「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

NMSJ Message for Japan 〜日本への応援メッセージ〜

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
日本から遠く離れたアメリカ、ニューメキシコ州から
何か東北関東大震災の被災地への支援が出来ないかと
友達と一緒に設立した非営利グループ
New Mexico Supporting Japan

募金箱の設置やフリマにベイクセールなどの実質的な活動と
共に進めて来た別企画「日本への応援メッセージ
第1弾が完成しました!

住んでいる国、話す言語、人種や宗教が違っても、
日本を応援する気持ちは誰もが同じです。
日本のことを気にかけ、無事を祈り、応援している人々の
声を少しだけお届けします。


『NMSJ Message for Japan
 〜日本への応援メッセージ〜』

     ( YouTubeのリンクは ↑ コチラ ↑ からどうぞ )

辛い環境の中で闘っているお友達、ご家族いらっしゃったら
是非この声を届けて下さい。
*このビデオメッセージに登場する方々各自から
 口頭でのYouTubeへの掲載許可を頂いています。



「NMSJ Message for Japan」の第2弾
メッセージと共に登場して下さる方を募集しています。
以下の事項に沿って、メッセージ写真を準備して下さい。
 ① 8 1/2 x 11 またはA4サイズの紙を使用
 ② 大きくメッセージを書く
 ③ 出身地を書く (国と県/州など)
 ④ 胸から上、頭から下が入るように写真を撮る
   (文字が読めるように撮って下さい)
 ⑤ 「nmsjpn.msg@gmail.com」に添付ファイルで写真を送る

*上記のメールアドレスへの写真の送付は、同時に私どもの作るビデオへの登場に加え、
それがYouTubeに掲載されることに同意して頂いたことになります。




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-31 23:57 | Daily Life (日常)

1年

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
2010年3月22日にこのブログを始めて1年が過ぎました!
不定期更新ではありますが、皆さんの温かいコメントや
応援メッセージに支えられて頑張って来ました。
ありがとうございました!!
これからも末永くお付き合い下さると嬉しいです♪
   写真の腕も、料理の腕も、少しは上達したかな??

日記もレシピも追いついていないので更新したいのですが、
今私はとってもとっても大切な使命を負っています。

New Mexico Supporting Japan
http://nmsj.exblog.jp


遠く離れた海外からでも何か出来ることはないか、と
友達数名と力を合わせて非営利グループを設立しました。
   団体ではありませんので、あしからず。

大学キャンパス内で行うフリマやベイクセール、
ローカルビジネスへの募金箱の設置、
募金目的の非営利口座を作って
友達の友達、そのまた友達へと話を広めてもらい
アメリカ中から募金を募ったり、
出来ることを精一杯に」をモットーに活動しています。

地震のニュースを聞いた3月11日(金)当日から
毎日、皆でノンストップで走り回っています。
中心メンバー6人の小さな小さなグループですが
一人ひとりが一生懸命で、お互いに支えあい励ましあい
母国日本のために、と頑張っています。

1人の力は小さいけれど、1人の集まりの力は凄まじいです!
言語も肌の色も関係なく、人の心はとっても温かいです!

一日でも早く日本に笑顔が戻ります様に☆



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-24 16:22 | Daily Life (日常)

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)午後2時46分ごろ、
東北地方太平洋沖でM8.9の地震が発生しました。
日本国内観測史上最大の地震で、
余震、津波、火災と畳み掛けるように被害が拡大。
死者は800名を超え、今もその数は把握出来ないまま
行方不明者も800名にならんとしています。

放射線災害の可能性があるとして
政府は原子力緊急事態の宣言、
東京電力福島第1、第2原発の
半径10km内の住民の非難が指示されました。

津波の余波は既にアメリカ本土にまで届き、
死傷者も出ています。



アメリカ南西部、山岳部標準時で
3月11日(金)、午前0時15分ごろ
Facebookの書き込みを見て血の気が引きました。

スグにメールや電話で家族、親戚の無事を確認、
日本国内各地に散らばっている友達の安否も
少しずつですが無事を知らせる連絡が届いています。

が、仙台の友達数名から連絡がなくて、
すごく、すごく胸を痛めています。
   最後に連絡が取れたのは地震のあった直後で、
   「物という物が落ちて来て壊れてメチャクチャだよー。
    まぁどの道、家の掃除しなくちゃって思っていたからさ」
   なんて彼らしい冗談を言っていたのだけれど、
   その後、避難所に行って以来連絡が途絶えていて。
   とにかく彼の無事を祈っています。


