人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

幼稚園でオルガンを始めて
小学校、中学校とピアノを9年間やっていた私。
   幼稚園の後、お残りしてお母さんと一緒に習い事をしている友達が羨ましくて
   たったそれだけの理由で母にオルガンを習いたいとお願いしたのがきっかけ。
   最初は足でギッコンバッタン踏みながら弾くオルガンだったなぁ。


ピアニストになりたいと思った時期もあったけれど、
クラスに同じくピアニストになりたい、もっと上手な子がいて、
彼女の練習時間や、彼女のお母さんのスパルタぶりを聞いて
ぁ、私なんかじゃなれないや」ってあきらめたのは小4の時。

でも、小学校の音楽の時間に、先生に伴奏を頼まれたり
昼休みにピアノを弾いてと友達に頼まれたり、
弾く事は大好きだったから、中学卒業までと決めてお稽古を続けて。
   もちろん、スランプで「辞めたい」と思った事は1度や2度じゃないけれど、
   その度に母に「始めたのは自分なんだから途中で投げ出さないの」と怒られて、
   泣きながら練習したこともあったなぁ。



中学校卒業を機にすっぱり辞めたけれど、
でもやっぱりピアノを弾くことは楽しくて、
留学中もクラシックを1年、アカンパニーを1年勉強。

大学に入ってからピアノを専攻しようと思ったこともあって
音楽学部の教授にアポを入れてオーディションに行ってみたけれど、
彼と話している中で「ぁ、違う」って感じて断念。


以来、キーボードしか弾く機会がなかったので、
鍵盤が足りないから引いていても楽しくなくて、
いつの間にか触れることも少なくなって。

たまに弾きたくなって引っ張り出してはみるものの、
もう昔みたいに指が動かないのが悔しくて、腹が立って。
ピアノとキーボードと弾いた感触が違うのも嫌で。

いつかまた弾きたいな、って心に思うばかりで
その希望が叶うのはまだまだずっと先だとあきらめて十数年


ところが!
その願いが叶う日がやって来ました!

家を買って、掃除も引っ越しも一段落して、
後はアパートの掃除をするだけ、というところまで来たある日。

家を買ったんだからピアノ置いても良いよねぇ」って
ふと思ったのが事の始まり。

オンラインで探してみて、初めてピアノの値段を知った私。
   世間知らずも良い所で、本当に目玉が飛び出るかと思いましたゎ。
   お父たま、お母たま、あんな素敵なピアノを買ってくれてありがとう!


そんなの買えるわけないじゃん、って
中古品を探したり、Craigslistを見てみたり。
   Craigslist(クレイグスリスト)はローカル情報の交換を目的に
   サンフランシスコで95年に開設されたコミュニティサイト。
   不動産から求人、チケットや中古品の売買、友達募集まで
   今ではアメリカに留まらず世界中で利用されていて
   ありとあらゆるものの情報交換が出来ます。

それでも私の予算の10倍はするお値段で。
   いつか欲しい憧れの白いグランドピアノなんて
   中古の値段で新車が1台買えちゃいます (((( ;゚Д゚)))


電子ピアノもキーボードと似た様なものだし、とは思ったものの
ピアノを買うチョイスがないのだから、と試しに見てみることに。

すると、値段はほぼ私の予算内、鍵盤の数もフルの88。
夜中でも弾ける利点を考えると電子ピアノも悪くない気がして、
早速何人かに連絡を取って、数日以内に見に行くアポを取り付けました。


ウキウキ気分で帰宅して、
ガレージに向かうべくアパートの敷地内を運転していると、
並びのガレージの1つが開いていて、中に人がわらわら。

あー、この人たちも引越しの準備かなぁ」なんて考えていると、
カバーがかけられたピアノらしき物が手前にあって
何やら「」が書かれた紙が貼ってあるのを発見。
通り過ぎながら振り返って見たけれど「250」の3ケタしか見えなくて。

きっと「$2,500」なんだろうなぁ、と思いつつ
ちょっとだけ自分の動体視力を信じたくなって
車を一旦止めて、そのガレージまで行ってみる事にしたんです。

もし、$2,500だったとしても、中古ピアノにしてみたら安い方。
よっぽど状態が悪いのかな、なんて思いながら近付いてみると・・・



私の動体視力は間違っていなかった!

$250!!

