中にあるかごに卵を入れて、バルコニーに戻ります。

ペアにはビデオカメラを持たせて、
証拠を撮影してもらって後で鑑賞会をしましたw
   真っ暗で何も写ってはいないけれど、
   「ぅわー」だの「ぎゃー」だの
   「はぃ、質問!」だの「すずき!行け!」だの
   聞こえて来る声だけで十分楽しかったw


皆すごくクリエイティブでスゴかった!
   私はダンナ君と回ったのだけれど、
   何もない所でダンナ君までも驚かして来るから
   バルコニーに戻る頃にはくたくた・・・


気付けば日付も変わって日の出もすぐそこ、
騒がしくも楽しいパーティーでした♪

やっぱりハロウィン大好き



f0229182_16492953.jpg









本日のハロウィンパーティーメニュー

 ■ ゾンビの指 (タキートス:市販、焼くだけ♪)
 ■ 腐った脳みそ (Mac & Cheese:市販、茹でて混ぜて色を付けるだけ♪)
 ■ ミニミイラ (Pig in a blanket)
 ■ おばけパンプキン (ポテトdeパンプキン)
 ■ 底なし沼 (ライムパンチ:手の形の氷を浮かべました♪)
 ■ 採れたて脳みそ (パンナコッタ)
 ■ 犠牲者の指 (クッキー)
 ■ 内蔵パイ (アップルパイ:市販)
   (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-18 16:50 | Daily Life (日常)

パスポートの申請

10/26(火)はパスポートの申請でしたー。
   本当は切れる前に更新だけしたかったのだけれど、
   9月後半ずっとバタバタしていて、結局切れちゃったんです。


でもね、
長く海外で生活をしている日本人にとって、
特に田舎の州に住んでいる日本人にとって、
パスポートの更新や申請って意外と大変なのです。

アメリカでも手続きが出来るけれど、
日本から戸籍謄本を取り寄せなくちゃいけないし、
   ただの更新だったら必要はないけれど、期限が切れた後での申請や
   結婚 or 離婚で名字の変更がある場合は必要です。

在アメリカ日本領事館大使館まで行かなければいけません。
   しかも、受け取りに最低2日かかるから、その街に滞在しなければいけないんです。

学生の時は、旅行も兼ねてコロラドの領事館まで行ったけれど、
今となっては、学期中にそう休みをもらうわけにもいかず。
   例の緊急帰国とシアトル旅行で有給を使ったばかりだったし。

もちろんそれしか方法がなければコロラド旅行に行くけれど、
実は1年に1度「出張サービス」があるんです。
領事館や大使館のスタッフが近隣の州へ出張して、
各州の主要都市で領事館での用事が済ませられるというサービス。

その出張サービスが、たまたま運良く10月末にあって、
コロラドに行かずパスポートの申請が出来た、というわけです。
   デンバーはすごく好きな街なので、ちょっとだけ残念ですが (。・ε・。)


戸籍は実家の母に送ってもらい、 (おかーたま、ありがとう
申請書類も取り寄せておいたのだけれど・・・

ここでもう一つ、
長く海外で生活している日本人にとって大きな問題が。









日本語がわかんない!!
    (。´Д⊂)


ぃや、
日本語は読めるのだけれど、書いてある内容が、ね。
   漢字が多いと脳が拒否反応を起こしてしまうんです。
   日本では常識程度の専門用語だって、こちらでは普段使わないし、
   サンプルを見ても、その説明が半分くらいしかわからなくて orz
   ボーッとしながら本を読んでいる時、
   目は字を追っているのに、内容が全く頭に入って来ない
ことってあるでしょう?
   「読めるのにわからない」って、そんな感じです。

わかる分だけ書き込んで、後は教えて頂くことにしました。


f0229182_13492273.jpg

当日は午後から仕事を抜けて、ローカルのホテルへ。
   ネイティブ所有のホテルらしく、中に入ると「まさしく!」といった雰囲気。
   茶色を基調としたデザインで、ネイティブのフルート音楽がかかっていて
   独特のムードに落ち着きと統一感があって、素敵なホテルでした。


f0229182_13494342.jpg

机と椅子を並べたホテルの会議室に着くと、日本人がうようよw
   ホント「どこから湧いて来たん!?」ってくらい30人ほど。
   ・・・まぁ、日本人の多い州の方には「たったそれだけ!?」な数でしょうがw
   お会いしたことがある方は一人だけで、後は見かけたこともない方ばかり。
   州内に600〜700人は日本人がいるという統計もまんざらウソではない気がしたり。
   我が州に来て14年、日本人の人口密度が一番高い部屋でしたw


f0229182_1350144.jpg

スタッフさんが2人だけだったので、少々待たされはしたものの、
お隣になった方とお話をしたり、書類を見直したりして、自分の番に。


ところが!
書類が少しだけ曲がっていたので、








全部書き直せ




と。





ええええぇぇぇーー (゚ロ゚ノ)ノ



別に折れているわけじゃないんですよ!