オンラインニュースの写真やYouTubeの映像を見ては
「これが日本!?」って信じられない気持ちと、
悲しくて悲しくて信じたくない気持ちがゴチャ混ぜで。
自分の愛する国の現状に何もすることが出来なくて、
後から後から涙があふれて来ます。


普段の生活の中で
○○国で地震が起きました」「△△島で津波が発生しました
なんてニュースを耳にすることは珍しくなくて。

ぅゎー大変!皆無事だと良いね!」って思うし、口にするけれど、
いざ自分の大切な人達がそこにいるかもと思うだけで
こんなに怖い思いをするなんて、思いもしませんでした。

自衛隊の友達は災害派遣に出動です。
余震だってまだ続いている中、
危険だってわかっている土地に赴かなければならなくて、
でも彼らの力があればこそ救われる命も沢山あって。
   とにかく、とにかく気をつけて行って来てね。
   そして帰って来たら無事を知らせる連絡をしてね。


これ以上状況が悪化しないことを、少しでも早い復興を
皆さんのご家族、お友達のご無事を心からお祈りしています。


- - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - -


不安で不安で、寝たようで寝ていないまま夜を明かして、
今日は一日なんだか仕事も手につきませんでした。
日本にいる友達、日本に家族がいるこちらの友達に
メールを送ったり、Facebookの書き込みをチェックしたり、
仙台の友達のことが気がかりで、気が気じゃなくて。
ニュースを見れば見るほど心が痛んで。

そこでハルナと話し合ってファンドレイジングをすることにしました。

今すぐにでも飛んで帰りたいけれど、
遠く離れた地で、今私たちに出来ることは限られていて。
でもその限られた中で精一杯のことをやりたくて。

決定したのは午後も3時をまわっていたのに、
そこから声をかけた人が7人も集まってくれて
『東北地方太平洋沖地震ファンドレイジング』第1回会議
皆でアイディアを出し合って中身の濃い話し合いが出来ました。

3月22日(火) フリマ
  9時~4時 @ジマーマン図書館前
3月24日(木) Bake Sale
  9時~4時 @ジマーマン図書館前


その他、
街内の日本食レストランに3月31日まで募金箱を設置します。

皆さんから頂いた募金は全額、UNM Japan-Netの名で
赤十字など信用のおけるNPOに寄付します。
   昨日の今日でのミーティングだったので、まだ確定していませんが、
   決まり次第ご報告しますので、詳細はもう少し待って下さい。


時間もあまりないけれど、これから皆それぞれが
出来ることを出来る限り頑張るので
ABQ周辺にお住まいの皆さん、ご協力よろしくお願いします!



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-12 15:39 | Daily Life (日常)

ミニ☆ミルクレープ <抹茶あずき>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_14142465.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

次は和と洋の融合、抹茶あずきのミルクレープです♪
ほんのり苦味のある抹茶クレープに甘~いあずきをたっぷり。
ウィップクリームと抹茶ソースでちょっとだけ大人な味☆


■材料■ (ミニミルクレープ4〜5個分)
  クレープ生地 (抹茶) ・・・ 8枚
  (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)
  ウィップクリーム (甘さ控え目) ・・・ 1/4カップくらい
  抹茶 ・・・ 大さじ1
  お湯 ・・・ 大さじ2

  デコレ ウィップクリーム
       あずき
       みかんの缶詰

■下準備■
  1 ウィップクリームは甘さ控え目、硬めに泡立てておく。
  2 クレープ生地をセルクルなどでくり抜いておく。
    (★1枚のクレープ生地から4〜5枚をくり抜いて下さい)
  3 抹茶をお湯でていねいに溶かし、抹茶ソースを作っておく。

■作り方■
  1 クレープの上に薄くウィップクリームを塗って
    端までキレイに表面が平になる様広げる。
  2 クレープを重ねる。
  3 抹茶ソースをハケでクレープの表面に塗る。
  4 ①〜③を8段になる様繰り返し、形を整える。
  5 ウィップクリームを絞り、あずきとみかんを飾る。

■メモ■
  ミニミルクレープにしない場合、クレープ生地をくり抜かず、
  同じ手順でクリーム類を広げて生地を重ねて下さい。
  ミニサイズにしない方が、切断面がストライプになってキレイ


f0229182_14142952.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_14142731.jpg












本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-11 14:39 | Recipe (レシピ)

