人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Labor Day Weekend その1

先週末はLabor Day Weekendで3連休。

   Labor Dayは9月の第1月曜日、アメリカの祝日です。
   1882年にニューヨークで始まった休日ですが、
   プルマン社の企業城下町で起こったストライキを
   暴力的に鎮圧したプルマン・ストライキをきっかけに
   1894年にクリーブランド大統領が国の祝日として指定しました。


   本当はカールスバッドかホワイトサンズへプチ旅行でも・・・と思ったのだけれど、
   何だか最近バタバタしていて、3連休のことをスッカリ忘れていて、
   直前では計画が難しかったので、のんびり過ごすことにしました。



土曜日はエリちゃんとデート
私の大・大・大好きなアフタヌーンティーのお店に行って来ました。

完全予約制で、個室で2時間アフタヌーンティーのフルサービング。
   自分が好きなだけじゃ飽き足らず、友達を誘っては皆もココのとりこにしています。
   妹しかり、クリスしかり、ユイちゃんしかり、何とダンナ君までも!


以前はOld Townの近くにあったのだけれど、
今年の春に移転して、店舗も大きくキレイになりました。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12164529.jpg

アドビーの建物が並ぶ可愛いらしい庭を通ってお店に着くと、ダルメシアンがお出迎え。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12171171.jpg

静かにクラシックが流れるロビーに入った途端、まるで別世界にいる様な気分に。

Labor Day Weekend その1_f0229182_1218318.jpg

ロビーはお土産屋さんになっていて、予約の時間まで

Labor Day Weekend その1_f0229182_12181786.jpg

紅茶マナーの本や紅茶に合うメニューのレシピ本、ティーパーティーの招待状、

Labor Day Weekend その1_f0229182_12183254.jpg

ティーセットやティーグッズ、子供用のティーパーティードレス

Labor Day Weekend その1_f0229182_12184491.jpg

ティーセットのミニチュアなどなど、眺めては夢見心地で過ごせます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12185955.jpg

割れたティーカップで作ったアクセサリーはどれもオシャレで見逃せません。

Labor Day Weekend その1_f0229182_1219139.jpg

紅茶の種類も豊富なので、その日飲んで気に入った紅茶葉を買って帰れます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12193761.jpg

ティーハットも沢山置いてあるので、
それをかぶって英国婦人になりきってお茶をするゲストも見かけます。


Labor Day Weekend その1_f0229182_12201594.jpg

ティールームはエリアが2つあって

Labor Day Weekend その1_f0229182_12195728.jpg

1つはライブラリーと呼ばれる大広間。
カーテンで仕切られたセクションが8つあります。

もう1つはヌックスと呼ばれる個室エリア。
入り口だけがカーテンになった個室が9部屋並んでいます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12203213.jpg

この日はLea Hurstという名前の部屋でした。
   イギリスはダービーシャーにあるナイチンゲールのサマーハウスの名前です。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12205729.jpg

各テーブル、ゲストの名前を書いたカードがお出迎え。


誕生日の際は、予約時に連絡するとちょっとだけ特別な演出をしてもらえます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12213517.jpg
ティーセットも
男性向けと女性向けと
誕生日の本人に合わせてもらえ、
デコレーションも
ちょっとだけ可愛く。




Labor Day Weekend その1_f0229182_12211398.jpg
当日飲んだ
3種類の紅茶の中から
気に入った紅茶葉を
プレゼントしてもらえます。










時間になると可愛いエプロンをつけたウェイトレスさんが部屋まで案内してくれます。
Labor Day Weekend その1_f0229182_1221521.jpg

   実は手話の教え子が働いていたので写真を撮らせてもらいましたw

Labor Day Weekend その1_f0229182_1222142.jpg

紅茶と軽食のメニューは月代わりで、
3段のティースタンドに盛られた色んなフィンガーフードと
それに合わせたお茶が3種類 (黒、紅、白) 運ばれて来ます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_1222288.jpg

軽食には毎月テーマがあって、それぞれメニューの名前もテーマにちなんだものばかり。
9月のテーマはシャーロック・ホームズ。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12224579.jpg
トップティアーはセイボリー
 ■ シャーロックのお気に入り
   ビーフとエールのパイ
 ■ モリアリティー教授のマッシュルーム
 ■ バスカヴィル家の犬の一咬み
 ■ ボヘミアの醜聞アスパラガス
 ■ キューカンバーサンドイッチ





    このオープンサンドのキューカンバーサンドイッチ。
    昔のイギリス貴族社会では、このきゅうりがいかに薄いかで
    それぞれの家のおかかえ料理人の腕が決まったらしく、
    腕の良い料理人を抱えていることがステータスだったそうです。
    お呼ばれされて楽しくアフタヌーンティーをしつつ品定めしたり。
    薄い薄いきゅうりは、新聞の上に置いても文字が読めたそうですよ。


Labor Day Weekend その1_f0229182_1223342.jpg
ミドルティアーはスコーン
 ■ エクルズの奇妙なケーキ
 ■ クリームスコーン
   (クロテッドクリームと
    ブラッドオレンジのカード)







Labor Day Weekend その1_f0229182_1223195.jpg
ボトムティアーはデザート
 ■ 緋色の研究
   カベルネチョコレートケーキ
 ■ ベイカー街のビスケット
 ■ 「初歩的なレモンだよ、ワトソン君」







    推理小説ファンにはたまりませんっ。
    実は今月、3回も足を運んじゃいましたw


毎月1回イベントも行われていて、アフタヌーンティー+αも楽しめます。
   今月はシャーロック・ホームズに因んで推理イベント。
   予約を入れたゲストにはキャラクター設定のメールが送られます。
   当日はそのキャラクターになりきって来店するのですが、
   ライブラリーで殺人が起き、探偵が謎解きをして行きます。
   ところが、ゲストが容疑者、皆自分のアリバイを証明しなければいけません。
   行きたかったのですが予約がいっぱいで泣く泣く断念・・・

   他にも『不思議の国のアリス』の登場人物がやって来て
   アリスの絵本を読んでくれる子供向けのイベントもあったり、
   ティータイムのテーブルマナーを教えてくれるエチケットレッスン、
   ティーカップの絵付け教室など目白押し!



アフタヌーンティーなのでお腹を満たすためのものではありませんが、
2時間のんびり談話しながら食べて飲むので、意外にお腹も膨れます。

Labor Day Weekend その1_f0229182_12233822.jpg

食べ切れなかったものは可愛い箱に入れてくれるので、お持ち帰りも出来ます。


エリちゃんとのおしゃべりは楽しくって、2時間じゃ足りない!
   子供の頃は、外食して食後のコーヒーを飲みながら
   母と叔母が1時間でも2時間でも話しこんでいるのを
   ただひたすら待たなくちゃいけないのが暇で暇で仕方なかったのですが、
   私もそれが出来ちゃうってことは、歳をとった 大人になったんでしょうねぇw

ここ最近の出来事やら色々キャッチアップしました。
お店も気に入ってもらえたし、また来月行こうね♪
   因みに来月のテーマは「ナルニア」、そう『ナルニア国物語』です。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-09-08 12:57 | Daily Life (日常)

<< 桃のコンポート 花シュウマイ >>