「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■アメリカ■ ビーン・キャセロール

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

f0229182_7111349.jpg

先日の早狩実紀さんの誕生日パーティー、
Thanksgivingの翌日だったこともあって
ポットラック料理のテーマはThanksgivingのメニュー。
   みのりんの誕生日パーティー日記は←コチラ←からどうぞ♪

我が家は野菜スティックとディップの他に
アメリカのThankgivingの定番メニュー、
ビーンキャセロールを作りました。

材料を混ぜてオーブンに入れるだけ。
簡単なのに美味しいし、Thanksgivingだけでなく
副菜にもパーティーに持って行く1品にもオススメ。


■材料■
  さやいんげん豆 ・・・ 4カップ
   (★私は冷凍のものを使っています)
   マッシュルーム ・・・ 2カップ
  バター ・・・ 小さじ1+α
  ガーリックパウダー ・・・ 小さじ1
  Cream of Mushroom Soup
   または Cream of Chicken ・・・ 1缶 (10 3/4oz)
   (★私はCampbell'sのものを使っています)
  牛乳 ・・・ 1/2カップ
  French Onion Dip Mix ・・・ 大さじ1
  パルメジャンチーズ ・・・ 大さじ1
  しょう油 ・・・ 大さじ1
  黒コショウ ・・・ 少々
  チェダーチーズ ・・・ 1/2カップ
  French Fried Onion ・・・ 1 1/2カップ
   (★私はFrench'sのものを使っています)
  スライスアーモンド ・・・ 1/2カップ

■下準備 ■
   1 冷凍さやいんげん豆は解凍し、さっと茹でてザルにあげ、
     水気をしっかりきっておく。
   2 マッシュルームは濡れ布巾できれいに拭き、薄切りにしておく。
   3 オーブンを350°Fに予熱しておく。

■作り方■
   1 フライパンにバターを少量溶かし、マッシュルームを炒める。
   2 火が通ったらガーリックパウダーを加え、全体を混ぜて火を止める。
   3 ボウルにCream of Mushroom、牛乳、French Onion Dip Mix、
     パルメジャンチーズ、しょう油、黒コショウを合わせ、
     ダマにならない様ウィスクでしっかり混ぜる。
   4 さやいんげん豆とマッシュルームを③に加えて混ぜる。
   5 French Fried Onionの1/3量を加えてさくっと全体を合わせる。
   6 キャセロール型に流し入れ、表面をならしてチェダーチーズをまぶす。
   7 オーブンで25〜30分、クリームがふつふつし出すまで焼く。
   8 一旦オーブンから取り出し、型の淵に沿ってぐるりと
     アーモンドと残りの French Fried Onionをまぶす。
   9 皿に5〜7分ほど、オニオンがこんがりするまで焼く。

■メモ■   これはベジタリアンレシピですが、お肉大好き!な方は、
   豆とマッシュルームに、小さく切って焼いたハムやベーコンを
   加えても良し、⑧の段階でベーコンビッツをまぶしても美味しいですよ。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-27 07:15 | Recipe (レシピ)

みのりんの誕生日

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

Thanksgivingの翌日、金曜日の夜、
みのりん、こと早狩実紀さん
誕生日パーティーを我が家で行いました。
    みのりんの紹介は以前の日記をごらん下さい


みんなに少しだけ早く来てもらって
デコレのお手伝いをしてもらいました。

パーティーテーマは運動会
運動会といえば国旗!


f0229182_6384254.jpg

色んな国旗をリビング中につるして
色とりどりのストリーマーも飾って。
家の中があっという間にフェスティブになりました♪


ゲストに「運動会っぽいかっこうで来てね」とお願いしたら、

f0229182_6384543.jpg

まりさん、大学の時のジャージで参加!
みつあみもまさしく運動会ですよね♪

f0229182_6384985.jpg

ジャージとTシャツ、サッカーのユニフォーム、
なぜかカンフー着のゲストもいましたが、
ほとんど普段着での参加。
   もうっ!イベントはのりのりで来なくちゃ!!


到着したゲストを3チームに分けて
さっそく運動会パーティーの始まりです!