f0229182_13501762.jpg

ほんの少〜し曲がってクセがついているだけ。
   領事館から送られて来た際に、郵便局の人がポストに押し込んだらしくて。
でも、最近の書類は全て機械で読み取るらしく、
その「ほんの少〜し」がダメなんだとか (℃_゚)
   えぇ、書き直しましたよ。
   年末日本に帰らにゃならんしね。



書類を書き直したら優先的に再チェックをして頂けて、
やぁっと、受理されました ε= (*´Д`*)

今週の金曜日に受け渡しのみの出張サービスがあるので、
マネーオーダー(銀行の口座不要の小切手)で支払いをして
パスポートを受け取って来ます。


前回パスポートを更新したのは2005年。
結婚直前だった上、IC旅券に変わる前だったので、
初めて今の名前が載ったIC旅券ゲット
   パスポート取得後に結婚や離婚で名前が変わった場合は、
   4ページ目にスタンプで名前を追記記載してもらえるんですよ。


これで先10年は安心。


・・・とはいえ、
運転免許証にグリーンカードの書き換え・・・
覚えておかなくちゃいけない〆切、多すぎでしょ (。´Д⊂)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-17 14:08 | Daily Life (日常)

苺のティラミス

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_12555576.jpg

日記の内容が1ヶ月ほど遅れているのですが、
10月になると、我が家には苺のティラミスが登場します。
苺のシーズンだってまだなのに、何故かというと・・・
ダンナ君のお気に入りデザートだからw
   誕生日デザートのリクエストを聞くと
   ほぼ毎年「苺のティラミス♪」とのお返事。


苺の酸味とツブツブの食感に、
生クリームのまろやかさ、
ココア生地のほろ苦さが何とも良い具合。

大きなグラタン皿に作っても良いですし、
こうやって小分けにグラスに入れてもオシャレですよね♪



■材料■
  スポンジ生地 薄力粉 ・・・ 130g
           ココア ・・・ 10g
           BP ・・・ 小さじ1
           砂糖 ・・・ 90g
           卵 ・・・ 1個
           サラダ油 ・・・ 70cc
           牛乳 ・・・ 100cc
           ラム酒 ・・・ 小さじ1

苺クリーム     クリームチーズ ・・・ 100g
           苺 ・・・ 45g
           砂糖 ・・・ 100g
           生クリーム ・・・ 200g

シロップ      砂糖 ・・・ 20g
           水 ・・・ 40cc
           オレンジリキュール ・・・ 10cc


■下準備■
  1 卵とクリームチーズを室温に戻しておく。
  2 薄力粉、ココア、BPを合わせてふるっておく。
  3 苺を潰して裏ごしし、なめらかなピューレ状にしておく。
  4 型にオーブンシートを敷いておく。
  5 オーブンを180℃に余熱しておく。

■作り方■
  1 スポンジ生地を作る。
     ① 大き目のボウルに卵を溶き、砂糖を数回にわけて加え、
        白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
     ② サラダ油と牛乳を加えて混ぜる。
     ③ 薄力粉、ココア、BPを加え、手早く全体を混ぜ合わせる。
     ④ ラム酒を加え、全体を回し混ぜる。
     ④ 型に流し入れ、オーブンで約30分焼く。
     ⑤ 型から出し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。
     ⑥ 厚みを二等分~三等分に切り分ける。
  2 苺クリームを作る。
     ① クリームチーズを柔らかく練る。
     ② 苺のピューレに砂糖を加えてすり混ぜる。
     ③ クリームチーズに2の苺を2~3回に分けて加え、
        その都度なめらかになるまでしっかり混ぜる。
     ④ 別のボウルで生クリームを10分立てにする。
        (★10分立ては角がピンと真っ直ぐに立つかたさですよ)
     ⑤ 3に4を2~3回に分けて加え、
        その都度なめらかになるまで空気を含ませながら混ぜる。
  3 シロップを作る。
     ① 小鍋に、水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
     ② 火からおろして粗熱をとり、オレンジリキュールを加える。
  4 グラスやガラスのパイ皿の底に、ココアスポンジ生地を敷き詰める。
     (★グラスに作る場合は、セルクルなどで
      調度良い大きさにくりぬいてから使うと敷き詰めやすいですよ)

  5 シロップをスポンジ生地にハケでたっぷり塗る。
  6 苺クリームを少量盛って表面を平らにする。
  7 4~6の作業を繰り返す。
  8 冷蔵庫で冷やし固める。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-17 13:13 | Recipe (レシピ)