あまりの安値に喜んだものの、
でもどれだけヤバいピアノなんだろうって不安に。

思い切って声をかけて、ピアノを見せてもらうことにしました。

ピアノ_f0229182_4301239.jpg

Kimballのローアップライト。
   Kimballは1857年創業のアメリカの鍵盤楽器メーカー。
   今は家具メーカーとしての方が知られてはいるけれど、
   19世紀にはアメリカ3大ピアノメーカーの1つに数えられたほど。


ピアノの状態はものすごく良くて、鍵盤もキレイ。
調律は必要だけれど、音の出ないキーもないし、
セットの椅子もしっかりしていて文句なし。

ピアノ_f0229182_4302032.jpg

ピアノを売っていたのはメキシコ人のおばあちゃん、ヨランダさん
   何でも、娘に買ってあげたピアノが孫娘に受け継がれ、
   でもその孫娘が大人になって仕事と家庭が忙しくて
   もうピアノを弾く時間がないため、売る事にしたのだそう。


電子ピアノを買おうとしていた予算の半額以下だし、
ピアノだし、状態も良いし、売っているのも良い人達だし、
もうこれは買うしかない!

まさか、十数年ぶりにピアノを買おうと思ったその日に出会うなんて、
もうこれは運命のピアノだとしか思えないでしょう?

デンゼルが運ぶのを手伝ってくれることになったので、

ピアノ購入!

しちゃいました♪

ピアノ_f0229182_4302591.jpg

受け取りに行く約束をしていた日、ちょうどコージが遊びに来たので
ピアノを運ぶお手伝いをしてもらっちゃいました♪
   ピアノがあんなに重たいだなんて思わなかった!
   デンゼル一人の力でもびくともしないほどで。



ピアノ_f0229182_4304033.jpg

リビングルームに置いたらサイズも雰囲気もピッタリ!
調律も何も出来ていないけれど、早速弾いて。


ピアノ_f0229182_4311562.jpg

アメリカのピアノ椅子の定番といえばコレ。
シートのクッションが開いて、中に楽譜を入れられます。
   私は断然本棚派ですがw

アメリカでアップライトのピアノの上は写真立てを置くところw
決まっているわけではないのですが、何故かそういう人が多くて。
なので、私も早速飾ってみました。

ピアノ_f0229182_4321095.jpg

黒地の着物の帯をランナー代わりにかけて、
日本の家族とアメリカの家族の写真を
ところ狭しと飾ってみました♪


ピアニストのお友達、マキさんに紹介して頂いた調律師さん
ピアノの中の大掃除、キーのセッティング、調律と
2回に分けて来てもらって、そこそこ聴けるピアノになりました。

40年ほど前に作られた上、長いこと使われていなかったので
もう数回来てもらって微調整をする必要がありそうだけれど、
私が趣味で弾くには十分な仕上がりです。


もちろん昔の様に指が動かないので、基礎からやり直し。

でも、楽譜は耳と指で覚えるタイプなので、
20年ほど前に弾いていた曲だって
鍵盤に触れれば何となく覚えているわけで、
少しずつ、少しずつ楽譜を見返しながら練習。

昔の様にはうまく弾けないし、記憶力もかなり落ちているけれど、
小学校高学年の時にやった曲からやり直して、
いずれは留学中に仕上げた曲まで辿り着けたら良いな。

いつかはずっと憧れていたジャズピアノを習いたいな、なんて
ピアノが手に入った途端、アレをやりたいコレをやりたい、が出て来て
やっぱり私はピアノが大好きなんだなぁ、って改めて思いました。


バイオリンを弾けるかとぅー君とヒロキから
そのうちアンサンブルをしよう!ってお誘いをうけたり、
クリスとシャノンから子供達がもう少し大きくなったら
ピアノ教室を開いてくれ、ってお願いされているから、
これから頑張って練習しなくちゃ。
   指と感覚が戻るには時間がかかるから、
   発表会を開けるのはまだまだ先のこと。



またピアノが私の生活に戻って来たことが本当に嬉しくて、
本当に好きな物は手放しちゃいけないんだと再認識。

ピアノ_f0229182_4315327.jpg

そんなこんなで、マイピアノ、ゲットしましたぁ



各種ブログのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが励みになっています☆
右下方の「
Comments」からどうぞ♪

by baratie3 | 2011-12-07 07:11 | Daily Life (日常)

<< Housewarming Party 誕生日会&激励会 >>