「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NMSJ募金活動 その1

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
アメリカ山岳部標準時に属する我が州と日本との時差は通常16時間。

3月10日(木)の夜1時ごろだったかな、
いつもの様に就寝前のメールとSNSチェックをしていると
Mix○に「東北で7.9Mの地震」のニュースタイトル。

また地震かぁ、んー7.9M?結構ヒドいなぁ
なぁんて、人ごと程度に記事を読み流していると、
どうやら関東地区までも揺れたとのこと。
ダンナ君のご両親に連絡をしようと
先に寝ていたダンナ君を起こそうとしたけれど、
ぐっすり眠ってしまっていて起きてくれない。

一先ず、北海道に住む叔母にメールをすると
スグに「揺れたけれど大丈夫よ」との返事。
ところが、九州の実家の両親(私の祖父母)に連絡がつかないとのこと。

不安になって電話してみると、あっさり過ぎるほど簡単に繋がって。
うっかり受話器が外れていて、私がかける少し前に戻したのだとか。
   このタイミングでそういうドジやっちゃいますか?? ・・・ orz

何事もなく平和だという様子が声の調子から聞き取れて安心。
関東にいるいとこも祖父母を心配して電話をかけて来たとのことで、
同時に彼女達の無事も確認。

念のために実家の両親にも連絡を取ると何事もないとのこと。
電話をかけながら、Skyp○でダンナ君の妹と連絡をとってみると
ダンナ君の実家も皆無事とのことでホッ。
   ダンナ君の妹は看護師だから、ご両親の側にいてくれてすごく心強かった。


この時点ではニュースでは「地震発生」程度の情報しかなかったし、
仙台の友達も
もう物という物が落ちて来たよー。でもまぁ、
どの道家の中の掃除しなくちゃいけなかったしさ

なんて冗談を言っていたほどだったし、安心して寝ることに。

その後私がのん気にイビキをかいている間に、
まさかあんなことになっているなんて思いもしなかった・・・


翌朝、遅刻気味だったためメールチェックのみで出勤。
職場に着いていつもの様にSNSとニュースをチェックしていると
まるで映画の様な映像や写真がいくつもいくつもいくつも出て来る。

2001年の911の時と同様、私の最初の反応は
おっ、また新しい映画でも出るのかなぁ?

それが現実のものだと知るには数分とかからず、
見る写真見る写真、観る映像観る映像、
私の知る日本だとは思えないものばかり。
   まるで教科書で見たことのある戦後の日本の写真、
   なのに、写っている人の髪型や服装が現代のもの、っていう違和感。


信じられない反面、信じたくない思いで、ニュースを読みあさって。
気付いたら涙が後から後から溢れて来て止まらなくなっていた。


私の家族の無事は昨日の時点で確認出来ていたけれど友達はわからない。
パニック状態の頭で、メールやSNSを通して日本の友達に連絡して、
少しずつ返事は帰って来るものの、返事のない友達のことが心配で。
数分おきにメールをチェックするけれど、内心メールをチェックするのが怖くて。

何が出来るワケでもないのに、スグにでも日本に飛んで帰りたかった。
また地震~?」「新しい映画~?」なんて思った自分が恥ずかしかった。


震度の数値の訂正が入ったり、被害状況の映像や写真は増える一方で
もう仕事なんて全く手に着かないし、涙腺はゆるみっぱなし。
   この辺りから私の涙腺のスイッチがおかしくなったままなんだよねxxx
   ・・・うるさいょ、コージ (" ̄д ̄)



心配してくれた学生や同僚がひっきりなしにやって来ては声をかけてくれるけれど
お昼過ぎにはもどかしさで居ても立ってもいられなくなって、ハルナに連絡。

ベイクセールをやって日本への募金活動をやろう!」って話をもちかけて。
   ベイクセール(Bake Sale)は読んで字の如く、焼き菓子を売ってお金を集める募金活動。
   お金の使い道は様々で、今回の様な義援金だったり、病気の誰かへの医療費の援助だったり
   どこかの団体の運営費だったり、小・中・高生の部活動の費用だったり。
   ほいほい何処ででもやって良いわけではなく、ちゃんと市の許可を取らなくてはいけないので
   少々面倒ではあるけれど、ごくごく一般的な募金活動です。

ハルナは大学の日本人学生のグループJapanese Networkの代表。
私1人じゃ何も出来ないけれど、日本人の大学生のお手伝いをもらえたら
何か大きなことが出来るんじゃないかって思って。

例え$2,000でも日本のボランティア団体に寄付出来たら、
例えたった1人でも、私達の努力で誰かを救えたら、って思って。


そこからずっと、本当にゆっくりする暇もないくらいに走り回って。
石橋は叩かず、途中で崩れても何とか走って渡りきる!」タイプだから、
立ち止まる暇もなく友達と力を合わせて、前に突き進むことにしたわけです。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-06-16 02:56 | Daily Life (日常)