ダンナ君の誕生日

10月はダンナ君の誕生月。

誕生日当日は、仕事帰りに待ち合わせをして
ダンナ君の大好きなブラジルのシュラスコに行って来ました。
   会員なので、誕生月に招待券が送られて来るんですの ヾ(●´▽`●)ノ
   登録費も会費もないので、シュラスコ好きな方にはオススメですよ♪


f0229182_145737.jpg

  シュラスコは鉄串に刺して焼いたお肉や野菜の南米料理のことで、
  串ごとテーブルに持って来て、その場で切り分けてくれます。
  私達が行くこのレストランではステーキ各部位、ソーセージ、
  豚の香草焼き、ターキーのベーコン巻き、鶏の心臓、
  白身の魚のフライのマンゴーソース和え、焼き野菜、
  ブリスケット、焼きパイナップルなどなど・・・16種類のシュラスコに加え、
  サラダバーにブラジル料理のビュッフェもあって超豪華!


f0229182_1451995.jpg

             ↑ これこれっ!これが私の大好きなチキン・ハート
             店員「何個欲しい?」私「串ごと全部っ (*´∇`人)」

そんなに上等なお肉じゃないけれど、お値段も良心的なので
ガッツリ食べたい時、お店の雰囲気で盛り上がりたい時、
チキン・ハートやポンジケージョが食べたい時、
たまに足を運ぶレストランです。

f0229182_1453616.jpg

普段行く時はシュラスコのみなのですが、
せっかくの誕生日なのでデザートも頼んじゃいました ( ´艸`)

f0229182_1455323.jpg


大好きなクリームブリュレチーズケーキにご機嫌

アメリカのレストランの多くは、誕生日のお祝いの際にお願いすると
スタッフさんやウェイター勢ぞろいで出て来て、
無料デザートのプレゼントとお祝いの歌を歌ってくれます。
   歌も、お店によって違うので聞いてみると面白いですよ。

このお店では、ボンゴの様な楽器に合わせて歌ってくれ、
ミニパフェをもらえるので、ダンナ君にどうするか聞いてみたら
「ぃや、いい (*゚ 3゚)」と即答。

ところが、いざ帰る時になってブツブツ・・・
何事かと思えば、やっぱり歌って欲しかったんだって!
まったくもう・・・ (;-_-) =3



本当はシュラスコよりも行きたかったレストランがあったのですが、
誕生日当日が残念なことに定休日だったので、
後で日を改めて、もう一度お祝いしに出掛けちゃいました (●´ω`●)

シアトル以来、飲茶が食べたくて仕方なくなかったので
我が街の飲茶のお店を探してみた所、評判の良いお店が1カ所!

冒険ではありますが、飲茶が食べたい一心で行ってみました。
   味覚オンチなアメリカ人の評価なのでどこまで信用出来るのか・・・w

f0229182_146243.jpg

「飲茶」というと、サンフラやシアトルの様に
何種類もの点心を乗せたカートを持って来るオバちゃんを考えますが、
ここはメニューからオーダーしてウェイターが持って来る普通のサービス。
   まぁ、「飲茶」とは本来「お茶を飲みながら点心を食べること」だから
   実はオバちゃんのカートサービスって付属品みたいなものか。


f0229182_1463894.jpg

意外や意外、この街で食べられる一般的な中華に比べて美味しい!
アメリカの中華って、味が濃すぎたり、香辛料が効きすぎていたり、
何かと飛び抜けて目立つ味があることが多いのですが、
ここは比較的に薄味で、素材の味がわかる味付け。
うまくバランスが取れているというか。
   まぁ、欲を言えば・・・
   味を殺し合っていないだけで、引き立て合ってはいないので
   もう一歩頑張って欲しい、というところでしょうかw

おそらく我が街で食べた中華の中では一番美味しかった ∑d(≧▽≦*)
   ぁ、点心しか食べていないから、他の料理の味は知りませ~んw

f0229182_1465684.jpg



贅沢に2回もお祝いの食事に行っちゃいましたが、
実は11月に誕生日パーティーもやっちゃいます ヽ( ´¬`)ノ
   ダンナ君と、11月生まれのお友達と、私と・・・
   年末はタダでさえイベントが多くて忙しいので、
   計8名分のお祝いを一度にやることになりました♪
   なので、プレゼントもその時までのお楽しみ〜☆



ダンナ君
Happy Birthday
沢山の笑顔で過ごせる素敵な一年になります様に☆ (´ε` )チュッ



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-12 14:22 | Daily Life (日常)

■メキシコ■ 朝食ブリトー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_13442361.jpg

私の住む州の定番の朝ご飯といえば、Breakfast Brrito (朝食ブリート)
   バルーン大会の日記にも書きましたが、
   「ブリトー」ではなく巻き舌で「リ」を発音する「ブート」が本当。


アメリカ南西部、この土地に住んだら最後、
グリーンチリーやトルティーヤから離れられなくなります。
   たまに帰国しても3日目にはもう食べたくなるほど!
それほど定番中の定番、何処ででも見かける朝ご飯。