とはいえ、室内パーティー。
走り回るわけにはいかないので
室内でできるゲームや競技をいろいろ考えました。


まずはタブーワード
ゲストは到着した時に洗濯ばさみを3コ受け取ります。
タブーワードを発表して、パーティー中うっかりそれを言っちゃうと
気付いた人に洗濯ばさみをとられる、というシンプルなゲーム。
パーティーの最後に一番多く洗濯ばさみを持っている人が勝ちです。

それから、ご飯を食べながらのペア探しゲーム

f0229182_6385188.jpg

ポットラックで持ち寄ってもらったご飯を食べながら
背中に貼られた単語をもとに自分のペアを探します。
   ダンナ君の誕生日BBQパーティーでもやったゲームなので
   みんなもルールを知っていて便利w
   ダンナ君の誕生日BBQパーティーは←コチラ←から



Thanksgivingの翌日のパーティーだったので、
ポットラックのテーマはもちろん「Thanksgiving

f0229182_6385567.jpg

チキンの丸焼きや、スタッフィング、
ビーンキャセロール、ローズマリーポテト、
クランベリーソースにと定番料理から、
トスサラダ、スペアリブ、広島風お好み焼きまで、
ところ狭しとアイランドに料理が並びました。

f0229182_6385790.jpg


f0229182_639041.jpg

競技がはじまる前に腹ごしらえ。


ペア探しゲーム、先着3組に点数が入ります。

f0229182_639350.jpg

得点ボードも手作りしちゃいました。

f0229182_639614.jpg

運動会真っ最中の運動場を
」と「」と「」のコマがかけ抜ける仕組みw


f0229182_639885.jpg

ご飯を食べながら、トリビアクイズもしました。
みのりんに関するトリビアを10問、
みんなに頭をひねってもらいましたw


つづいて箸わたし競争

f0229182_6391193.jpg

すごく、すごく使いにくいプラスチックのお箸で
卓球ボールやプラスチックの卵をはさんで、
後ろの人にわたして行きます。

f0229182_639134.jpg

最初に全部のボールをわたし終えたチームが勝ち!

f0229182_6391692.jpg

つかんでも乗せても良いけれど、
ツルツルすべって落としちゃったら
手を使わずお箸で拾うのがルール。

f0229182_6392071.jpg

最年少のケンジ選手も最後まであきらめませんでした!


それから腕相撲大会

目的を言わずにあらかじめ名前を書きこんでもらっていた
トーナメント表で組み合わせを発表!

f0229182_6392364.jpg

女の子vs男の子、左利きvs右利きの対戦もあったけれど
ハンデをつけたり、そこはもう臨機応変に。
   チーム対抗戦だけれどせっかくのパーティー、楽しければそれでOK!
   まぁ、子供相手に真剣勝負しちゃった人もいましたが・・・w


f0229182_6392718.jpg

男の子どうしの対戦は白熱!
めったに見られない真剣な顔が見えました。

f0229182_6425067.jpg

男性相手によゆうで勝っちゃう女の子もいたり。
腕相撲ひとつでそれはそれは盛り上がりました!


次は大玉ころがしならぬ、風船あおぎw

f0229182_643617.jpg

風船をフォームボードでパタパタ扇ぎなら
ろうかの奥からリビングまでをリレー。

f0229182_6432052.jpg

うちわでなく柔らかいフォームボードなので
ふにゃふにゃ扇ぎにくくて、みんな大苦戦!
でもその姿にみんなの顔に笑みがこぼれます。

f0229182_6433613.jpg

こんな接戦になっても静か!
お家がこわれる心配はありませんw


続いてトレパのファッションショー
みのりんの新しいスポーツウェアを考えてもらい、
各チーム代表のモデルがランウェイウォークしました。

f0229182_6435757.jpg

デザインのユニークさもさることながら、

f0229182_6441140.jpg

モデルのユニークさも

f0229182_644253.jpg

可愛らしさも
審査の重要なポイントです。

みのりんに優勝チームを選んでもらいました。

f0229182_6443975.jpg

さて、勝ったのはどのチームでしょう??


最後の競技はメッセージゲームです。

床いっぱいにぶちまけられた文字が書かれた紙を
10秒で集められるだけ集めてチームに戻り、
集めた文字を使って、制限時間内に
みのりんへの誕生日メッセージを作成します。

f0229182_6445959.jpg

意外と難しいかと思っていたら
みんな見事なメッセージでビックリ!

まずは赤組。

f0229182_6451488.jpg

「みN♡り OMEDEとう GO FOR Iと!」
(みのり おめでとう GO FOR IT!)

f0229182_6453243.jpg

日本語と英語を使って、素敵なメッセージ。

つづいて青組。

f0229182_6454614.jpg

メッセージを並べながらなぜか笑いがw

f0229182_646082.jpg

「みの! HAPPY DAY! だいちゅき♡
 あいCてる!! おめでとう♡」


f0229182_6461563.jpg

愛情たっぷりのメッセージです。

さいごは黄組。

f0229182_6463079.jpg

なにやら人文字が・・・?

f0229182_6464218.jpg

「のりん だいすき♡ おR!NPIX V」
(のりん だいすき♡ オリンピック V)
人文字の「M」はみのりの「M」だったんですね。

f0229182_647056.jpg

ぁら可愛いw
みんなで「M」
   おさるさんじゃないよね?