ミニ☆ミルクレープ <ココアマーマレード>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_12255249.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

まずはココアマーマレードのミルクレープのご紹介♪
苦めのココア生地にさっぱりしたウィップクリームと
マーマレードの酸味のある甘さがピッタリ☆


■材料■ (ミニミルクレープ4〜5個分)
  クレープ生地 (ココア) ・・・ 8枚
  (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)
  マーマレード ・・・ 大さじ3くらい
  ウィップクリーム (甘さ控え目) ・・・ 1/4カップくらい

  デコレ ウィップクリーム
       マーマレード
       ミントの葉

■下準備■
  1 ウィップクリームは甘さ控え目、硬めに泡立てておく。
  2 クレープ生地をセルクルなどでくり抜いておく。
    (★1枚のクレープ生地から4〜5枚をくり抜いて下さい)
  3 ウィップクリームにマーマレードをほんの少量混ぜておく。

■作り方■
  1 クレープの表面に薄くマーマレードを塗って、
    端までキレイに表面が平になる様広げる。
  2 クレープを重ねる。
  3 ウィップクリームを薄く平に広げる。
  4 ①〜③を8段になる様繰り返し、形を整える。
  5 ウィップクリームを絞り、マーマレードとミントを飾る。

■メモ■
  ミニミルクレープにしない場合、クレープ生地をくり抜かず、
  同じ手順でクリーム類を広げて生地を重ねて下さい。
  ミニサイズにしない方が、切断面がストライプになってキレイ


f0229182_12255787.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_12255452.jpg












本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-11 12:39 | Recipe (レシピ)

ミニ☆ミルクレープ <クレープ生地>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_2371028.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

まずは基本のクレープ生地のご紹介です。
材料も作り方もごくシンプルですが、
混ぜ方と焼き方にちょっとしたコツがあって
それが上手く出来ると、もっちもちの生地が出来上がります♪


■材料■ (40枚分、ミニミルクレープ各種4〜5個分)
  薄力粉 ・・・ 350g
  卵 ・・・ 5個
  牛乳(豆乳) ・・・ 900cc
  砂糖 ・・・ 65g
  溶かしバター ・・・ 100g
  ココア ・・・ 15g
  抹茶 ・・・  15g

■下準備■
  1 薄力粉をふるっておく。
  2 卵と牛乳を室温に戻しておく。

■作り方■
  1 薄力粉と牛乳の1/4量を合わせ、根気よく混ぜる。
    (★ここでしっかり混ぜることでグルテンが形成され
     弾力のある、時間が経っても柔らかい生地が出来ます。
     生地がクリーミーになり、ウィスクを持ち上げると
     なめらかな1本の線になって流れ落ちるので頑張って!)

  2 残りの牛乳を加え、しっかり混ぜ合わせる。
  3 溶き卵を少しずつ加え、その都度ムラなく混ぜる。
  4 バターを加え、更にしっかり混ぜる。
  5 こし器で生地をこし、ダマをなくす。
  6 ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  7 焼く直前に冷蔵庫から出し、全体を軽く混ぜる。

■焼き方■
  1 フライパン、ペーパータオル、濡れ布巾、竹串を準備する。
    (★フライパンは傷のないテフロン加工のものがベスト☆)
  2 フライパンを強火にかけ、薄くバター (別分量)を塗り、
    余分な脂分はペーパータオルなどで拭き取る。
  3 煙が出始めたら火からおろして濡れ布巾の上に乗せて
    温度を調整する。
    (★ほんの4〜5秒で十分です♪)
  4 レードル1杯分のクレープ液をパンの中央に丸く流し、
    それと同時にパンを手首を使って回転させ、生地を広げる。
  5 ほんの数秒焼いて生地のはしっこがパリパリして来たら、
    竹串でくるっと生地の淵をはがし、手でつかんでひっくり返す。
    (★熱いので火傷しない様注意して下さい!)
  6 フライパンをゆすって生地がパンから離れて動き出したら
    お皿などに取り出す。
  7 ②〜⑥を繰り返して生地を焼く。
    (★濡れ布巾は途中で何度か冷たい水で絞り直して下さいね)

■メモ■
  慣れるまでは生地が厚いかもしれませんが、数をこなせば大丈夫☆


f0229182_2373014.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_239494.jpg












本日のメニュー
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-10 23:12 | Recipe (レシピ)