朝と昼夜のブリートで中身が違う上、
同じ朝食ブリートでも、お店によって中身も味も違うので、
何度食べたってあきが来ません。

今日ご紹介するのは、我が家の朝食ブリートです。
とっても簡単なので是非作ってみて下さい♪



■材料■ (4人分)
  じゃがいも ・・・ 2個
  サラダ油 ・・・ 大さじ1
  塩こしょう ・・・ 少々
  ベーコン ・・・ 8枚
  卵 ・・・ 6個
  トルティーヤ ・・・ 4枚
  バーベキューソース ・・・ 適量
  グリーンチリー ・・・ 100g
  チェダーチーズ ・・・ 適量

■下準備■
  1 天板にアルミホイルを敷いておく。
  2 オーブンを450°Fに予熱しておく。
  3 じゃがいもの芽を取ってきれいに洗い、水気をきっておく。

■作り方■
  1 フィリングを作る。
     ① じゃがいもを小さく切ってサラダ油を全体にまぶす。
     ② 天板に並べ、軽く塩こしょうをする。
     ③ オーブンで15分焼く。
     ④ 一度取り出して全体を混ぜ、更に15分ほど焼く。
     ⑤ フライパンでベーコンを焼く。
        (★我が家は柔らか目ですが、お好みでカリカリに)
     ⑥ ベーコンを取り出し油をきる。
     ⑦ 油を拭き取り、同じフライパンでスクランブルエッグを作る。
         (★ベーコンの味が十分あるので塩こしょうナシで)
  2 トルティーヤを袋ごと電子レンジで数十秒加熱する。
    (★柔らかくするためなので、数十秒で十分です。
      加熱し過ぎると、パリパリになってしまうので注意!)

  3 トルティーヤの表面、中央にバーベキューソースを少量塗る。
  4 ベーコンを2枚ずつ並べる。
  5 スクランブルエッグとじゃがいもを乗せる。
  6 グリーンチリーとチェダーチーズを全体にふりかける。
  7 フィリングを手でギュッと押さえて形を整える。
  8 巻く。手前を半分ほどかぶせ、両端を織り込んでから巻き閉じる。
  9 アルミで包む。
     (★トルティーヤの乾燥を防ぐのに、袋ごと電子レンジで加熱したら、
      1枚ずつ取り出して、残りは電子レンジ内に残しておくと良いですよ。)


■メモ■
  ☆じゃがいもは市販のハッシュブラウンを焼いたものでも美味しいですよ。
  ☆グリーンチリーはなくても大丈夫です。
  ☆アルミで包んでそのままむきながら食べても、
    お皿に乗せてグリーンチリーとチェダーチーズ、サルサや
    サワークリームをかけて食べても美味しいですよ♪

ブリートにも色んな種類があるし (牛ひき肉、ステーキ、鶏肉、豚マリネetc)
トルティーヤの使い方次第で色んな料理だって出来ます。
おいおいご紹介して行きますのでお楽しみに♪



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-10 14:00 | Recipe (レシピ)

イベントの秋4 バルーン大会編

コーンメイズの翌日はバルーン大会
そう、早起きの理由はコレだったんです。
   「イベントの秋1 State Fair編」は←こちら←
   「イベントの秋2 秋祭り編」は←こちら←
   「イベントの秋3 コーンメイズ編」は←こちら←


f0229182_13143273.jpg

「バルーン=風船」と思う人が多いですが今回は「熱気球」のバルーン。
なぁんだ、たかが熱気球じゃん」と思うかもしれませんが、
ナメてもらっちゃぁ困りますっ! ヾ(・ε・。)
      「Albuquerque International Balloon Fiesta」と画像検索かけてみて下さいな。

  今年で第38回目となるこのアルバカーキ国際熱気球フィエスタ、
  世界最大規模の熱気球大会で、世界中からバルーンのチームや観光客が訪れます。

   世界一写真が撮られるイベントだとかw
  不況で参加チーム数が減っているとはいえ、1000機前後が参加し
  1週間半の間、色とりどりの熱気球が澄み渡る秋空に浮かびます。
  バルーン飛行に最適なボックス飛行と呼ばれる飛行が可能な気候のため
  年々訪れるバルーニストが増え続け、今の規模になったということです。

    ボックス飛行は
        → → → → → → 
        ↑             ↓
        ↑             ↓
        ← ← ↑ ↓ ← ←
    ________↑_↓_________
    出発地点に戻って来る飛行技術です。

      PCだとちゃんとラインアップされるのにMacだとズレる (。・ε・。)

  こ〜んな目の前でこんな沢山のバルーンの立ち上げを見られる場所はココだけ!
  Albuquerque International Balloon Fiesta
  日本からも色んなツアーが出ているので、興味のある方は是非おこし下さい♪


天候と仕事の都合で不参加の年もありましたが、
15年間、ほぼ毎年通っている大好きなイベントで、
その内6年は通訳やチェイスクルーとしても参加して来ました。
   チェイスクルーとしての参加はボランティアとはいえ、
   3日間に渡る大会主催の授業やトレーニングを受けて資格を取らなければいけません。
   通訳では福岡のチームを1年、京都のチームを3年担当させて頂きました。



