「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sweetheart Run

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
はぃはぃ、長いことブログをサボっていたのが尾を引いて
今では何と2ヶ月遅れ! 2月の日記でぇす (;´▽`A``


遂にこの日がやって来ました!
レースデビューです♪
   ぃゃ『レース』とはいえ、もちろん私とダンナ君はウォーキングの参加ですょ (;´Д`A

エリちゃん宅でのお鍋でマリちゃんに誘われていた『Sweetheart Run』
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
2月13日(日)にダンナ君とエリちゃん、コージで参加して来ました♪


f0229182_13195222.jpg

5㎞の部は9時15分にスタートなので、8時に現地集合。
何と、我が家の目の前にある小学校が開催地だったので、
2分前に出発すれば良いという便利さw ( ´艸`)

f0229182_1335338.jpg

車をとめてマリちゃん達と合流。
   今回の参加、全部マリちゃんがお世話してくれましたー、ありがとぉ
SWACからはもう1人、大久保さんが10㎞、
   去年の秋祭りでチラッとお会いしたのだけれど、お話するのは初めて。
   とってもフレンドリーで、しも犬が大・大・大・大好きだそう!
   一緒に歩こうと連れて行ったショコといっぱい遊んでもらっちゃいました♪
   犬好きの人に悪い人はいないので、出会ったその場でお友達

   ABQにいらっしゃった時はまたショコに会いに来て下さいね~♪

同じく強化合宿中の早狩さんが5㎞へ参加です。
   エリちゃんから「カッコいい!」「惚れちゃう」と噂を聞いていた早狩さん、
   もうね、エリちゃんが騒いでいたの納得!
   3000m障害 (ハードルとか水郷とかあるの!)の日本記録保持者!
   カッコ良くて、優しくて、面白くて、私も惚れちゃいそう (●´ω`●)



f0229182_13222184.jpg

全てが珍しくてキョロキョロしていると・・・
もう、それはそれは沢山の人が集まって来ること来ること!

f0229182_13232236.jpg

ぁ、普段から走っていそう」っていう人から、
ぁ、ダイエットなんだろうな」っていう人から、
   私とダンナ君もそのうちの2人ですが、何か?
大人から子供まで、性別人種問わず、本当に沢山の人がいて。
   中にはピンクのチュチュをはいている人、
   お友達とお揃いの洋服で来ている女の子のグループ、
   愛犬と一緒に参加している人に親子で参加している人。
   走ることだけじゃなくて、歩くことが好きだったり、
   こういったボランティアに貢献したい人だったり、
   イベントを通して一緒に家族の時間を過ごしたい人、様々。


f0229182_13235784.jpg

安全ピンでゼッケンを胸に、ICチップをくつに取り付けます。
   ICチップはスタート地点とゴール地点にある受信機に反応して
   時間や距離を計測するもので、インシュロック?でくつにつけます。
   ゴール地点に到着するとスタッフさんが切ってくれます。


f0229182_1337056.jpg

ジャンッ!
Xパーカー、デビューでっす ∑d(≧▽≦*)

f0229182_13381853.jpg

コージ、大久保さん、早狩さんがアップをしている間に
マリちゃんコーチの指導の元、ダンナ君とエリちゃんと
マリちゃん体操』で準備運動♪


f0229182_13394766.jpg

10㎞が9時丁度にスタートしたのを見送って
5㎞組は9時15分に出発です。

コージも大久保さんも早い早い!
矢の様に背中が小さくなって行っちゃう。

f0229182_13405488.jpg

愛犬を連れた人もいれば

f0229182_1341355.jpg

ベビーカートを押しながら走る人 (゚ロ゚ノ)ノ

もちろん、歩いて参加の人もいました。
   ぃゃ、私とダンナ君以外にもいっぱいいたんだってば!


