■和食■ いか大根

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
f0229182_1156594.jpg

季節のお野菜シリーズw、今日はいか大根をご紹介します♪
まぁ10月からが旬とはいえ、もう少し寒くなった方が美味しいのですが。

ほんの少し手間をかけると、その分必ず美味しく出来るいか大根、
美味しく出来ると、それとご飯さえあれば良い!ってくらい大好きですw



■材料■
  大根 ・・・ 1/2本
  生米 ・・・ 一握り
  いか ・・・ 1~2はい
  お酒 ・・・ 大さじ2~4
  出汁の素 ・・・ 小さじ1
  酒 ・・・ 大さじ3
  砂糖 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ2
  しょう油 ・・・ 大さじ4
  小ねぎ ・・・ 適量

■下準備■
  1 いかは内臓を取り除いて洗い、皮をはがずに輪切りにする。
  2 足は2、3本ずつに切り分ける。
  3 いか1ぱいにつき、大さじ2のお酒をふっておく。

■作り方■
  1 大根は輪切りにしてから皮をむき、面とりし、中心に十字に隠し包丁を入れる。
  2 鍋に水を張り、一握りのお米と大根を入れ、大根が透き通るまで煮る。
    (★お米のとぎ汁を使っても良いですが、この方が柔らかくなりますよ♪)
  3 取り出した大根を別の鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れて火にかける。
  4 いか、出汁の素、酒、砂糖、みりんを加え、蓋をして弱火で煮含める。
  5 途中、底からかき回し、煮汁が全体に行き渡るようにする。
  6 10分ほどしたらしょう油を加え、更に煮込む。
  7 器に盛りつけ、小ねぎの小口切りを散らす。

■メモ■
  最初からしょう油を加えると、味が濃くなる上、大根が黒ずんでしまうので、
  最後に足して下さいね。



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

[PR]

by baratie3 | 2010-10-15 12:15 | Recipe (レシピ)

<< 日本3日目 日本2日目 >>