朝の気温が下がって気候が落ち着く夏の終わり、
バルーンがちらほら浮かんでいるのを見かけ始めます。
我が家のすぐ上を飛ぶバーナーの音で目が覚めた日なんて
バルーンLOVEっ子」の私は、もう朝からご機嫌♪
   川の表面すれすれまで高度を下げ、バスケットの底で水面にさっと触れて
   また上空へ上がるTouch-and-Goというテクニックがあるのですが、
   我が州を流れるリオグランデ川、我が家のスグそばで直線が続くらしく
   それをやろうと、この周辺にはよくバルーンがやって来ます。
   しかも!我が家のキッチンの窓がその川の方を向いているので、
   朝食の準備をしながらバルーンが見えたりするんです♪ ヾ(●´▽`●)ノ


何故こんなに熱気球が好きか、というと・・・
日本でも各地で行われる国際バルーンフェスタ、
アジア最大級の大会が開催されるの、私の出身県なんです。
子供の頃からバルーンを見て育ったわけです。
   同じくバルーンで有名なこの地に留学することになったのは
   もはや運命としか思いようがなくてw (*´∇`人)



我が家からバルーン会場まで車で10〜15分ですが、
渋滞を避ける為に朝の5時に出発。
   街の中心部からお越しの方は、もう少し早めに出発することをオススメします。
会場に到着するとボランティアのスタッフの誘導で、奥の駐車場へ。
   バルーン大会の会場の総面積は365エーカー = 1.5平方kmで東京ドームが30個、
   ランチサイトのみの面積だけで78エーカー = 32万平方mで東京ドームが6個
   すっぽり入ってしまうサイズだとか・・・ 本当かっ!? (゚_。)??



バルーン大会の楽しみ方は色々ありますが、今回は
バルーンLOVEっ子You-Meの
 バルーン大会お楽しみのポイント

をご紹介しま〜すw ヾ(●´▽`●)ノ


その1:
凍えながら朝ブリトーを楽しむべし!

f0229182_13574733.jpg

我が州の定番の朝ご飯といえば!
Breakfast Burrito(朝ブリトー)

f0229182_13581540.jpg

個人的にはココが一番のオススメ。
小さいけれど、熱々ジューシーで美味
   豆知識:日本では「ブリトー」と発音しますが、本当は「ブート」
         巻き舌で「」を発音して下さい♪



その2:
Dawn Patrolのバーナーで
温まるべし!


ダーン・パトロールは、日の出前に上空に上がり
風向きや強さの確認をして下に報告するパトロール隊。

f0229182_1422870.jpg

気象庁からの情報と合わせてブリーフィングで報告されます。

f0229182_14222634.jpg

バーナーの火力がハンパなく強いので
側に立っていると体が温まりますよ♪ ( ´艸`)


その3:
Dawn Patrolにうっとりすべし!

f0229182_14255993.jpg

暗闇の中、バーナーの光で照らされる気球はキレイ!
カウントダウンで一斉にバーナーを焚いた姿も良いけれど、

f0229182_14261840.jpg

うっすら明るみ始めた空に浮かぶ姿もまた素敵!

f0229182_14263655.jpg

空のグラデーションもキレイでしょう?


その4:
少し離れた所で、
Mass Ascensionを楽しむべし!


f0229182_1428166.jpg

Dawn Patrolが終わるとMass Ascensionsです。
マスアッセンションは、バルーンの一斉離陸のことで、
ランチサイトの端から列になって離陸します。
   この端から端まで1列ずつ飛び立つ流れをウェーブと呼びます。
   我が街の大会ではウェーブが2つもあるので、シャッターチャンスが沢山 d(≧▽≦*)

まずは少し離れた所から、一斉立ち上げ、

f0229182_14312045.jpg

そして飛び立って行く姿を堪能して下さい。

f0229182_14321792.jpg

この時間帯になるとロッキー山脈最南端、
サンディア山から朝日が昇り始めるので
体いっぱい朝日を受けて温まるも良し♪


その5:
近づいて立ち上げを観察すべし!

f0229182_1433662.jpg

チームによって、バルーンの色や形だけでなく、
バスケットの形やサイズだって違うんですよ。

f0229182_14332422.jpg

立ち上げって実は意外と大変なプロセスで、

f0229182_14335659.jpg

近くでその一部始終を観察出来るのも、この大会の醍醐味。

今年は初めてこんな

f0229182_14341644.jpg

2人乗りのシートタイプのゴンドラを見ました (゚ロ゚ノ)ノ

チームのクルーとお話し出来たり、

f0229182_14364929.jpg

チームの名刺とも言えるカードやピンバッジをもらえたり、

f0229182_1437699.jpg

うっかりお手伝いにかり出されたりw


その6:
チームのこだわりを楽しむべし!

f0229182_14384818.jpg

チームによって、色んなこだわりがあります。
チェイスカーやバンを思いっきりハデにしたり、

f0229182_14391314.jpg

カードやピンバッジを配るスタッフが仮装をしていたり、

f0229182_14392939.jpg

飛び上がる直前にやる儀式があったり、様々!
チームの人と話をして色々情報を聞き出してみると面白いですよ。
   バルーン初体験の人には、飛行後に儀式をするのですが、
   それもチームによって違うので楽しいですよ!