どれも心温まる素敵なメッセージでしたが、
これも競技の一部、みのりんに審査をしてもらいました。


メッセージ、タブーワードの結果も得点ボードに入れて、
いよいよ優勝チームの発表です!

みごと優勝を勝ちとったのは・・・



さてどこのチームだったでしょう??ww



優勝チームの選手と、本日のMVP選手には豪華賞品が!
   とはいえ、$1ストアで準備したものですがw

f0229182_6471982.jpg

みのりんにサインして頂きました♪


f0229182_6473912.jpg

同じく11月生まれのじゅん子も一緒にケーキでお祝い。

f0229182_6475218.jpg

まりさんのアップルパイやアイスクリーム、
パンプキンパイも登場してデザートタイムです♪

お腹いっぱい!


f0229182_6481452.jpg

プレゼントをわたして本日のイベントは終了。
みんな個性的なプレゼントで、見ているだけでも楽しかったw

ゆっくり出来るパーティーではありませんでしたが、
みんな色んなゲームやイベントを楽しんでもらえたみたい。


f0229182_648361.jpg

ご飯も美味しかったし、みんなと話すと元気になれるし、
私もダンナ君も満足、満足。
また室内の運動会パーティーやりたいね。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-27 06:52 | Daily Life (日常)

野菜たっぷりパスタソース

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

f0229182_352412.jpg


最近わが家でひそかにブームになっているのが
野菜たっぷりパスタソース

別名「エリママの愛情パスタソース
Casa Rondeñaの帰りにエリちゃん宅で晩ご飯を食べたとき、
エリママさんが作って下さったパスタソース。
美味しくてみんなでもりもり食べちゃいました。

作り方を教えていただいたので
家に帰ってから自分で作ってみました。

簡単なのにアレンジがきくし、野菜がいっぱい採れちゃう。
素材の美味しさがすごく引き立つ
とってもとっても美味しいソースです♪


■材料■ (4人分)
  ピーマン ・・・ 2個
  にんじん ・・・ 2本
  たまねぎ ・・・ 1個
  セロリ ・・・ 2本
  トマト ・・・ 2個
  水 ・・・ 適量
  コンソメ ・・・ 1個
  ローリエ ・・・ 2枚
  オリーブオイル ・・・ 少々
  塩こしょう ・・・ 適量

■下準備■
  1 トマト以外の野菜をそれぞれみじん切りにしておく。
  2 トマトは一口大のざく切りにしておく。
  3 コンソメを少量のお湯で溶かしておく。

■作り方■
  1 お鍋にオリーブオイルを熱し、にんじんとピーマンを炒める。
  2 火が通ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  3 セロリを加え、しんなりするまで炒める。
  4 トマトを加え、さっと全体をかき混ぜる。
  5 野菜がひたひたになるまで水を入れ、コンソメとローリエを加え、
    中火で野菜がトロトロになるまで煮詰める。
  6 火を止め粗熱をとったら、ローリエを取り出す。
  7 ミキサーで1、2度軽くブレンドする。
    (★ブレンドしすぎると、野菜の食感がなくなってしまうので注意!)
  8 塩こしょうで味を整える。

■メモ■
  ★ パスタだけでなく、ステーキやハンバーグ、鶏のソテーにかけても美味しいですよ。
  ★ ジップロックなどに入れて冷凍しておけば、食べたい時に使えて便利!



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-25 04:01 | Recipe (レシピ)

Thanksgiving

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

今年のThanksgivingもまた
私のアメリカの家族宅で過ごしました。
   去年のThanksgiving日記は←コチラ←から♪

今年はいつもと違って少人数。
他州に引っ越しちゃった人がいたり、
仕事だったり、別の用事があったり。

でもそれでも家族が集まれば楽しいもので。

f0229182_3461364.jpg

ターキー、マッシュトポテト、グレイビー、
ビーンキャセロール、コーンキッシュ、
スタッフィングにディナーロール。

これでもか、ってほどの料理が並びます。

f0229182_3461315.jpg

なぁなも大きなターキーレッグをつかんで
いっしょうけんめい、あ〜ん。

Thanksgiving (=感謝祭)なので、
みんなで何に感謝をするのかを発表し合って
ほのぼの、のんびりしたThanksgivingになりました。


今年はお家を買ったので
Black Fridayの買い物には行きませんでしたが、
欲しいものはアレやコレやエンドレスにあるので
来年は張り切って行って来ます♪



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-25 03:50 | Daily Life (日常)

クリームチーズディップ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

f0229182_1346479.jpg


ポットラックパーティーに持って行くものって
何かと悩んじゃいますよね。
   簡単に済ませたいけれど誰も食べてくれないと悲しいし、
   安く済ませたいけれど他のと比べて見劣りはしたくないし。


そんな時オススメなのが
このクリームチーズディップ

必要な材料は2つとお好みのフルーツ!
気になる調理時間は・・・1分未満!