バレンタインデー♡

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
2月14日はSt. Valentine's Day
   キリスト教が迫害されていた3世紀のローマのお話。
   戦闘意欲のない兵士たちに困った皇帝クラウディス2世は、
   「家族がいるから戦争に行きたくなくなるのだ」と結婚を禁止することに。
   愛する人と一緒になれない若者たちを可哀想に思った
   キリスト教司祭バレンチノが、こっそりと結婚させてあげていたのだけれど、
   それを知った皇帝が2月14日に、バレンチノを投獄・処刑。
   以来キリスト教徒の間で、Valentine's Day (バレンチノの日)に
   愛する人に贈り物をする様になったのがバレンタインの始まりだとか。


お菓子会社のうまいマーケティングで
チョコレートを贈るのが一般的な昨今、
日本では女性から男性にチョコレートを贈るけれど、
アメリカでは男性から女性へプレゼントを贈るのが基本。
しかも好きな人に告白する「愛の告白」ではなく、
恋人や親、大切な人に気持ちを伝える「愛の告白」。
   チョコレートやバラの花束、ジュエリー、ギフトカード・・・
   相手によって贈る物もかける金額も違いますが、
   アメリカでは必ずグリーティングカードを添えます。


f0229182_14231536.jpg

この時期になるとスーパはどこもかしこもピンクや赤
お菓子にバルーンにお菓子作りの道具、プチプレゼント・・・
普段置いてある商品を奥の方に押しやってでも
イベント関係の物が所狭しと並べられます。

私が高校生の頃は学校内でバラの花束や
大きなテディーベア、愛のメッセージ入りの風船を持って
教室移動をする女の子の姿をよく見かけました。

合唱を取っていたから、全国大会に行くための資金稼ぎを目的に
バレンタインの時期にある面白いイベントをやっていました。
1週間前から1曲$5でラブソングのリクエストを受け付けて
バレンタイン当日の授業中に依頼人の恋人のクラスまで行って、
アカペラで歌ってお菓子とハート型のバルーンを渡す出張音楽サービス

先生もそのために一旦授業を止めてくれて、
クラスメイトが冷やかし半分、羨ましさ半分でニヤニヤ見ている中、
日本じゃ有り得ない」って思いながら歌っていたのを覚えていますw


ちなみに最近2月13日はSingles Awareness Day (SAD) なんて
皮肉った名前で呼ばれたりします。
シングルの人達が友達と集まってパーティーをするのだとか。


日本人とはいえ国際結婚である我が家の慣習としては、
毎年お互いからプレゼントを贈ることにしています。

今年は、ダンナ君からディナーデートのお誘い。
私はとっておきのデザートを作ることにしました

デザートの食材を買いに行った時に見かけたので、たまには
いかにもアメリカン」なバレンタインのマフィンを買ってみることにw

f0229182_12214927.jpg

クリームの色がおかしいでしょ、コレ・・・ (((( ;゚Д゚)))
肌についたら染色されるほどの着色料で恐ろしかったので
クリームを全部とってマフィンの部分だけを食べましたw
   それでも十分に甘過ぎた・・・ orz


私の大好きな「Le Crepe Michel」というフレンチのお店に
ダンナ君が予約を入れておいてくれたので、
2月12日(土)にちょっとだけオシャレをして出かけました。
   隠れ家的な場所にあるっていうのも、また素敵で

f0229182_12215185.jpg

フランス出身の女性のお店で、私はすごく好きな味。
ソムリエがいるので、料理の味にあったボトルを勧めてくれます。
   しかもこれが、ちょっとワイルドな感じのイケメンさんで ( ´艸`)

f0229182_12215476.jpg

パンと一緒に出て来るオリーブのスプレッドが美味しくて
オリーブ嫌いの私でも手が止まらないほど。

f0229182_12215743.jpg

オードブルにオニオンスープサーモンのパテ
ここのオニオンスープの味はすごく素朴で美味しいの。

f0229182_1222040.jpg

メインはシャンパンサーモン
このシャンパンソースが美味しいの何のって (*´∇`人)
お皿に残ったソースですらパンに吸わせて食べたいくらい。

f0229182_1222325.jpg

今回のデザートはサンプラーにして、
色んなデザートを美味しいとこ取りしちゃいました♪

普段は忙しかったり疲れていたりで
仕事や家庭のこと以外をゆっくり話す機会があまりないけれど、
こうやってオシャレして出かけた時は気分も特別。
ずいぶん長いこと居座って話し込んじゃいました