その7:
ゼブラに挨拶するべし!
管制塔と連絡を取って、離陸の許可を出すのがゼブラ
何故「ゼブラ」と呼ばれるのかというと・・・

f0229182_1441875.jpg

シマウマの格好 シマシマだから!!w
最初は白黒のストライプのシャツを着ていただけだったのが、
いつの間にか「ゼブラ」として発展?パロディー化されたんです。
   今ではシマウマの頭のぼうしを被ったり、しっぽを付けたり、
   持ち歩く道具をシマシマにしたり、しっぽをつけたり、フェイスペイントをしたりw


f0229182_14423991.jpg

離陸途中でなければ一緒に写真だって撮ってくれますょ。


その8:
バルーンが飛び去った後の
ランチサイトを楽しむべし!


イベントでしか食べられないもの編

f0229182_14441454.jpg

State Fairのターキーレッグやカーリーフライと同じで

f0229182_14442927.jpg

イベントでしか食べられないものが盛り沢山!

f0229182_14444381.jpg

シナモンロールやミニドーナツ、

f0229182_144507.jpg

ファンネルケーキなどなど・・・
イベントの時しか食べられないものを堪能して下さい♪ (*´∇`人)

バルーングッズ編
オフィシャルグッズはホワイトテントで販売されています。
業者や個人営業のお店もあるけれど、
ピンバッジには海賊版も出回っているので要注意!

f0229182_14465014.jpg

ピンパッジが一番有名なコレクターズグッズですが、
パッチやジャケット、マグカップにぼうし・・・色々あります。

f0229182_14471486.jpg

プログラムも忘れずに購入!
   我が家は必ず『Make a Wish Foundation』で購入します。
   プログラムは$5ですが、一緒に寄付も出来ます。
   『Make a Wish Foundation』は
   難病と戦う子供達の夢を叶えてあげる手伝いをするボランティア団体で、
   「ディズニーランドに行きたい」「メジャーリーグの試合を見たい」「F1に乗ってみたい」など
   様々な夢を実現させ、沢山の子供達の顔に笑顔を浮かべて来たプロジェクト。
   日本では『メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン』が支部として活動しています。

   以前の日記に書いたLocks of Love』もお忘れなく!



バルーン競技編
バルーンってのん気に飛んでいるだけじゃなくて、
実は飛行技術を競うちゃんとしたスポーツなんですよ。
  競技委員会が指定したゴールを目指すJudge Declared Goal、
  離陸前にパイロットが宣言したゴールを目指すPilot Declared Goal、
  会場から離陸し、一定時間飛んだ後、また会場のゴールに戻るMinimum Distance、
  そのゴールに置かれたターゲットと呼ばれる赤いバッテン印に
  マーカーと呼ばれる2m弱の帯がついた1kg弱の砂袋を投げ、
  いかにバッテンの中心近くに落ちるかを競うマーカートス、
  競技委員会が準備したポールの先の鍵を取るキーグラブなどなど、
  意外に知られていませんが、色んな競技があるんです。

平日の日中はバルーン競技が沢山行われているので、
会場内に残って、その競技を見るのも楽しいですね。

他にもネイティブ・インディアンのダンスや、ガスバルーン、
マジシャンの路上パフォーマンスなど、楽しみは盛りだくさん。
f0229182_14582100.jpg

騎馬警察官と写真を撮ってもらうのも良いですねw


その9:
スペシャルフライトを楽しむべし!
Flight of the Nations (フライト・オブ・ザ・ネーションズ)の日は、
それぞれのチームがクラウンラインやバスケットに
自分達の出身国の国旗をつけて空を飛ぶ日です。
色とりどりのバルーンからはためく色とりどりの国旗、
会場も空もそれぞれの国の誇りに包まれ、世界平和を願います。
Special Shape Rodeo (スペシャル・シェイプ・ロデオ)の日は、
スペシャルシェイプのバルーンだけが飛ぶ日です。

f0229182_1512325.jpg

普通のバルーンに比べて立ち上げが難しいので、
それが一斉に飛ぶ日というのは見物です。

f0229182_1514425.jpg

恵比寿さん(日本の地元のチーム♪)と、
からす天狗(通訳をしていた福岡のチーム♪)

f0229182_1522820.jpg

たこ(通訳をしていた京都のチーム♪)

f0229182_1533410.jpg


f0229182_154944.jpg


f0229182_1542823.jpg


f0229182_155628.jpg


f0229182_156067.jpg


f0229182_1561926.jpg


f0229182_1581789.jpg


f0229182_1583833.jpg


f0229182_158551.jpg


f0229182_1591626.jpg


見ているだけで楽しい気分になってしまいます。


その10:
Balloon Glowを楽しむべし!