5kmは大きな大きなドライブサークルを1周して、
リオグランデ川にかかる橋を往復して戻って来たら
小学校の運動場がゴールになっています。

f0229182_1344759.jpg

一緒にスタートしたマリちゃんと早狩さんは

f0229182_13441979.jpg

私とダンナ君、エリちゃんがドライブサークルを1周する頃には
橋の往復を終えて帰って来ちゃいました!

f0229182_13443416.jpg

流石というか何というか
初めて見たマリちゃんのランニング姿、カッコ良かった (*´ェ`*)


f0229182_13444820.jpg

そこから数分先にある橋の入り口にかかる頃には
10㎞から戻って来た大久保さんとすれ違って、

f0229182_1345646.jpg

そのまた数分後にはコージ。
   ぇ、10㎞だよ!? スタートに15分の差があったとはいえ、
   私らが2㎞歩いたか歩いていないかのうちに、9㎞近く走ったなんて!
   仕事から帰って「疲れたーー!」ってダラダラ映画を見ている間に
   そこ30分でもジムに通っている人と差がつく、っていうのを
   何だか変な話、目の当たりにしたというか実感したというか (((( ;゚Д゚)))



f0229182_1351471.jpg

橋を渡る時に見えるのはRio Grande。
   スペイン語で「大きな(grande)(rio)」という意味で、
   上のコロラド州からメキシコ湾まで流れている川。
   きったない泥川なんだけれど、毎日眺めているせいか日常の一部に。
   こうして見ると意外と愛着のある景観なんだよね。
   バルーン大会の時期にTouch-and-Goが行われるのはこの辺り。


f0229182_13561512.jpg
折り返し地点で給水所
初の給水所にちょっとテンションu↑p

ここからエリちゃんは走ってゴールに向かうことに、
私とダンナ君は目標地点を決めて走って、歩いて、また走ってを繰り返し。
天気も良くて、風も気持ち良くて、まわりの人も皆楽しそうで、
それだけで気分が良くって、参加して良かったねってダンナ君と話して。

f0229182_13574545.jpg

ゴール地点ではマリちゃんが笑顔でお迎え。
一気に疲れも吹っ飛んじゃいました♪


f0229182_1402436.jpg
ちびっ子の部の可愛いレースがあったら、質素な表彰式。
   去年は脚立を使っての表彰式だったのだとかw

f0229182_1455284.jpg

大久保さんは10㎞女子の優勝、早狩さんが5㎞女子の優勝、
マリちゃんは年代別の2位、コージも年代別の1位。
   皆すごいっ!! (*´∇`人)

私は文句ナシの自己ベスト!!w ∑d(≧▽≦*)
   5㎞のレースなんて出たことなかったんだもん、自己ベストでしょ? ( ´艸`)


f0229182_14153571.jpg

フランスのマラソンと競歩の選手も合宿中だったらしくて
ほんの少しだけお話しちゃいました♪
   ぁ、もちろん英語だょ、英語 ヽ( ´_つ`)ノ
   フランス語は半年勉強したけれど「メルシー」くらいしか覚えていないしw



コージの車の鍵の一騒動があったけれどw
無事にレース終了して皆で打ち上げ&ランチです。

コージお勧めの『Grove Cafe』に行きました。
   「美味しい」って噂しか聞かないから、行ってみたかったのさ


f0229182_1421298.jpg

先日監督に頂いたマラソンの本とこの日のゼッケンに
記念に皆さんのサインもらっちゃいました♪ ( ´艸`)

サンドイッチもすっごく美味しくて、
また行きたいお店リストに追加です☆

食後に皆へミニクレープをプレゼント
   ダンナ君へはこの日の夜プレゼントしたので、
   皆が喜んでくれている横で「見るの禁止令」w

すっごくすっごく喜んでもらえました♪


もちろん疲れたけれど、朝からすっごく気分が良くて
充実した素敵な一日になりました♪

マリちゃん、誘ってくれてありがとう!
マリちゃんのお誘いがなかったらSWAC ABQ教室も発動しなかったし、
歩いたりジョグすることの楽しさもわからなかったし、
こういう活動的な週末を過ごすこともなかっただろうし、良いこと尽くし♪
マリちゃんコーチ、これからもよろしくネ♡




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-04-19 14:29 | Daily Life (日常)

ミニ☆ミルクレープ <苺カスタード>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_12211058.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

最後は苺カスタードのミルクレープのご紹介です。
クレープに苺とカスタードは王道ですが、
更にコーンフレークを入れてサクサク感を+♪
デコレにチョコレートの蝶を飾りました。


■材料■ (ミニミルクレープ4〜5個分)
  クレープ生地 (プレーン) ・・・ 8枚
   (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)
  いちご ・・・ 5個
  コーンフレーク ・・・ 1/4カップ
  ウィップクリーム (甘さ控え目) ・・・ 1/2カップ
  カスタードクリーム ・・・ 1/2カップ
   (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)