私からのデザートのプレゼントは13日の夜に。
ミルクレープが食べたい」とのダンナ君のリクエストに
かなり頑張っちゃいました ∑d(≧▽≦*)










f0229182_1222628.jpg

ミニ☆ミルクレープ5種セット
 ( ↓ レシピへのリンクは日記の最後に ↓ )


ただミルクレープを作るだけじゃおもしろくないので、
5種類のミニミルクレープの豪華盛り合わせにしてみました♪
   「ミルクレープが食べたい」って言われたらミルクレープを作れば良いのに、
   こうやって調子に乗って色々凝ったことをやろうとするから
   いつまで経っても私はお菓子作りの苦手さを克服出来ないんだろうなぁ・・・


f0229182_12221361.jpg

1個目はココアマーマレード
ココア生地のクレープにマーマレードのクリーム。

f0229182_12221830.jpg

2個目は抹茶あずき
抹茶生地のクレープにあずきをたっぷり。

f0229182_12222215.jpg

3個目はりんごとピーナッツバター
プレーン生地のクレープにピーナッツバタークリームに
りんごのコンポートを乗せました。

f0229182_12223523.jpg

4個目はチョコバナナ
プレーン生地のクレープにバナナクリーム、
グラサージュにしてちょっと豪華に。
   デコボコだし写真がブレたし・・・ (。ノω\。)

f0229182_12223845.jpg

5個目は定番の苺カスタード
これだけはハート型にしてみました。
苺のクランチーフィリングとカスタードソースで、

f0229182_12224149.jpg

テンパリングしたチョコレートの蝶を飾ってみました
   他にもテンパリングしたチョコレートで描いたハートを散りばめました♪


すっごくすっごく喜んでくれたので、
一生懸命作った甲斐がありました☆

今日は半分だけにしておこうかな」って言っていたのに、
いざ食べ始めたら・・・ 結局全部ペロリ
今日はカロリー気にしないことにしちゃって良いよね ( ´艸`)


エリちゃんやコージ、SWACの皆さんには

f0229182_12224534.jpg

こうやってミニ☆ミルクレープをいっぱい作って
詰め合わせにしてプレゼントしました♪
   SWACの選手ブログでまで紹介して頂いちゃいました (。・・。)


子供の頃からやっているのに、何故かお菓子作りは苦手
   ぃゃ、ホントのホントのホントに苦手なんだってば! (。´Д⊂)
材料を正確に量る」っていうのは私の性に合わないんだと思うw
でも将来、子供は手作りのお菓子で育てたいから
今のうちに頑張って練習しないとなぁ (;´Д`A ```


f0229182_1222509.jpg









本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-09 14:52 | Daily Life (日常)

スーパーボウル

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
2月6日(日)はアメリカ最大のスポーツイベント

f0229182_14463130.jpg

スーパーボウル
   スーパーボウル(Super Bowl)は1967年に始まった
   アメリカンフットボールの頂点を決める試合です。
   NFC (16チーム)の優勝チームとAFC (16チーム)の優勝チームが
   「収容人員6万人以上」の規定を満たす大きな大きなスタジアムで
   行われるNFL (National Football League)の優勝チーム決定戦。
   優勝チームにはティファニー社製のトロフィーと、
   チームメンバーには名誉とされるスーパーボウル・リングが与えられます。


チケットの入手があまりに困難で、都市伝説になったり
指名手配中の犯罪者を誘き出すのに利用したりするほど (゚ロ゚ノ)ノ
   「スーパーボウルのチケットが当たりました。○月○日○時に取りに来て下さい」ってw

f0229182_14464198.jpg

少しでも雰囲気を興奮を味わおうと、BBQグリルを出動させて
大会スタジュアムの外でテールゲートパーティーをする観客も。
大会前には選手達もここでBBQをしたりするのだとか。

f0229182_14464982.jpg

会場に行けないファンも、友達をよんで自宅でパーティーをしたり、
スポーツバーに行ってその他大勢と観戦したり、
それはそれはアメリカにとっての一大イベントなんです。

f0229182_14465880.jpg

試合中盤のハーフタイムの見所といえば、
各チームのチアリーダーのパフォーマンス。
・・・だったのですが、最近では試合前の国歌独唱に加えて
人気歌手のミニコンサートが行われています。
   今年はBlack Eyed Peasでしたー。

f0229182_1447949.jpg

この時期になると、スーパーでは炭酸やポップコーン、
野菜プレート、ホットドッグにハンバーガーバン、チップス、
ビール、フットボールの形をしたケーキなんかがバカ売れ!
パーティー用の食料品からパーティーグッズで溢れかえります。

f0229182_14472055.jpg

毎年スーパーボウルの時期になるとプロや素人が考えた
新しいBBQメニューやらデザートやらが流行して
テールゲートやプライベートのパーティーに登場します。

f0229182_14472795.jpg

以前エリちゃん宅の夏のパーティーに持って行った
Bacon Explosion・改(ベーコン・エクスプロージョン)
一昨年のスーパーボウルの時に大流行したものを改善したものです♪