見た目もキレイで目をひく上に
美味しくてあっという間になくなっちゃう、
レシピを聞かれること間違いなし!

脂っこいメニューが並ぶパーティーや、
季節はずれで酸っぱめのフルーツを食べる時にもピッタリ!
ぜひ作ってみて下さい♪


■材料■
  クリームチーズ ・・・ 1箱 (230g)
  マシュマロクリーム ・・・ 1瓶 (7oz)
   (ウチはJet-Puffed Marshmallow Crèmeを使います)
  お好みのフルーツ ・・・ 適量
   (苺、バナナ、ラズベリー、ブルーベリー、etc)

■下準備■
  1 クリームチーズを室温に戻しておく。

■作り方■
  1 クリームチーズをなめらかになるまで混ぜておく。
    (★ここでていねいに混ぜておかないと、マシュマロが混ざりにくいので注意!)
  2 マシュマロクリームを加え、ゴムベラで丁寧に底から混ぜる。
    (★マシュマロクリームは粘度が高いので、こぼさないように気をつけて!)
  3 フルーツを洗ってお皿に盛る。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-20 14:36 | Recipe (レシピ)

フットボールTV観戦

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

ダンナ君の会社のイベントでフットボールの試合に行って以来、
フットボールにかなり興味がわいて来た私、
   ホームカミングのフットボール観戦日記は←コチラ←から

ダンナ君の好きなダラス・カウボーイズを一緒に応援しています。
   チームのロゴがのラインが入ったい星だった、っていうのも
   すんなりチームを好きになれた理由のひとつ。
   私、友だちの間では、異常なまでの青いろ好きで知られているほどでw


9月にシーズンが始まってスーパーボウルの対抗戦まで、
ほぼ週に1度のわりあいで試合が行われるので、
中高でフットボールをやっていたダンナ君に
TV観戦しながらルールを教えてもらって。


f0229182_1151347.jpg

スーパーボウルの優勝決定戦のときは
アメリカ中のファンがそれはそれは盛大にパーティーをしますが、
   1年で1番ビールの消費量が多い日なんですって!
   企業も、この日のTV放送をねらって特別なCMを流したり。


ふつうの試合の日だって、少人数で見る試合だって、
こうやって小さなパーティー風にしちゃうと
ただの観戦ももっと楽しくなりますよね。


今年のスーパーボウルは我が家でパーティーをしようかな♪



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-08 01:23 | Daily Life (日常)

ハロウィーンパーティー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

怖いのは嫌いだけれど、ハロウィンは大好き

とはいえ、今年は少々忙しかったのもあって
準備もデコレも去年ほど豪勢にはできませんでしたが。
   去年のハロウィンパーティーは←コチラ←から

牧之助滞在中、6回目のイベント日です。
   牧之助その1は←コチラ←から
   牧之助その2は←コチラ←から
   牧之助その3は←コチラ←から
   牧之助その4は←コチラ←から
   牧之助その5は←コチラ←から



f0229182_042012.jpg

まずはジャック・オ・ランタン作りから。

ガレージにビニールシートを敷いて机を並べて。
ハロウィンはこれがないと始まらない!

f0229182_042047.jpg

まずは自分の好きなデザインを選びます。
   ジャック・オ・ランタン作りの道具のセットが販売されていて、
   そこにデザインのサンプルも入っているのでそこから選んでも良し、
   自分の好きなデザインを描いたりネットから探して来ても良し。


f0229182_042320.jpg

クレヨンやマーカーでヘタの周りに
ふたのデザインを描いて、

f0229182_012521.jpg

それをナイフでくりぬいて行きます。
   ジャック・オ・ランタン作りでここが一番危ないかも。
   ヘタ周囲のパンプキンはすごくかたいので気をつけましょう!


