人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコとにんにくのピリ辛パスタ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
タコとにんにくのピリ辛パスタ_f0229182_14174347.jpg

「映画にちなんだレシピコンテスト」シリーズ、
今日はタコとにんにくのピリ辛パスタです♪

ぷにぷにのタコがごろごろ入った
にんにくと鷹の爪が効いたピリ辛のパスタ。
メインにもサイドディッシュにもどうぞ♪



■材料■
  パスタ ・・・ 400g
  塩 ・・・ 4g

  タコ足 ・・・ 1本
  にんにく ・・・ 3片
  鷹の爪 ・・・ 2本
  オリーブオイル ・・・ 大さじ4
  パスタの茹で汁 ・・・ 1/2カップ
  塩 ・・・ 適量
  黒こしょう ・・・ 適量


■下準備■
  1 タコ足は好みの厚さに切っておく。
    (★少しでも生臭さが気になる場合は、軽く塩をしたたっぷりのお湯で
      一度軽く茹でて、すぐにザルに上げておくと良いですよ)

  2 鷹の爪は種を取り、にんにくは粗めのみじん切りにしておく。

■作り方■
  1 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタをアルデンテに茹でる。
    (★後で茹で汁を使うので、忘れずに取っておく)
  2 フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪、にんにくを入れて絡めてから火をつけ、炒める。
  3 香りがたち始めたら、タコを加えて炒める。
    (★炒め過ぎるとタコが硬くなるので、軽く火を通す程度にする)
  4 パスタの茹で汁を加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。
  5 茹で上がったパスタをザルに上げ、④のソースと素早く絡める。
  6 塩で味を整える。
  7 お皿に盛り付け、好みで黒こしょうをまぶす。


各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-10-26 14:16 | Recipe (レシピ)

<< シアトル旅行 その3.1 シアトル旅行 準備編 >>