人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーシャワー

11/6 (土)は友達の奥さんのBaby Showerでした。
   ベビーシャワーとは、赤ちゃんが生まれる前にやるお祝いで
   ぃぇ、決して赤ちゃんをシャワーに入れることではなくてw
   ママになる予定の女性の姉妹や女性のお友達がホストとなって、
   食事や、赤ちゃんに関するゲームを準備して、ゲストを招き、
   プレゼントを募ったり、赤ちゃんの健康をお祝いします。

   伝統的には、その家族の第一子のみのお祝い、かつゲストは女性のみだったそうですが、
   現代では伝統にこだわらず、赤ちゃんの誕生が近いことを皆でお祝いします。



クリスと一緒に日本に遊びに来てくれたボゥ君の奥さんのお祝い。
彼の上司が買い取った倒産して空きになった店舗を、

ベビーシャワー_f0229182_1623298.jpg

出産祝いとしてタダで貸してもらったらしく、
大きな大きな倉庫のような場所でのパーティーでした。
   何だかどうにもガランとしてしまった感は否めないけれどw


奥さんのお姉さんが主催で、

ベビーシャワー_f0229182_1634160.jpg

所狭しと並ぶ美味しそうな料理の数々に、

ベビーシャワー_f0229182_1635735.jpg

ぬいぐるみでの可愛い演出に、赤ちゃんテーマの紙皿や紙コップ

ベビーシャワー_f0229182_1642330.jpg

テーブルも可愛くデコレーションされて

ベビーシャワー_f0229182_1644795.jpg

テーブルの中央には、プレゼントがいっぱい。
   日本ではお祝いの際に現金を包むことが多いですが、
   アメリカの結婚式やベビーシャワーのお祝いは「Gift Registry」が定番です。
   要はプレゼントなのですが、ただのプレゼントではなく、祝われる側の人間の欲しいプレゼント。
   祝われる側の人間が、そういったイベント前に好きなお店に行って、
   自分たちが必要な物、欲しい物を登録してリストを作れるんです。
   お祝いに参加する側の人間は、そのお店に行って登録リストを見て
   自分たちの予算に合った物を買ってラッピングしてプレゼントします。
   不要な物をもらわなくて済むので、あげる側ももらう側も嬉しいシステムですねw


ベビーシャワー_f0229182_1691484.jpg

食事をしたり、話をしたり、
   写真中央の青いシャツの女性がこの日の主役。

ベビーシャワー_f0229182_1693377.jpg

主役の子供の頃の写真をみたり、ゲームをしたり。
   ベビーシャワーの定番ゲームは、妊婦さんのお腹周りの長さを当てるというもの。
   会場に到着した時に毛糸の玉を渡され、これだと思う長さに切っておいて、
   パーティーの中ほどで正解の発表があるので、自分の持っていた毛糸を比べます。
   長さが正解に一番近い人が賞品をゲット出来たり。



でも、結局はパーティーの中心はいつも赤ちゃんw

ベビーシャワー_f0229182_16121069.jpg

なぁなが歩行器の様なベビーカーに乗って
そこら中を走り回っていたので、可愛くて可愛くて (●´Д`人)
   なぁなの写真を撮ったり、遊んだり、オバちゃんはもうそっちに夢中w

ベビーシャワー_f0229182_1614280.jpg

しかも、2歳くらいの女の子がやって来て、
一生懸命お話ししたり、遊んだりしようとするものだから、
それもおかしくて可愛くて (*´ェ`*)


夕方から別の用事があって、途中で帰らなければいけなかったけれど、
のんびりとした楽しいパーティーでした。
赤ちゃんが元気で健康に生まれます様に

   何人か仲の良いお友達には話したけれど、彼女が例の奥さん。
   おめでたいお話なので、ここでは詳しくは書かないけれど
   まわりの皆の不安と心配を良い意味で裏切って、素敵な家庭を築いて欲しいです。



我が家にコウノトリが訪れるのは・・・ さぁて、いつになるのやら・・・ (゚_。)



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-12-06 16:28 | Daily Life (日常)

<< ハリポタ尽くし その1 懐かしい友達と >>