  デコレ ウィップクリーム
       いちご
       ミントの葉

  チョコレートの蝶のデコレーション
       チョコレート ・・・ 適量

■下準備■
  1 ウィップクリームは甘さ控え目、硬めに泡立てておく。
  2 クレープ生地をセルクルなどでくり抜いておく。
    (★1枚のクレープ生地から4〜5枚をくり抜いて下さい)
  3 いちごをみじん切りにして、コーンフレークと
    ウィップクリームの半分量と混ぜ合わせておく。
  4 残りのウィップクリームとカスタードクリームを
    滑らかになるまで混ぜ合わせておく。

■作り方■
  1 クレープの上に薄くカスタードクリームを塗って
    端までキレイに表面が平になる様広げる。
  2 クレープを重ねる。
  3 コーンフレークのフィリングを平に広げる。
  4 ①〜③を8段になる様繰り返す。
  5 表面と周囲にカスタードを薄く塗って形を整える。
  6 ウィップクリームを絞り、飾り切りしたいちご (扇びらき)
    ミントを飾る。


f0229182_12211747.jpg

■チョコレートの蝶の作り方■
  Cookpadの協さんのレシピ (ID:412275) を参照
  テンパリングにはコツがいりますが、
  うまく出来たら他にも色んな使い道があるので練習してみて下さい♪

■メモ■
  ☆丸型以外のクッキの型抜きを使っても可愛いですよ♪
  ☆ミニミルクレープにしない場合、クレープ生地をくり抜かず、
   同じ手順でクリーム類を広げて生地を重ねて下さい。
   ミニサイズにしない方が、切断面がストライプになってキレイ


f0229182_12212437.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_12213139.jpg












本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-04-15 12:32 | Recipe (レシピ)

ミニ☆ミルクレープ <りんごピーナッツバター>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_13543364.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

続いてりんごとピーナッツバターのミルクレープのご紹介です。
さっぱりしたりんごのコンポートと
濃厚なピーナッツバタークリームの組み合わせが◎


りんごとピーナッツバターのミニミルクレープ

■材料■ (ミニミルクレープ4〜5個分)
  クレープ生地 (プレーン) ・・・ 8枚
   (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)
  りんごのコンポート (下記参照) ・・・ 12〜13切れ
  ウィップクリーム (甘さ控え目) ・・・ 1/4カップくらい
  ピーナッツバター ・・・ 大さじ2くらい
  ウィップクリーム ・・・ 大さじ1くらい

  デコレ ウィップクリーム
       りんごのコンポート
       刻みピーナッツ

■下準備■
  1 ウィップクリームは甘さ控え目、硬めに泡立てておく。
  2 クレープ生地をセルクルなどでくり抜いておく。
    (★1枚のクレープ生地から4〜5枚をくり抜いて下さい)
  3 りんごのコンポートを更に半分の薄さに切っておく。
  4 ピーナッツバターとウィップクリームを混ぜておく。

■作り方■
  1 クレープの上に薄くピーナッツバタークリームを塗って
    端までキレイに表面が平になる様広げる。
  2 クレープを重ねる。
  3 薄切りしたりんごのコンポートを盛る。
  4 ①〜③を8段になる様繰り返し、形を整える。
  5 ウィップクリームを絞り、りんごとピーナッツを飾る。

りんごのコンポート
■材料■
  りんご ・・・ 1個
  白ワイン ・・・ 1/4カップ (60cc)
  水 ・・・ 大さじ2
  バター ・・・ 5g
  砂糖 ・・・ 20g
  レモン汁 ・・・ 小さじ1

■作り方■
  1 りんごの皮をむき、縦に16等分して芯をとる。
  2 お鍋にりんごを並べ、白ワイン、水、バター、
    砂糖、レモン汁を入れ、弱火で煮る。
    (★時々全体をゆすって焦げ付かない様にして下さい)
  3 りんごがやわらかくなったら火を止めて冷ます。

■メモ■
  ミニミルクレープにしない場合、クレープ生地をくり抜かず、
  同じ手順でクリーム類を広げて生地を重ねて下さい。
  ミニサイズにしない方が、切断面がストライプになってキレイ


f0229182_13544149.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_13545141.jpg












本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:チョコバナナ
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-04-14 14:51 | Recipe (レシピ)