スーパーボウルのTV中継中のCMも見所の一つ。
アメリカ中が注目するということは視聴率も上がるわけで、
これを利用しようと、各社こぞって新しいCMを流そうとします。
ところが、そのCM放映料がハンパない!
   今年は30秒で300万ドル、約2億5000万円だったそう (((( ;゚Д゚)))
でもそれもスーパーボウルの一部というか、
その新しいCMを楽しみにしているファンもいるわけで、
その価値は十分にあるんでしょうね。


私は基本的にスポーツ観戦に興味がなくて、
   留学1年目、クリスに連れられて行ったパーティーがスーパーボウルだった様な気が。
   何やら皆さんがTVを見ながらワーワーガヤガヤ騒いでいる横で
   料理を食べてクリスと話すことくらいしか楽しみがなかったなw

ことフットボールとなると、全く縁がなかったのだけれど、
ダンナ君、実は中学校ではフットボールをやっていた人で。
   その後の日本への帰国で続けられなかったのだけれど、
   アメリカに残っていたら、絶対大学までやっていたよね。


でも、スポーツは「プレイする」のが好きで、
TVで観戦となるとあまり興味のない彼。

f0229182_1448228.jpg

アメリカの典型的な「ダメ夫」にならずに済みそうw
   アメリカの典型的な「ダメ夫」像というのがあって、
   家にいる時間はビール片手に下着姿でTVでスポーツ観戦、
   話しかけても上の空、家事手伝いをお願いしても無視、
   「couch potato」って呼ばれている人のこと。


なので、
我が家でスポーツ観戦をすることは珍しくて
私のフットボールへの興味も一向に湧かないまま。
ダンナ君にルールを説明してもらったけれど
結局イマイチよくわからないまま。


ところが今年は少しだけ違って、な、何と!
スーパーボウルをダンナ君と2人でTV観戦したんです!

というのも・・・
ダンナ君の好きなチームが去年と今年と頑張っていて、
ほんの少〜しだけれどフットボール熱が生まれたからw

f0229182_14481538.jpg

ダラス・カウボーイズ
   フットボールを知らない人でも1度は聞いたことのあるチーム、
   ダンナ君がテキサス州の出身だから特にね。
   やっぱり地元のチームは応援したくなるものらしい。

ここ最近のカウボーイズはてんで弱かったのだけれど、
   スーパーボウル優勝は歴代2位の5回、NFC優勝は8回、
   MNF優勝は最多の41回と、すごく強いチームだったのに、
   何故かここ15~16年ほどずっと成績はボロボロ。
   ダンナ君が好きだったのはエミット・スミス、
   トロイ・エイクマンが現役の90年代だからね。
   ダンナ君曰く「
俺が日本に帰ったからカウボーイズは負け始めた」らしいw

開催地がホームのダラスに決まっていたからか、
チーム全体の士気も高くて順調に勝ち進んでいて。
今年は行けるんじゃない?」ってファンの期待も高まって。
まぁ、ポストシーズンに上がった去年の方が成績が良かったのだけれど。

去年のポストシーズンは友達宅でのパーティーで皆で観戦したり、
カウボーイズのシャツを買ったり、「意外と楽しいかも」って思えちゃって。


第45回スーパーボウルは
そのNFCを見事勝ち抜いたグリーンベイ・パッカーズ
別リーグのAFCの勝者ピッツバーグ・スティーラーズ


別にパーティーの予定はなかったけれど、
新しいTVを買ったこともあって「今年は見ようか」って。

f0229182_1449071.jpg

冷蔵庫にあるものでパパッと
スーパーボウル観戦っぽいメニューを準備。

9年も一緒にいて初めて、
ダンナ君とスーパーボウル観戦しましたw


ダンナ君がパッカーズを応援すると言うから、
私はスティーラーズの応援をすることにw

・・・だったのだけれど、試合が進むにつれて
パッカーズの熱いプレイに引き込まれてしまって、
いつの間にか私もパッカーズを応援していてw

f0229182_144991.jpg

結局未だにフットボールのことはわからないけれど、
それでも、すっごく良い試合だったと思う。
両チーム最後の最後まであきらめなくて、
精一杯を出してぶつかりあっているのが伝わって来て、
気付けばTVに向かって声を出して応援していたりw