ナイフで切ったふたを外すと・・・

f0229182_0422964.jpg

繊維と種とがぞろぞろ出て来ます。
しかも超クサイ >_<
   このパンプキンは食べられませんが、種はおやつになりますよー。
   キレイに洗ったらしっかり乾かして、
   シーズニングを少々ふってトースターで焼くだけ。


f0229182_042242.jpg

次はふたの裏の掃除。
繊維の糸をキレイに切り取ります。

f0229182_042541.jpg

それから選んだイラストをパンプキンに貼って
専用の針で線に沿ってプチプチ穴を開けて行きます。

f0229182_042252.jpg

イラストを外して、穴で描いた線に沿って
ていねいに切って行きます。

f0229182_042367.jpg

内側の果肉を削いで切り口を整えます。

f0229182_042690.jpg

小さな子供は大人がお手伝いしてあげましょう。

f0229182_042477.jpg

小さなガレージに人がいっぱいw
   うちはお庭もパティオも小さいので、他はガレージでやるしかなくて。
   でも、十分明るいし風もよけられるし、ちょうど良かったかな?


それから玄関までのランウェイの脇に並べて、
ティーキャンドルを入れて火をつけました。


ジャック・オ・ランタンが出来上がったら
家の中でハロウィンパーティーです

f0229182_042733.jpg

ろうかの壁は廃工場の壁紙を貼って

f0229182_042551.jpg

ピアノや

f0229182_042693.jpg

観葉植物にはくもの巣、

f0229182_042819.jpg

バスルームの鏡には血の文字、
   奥の壁から何かが覗いているの、わかるかな?

f0229182_012977.jpg

書斎のソファーにはフランケンシュタインを座らせて
ストロボライトをつけておきました。


f0229182_0223224.jpg

アイランドのテーマは「研究室」。
不気味な物体が入ったビンやろうそく、
怪しげな色の液体が入った試験管を並べました。

今年の料理は去年の手抜きバージョン。
 ■ おばけパンプキン(ポテトdeパンプキン)
 ■ ミニミイラ(Pig in a blanket)
 ■ 腐った脳みそ(Mac & Cheese:市販、茹でて混ぜて色を付けるだけ♪)
  (レシピは ↑ それぞれメニュー名 ↑ をクリック♪)

 巻き寿司と炊き込みご飯はエリちゃんとエリママからの差し入れです♪

f0229182_025137.jpg

ダイニングテーブルのテーマは「墓地」。
墓石の形をしたろうそくや棺おけを並べました。

メニューはデザート。
 ■ 犠牲者の指(クッキー)
 ■ 取れたて脳みそ(パンナコッタ)
 ■ 虫地獄(白玉ぜんざい:白玉を茹でる前に色を付けるだけ♪)
 ■ 底なし沼(ライムパンチ:クランベリージュースを手の形に凍らせて浮かべました♪)
 ■ アップルパイとパンプキンパイ

f0229182_0285851.jpg

ペットボトルもシールを貼るだけで毒のボトルに変身!

皆もそれぞれ自分のコスチュームに着替えて
パーティーの始まりです。


f0229182_029206.jpg

料理やデザートを堪能してもらいつつ

f0229182_0293833.jpg

お互いのコスチュームの写真を撮ったり、

f0229182_030424.jpg

いつもと違った雰囲気のパーティーに
みんなのテンションもちょっと高め♪

f0229182_0304177.jpg

普通のパーティーもコスチュームを着るだけで
こんなにも楽しくなるんですよねw


コスチュームコンテストや
ジャック・オ・ランタンのデザインコンテストもしました♪

今年の皆のコスチュームはこちら。

f0229182_0315887.jpg

おばけ道化師

f0229182_0322335.jpg

変なマスクを被ったチップ?デール?

f0229182_0324184.jpg

ちびっこ忍者

f0229182_0325484.jpg

魔女さん

f0229182_033888.jpg

タイガーズファンw

f0229182_033262.jpg

スーパーウーマン

f0229182_0334144.jpg

魔女さん

f0229182_0335910.jpg

ヒッピーさん

f0229182_0341730.jpg

カンガルー


しかもこのカンガルー、脱ぐとすごいんです!

f0229182_034367.jpg

インディアンに大変身します!w

f0229182_0345253.jpg

魔女さん

f0229182_035874.jpg

バットマン

f0229182_0352311.jpg

スッチーさんw
   現役スッチーのハンナちゃん、
   ちょうどアルバカーキにレイオーバーした際に
   空港からまっすぐパーティーに来てくれました♪


f0229182_0361265.jpg

悪魔
   皆、スターウォーズのダースモールかと思ったのだけれど違うんだって。

そして、この悪魔、

f0229182_0363170.jpg

暗闇で光る斧を持っていましたw

コスチュームなしでのゲストは
皆の衣装の一部を借りて、即席コスチューム!