ミニ☆ミルクレープ <チョコバナナ>

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
震災から1ヶ月が経ち、相変わらず暗いニュースが多い中、
少しずつではあろうとも日本が前に進み始めている様子に
嬉しく思う一方で、実は私も励まされています。
友達と立ち上げた募金活動のための非営利グループの活動
順調に進み、少しばかり落ち着いてきました。
この先何年とかかるであろう日本の復興を
細く長くでも応援を続けながら、私も前に進もうと思います。


f0229182_13103949.jpg

2011年のバレンタイン、ダンナ君からのリクエストで
 (日記は ↑ コチラ ↑ から♪)
ミニ☆ミルクレープ5種をプレゼントしました。

今日はチョコバナナのミニクレープです♪
チョコ好きさんにはたまらない、チョコレートのオンパレードに
バナナと相性抜群のバナナのクリーム、最強タッグです☆
(写真ぼけぼけですね・・・スミマセンッ >_<)


チョコバナナミルクレープ
■材料■ (ミニミルクレープ4〜5個分)
  クレープ生地 (プレーン) ・・・ 8枚
   (レシピは ↑ コチラ ↑ から♪)
  完熟バナナ ・・・ 1/2本くらい
  ウィップクリーム (甘さ控え目) ・・・ 1/4カップくらい
  Nutera ・・・ 大さじ2くらい
   (なければチョコレート系のクリーム)
  グラサージュ (下参照) ・・・ 適量

  デコレ ウィップクリーム
      バナナ
      ブランデー漬けのレーズン

■下準備■
  1 ウィップクリームは甘さ控え目、硬めに泡立てておく。
  2 クレープ生地をセルクルなどでくり抜いておく。
    (★1枚のクレープ生地から4〜5枚をくり抜いて下さい)
  3 バナナをフォークなどでていねいに潰して、
    ウィップクリームと混ぜておく。

■作り方■
  1 クレープの上に薄くNuteraを塗って
    端までキレイに表面が平になる様広げる。
  2 クレープを重ねる。
  3 バナナクリームを平に広げる。
  4 ①〜③を8段になる様繰り返し、形を整える。
  5 ウィップクリームを表面に塗る。
  6 冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  7 クーラーなどの上に乗せ、下に受け皿を置いて
    上から一気にグラサージュをかける。
    (★すぐに固まり始めるので、表面を触らない様に!)
  8 グラサージュが固まったらお皿などに移し、
    冷蔵庫でしっかり冷やし固める。


グラサージュ
■材料■
  粉ゼラチン ・・・ 5g
  水 ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 100g
  ココア ・・・ 50g
  水 ・・・ 80cc
  生クリーム ・・・ 80cc

■下準備■
  1 ゼラチンに水を加えて合わせ、ふやかしておく。
  2 お鍋が入るサイズのボウルに氷水をはっておく。

■作り方■
  1 お鍋に水と砂糖を入れ、混ぜながら強火にかける。
  2 砂糖が溶けたらココアを入れて混ぜる。
  3 ココアが溶けてツヤが出て来たら生クリームを加える。
  4 常にかき混ぜながら、沸騰したら火からおろす。
  5 氷水にあて、常に底からかき混ぜながら60℃位まで温度を下げる。
    (★お鍋の中に水が入らない様に注意!)
  6 ①のゼラチンを加え、手早くかき混ぜて溶かす。
  7 こし器でこして、ダマを取り除
  8 人肌まで温度が下がったら、何度か台にボウルを叩き付けて
    空気を抜く。

■メモ■
  ミニミルクレープにしない場合、クレープ生地をくり抜かず、
  同じ手順でクリーム類を広げて生地を重ねて下さい。
  ミニサイズにしない方が、切断面がストライプになってキレイ


f0229182_1310583.jpg












ミニ☆ミルクレープを詰め合わせにして
友達へのバレンタインプレゼントにしました♪


f0229182_13105449.jpg













本日のメニュー
 ■ クレープ生地
 ■ ミニ☆ミルクレープ:ココアマーマレード
 ■ ミニ☆ミルクレープ:抹茶あずき
 ■ ミニ☆ミルクレープ:りんごのピーナッツバター
 ■ ミニ☆ミルクレープ:苺カスタード

 (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-04-13 13:33 | Recipe (レシピ)