■メキシコ■ タコス

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_14132153.jpg

大成功だったエリちゃんのサプライズ誕生日パーティー
お料理は手抜きメキシコ料理で統一しちゃいました♪

最後にご紹介するのは・・・
日本で見かけることも珍しくなくなったタコス
   タコス(tacos)って実は複数形、単数は-sをとってタコ(taco)なんですよ。
メキシコの伝統料理の一つで、トルティーヤに具を挟んで食べます。
   日本ではパリパリのコーントルティーヤの「ハードタコ (hard taco)」が定番ですが、
   こちらではしっとりした小麦粉のトルティーヤの「ソフトタコ (soft taco)」も一般的です。

トルティーヤにまず味付けされたお肉を挟んで、
   牛ひき肉、炒めた鶏肉やステーキ肉、マリネされた豚肉などが定番かな
レタスやトマト、玉ねぎ、アボカドなどを好みで盛り、
サワークリーム、ホットソース、サルサ、チーズをまぶします。

今回ご紹介するレシピはタコスの定番中の定番。
お肉の味付けはインスタントのシーズニングのみw
最近ではタコスシーズニングも日本で見かけるので
ご家庭でお手軽に作れますので是非、試してみて下さいね。
   他のタコスレシピもおいおいご紹介しますのでお楽しみに♪


■材料■ (2人分)
   タコスシーズニング ・・・ 1/2パック
   牛ひき肉 ・・・ 300g
   タコスシェル ・・・ 8個
    (ハードシェルでもソフトトルティーヤでもお好みで)
   レタス ・・・ 2枚
   玉ねぎ ・・・ 1/8個
   トマト ・・・ 1/8個
   チェダーティーズ ・・・ ひとつまみ
   サワークリーム ・・・ 大さじ1ほど
■作り方■
   1 レタスは千切りに、玉ネギはみじん切り、
     トマトはサイの目切りにする。
   2 ひき肉をフライパンで炒め、木べらで細かく砕く。
   3 シーズニングを加えてしっかり混ぜる。
   4 タコスシェルにひき肉、玉ねぎ、レタス、トマト、
     チーズ、サワークリームの順に盛る。

■メモ■
私が使っているタコスシーズニングは↓コチラ↓
f0229182_1423074.jpg










タコベルが出しているシーズニングです。
個人的にはチポレが好きですが、この時はお店になかったので
代わりにオリジナルを使いました。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-06-09 14:24 | Recipe (レシピ)

柚子入りニューヨークチーズケーキ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_23524244.jpg

大成功だったエリちゃんのサプライズ誕生日パーティー
デザートは女の子の夢チョコレートファウンテンに
誕生日ケーキに柚子ピール入りのニューヨークチーズケーキ

じっくり時間をかけて冷ますのでしっとり仕上がります。
手間はかかりますが味はピカイチ!
是非作ってみて下さい♪


■材料■ (18cmの丸型)
   グラハムクラッカー ・・・ 80g
   マーガリン ・・・ 35g
   クリームチーズ ・・・ 420g
   サワークリーム ・・・ 210g
   全卵 ・・・ 2個
   卵黄 ・・・ 2個
   グラニュー糖 ・・・ 120g
   無塩バター ・・・ 50g
   コーンスターチ ・・・ 15g
   ゆずピール (お好みで) ・・・ 15g

■下準備■
   1 マーガリン、クリームチーズ、サワークリーム、卵を室温に戻しておく。
   2 コーンスターチをふるっておく。   3 グラハムクラッカーをジップロックなどの袋に入れて細かく砕く。
   4 グラハムクラッカーとマーガリンを練り混ぜる。
   5 型の側面に分量外のバターを薄く塗り、小麦粉を薄くまぶし、
     余分な粉をおとしておく。
   6 型の底に④のクラッカーとマーガリンをぴっちり敷き詰めて、
     冷蔵庫で冷やし固めておく。
   7 オーブンを160℃に予熱し、やかんなどにお湯を沸かしておく。
   ★ 底の抜ける型を使う場合は、耐熱皿またはアルミを準備しておく。

■作り方■
   1 クリームチーズ、サワークリーム、バターをボウルに入れ、泡だて器で
     なめらかになるまですり混ぜる。
   2 砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
   3 全卵と卵黄を別のボウルに入れてしっかり溶き混ぜ、
     ②のボウルに3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
   4 コーンスターチを加え、ダマにならない様にしっかり混ぜる。
   5 ゆずピールを入れる場合はここで加え、全体をさっくり混ぜる。
   6 型に流しいれ、2、3回台に打ち付けて空気を抜き天板に乗せ
     オーブンに入れる。
     (★底の抜ける型を使う場合、型を耐熱皿に乗せてから、または
      底をアルミで2重に覆ってから天板に乗せる)

   7 天板にお湯をはり、50分ほど焼く。
   8 天板のお湯を補充し、型の上にアルミを軽くかぶせる。
     (★アルミは表面の焼き色を調整するため。生地に付かない様注意!)
     (★オーブン内の温度が下がると生地が縮んでしまうので素早く!)

   9 更に10~15分焼き、オーブンを止めてそのまま2時間ほど放置する。
     (★オーブン内の温度を徐々に下げるため、途中で開けない様注意!)
   10 オーブンから取り出して更に冷まし、型から外さずに冷蔵庫に入れる。


本日のパーティー・メニュー
  ■ メキシカンライス
  ■ リフライドビーンズ
  ■ タコス
  ■ マルガリータチキン

(レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-06-05 23:55 | Recipe (レシピ)