f0229182_0364924.jpg

f0229182_037429.jpg


今年も楽しいハロウィンパーティーになりました♪

f0229182_0372052.jpg



この翌日の早朝、牧之助は日本へ帰国
2週間半のステイもあっという間に終了です。
でも、かなり中身の濃い2週間半だったよね。


10月31日のハロウィン当日は、
残念ながら私は仕事で子供たちがうちに
Trick or treat!!」ってやって来るのを
迎えることは出来ませんでした >_<



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-07 00:49 | Daily Life (日常)

ホンテッド・メイズ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

今年もいつものメンバーでコーンメイズに行って来ました。
   コーンメイズは、とうもろこし畑の迷路。
   とうもろこしの背丈が伸びきる前に刈り込んでおいて、
   3m弱の高さに伸びる頃には、もう見事な迷路の出来上がり!
   上空から見ると奇妙複雑なデザインになっていて、
   場所によって、年によって、広さもデザインも様々。
   パンプキンパッチと合わせて昼間やっている所がほとんどだけれど、
   場所によっては「ナイトメイズ」と称して、週末だけ夜もやっていたり。
   とうもろこし畑は普通、街の外れにあるので、街の光が届かず真っ暗!
   そこを懐中電灯の光を頼りに回ります。

   去年のコーンメイズは←コチラ←から



ですが、今年はただのコーンメイズではなく、

ホンテッド・メイズ!

そう、コーンメイズのお化け屋敷バージョンです!!
   コーンメイズに行くことを部下と話していたら
   このホンテッドメイズのことを教えてくれたので、
   皆に聞いてみたところ、こちらに行くことになりました。


牧之助滞在中、5回目のイベント日です。
   牧之助その1は←コチラ←から
   牧之助その2は←コチラ←から
   牧之助その3は←コチラ←から
   牧之助その4は←コチラ←から



大学前のファミレスの駐車場で待ち合わせして、車2台で
アルバカーキから30分ほど東にあるモリアリティーという町へ。

f0229182_23412725.jpg

思いのほか人気のあるメイズらしくて、駐車場は車がいっぱい!
観光バスで来ている人たちもいるほどでした。

車で待ってるー >_<」って言ったら、即却下されました。
私は普通のコーンメイズに行く方に挙手したのにぃ・・・ (。´Д⊂)


f0229182_23413028.jpg

メイズとホンテッドハウス、両方のチケットを買って奥に進むと

f0229182_23413123.jpg

バーガーやブリトーを売っているバーンがありました。
ベンダーがこういう建物っていうのは雰囲気あって良いですね。

奥に進むと少しずつとうもろこし畑が見えて来ました。
心臓もバクバク、胃がキュッとします。


そんな中、いきなり

ヴォンッッ!!

轟音がしたかと思うと、

f0229182_23413176.jpg

チェーンソーを持ったピエロと遭遇!
近くにいた3人、いきなり追いかけられていました (゚ロ゚ノ)ノ

そこから並ぶこと、並ぶこと。
DLの乗り物並みに並んだかも。
しかも、その間にもチェーンソーを持ったピエロや
2mはあるだろう巨体のジェイソンが観客を脅かしに来ます。
   日本人にとってピエロは、サーカスなんかに出てくるおふざけ者ですが、
   アメリカ人にはサーカスの道化師であると同時に恐怖の対象でもあるんですよね。
   ホラー映画にもよく出てくるし。
   我が家のダンナ君もやっぱりピエロは大の苦手。



メイズは思っていたものとは全く違っていました。
普通のナイトメイズにお化け役の人が隠れていて、
それから逃げながらゴールを目指すのだと思っていたら、
実はとうもろこし畑の中にある1本道のホンテッドハウス。

じゃぁつまらないかも、とガッカリしていたら・・・

大間違い!!

スモークに満ちたスクールバスの中を通ったり、
道のど真ん中で人が殺されているシーンに遭遇したり、
その殺人鬼が待つ通路を通らなくちゃいけなかったり、
兵士のキャンプサイトを通ったり、車が突っ込んで来たり、
朽ち果てたモビールハウスの中を通ったり、
巨大ガーゴイルがいる墓地を通ったり、
あからさまに機械仕掛けな動きをするガーゴイルが
実は人で、いきなり動き出したり・・・

もう終わりでしょ?」「もう良いでしょ?」「もう帰りたい!!
って思ったのは、まだ半分にも満たないところ。

怖くて怖くて、ずっとダンナ君のシャツの裾を握り締めて
腰を折って下しか見ていませんでした。

テーマパークのホンテッドハウス並みの仕上がりで
本当に凄かった!