f0229182_1510837.jpg

夕方行われるのがバルーングロー
1列にずらっと並んだバルーンがバーナーを焚いて明かりを灯すだけ。
それだけなのに、暗闇の中に浮かび上がるバルーンは幻想的。
Dawn Patrolと同じで、カウントダウンをして一斉に点火したり。
フィナーレは打ち上げ花火です。



なぁんだ、たかが熱気球じゃん」と思っていたアナタ!
これで熱気球に対する考え方が変わったでしょう?


これだけ見所沢山のバルーン大会、
朝から歩き回って立ち続けて、へとへとに疲れていても大丈夫!

f0229182_15123161.jpg

カートで駐車場まで送り迎えがあるんです。
   会場での渋滞や駐車料金を避けたい人のために、
   近くのモールから低額でシャトルサービスも出ています。
   大会のオフィシャルサイトでPark & Rideをご覧下さい。



今年のバルーン大会は私にとって、ちょっとだけ特別。
大好きなチームに赤ちゃんが生まれたんです。

f0229182_15143172.jpg

チューしたり手をつないで飛び上がったり、
昔からラブラブだったジョーイリリーの間に

f0229182_15151579.jpg

ジョーリーという可愛い赤ちゃんが生まれました♪
   11月の私の地元の大会にも参加予定だそうですょ。
   パパとママの世代のきゅうひの生地に比べて質が良くなったんだよー、と触らせてもらいましたが、
   あまりの軽さにビックリ! 科学の進歩はこんな所にも顔を出すんですねー。



これだけ散々バルーンの素晴らしさを宣伝したので、
近い将来行ってみたいと思った方もいらっしゃるハズ☆

そこでっ!
そんな方に「バルーンLOVEっ子」You-Meからのお願い

1 クラウンラインに近づかないで!
   バルーンの天辺からぐぐぐーーんと伸びた紐、

f0229182_15164949.jpg

   これをクラウンラインというのですが、
   立ち上げのスピードを調整したり、バランスを取ったり、
   バルーンの立ち上げの際、とっても大切なもの。

f0229182_15172483.jpg

   ランチサイトに直接入れる我が街のバルーン大会、
   非常に危ない上、立ち上げの邪魔になるので、

f0229182_15195967.jpg

   このクラウンラインを持っているクルーとバルーンの間に
   立ったり、ラインをまたいだり絶対しないで下さいね!

2 勝手にバルーンに触らないで!
  きゅうひと呼ばれるバルーンの袋の部分、
  クルーの許可なく触ったり、乗ったり、またいだり、絶対にしないで下さいね!
  たとえ小さな穴1つでも、飛行中の大惨事を招きかねない原因になるんです!


またも長~い日記になっちゃいましたが m(。-_-。)m
個人的に気に入っている写真をご覧いただいて、今日はお別れです。

f0229182_15224712.jpg


f0229182_1523844.jpg


f0229182_15232658.jpg


f0229182_15234150.jpg


f0229182_1524287.jpg


f0229182_15242053.jpg


f0229182_15245170.jpg


f0229182_15251018.jpg


f0229182_15252762.jpg


f0229182_15255014.jpg


f0229182_1526448.jpg


f0229182_15263546.jpg


f0229182_15265077.jpg


f0229182_1527639.jpg






f0229182_1527211.jpg




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-05 16:17 | Daily Life (日常)

イベントの秋3 コーンメイズ編

シアトル公演の興奮も冷めやらぬまま、仕事復帰 (。・ε・。)

でもっ!
秋はイベント満載で、週末の楽しみがあるから
年末に向けて忙しくなる仕事も1週間乗り切れちゃいます d(≧∇≦ )
   「イベントの秋1 State Fair編」は←こちら←から
   「イベントの秋2 秋祭り編」は←こちら←から



f0229182_12131918.jpg

10月9日はいつものメンバーでCorn Mazeに行って来ました。
  コーンメイズは、とうもろこし畑の迷路。
  とうもろこしの背丈が伸びきる前に刈り込んでおいて、
  3m弱の高さに伸びる頃には、もう見事な迷路の出来上がり!
  上空から見ると奇妙複雑なデザインになっていて、
  場所によって、年によって、広さもデザインも様々。
  パンプキンパッチと合わせて昼間やっている所がほとんどだけれど、
  場所によっては「ナイトメイズ」と称して、週末だけ夜もやっていたり。
  とうもろこし畑は普通、街の外れにあるので、街の光が届かず真っ暗!
  そこを懐中電灯の光を頼りに回ります。


f0229182_12153864.jpg

入場料を払って地図をもらったら3チームに分かれて
   私、ダンナ君、エリちゃん、キヨのチームと、
   コージ、こういちろう、リナちゃんのチーム、
   タケ、かとう君、てっすいのチーム。