1Qは14-0でパッカーズがリード。
2Qは21-10、引き続きパッカーズのリード。
3Qで21-17、スティラーズが4点差まで追い上げた。
4Qで28-25、スティラーズの攻撃で3点差になったけれど
パッカーズの攻撃で31-25にまた点差を広げて、ゲーム終了。
タイムアップのその瞬間まで、手に汗握る試合でした。


来年は友達と集まってスーパーボウル観戦しようかなぁ。
それまでにルールももっと勉強しないとw


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-08 14:52 | Daily Life (日常)

第1回SWAC ABQ教室

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
先日のエリちゃん宅での鍋パーティーの時に
      (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
まりちゃんからのお誘いで参加が決まった『Sweetheart Run』

もちろん走るつもりはないけれど、例え歩きでも5㎞は大変。
1週間後なので、せめて一度だけでも練習しよう、ってことで
2月10日(木)の夜8時に大学内の本屋前に集合しました。


日本からインタビューの撮影クルーが来るとかでお忙しい中、

f0229182_1385041.jpg

記念すべき第1回SWAC ABQ教室の開会挨拶、
準備運動、ウォーキング指導、最初の1周の付き添いに
川越監督とまりちゃんコーチがわざわざ来て下さいました!

まずは準備運動

f0229182_1384750.jpg

エリちゃんとまりちゃん体操と名づけました
こうやって準備運動するなんて久しぶりだから
バッキバキに固まった関節や筋肉が伸ばされて皆
ぅあ~~〜気持ちいいっっ!
って心からのため息 (*´Д`*)=3

監督とまりちゃんコーチからウォーキングのポイント指導
気をつけなきゃいけない点がいっぱいあって、
歩きながらのマルチタスクが出来るか不安・・・
   日常生活の中で歩くことは当たり前だから考えもしなかったけれど、
   ウォーキングってそんなにシンプルじゃありませんでした orz



準備運動をしたら同大学内にあるフィールドへ。
手がかじかんで痛い位ものすっごく寒い日だったのだけれど、
まりちゃん体操のおかげで体はポカポカ ヾ(●´▽`●)ノ
   ぁはい、知る人ぞ知るアノ致遠館ジャージ、まだ着ています v(≧∇≦ )

f0229182_1385445.jpg

教えて頂いたウォークングのポイントを頭の中で復習しつつも、
エリちゃんとダンナ君とのおしゃべりにも花を咲かせて。
1周825mのフィールドなので6周で約5㎞です。

コージは普段から走っているので、1人別のルートを走りに。
   走っている時だけはカッコ良いよね、コージ ( ´艸`)

フィールド内ではラクロスの練習をやっていて、
元ラクロス部のエリちゃんのテンションu↑p
   女子チームがあるのかとか、試合はいつなのかとか、
   ちょっとだけ寄り道して聞いてみました♪


5㎞歩き終わるのに1時間くらいかかったけれど、体は暖まったし、
何だか気分もスッキリしていて、まだでも歩けそうなくらい!
でもまぁ、初日だから調子に乗っちゃダメだよね。


ちょうど終わりかけのころにまりちゃんから電話。
アチラもちょうど終わったのだとか。
これから一緒に晩ご飯に行こうということになって
大学からそう遠くないローカルのカフェ「Flying Star」へ。
   日本で行われるSWACのランニング教室では、
   ラン終了後にご飯に行くのが恒例なのだとか。


f0229182_1385995.jpg

せっかく動いた後なので、サラダとスープ
   意識改革、意識改革、ねっエリちゃん♪
エリちゃんオススメのお茶を飲みながら
また色んな話に花を咲かせました♪


そして監督から素晴らしいプレゼントを頂きました!

f0229182_139298.jpg

『楽しくマラソンが走れる本!』
   ソフトカバー160pg
   日東書院本社出版
   川越学著


そう!監督ご自身が書かれたマラソンのHow To本。
   ブックレビューを読んでみると評価が高い高い!
   姿勢から準備運動、食事の注意、疲労の取り方まで
   基礎から細かく丁寧に書かれているとのこと。
   私も本を読んでいっぱい勉強しようっと φ(・ω・ )