ぃや、私が怖がりだから、っていうんじゃなくて
セットアップに仕掛け、脅かす役の人たちの演技、
冷静に考えてみると、どれもこれも凄かった。


最後はホンテッドハウス
敷地内のバーンの中を改造したホンテッドハウスです。
   「そんなに怖いなら行かなきゃ良いじゃん」って思うでしょう?
   ぅん、私もそう思う。心からそう思う。
   でも、チェーンソー持ったピエロがいつ現れるかわからない上、
   もう閉場時間に近い、そんなに観客がいない、暗いとうもろこし畑の近くで、、
   一人でみんなの帰りを待つことの方が怖いし、
   何より「車で待ってるー >_<」は既に却下されているし orz


もちろんココもずっと下を見て歩いていたのだけれど、
途中からもう、怖すぎて可笑しくなっちゃって
顔を上げて周りを見ながら進むことが出来るように
なっちゃいましたw
   あまりの怖さに恐怖心が麻痺するなんて初めてww

ニワトリ小屋の怪物や、奇怪な動きをするピエロ、
金網のフェンスにワイヤーを接触させて火花を散らしたり、
どんどん狭くなる部屋に・・・

こちらもどれもこれも凄い出来で、
この時期だけの仮設だとは思えないほど。


f0229182_23412914.jpg

みんな無事にホンテッドメイズを2つ
リタイアすることなくゴールまでたどり着けました!
   勇気のしるしか何かもらっても良いくらい、ホント。


今回は
また行きたいな」はナシ!



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-07 00:02 | Daily Life (日常)

カップ寿司

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

f0229182_1139742.jpg


ダンナ君の誕生日のお祝いに
BBQピクニックパーティーをしました。
   日記は↑コチラ↑からどうぞ♪

そのときに持って行ったのがコレ、カップ寿司です。

簡単に作れるのにオシャレでしょ?
パーティーで出す一品にオススメですよ♪


■材料■ (200mlカップ8~10個分)
  ご飯 ・・・ 3合分
  寿司酢
    お酢 ・・・ 90cc
    砂糖 ・・・ 40g
    塩 ・・・ 18g
  きゅうり ・・・ 1/2本
  プチトマト ・・・ 10~15個
  アボカド ・・・ 3~4個
  海老 ・・・ 8尾
  レモン ・・・ 小さじ2
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  錦糸たまご ・・・ お好みで
   レシピは↑コチラ↑からどうぞ♪
  ポン酢ジュレ ・・・ お好みで
  きざみ海苔 ・・・ お好みで

■下準備■
  1 寿司酢の材料を合わせて、砂糖が溶けるまで混ぜる。
  2 ご飯と寿司酢を合わせ、うちわで扇ぎながら
    荒熱が取れるまでしゃもじで切る様に混ぜる。
  3 きゅうりとプチトマトを薄切りにする。
  4 アボカドは一口大にスライスしてレモンと和えておく。
  5 海老は下処理をして、塩をしたたっぷりのお湯で茹で、
    ぶつ切りにし、④のアボカドとマヨネーズと和える。

■作り方■
  1 カップの下1/3にご飯を詰める。
  2 きゅうりをご飯の上に並べる。
  3 最初のご飯と同じ高さの量のご飯をカップに詰める。
  4 プチトマトをご飯の上に並べる。
  5 またご飯を同じ高さの量カップに詰める。
  6 錦糸たまごをご飯の上に散らす。
  7 アボカドと海老を合わせたものを上に盛る。
  8 ポン酢ジュレをお好みの量上からかける。
  9 好みできざみ海苔をかける。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-06 14:01 | Recipe (レシピ)

ピクニック誕生日パーティー

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

10月はダンナ君の誕生月。
今年はピクニックパーティーにすることにしました。

牧之助滞在中、4回目のイベント日です。
   牧之助その1は←コチラ←から
   牧之助その2は←コチラ←から
   牧之助その3は←コチラ←から



f0229182_6593878.jpg

公園にキャノピーを立てて、リボンや風船でデコレ、
料理はBBQポットラックにしたので、
皆に持ち寄ってもらったものを机の上に並べました。

f0229182_6593817.jpg

初めて会う同士の友達もいたので
名前シールにゲスト全員名前を書いてもらって。

f0229182_6593619.jpg

久しぶりの外でのイベントに皆もテンション高めですw


まずはアイスブレイカーのゲーム。
   アイスブレイカーは直訳すると氷を砕くもの、ということ。
   初対面の顔ぶれがそろう場などで使われるゲームで、
   緊張感をほぐして親睦を深める目的で行われます。


