人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野田さん最終日

私とダンナ君が大好きだった日本食のレストラン、
通称「野田さん」こと「Noda's Japanese Cuisine」が
12月18日(土)をもってのれんを下ろしてしまいました。

野田さん最終日_f0229182_1344566.jpg

オーナーであるお父さんと、その奥様でシェフのお母さんが
退職して日本に帰国されるとのこと。

こんな砂漠のど真ん中、ど田舎の州なのに
素材にしっかりこだわっていらっしゃっていて、
お野菜はアメリカ国内の日本の農家から、
お魚なんて日本の市場から直接取り寄せるほど。
   もちろんそのため、お値段はそれなり。
   お財布に軽くジャブが入るほどです (((( ;゚Д゚)))


しかも長男でメインシェフのコージさん、
泣く子も黙るあのキャ○ティで修行したとか!
野田さんのメニューの中にはいくつか
イタリアンのアレンジの入ったお料理やデザートがあって
それはもう、見た目から美味しいものばかり。

野田さん最終日_f0229182_13463488.jpg

この野田さん、私にとっては色んな思い出がある場所で、
どうしても最後の日に顔を出したかったわけです。

今から10年ほど昔、学生だった頃に
夏休みの間だけバイトをしていた場所でもあり、
当時は顔見知り程度でしかなかったダンナ君に
「バイト先を紹介して欲しい」と頼まれて
一緒にバイトをしていた場所でもあり、
ダンナ君と付き合い出してからは1年に1度必ず、
お付き合い記念日のお祝いをして来た場所でもあり、
落ち込んでいる時、体調を崩している時に
元気をもらっていた場所でもあり。

特にお母さんには本当にお世話になって、
手作りの副菜やお漬物を出して下さったり、
バイトを辞めてからもまかないを持たせて下さったり、
料理やアドバイスを教えて下さったり、
私とダンナ君のことを何かと気にかけて下さったり。


しばらく美味しい日本食が食べられなくなる、と
エリちゃん、リナちゃん、コージと一緒に出掛けて来ました。

最終日ということもあってか、すごく混んでいて、
お店の外にまで並ばなければいけないほどでしたが、
やっと中に入れた時、1つしかない個室にしてもらえました。

野田さん最終日_f0229182_1358411.jpg

これで最後だと思うと全部食べたかったのですが、
大大大好きな揚げ出し豆腐と、
最近エリちゃんのオススメではまっている
はまちの炙り丼を頼むことにしました。

野田さん最終日_f0229182_14302.jpg

お母さんにですらレシピを教えないという
コージさん秘訣のドレッシングがかかったサラダ。

野田さん最終日_f0229182_1431754.jpg

出汁にすごくこだわっているお母さん自慢の
揚げ出し豆腐はやっぱり美味しくて、

野田さん最終日_f0229182_1435289.jpg

はまちの炙り丼には年末だからかなぁ、
数の子まで入っている豪華ぶり!

しかもお母さんからサラダの差し入れが!

野田さん最終日_f0229182_1443855.jpg

ダンナ君はキング・サーモンの刺身定食。
肉厚のお刺身にさくさくの天ぷらのセットです。

もうね、どれも最後の一粒まで
しっかりしっかり味わって食べましたゎ。


少し客足が落ち着いたようだったので、
退職のお祝いに花束をプレゼント。
   食事の前に買っておいたのだけれど、
   寒くて寒くて、車の中がちょうどよい冷蔵室になりましたw


野田さん最終日_f0229182_1454771.jpg

ちょっとだけキッチンにお邪魔して渡して
一緒に写真を撮らせて頂きました。


個室に戻ってお茶をすすっていると、

野田さん最終日_f0229182_146524.jpg

デザートの前にお父さんから梅酒の差し入れ!
すっきり甘さ控えめですごく飲みやすかったです。

野田さん最終日_f0229182_147129.jpg

デザートは栗のティラミス。
   流石というか、もうね、芸術。 食べるのがもったいないくらい!

野田さん最終日_f0229182_1475882.jpg

栗やコーヒー豆が中に入っていて
風味だけでなく食感も楽しめて、
もう「もったいない」とかそんなことも忘れてペロッ!

そろそろ・・・と思っていたら、お父さんがいらっしゃって
もう他のお客さんがほとんどいないらしく
   よっぽどのんびりしていたらしく、気付けば閉店間際でw
お酒を好きなだけご馳走してくださることに。

野田さん最終日_f0229182_14115697.jpg

帰りが車なのでそんなにたっぷりは飲めないけれど
ビールと熱燗をいただいちゃいました。

野田さん最終日_f0229182_1715221.jpg

ご両親の帰国後は、別の店舗でお店を始める予定だとか。
野田さんが閉まっちゃうのは悲しいけれど、
また新たな楽しみもあるので、
どんなお店になるのか、今からワクワクです



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

レシピブログ


クックパッド(Cookpad)にも登録しています。
3時のBARATIE」でメンバー検索して下さい♪

by baratie3 | 2010-12-27 14:16 | Daily Life (日常)

<< クリスマスパーティー 2 妹の卒業式 >>