ペンがなかったのでサインは次回お会いした時に☆
   川越監督は元・資生堂ランニングクラブの監督で
   ご本人も中・高・大と各種大会で優勝を総なめにした方。
   資生堂から独立してセカンドウィンドを立ち上げ、
   2010年名古屋国際女子マラソンで優勝した加納由理選手や
   2008年ホノルルマラソン優勝の嶋原清子選手もセカンドウィンドに在籍中。


気分もスッキリ、頭もすごくクリアで、気持ち良く疲れて、
皆で「これからも続けようね」ってパクト ∑d(≧▽≦*)


監督、まりちゃんコーチ
お忙しい中、お付き合いありがとうございましたっ!
SWAC ABQ教室これからも続けて頑張って行きますね☆



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-07 14:55 | Daily Life (日常)

たまねぎサラダ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_0582869.jpg

先日のSWACの監督とコーチまりちゃんとのお鍋パーティー
          (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
作って行った、私にしてはかなり健康志向なメニューから。
最後はたまねぎサラダのご紹介です。

私の料理は基本的に
 ① 完全な創作料理
 ② 何処かで食べた味の再現
 ③ 教えてもらった/ネットで見つけたレシピの自分流アレンジ

に分かれるのですが、③の場合、絶対にレシピ通りに作りませんw
   何せ素直じゃない上、性格ひねくれているもので・・・ ヾ(;´▽`A``
レシピを見ながら味を想像して、アレコレ足したり引いたり。

それが上手くいって美味しかったらすっごく嬉しくなって、
イマイチだったり味に変化がないとかなり凹んだり。
私の料理の楽しみ方っていうのはそこにある様な気がします。

これは某レシピサイトで見つけたレシピをアレンジしたもの。
ソースにパンチが欲しかったのと、食感に変化が欲しかったので。
   その前の週の『遅ればせながらの新年会』のれんこん団子で使った
   ごぼうの残りを早く消費したかったのも事実w

簡単なアレンジなのに、驚くほど美味しくて
皆もすっごく喜んでくれて、その場でレシピを聞かれるほどw
自分に◎あげたくなっちゃいましたw

夏のさっぱりサラダにも、冬の暖かい料理の箸休めにもどうぞ♪


■材料■
  ごぼう ・・・ 15㎝ほど
  玉ねぎ ・・・ 1個
  揚げ油 ・・・ 適量
  しょう油 ・・・ 大さじ3
  マヨネーズ ・・・ 大さじ3
  わさび ・・・ 小さじ2
  かつおぶし ・・・ ひとにぎり
  小ネギ ・・・ 適量

■下準備■
  1 ごぼうはタワシなどで洗いながら皮をこそぎ落とし、
    短め、細めのささがきにし、水にさらしておく。
  2 玉ねぎは皮をむき、たて半分にして根を切り除き、
    ごく薄切りにし、水にさらしておく。
    (★もちろんスライサーを使ってもオッケーですよ☆)
    (★薄切りにするのが難しい切り終わりの方は
     みじん切りにして別用途(☆参照)に使ってもオッケー)

  3 揚げ油を深めのお鍋に入れ、180℃に熱しておく。
  4 小ネギを小口切りにしておく。

■作り方■
  1 ペーパータオルなどに水をきったごぼうを広げ、
    上から別のペーパータオルで押さえ、水気を拭き取る。
  2 揚げ油でごぼうをきつね色にカラッと揚げ、
    油をきって熱いうちに軽く塩をふっておく。
    (☆みじん切りにした玉ねぎをここで一緒に揚げても美味しいですよ)
  3 しょう油とマヨネーズ、わさびをムラなくしっかり混ぜる。
  4 玉ねぎをざるに揚げ、しっかり水をきる。
  5 器に盛る。玉ねぎ、ごぼうと玉ネギのチップス、
    かつおぶし、小ネギの順でお皿に盛り、③のソースをかける。
    (☆玉ねぎのみじん切りは、揚げずにここで盛ってもオッケー)

■メモ■
  ごぼうチップスのサクサク感を残したいので、
  玉ねぎの水分を吸わない様、配膳直前にお皿に盛って下さい。


本日のメニュー
私にしては珍しく健康志向なメニューですw
 ■ くるみのディップ
 ■ ごぼうケーキ
 ■ 豆乳と豆腐のプリン

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-03-07 01:15 | Recipe (レシピ)