色んな種類のアイスブレイカーはありますが、
今回使ったのはペア作りゲーム

f0229182_6593814.jpg

背中に貼った単語を見て、自分のペアを探します。
が、自分の背中に何が書いてあるのかを聞いたり、
相手の背中に何が書いてあるのかを教えたり、
「あなたはあの人とペアだよ」と教えたりするのは反則。
自分だけでペアを判断して、消去法で自分のペアを探して
ゲームホストに確認をします。
   今回は「お寿司」と「お刺身」や「夏」と「冬」の様に簡単なものから
   「シンデレラ」と「12時」や「i」と「Pod」の様にひねったものも入れてみました。
   BBQグリルで焼いているお肉の様子を見るのに
   その「i」さんと「Pod」さんがたまたま隣に並ぶ、という不思議なことがありましたw


f0229182_6593942.jpg

人数が多ければ多いほど難しくなるので、
第三者として見ていても十分に楽しいゲームですw

後々のゲームのためにペアごとにチーム分けをして
一旦、ランチ休憩です。


f0229182_6593955.jpg

チップスにサルサ、ディップ、サラダ数種類、フルーツ盛合わせ、
焼きそばにカップ寿司、ハンバーガーとホットドッグバン、
ケチャップにマスタード、チーズにピクルス、
ところ狭しと並ぶメニュー。

f0229182_6593784.jpg

BBQグリルで焼きおにぎりやバーガーパティー、
ソーセージ、マリネしたポークを焼いて、

f0229182_6594062.jpg

レジャーシートの上にくつろいでランチタイムです。

こうやって外で食べるご飯は美味しいけれど、
大勢で一緒にわいわい食べるご飯は格別!


腹ごしらえが済んだら早速ゲームです。

f0229182_6594180.jpg

まずは頭脳ゲーム
棒やお皿を並べ替えてたり、紙にはさみを入れて支持通りの図形を作ったり。

f0229182_6593886.jpg

最初に各問題を解いたチームには得点が入ります。

f0229182_6594270.jpg

あぁでもない、こうでもない、
皆で頭を寄せ合いながらアイディアを出し合います。


難問に頭痛がし出したら次のゲーム、障害物競走です。

f0229182_6594243.jpg

バドミントンラケットでテニスボールを運んで、

f0229182_6594084.jpg

麻袋ならぬゴミ袋でピョンピョン跳ねて、

f0229182_6594331.jpg

風船を膨らませて、お尻でわって、

f0229182_6594466.jpg

借り物競争のカードに書かれた相手を探して、
その相手と二人三脚をしてゴールへ走ります。

10月も下旬だというのに本当に暑い日で、
ジリジリと焼けるのを肌で直に感じました。
そこで障害物競走は中断、この日最後のゲームに移行です。


f0229182_710088.jpg

手作りのゼッケンをつけてもらったら、

f0229182_7103214.jpg

各チーム、自分の陣地を決めて、

f0229182_7104954.jpg

クーラーBOXに入った水をポンプで風船につめて・・・

f0229182_711568.jpg

水風船戦争の始まりです!

大人も子供も本気で追いかけて本気で逃げて、
本気で投げて本気で避けて、

f0229182_7115356.jpg

f0229182_712578.jpg

f0229182_7121942.jpg

f0229182_7124130.jpg

f0229182_713718.jpg

f0229182_7135376.jpg

皆ビショビショになりながら遊びました。
でも皆すごく楽しそう。


最後は誕生日ケーキでお祝いです。

f0229182_7144356.jpg

9月生まれのてっちゃんのお祝いもサプライズで。

f0229182_714571.jpg

ダンナ君には毎年恒例の苺のティラミスと、

f0229182_715798.jpg

てっちゃんには柚子入りニューヨークチーズケーキ

お家でのお祝いではないから、
デコレーションも凝ったことは出来なかったけれど、
2つとも美味しく出来あがりました☆
   レシピはそれぞれ↑料理名↑からどうぞ♪


f0229182_72013100.jpg

ゲームの得点で優勝したチームには賞品
中身はフリスビーやシャボン玉など
アウトドアで遊べるおもちゃがいっぱいです。

f0229182_721228.jpg

日が落ちるまでバドミントンやフリスビーをして、
真っ暗になったら現地解散・・・



と、思いきや

f0229182_7215937.jpg

しっかり2次会
お気に入りのバーでパーティーの続きです。


今年もダンナ君の誕生日のお祝いに
かけつけてくれてありがとう!
沢山のお祝いメッセージにプレゼント、頂きました。
皆のおかげでとっても素敵なパーティーになりました☆




各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

[PR]

by baratie3 | 2012-01-06 07:28 | Daily Life (日常)