<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

NMSJ募金活動 その2

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
ずいぶんと長いことご無沙汰しておりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

心配してメールをくださった方、ありがとうございました。
実はこの夏、思い切って引越しをしまして、
引越しのバタバタに加えて、ネットが使えなかったり体調を崩したり。
掃除と片付けが落ち着きそうな今日この頃、
やっとブログの方も再開出来る兆しが見えて参りました。
引越しの話はまた後日、お楽しみに~♪



☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆


募金活動の話の続き。
ハルナとベイクセールをやろう!って話をしてからのこと。
   NMSJ 募金活動 その1は←コチラから

アメリカ人ほどの強い愛国心って日本人にはないと思うのだけれど、
それでも愛する母国のために何かしたい気持ちでいっぱいで、
もうその日のうちに集まれるメンバーで早速ミーティングをすることに。

ハルナと手分けして仲の良い日本人の友達にパパッと電話連絡。
私の仕事上がりの時間を待ってもらって大学近くのカフェに集合。
   ダンナ君、ハルナ、キヨ、コージ、メグ、ミワちゃん、ハンナちゃんありがとう!

ベイクセールフリーマーケットの詳細を決めたり、
大学キャンパス内でのイベントの許可申請をしたり、
その他の募金活動のアイディアを出し合ったり。

その日のうちにずいぶんと話を進める事が出来たのは
急だったにも関わらず皆すごく一生懸命になってくれたから。


今回の震災についての日本人大学生の心境を聞きたいと
ローカルのテレビ局がハルナに連絡を取って来たらしく、
まだ詳細は何も決まっていないけれどベイクセールの宣伝をしようと
インタビューのついでにメディアの力を利用させて頂くことに。

f0229182_11324152.jpg

いつの間にか暗くなっていたので、この日はこれで解散


次のミーティングは次週の水曜日の予定だったけれど、
それ前にもっと話し合っておくべきことが山の様にあったので、
集まれるメンバーで翌日に第2回ミーティング
   ここからミーティングは毎回エリちゃん宅で。ホントにありがとう!
   いつもいつも押し掛けて散らかして遅くまで居座って・・・ゴメンね。


f0229182_11324677.jpg

一通り話し合いが終わったら、
キヨ鶴を折ってフリマで売ろう!って提案で

f0229182_11324645.jpg

夜中の3時半まで折り紙。
   この募金活動の期間中に2000羽は折ったかな。


第3回、4回、5回・・・とミーティングにミーティングを重ねて、
どんどん募金活動の内容をしっかり固めて。

他TV局やラジオからもインタビューの依頼があって

f0229182_11324785.jpg

更にメディアのお力を借りて宣伝活動。
   ローカルだけだと思っていたら、隣の隣の隣街のお友達どころか
   お隣の州の端に住む友達から「見たよ!」って連絡があったりw
   その友達がまた自分の街内で広報活動をしてくれたり。



アメリカでのこういったフリマやベイクセールのイベントでは
現金でなくチェック(小切手)での支払いの可能性があって
そのチェックを個人の口座宛に書いてもらうのはあまりにも信頼性に欠けるし、
思い切ってアメリカ税務局に非営利グループとしての独立申請をして、
銀行にグループ名義の募金専用口座を設けて。
   募金専用口座なので、もちろんカードも小切手帳もないわけで、
   引き落としが出来るのは口座を閉める時のみ。


その経緯からグループ名をつけなければいけなくなって、
FB上での募金活動告知担当のダンナ君のアイディアを元に
今ではすっかり定着した
New Mexico Supporting Japan
に決定。


ウェブサイトを立ち上げるには時間がなかったため、
活動状況の報告や告知などをするブログを立ち上げたり。

New Mexico Supporting Japan Blog

   ↑コチラからどうぞ↑
   日本語と英語、2言語で書いています。



春休み中は日本からの留学生や街内の日本人の方々にも
いっぱいいっぱい協力して頂いて

f0229182_11324867.jpg

日本の現状の報告ポスター

f0229182_11324892.jpg

私達の活動内容を説明するボード、

f0229182_11324854.jpg

街の日本食のレストランに設置する募金箱を作ったり、

f0229182_11324398.jpg

ベイクセールで売るクッキーを焼いて

f0229182_113333.jpg

皆で色んな思いを込めてアイシングデコレしたり

f0229182_1133815.jpg

既に広報していたフリマへの寄贈品の回収をしたり

f0229182_1133840.jpg


f0229182_1133555.jpg


f0229182_11331067.jpg

回収した物をフリマ当日に売り易い様に仕分けしたり

f0229182_1156363.jpg


f0229182_1157414.jpg


f0229182_11581793.jpg

街内の日本食レストランやアジア食材店に募金箱を設置したり
   Kokoroさん、Mirai Expressさん、Samuraiさん、Shogunさん、A-1さん
   ご協力ありがとうございました☆


大学キャンパスのプラザでフリマをやったり、

f0229182_1271665.jpg


f0229182_1281439.jpg


f0229182_1291763.jpg

色んな方に作って頂いたペイストリーでベイクセールをやったり、

f0229182_12101662.jpg


f0229182_1211683.jpg


f0229182_12115218.jpg


f0229182_12123050.jpg

Earth Dayのイベントにブースを設けて募金活動をしたり

f0229182_1213582.jpg


f0229182_12151269.jpg


f0229182_12155886.jpg


f0229182_12163934.jpg

フリマ第2弾を決行したり

f0229182_12181717.jpg


f0229182_1219971.jpg


f0229182_1220264.jpg


f0229182_1220563.jpg


f0229182_12213244.jpg


f0229182_1222388.jpg


f0229182_1223173.jpg

留学生のアイディアで
サイドプロジェクトとして応援メッセージのビデオを作ったり。

NMSJ Message for Japan
~日本への応援メッセージ~

      ↑YouTube動画です↑

   応援メッセージにはトレーニングでABQにいらしていた
   アスリートの大平美樹さん、早狩実紀さん、竹澤健介さん、
   書道家の矢部澄翔さんにもご登場頂きました。
   お忙しい中、ご協力ありがとうございました!