スタンプラリー形式なので、チーム対抗戦にすることに!
   前のチームが入ってから5分ほど間を開けて次のチームが突入。

何せド田舎の州の街外れ、真っ暗も真っ暗!

f0229182_1218156.jpg

こぉんな真っ暗な中を進んで行くんです!
   風が吹けば葉がすり合ってカサカサ・・・カサカサ・・・
   外界と隔離された空間で、街の音はしないし
   同じく迷路内にいる人達とだって、頻繁にすれ違うわけではないので、
   友達と一緒にいたって、それなりに恐怖心を感じるのは否めません (((( ;゚Д゚)))



我がチームは、まず順を追ってスタンプを集め、
最後は懐中電灯ナシ地図ナシ勘を頼りに出口を探す、
一度で二度美味しい贅沢なお楽しみコースに決定しました。
   いつの間にか対抗戦にしていたコトなんて忘ちゃっていましたw (;´▽`A``

f0229182_12285426.jpg

地図上の入り口と現在地が合わなくて、ほんの数分迷ったものの、
懐中電灯の光と地図だけを頼りに、
Sister Act』にハマッているキヨの歌声と、
恐怖で話し続けるエリちゃんの話をBGMに、
   私が照明さん兼ディレクター、キヨが音響さん、
   ダンナ君がカメラさん、エリちゃんが司会兼観客、
   一つの番組が撮れちゃうくらいバッチリな役割分担!

着々と1から12までのラリーポイントを回って

f0229182_12331181.jpg

スタンプ (といってもパッチンだけれど) を回収!

こういう演説台みたいな木製の台に
紐で繋げられた色んな形のパッチンで
入り口でもらった地図に穴を開けて行きます。

f0229182_12411540.jpg

エリちゃんがパッチン係 ヾ(●´▽`●)ノ
   ぁ、今年で100周年だとか、畑の刈り込みデザインにも「100」の文字が!

地図で見ると小さそうだけれど、意外に大きいとうもろこし畑。
6エーカー=24,281平方メートルらしいけれど、
それって東京ドームの半分の総面積・・・ 本当かっ!? (゚_。)??

ダンナ君が一部始終をビデオで撮影してくれました。
   とはいえ、ナイトビジョンがついていないから
   基本は声が聞こえるだけで、時々懐中電灯の光が見える程度w
   後で見て聞いてみたら、それはそれで結構面白かったけれどねー。
   テンパッていた誰かさんの話しの内容も楽しかったしw



途中でコージやこういちろうの奇襲に遭ったけれど、
使命を負った隊長はぐぃぐぃ暗闇を突き進みました ( ̄‥ ̄) =3
   コージのバカのせいでエリちゃんが転んじゃった時は
   流石に救助と迎撃に向かったけれどねw


スタンプを集め終わったら、地図も懐中電灯も仕舞って冒険!
ついでに、コージとこういちろうにも逆襲DA!!
   仲間の仇はしっかりとるのです ヾ(。`Д´。)ノ
ところが、仕返ししようとそれぞれが隠れたことで
エリちゃんが1人取り残されちゃって、
恐怖のあまり、その場から動けなくなっちゃったり Σ( ̄Д ̄;

「こういちろうの「ぎゃー」が聞けた」と喜んでいたら
普通にしゃがんでいただけのリナちゃんにビックリさせられたり。

暗闇では
何が起こるかわかりません

  (((( ;゚Д゚)))



f0229182_12495155.jpg

メイズの中央にある橋の上に上がって
上から眺めてみようかと思ったものの・・・

f0229182_1252847.jpg

暗くて何も見えないし (*゚ 3゚)
   去年は満月だったから、もっとキレイに見えたんだけれどなぁ。
   ぁ、因みに右奥に見えるオレンジの光が入り口のチケットブースです。


最後は一人ずつでゴールまで向かってみようとなったけれど、
実は案外簡単に見つかっちゃって、少しだけガッカリw

f0229182_12543839.jpg

でも、気付けば1時間半くらいどっぷり遊んでいて、
気温もぐぐっと下がって寒くなって来たし、
次の日の朝が早かったので退散することにしました。
   風が強くててっすいの剣玉披露もままならなかったしさっ ヾ(≧∇≦ )


タケ、てっすい、キヨ、リナちゃんは我が家にお泊まり
リビングの床に雑魚寝してもらいましたw

楽しくて意外に寝付けないかと思いきや、
コーンメイズで頑張ったからか、疲れでぐっすり!
数時間しか眠れないけれど、次の日に向けて体力温存です♪


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-11-04 13:31 | Daily Life (日常)