メディアの影響力というのは何ともまぁ想像以上に大きくて
当初の予定よりぐぐぐんと大きな大きな活動になっちゃったけれど、
こういった大きな活動をするにあたって辛い事は沢山あったけれど、
それにもめげずに乗り越えて素晴らしい成果を得られたのは、
皆が一丸となって頑張ったから。

気持ちが一つになった皆の頑張りのすごいこと、すごいこと!
この短期間に、な、な、何と!

$27,337.27

という多額の募金が集まり、
2011年6月30日JANIC宛に無事送金、
¥2,188,858になりました!
   円高がかなりイタかったゎ・・・ (ノд-。)
   でも、低所得者が多く、生活水準は国内でも下から数えた方が早いこのニューメキで
   これだけの金額が集まったというのは正直、本当にビックリ!
   それだけ多くの人達が日本を心配し、支えてくれたということだよね。


これが少しでも被災された方々の役に立ちますように☆


f0229182_12412718.jpg

今回の活動は執行メンバーの他に、
心同じくした沢山の日本人の方々にお手伝い頂きました。
私達の手作りの不格好な募金箱を嫌な顔一つせず置いて下さった
日本食レストランやアジア食材店、大学内の学部オフィスや学食、
私達の活動に賛同して、全ての活動に必ず顔を出して下さった方、
募金は出来ないけれど日本のことが心配だわ、と声をかけて下さった方、
自分に出来ることはこれしかないから、と山の様なお菓子を作って来て下さった方、
お忙しい中、遠くからわざわざ募金活動に来て下さった方、
他州から募金やベイクセールで販売出来る日本のお菓子を送って下さった方、
本当に本当に、本当に沢山の方に力を貸して頂きました。
   私事ではありますが、私の手話のクラスの学生で
   つい最近、娘さんの手術と自分の脳梗塞で多額の借金を負ってしまったという人が
   「このぐらいしか出来ないけれど・・・」とクシャクシャの$1札を3枚
   ポケットから出して手渡してくれた時には涙が溢れました。


皆さんの協力なしでは成し遂げられなかった活動でした。
本当にありがとうございました。

f0229182_1242841.jpg

学級員や委員長をやって来たことはあるけれど、
何もないところからグループを立ち上げて、
こういった大きな活動をするのは全くの初めてで、
知識もコネも経験もないものだから
何かと執行メンバーに迷惑をかけてしまったけれど、
皆がいてくれたからこそ、この活動が始まって、
皆が頑張ってくれたからこそ、この活動が進んで、
皆が支えてくれたからこそ、この活動を無事に終える事が出来ました。
本当にありがとう。

今回の活動で、
責任あるグループ運営に関して色々学んだだけでなく、
何よりも人の心の温かさ、深さ、強さを再確認しました。

本当に人の心って温かい。


今回の活動を支えて下さった皆さん、

本当にありがとうございました。



被災された方々、またそのご家族、ご友人、

一日でも早く皆さんが

心から笑える日が来ることを願っています。



☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆ - - ☆


その活動にも終止符を打った今、
すごくすごく良い経験と勉強になった今回の活動のほんの一部を
記録程度に書き留めておこうかと。

3/11 第1回 ミーティング
   イベント詳細 (内容、日程、時間)、協力依頼、必要物資の調達、その他の募金活動
3/12 第2回ミーティング
   広報方法、イベント詳細、その他の募金活動
3/14 第3回 ミーティング
   寄付先の決定、グループ名の決定、ブログサイトの設立、イベントflyerの作成、
   募金箱の設置場所&期間、募金の管理、ドナーの連絡先フォーム、広報活動、
3/15 第4回 ミーティング
   銀行口座の開設、ブログサイトの内容、グループのメアド、フリマへの寄贈品の受け取り方法
3/16 第5回 ミーティング
   募金箱、ポスターの作成、イベント中の担当スケジュール
3/19 Bake Sale用のクッキー作り
3/20 フリマへの寄贈品の受け取り、仕分け
3/22 Flea Market@UNM
3/24 Bake Sale@UNM
4/1 大学にて応援メッセージ回収、第6回ミーティング
   感謝の手紙の作成、この先の活動内容、ブログの更新、募金箱からの募金回収状況
4/2 サンタフェ人祭りにて応援メッセージ回収
4/3 地元の日本人宅でのおひな祭りにて応援メッセージ回収
4/9 第7回 ミーティング
   感謝の手紙の作成、Earth Dayイベント参加への計画、その他の募金活動、物品の仕分け
4/16 動物園にて応援メッセージ回収、第8回ミーティング
   Earth Dayイベント参加への計画、ブログでの活動最終日の発表、募金箱の回収状況、感謝の手紙の作成
4/17 Celebrate the Earthでフリマ
5/21 フリマへの寄贈品の仕分け
5/22 最後のFlea Market
6/30 送金
7/2 感謝の手紙の作成、送付



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2011-09-28 13:18 | Daily Life (日常)